株式会社トラッシュアップは東京都、神奈川、埼玉、千葉対応の不用品回収業者です。

048-954-4879

受付時間 8:00~22:00 / 月曜除く

【事業者向け】荒川区の事業ゴミ(産業廃棄物・事業系一般廃棄物)の処分方法!

荒川区事業ゴミの出し方
今回は荒川区の事業ゴミ(産業廃棄物・事業系一般廃棄物)の処分方法についてご紹介していきます。荒川区での事業ゴミの処分で以下のようなお悩みはありませんか?

  • 事業ゴミはどこにお願いするの?
  • 荒川区で事業ごみは自治体で処分できるの?
  • 事業所から出た粗大ごみはどのように処分するの?
  • まとめて処分したい場合の処分方法は?

このような悩みをトラッシュアップのスタッフが詳しく解説していきます。
事業所のゴミでお困りの方は是非読んでいただきたい内容となっています。

荒川区の事業系ゴミの基本情報

まずは、荒川区の事業系ゴミの基本情報をご紹介していきます。大まかな内容を表でまとめています。

自治体での処分:条件を満たせばゴミ置き場での処分が可能
直接搬入:不可
当日処分:業者によって異なる(一般的には予約制)

事業系のゴミとは

事業ゴミの図
事業系のゴミとは事業所から出るゴミの事を指します。事業所から出るごみは全て事業ゴミに分類されます。

燃えるごみ・燃えないごみなどになるような物でも一般家庭と同じ方法で、ゴミ置き場で処理する事はできません。事業所から出たごみは全て異なる処分方法になります。

事業系ゴミは大きく分けて産業廃棄物と事業系一般廃棄物の2種類です。産業廃棄物(燃え殻、廃油、ゴムくず、金属くず、がれき類、鉱さい など)以外は事業系一般廃棄物に分類されます。

事業系一般廃棄物

事業系一般廃棄物は産業廃棄物に該当しないもの(事務所から出る生ゴミ)、紙ゴミ等などになります。

事業系一般廃棄物の例

事業内で出たお弁当のゴミ、チラシ、カタログ、本、紙ファイル、割り箸など。分かりやすいイメージだと一般的な燃えるごみ・燃えないごみのような物が事業系一般廃棄物になります。

事業系一般廃棄物

産業廃棄物

事業活動に伴って生じた廃棄物で廃棄物処理法で規定された20種類の廃棄物が産業廃棄物に分類されます。

産業廃棄物の例

ソファー、テーブル、棚など事業所から出た粗大ごみは全て産業廃棄物として処理する必要があります。

産業廃棄物一覧

事業所から出る粗大ごみ(ソファー、テーブル など)は産業廃棄物になります。一般家庭から出る粗大ごみとは処分方法が異なるので気をつけましょう。

事業系(燃えるゴミ・燃えないゴミ)の処分方法

荒川区のゴミ
事業系の燃えるゴミ・燃えないゴミは荒川区の場合は、少量のゴミであれば区のゴミ収集での処分が可能です。
事業所からの燃えるごみ・燃えないごみは事業系一般廃棄物の扱いになります。
※処分の際は以下の条件を満たす事が必須になります。

事業系ゴミを区のゴミ収集で出す場合の条件

事業系粗大ごみ(燃えるごみ・燃えないゴミ)
少量のごみ(45リットルのゴミ袋2・3袋程度)
※処分する際には必ず有料ゴミ処理券を忘れずに添付してください。

少量のごみ(45リットルのゴミ袋2・3袋程度)であれば区のゴミ収集で処分できます。大量に処分する際は、ご自身で民間の一般廃棄物処理業者を探す必要があります。以下、荒川区の許認可業者一覧になります。
一般廃棄物処理許可業者名簿一覧

有料ゴミ処理券にはしっかり事業者名を記入しましょう。記入漏れがあると回収してもらえないので気をつけてください。
有料ゴミ処理券の詳細はこちら(外部:荒川区HP)

荒川区の有料ごみ処理券を、「荒川区有料ごみ処理券取扱所」の標識のある商店、コンビニエンスストア、スーパーで購入する必要があります。
有料ゴミ処理券の取扱店一覧はこちら

事業所から出た粗大ごみの処分方法

事業系粗大ごみ
事業所から出た粗大ごみの処分は産業廃棄物に分類されます。処分の際はご自身で産廃業者を探して処分を委託する必要があります。

東京都の許認可を受けた民間の産業廃棄物処理業者を探す際には以下のサイトをご利用ください。
産業廃棄物業者検索サイト(外部)

産業廃棄物業者や一般廃棄物処理業者に依頼する場合。以下の方なデメリットもあります。

  • 処分までに時間がかかる場合がある。
  • 個数×金額の業者が多く、大量に処分する場合は高額になる事もある。

上記のようなデメリットもあるので処分まで期日がない場合や大量に処分する物がある場合は不用品回収業者に依頼するという選択肢もあります。

「即日処分」「大量に処分」などの場合は不用品回収業者が便利!

不用品回収業者
事業系粗大ごみの処分をする際、市区町村許認可の業者に依頼すると契約の締結が必要になります。

単発での回収を行っていない業者も多く、定期的な契約が必要になる場合があり業者を探す手間もかかります。

そのような時は不用品回収業者を利用することで「当日処分が可能」「定期契約の必要なし」「まとめて処分」が可能になります。

不用品回収業者なら以下のようなごみでも回収可能です!

不用品回収業者ならこのような物も回収可能!
不用品回収業者なら「産業廃棄物(粗大ごみのような物)」「事業系一般廃棄物(紙類)」「未分別のごみ」なども、まとめて回収が可能です。

許認可を受けた業者の場合は、粗大ごみの点数×金額の所もあり、数が多いと割高になる場合もあります。

不用品回収業者なら詰め放題などのプランもある為、まとめて処分する際は不用品回収業者を利用することでお得に処分する事もできます。

しかし、不用品回収業者は違法で行っている業者も多いので「高額請求」や「不法投棄」などのトラブルに巻き込まれるケースもあります。

悪徳業者にひっかからない為にも優良業者と悪徳業者の見分け方を頭に入れておきましょう。

荒川区の事業ゴミのまとめ

  • 事業所からでる生ゴミ、紙類系のゴミは「少量なら自治体でも処分が可能」
  • ソファー、家電などの粗大ごみは「産廃業者に依頼」
  • 一般廃棄物や粗大ごみなどまとめて処分するなら「不用品回収業者に依頼」
  • 即日処分や緊急性がある場合は「不用品回収業者に依頼」

荒川区の事業ゴミの処分方法をご紹介していきました。事業所から出るごみは全て事業ゴミに分類される為、お気をつけください。

事業所から出る粗大ごみは産廃業者か不用品業者に依頼する事で処分が可能になります。

トラッシュアップでも一般家庭から出る粗大ごみや事業系の粗大ごみまで幅広く対応しています。事業系のごみの処分でお困りの際はお気軽にご相談ください。

不用品回収の対応可能エリア

野田市/流山市/松戸市/市川市/浦安市/我孫子市/柏市/白井市/鎌ヶ谷市/船橋市/習志野市/栄町/印西市/八千代市/花見川区/美浜区/稲毛区/四街道市/中央区/若葉区/緑区/佐倉市/成田市/酒々井町/富里市/八街市/東金市/九十九里町/山武市/芝山町/多古町/香取市/市原市/神崎町/
千葉地域の詳細はこちら

三郷市/吉川市/松伏町/八潮市/草加市/川口市/越谷市/春日部市/宮代町/杉戸町/幸手市/久喜市/さいたま市/蓮田市/白岡市/伊奈町/上尾市/桶川市/北本市/鴻巣市/加須市/羽生市/行田市/吉見町/川島町/川越市/ふじみ野市/富士見市/志木市/蕨市/戸田市/和光市/朝霞市/新座市/三芳町/所沢市/入間市/狭山市/飯能市/日高市/鶴ヶ島市/坂戸市/毛呂山町/越生町/鳩山町/ときがわ町/東松山市/滑川町/嵐山町/小川町/
埼玉地域の詳細はこちら

川崎区/幸区/中原区/高津区/宮前区/多摩区/麻生区/鶴見区/港北区/都筑区/青葉区/神奈川区/緑区/中区/西区/保土ケ谷区/旭区/瀬谷区/南区/金沢区/磯子区/港南区/栄区/戸塚区/泉区/
神奈川地域の詳細はこちら

不用品回収をご検討の方へ。このようなお悩みはございませんか?

このような状況でお困りでしたらご相談ください!

私たちは不用品回収のあらゆる現場を経験しています。どんな状況でも一度ご相談ください。

ブログカテゴリー

お見積もり・ご相談

電話受付時間 8:00~22:00/月曜除く

048-954-4879

店舗・法人様向け

不用品回収
サービスのご案内

飲食店などの店舗を運営している方や、不動産会社様など、事業主、法人様の不用品回収も喜んで承ります。

写真付でご説明

ご利用の流れ

ご相談をいただきましてから、作業を行い、不用品を回収するまでの流れをご説明させていただきます

よくあるご質問

Q&A

料金の質問、作業の質問、回収物に関する質問など、お客様からよく寄せられる質問をまとめました。

スタッフ紹介

STAFF

株式会社トラッシュアップは
法人登記された株式会社です。

COMPLIANCE

株式会社トラッシュアップは
法令に基づいて適正処分
行っております。

SECONDHAND

株式会社トラッシュアップは
警視庁から古物商許可証
取得している会社です。

お客様の声

VOICE

私たちは年間2,000件の不用品回収業務を承っており、沢山のお客様から喜びのお声を頂いております!

悪徳業者にご注意!

最近、荷物を積み終わった後に高額な料金を請求するなどの業者が増えてきています。
業者選びには十分にご注意ください。

お見積もり・ご相談

お見積り依頼、不用品回収のご相談など気軽にどうぞ!

お電話でのご相談

048-954-4879

8:00~22:00/月曜除く

メールでのご相談

不用品回収業者を活用することに不安がある方へ

不用品回収のお役立ちコラム

電子ピアノの処分費用・処分の方法を不用品回収のプロが徹底解説!

今回は電子ピアノ・エレクトーンの処分方法についてご紹介していきます。 電子ピアノやエレクトーンは基本的にほとんどの自治体で収集処分することができません。 電子ピアノを処分する際に以下のようなことで困ったことはありませんか…

ベッドの処分費用・処分の方法をプロが徹底解説!

ベッドを捨てる際に自治体の収集処分以外にも色々な方法があるのはご存知ですか?ベッドは大きさも様々でダブルサイズ以上になると運び出しをするのも大変です。 ベッドの処分方法知ることにより、処分費用を安く抑えたり、運び出しの手…

プロが教える!『足立区』で簡単に安く粗大ゴミを処分する方法4選

足立区で粗大ごみを処分する際に以下のような事で悩んだ事はありませんか? 自治体の処分は予約が取りにくい 運び出しが出来ない場合はどうすれば良いの? 引っ越しなどの都合ですぐに処分しないといけない 粗大ごみを無料で処分する…

プロが教える洗濯機の賢い処分方法!処分費用も大公開!

粗大ごみとして処分できない洗濯機ですが、処分するのにとても困りますよね? 通常はどこに依頼するのかも分からない洗濯機ですが以下のような事で困った事はありませんか? 粗大ごみで処分できないのでどこにお願いすれば良いか困って…