株式会社トラッシュアップは東京都、神奈川、埼玉、千葉対応の不用品回収業者です。

048-954-4879

受付時間 9:30~18:30 / 月曜除く

【不用品処分】無料から買取まで徹底解説!どこから違法?安全なおすすめの処分方法5選

どこから違法?安全なおすすめの処分方法
不用品を捨てる際に色々な手段がありますが、合法と違法の境界線はご存知ですか?
この記事では、以下のような疑問をお持ちの方に向けて解説していきます。

  • どこからが違法でどこまでが合法でなのか?
  • 安全な処分方法を知りたい。
  • 無料の処分方法や買取をしてくれるサービスは大丈夫なのか?

不用品処分における『合法』と『違法』の境界線とは?

不用品処分の合法と違法の境界線は?

不用品を処分する際に、合法な方法と違法な方法をしっかり把握しておかなければ、普通に処分したつもりが違法だったということにもなり兼ねません。

実際に違法と知らずにおこなった処分方法から事件になったり、災害が発生するなどのトラブルに巻き込まれるケースもあります。

不用品を処分する際は、合法と違法の境界線をしっかりと把握しておきましょう。
処分方法の合法と違法の境界線については次の章で詳しく紹介していきます。

無料処分は違法?買取処分は合法?処分方法11選をご紹介!

不用品回収の処分方法をご紹介!

不用品の処分方法には合法から違法な手段まで色々な方法があります。
「合法・違法」な処分方法を表にまとめましたので、それぞれの処分方法について解説をしていきます。

合法 違法
・地方自治体での処分。
・リサイクルショップに依頼。
・ヤフオクなどのフリマサイトを使う。
・ジモティーを利用する。
・知人に譲る。
・購入した電気屋さんに引き取ってもらう
・不用品回収業者に依頼。
・空き地にある不用品回収スペースで処分。
・山などに放棄して処分。
・無料の廃品回収に依頼して処分。

上記の表の中には、違法な手段も含まれています。違法な方法での処分は、絶対におやめください。

合法:地方自治体での処分

1番理想な方法が地方自治体の収集での処分になります。
処分料金は物により異なりますが、他の有料の処分方法と比べて1番安い金額で処分することができます。
しかし、収集日にご自身で運び出す必要がある為、労力が必要になるデメリットもあります。
1辺の長さが30センチを超えるものについては、粗大ごみとなり事前予約が必要です。
各都道府県の市町村で処分方法が大きく変わるので、詳しくはお住まいの地方自治体にお問い合わせください。

合法:リサイクルショップに依頼

リサイクルショップは、買取を利用した処分方法になります。買取査定額が付く物に限り回収処分が可能です。
高額な買取査定額が付くケースもありますので、キレイな物や年式が新しい物に関しては、1度リサイクルショップに問い合わせてみてください。
大手のリサイクルショップなら「ハードオフ」「セカンドストリート」「トレジャーファクトリー」などがおすすめです。

合法:ヤフオクなどのフリマサイトを使う

ヤフオクなどのフリマサイトを上手に使って不用品を売却する方法もあります。
販売する際に気をつける点は、あくまでご自身が使われていた不用品を売るということです。販売目的に仕入れた商品を売却する場合は転売とみなされ、古物商特別許可書が必要になります。
転売目的でフリマサイトを使った際は古物営業法にあたり、懲役や罰金などの罰則が課せられます。
フリマサイト自体を使う方法は合法ですが、やり方によっては違法になりますのでお気をつけください。

合法:ジモティーを利用する

ジモティーは買取査定が付かない物やオークションサイトで売れないような不用品でも、貰い手が見つかる場合があります。
ジモティーのシステム利用料も無料なので、あげたい人と欲しい人が上手くマッチングすれば無料で処分することができます。

合法:知人に譲る

知人や知り合いに譲って不用品を無料で処分する方法。
知人の場合は金品のやり取りがなければトラブルになることも少ないと思いますので、欲しい人に譲ることで上手に処分することができます。

合法:購入した電気屋さんに引き取ってもらう

家電製品などの家電リサイクル法対象(エアコン、テレビ冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)などの商品は、購入した電気屋さんに処分依頼することで安い金額で引き取ってもらえます。
お店ごとに引き取り方法が異なるため、処分する際は、お店にお問い合わせください。

合法:不用品回収業者に依頼

不用品回収業者は、「合法な業者」と「違法な業者」がいるので注意が必要です。
廃品回収業者と同じく違法業者が多いので優良会社の見極めが大事になってきますので、以下のページを参考にしてください。

参考ページ

違法:空き地にある不用品回収スペースで処理

空き地などに「不用品を無料で引き取ります」などの旗や看板を立てている場所に処分をするのはやめましょう。
自治体や環境省などのHPでも注意を促しています。
※ 違法な処分方法になりますので絶対に利用しないでください。

違法:山や海などに放棄して処分

山や海などに放棄して処分する方法は、絶対にやってはいけない処分方法です。
昔よりどんどん罰則も厳しくなっており、罰金刑または懲役系が課されるケースもあります。
※ 違法な処分方法ですので絶対にやめましょう。

違法:無料の廃品回収に依頼して処分

拡声器を使って周っている廃品回収業者は、利用しないようにしてください。
廃品回収業者が万が一、不法投棄などの違法行為をして見つかった際に処分を頼んだ側も事件に巻き込まれる場合もあります。
不法投棄や廃棄により火災などに繋がりますので無料だからと言って利用するのはやめましょう。

不用品の安全でおすすめ『無料』処分方法2選

不用品の安全な処分方法【無料】

不用品を無料で処分できる方法2選をご紹介していきます。
不用品で買取などがつかなさそうな商品でも、以下の方法を使うことで無料で上手に処分できます。
トラブルなどにならない為のアドバイスも解説していますので、是非参考にしてください。

知人に譲る

無料で不用品を処分する方法で1番トラブルがおこりにくいのが知人に譲る方法です。
テレビ、冷蔵庫、ゲーム機、オーディオ機器、ゴルフクラブセットなどは、貰い手が見つかりやすい物になります。

知人に聞いて周ったり、SNS上で聞いてみると以外に反応があったりします。知人に譲る際は、トラブルを避ける為にも、無料で譲るようにしましょう。

知人同士で金銭などのやり取りをするとトラブルの原因に繋がりますので、基本的には無料の取引が良さそうです。

ジモティーを利用する

ジモティーを利用することで、「不用品を無料で処分できたり」「欲しい方に買い取ってもらえる」などのメリットがあります。
「近場の人で取りに来ていただける方限定」のような投稿すると、欲しい方からメッセージがもらえます。

転売目的で商品を欲しいと連絡してくる方もいるので、メールや電話のやり取りで怪しいと思った場合は、しっかり断るようにしましょう。

しっかりとやり取りができれば無料で処分することができますが、トラブルなどに巻き込まれる可能性もあります。ジモティーを使って不用品を処分する場合は、慎重に行いましょう。

欲しい人を探す場合は、「タイトル」「説明文」に気をつけることです。タイトルに【無料で譲ります・無料で差し上げます】などと投稿したものに写真を載せる事で貰い手が見つかる確率が上がります。

写真を載せなくても良いシステムになっていますが、写真をしっかりと載せることで印象は良くなります。その他、本文に品番やメーカー、傷汚れがある箇所などをきちんと伝える事で貰い手が見つかりやすくなります。

ジモティーを使って処分する方法は合法なので、上手に使って不用品を処分しましょう。

不用品の安全でおすすめ『買取』処分方法3選

不用品の安全な処分方法【買取】

不用品を処分する際に1番おすすめしたい方法が買取を利用して処分する方法です。
買取を利用する場合は価値がある物でないと上手く処分する事ができませんが、粗大ゴミなど処分している物でも買取査定がつく場合があります。
以下のサービスが買取を使った処分方法になります。

リサイクルショップに依頼する

買取の処分方法で1番楽で安心な方法になります。
買取査定が付きそうな商品であればリサイクルショップに依頼する方法が1番メリットがあります。

反対にデメリットは、物によって「年式の古いもの」「使用感がかなりあるもの」などは買取査定が付かないこともあります。
リサイクルショップの買取の場合は買取が決まれば運搬まですべて行ってくれますので非常に楽です。

大手のリサイクルショップに頼めばトラブルなども少ないので、不用品処分で買取系なら間違いなくリサイクルショップが1番です!

以下は、買取を行っている有名なリサイクルショップ一覧です。

買取査定がつきそうな商品かが分からない場合は、1度お近くのリサイクルショップにお電話してみてください。
使い古したようなボロボロの状態でも物によっては高額査定が付くこともありますよ!

ヤフオクなどのフリマサイトを使う

上手く販売できれば1番高い金額で売却できるのがフリマサイトです。
リサイクルショップなどは、店のマニュアルに従って買取をすることが多いので売却の相場が低めです。
その反面ヤフオクなどの入札型のフリマサイトなら、欲しい人が多い場合には金額がつり上がったり相場が高騰するメリットがあります。

デメリットは個人売買なのでトラブルになる事も多い点です。しかし、取引数があり評価が高い人のみ販売する事でトラブルが防げます。

リサイクルショップで0円買取だったものが「フリマサイトなら数万円で売れた」などのケースもありますので、リサイクルショップと比較する事で上手に処分できます。
以下は、有名なフリマサイト一覧です。

フリーマーケットへの出店

各地域で開催しているフリーマーケットに出店して不要品を処分する方法です。
各イベントや開催地によって異なりますが、出店料数千円を払う事により自分のブースで販売できます。
基本的には火気以外の物であれば、販売することが可能です。フリーマーケットの出店は、開催元のルールに従って販売する必要があります。
フリーマーケットの情報はフリマガイドなどで確認できます。

不用品を安全に処分するおすすめの方法まとめ

不用品の安全な処分方法

不用品を安全に処分する方法を「無料」「買取」を紹介していきました。
意外とこのようなサービスを知らない人も多いと思います。無料や買取の処分方法なら、お金をかけずに上手に処分することができます。

売れない物や貰い手がいないような物でも合法な方法で賢く処分する手段はありますので、絶対に違法な方法での処分はお止めください。

違法性のある方法で処分すると、環境破壊や犯罪に繋がることもあります。必ず一人一人がしっかりとルールを守り、より良い社会作りを心がけましょう。

買取がつかない貰い手がいないなど不用品の処分でお困りの方はトラッシュアップにご相談ください。

不用品回収の対応可能エリア

野田市/流山市/松戸市/市川市/浦安市/我孫子市/柏市/白井市/鎌ヶ谷市/船橋市/習志野市/栄町/印西市/八千代市/花見川区/美浜区/稲毛区/四街道市/中央区/若葉区/緑区/佐倉市/成田市/酒々井町/富里市/八街市/東金市/九十九里町/山武市/芝山町/多古町/香取市/市原市/神崎町/
千葉地域の詳細はこちら

三郷市/吉川市/松伏町/八潮市/草加市/川口市/越谷市/春日部市/宮代町/杉戸町/幸手市/久喜市/さいたま市/蓮田市/白岡市/伊奈町/上尾市/桶川市/北本市/鴻巣市/加須市/羽生市/行田市/吉見町/川島町/川越市/ふじみ野市/富士見市/志木市/蕨市/戸田市/和光市/朝霞市/新座市/三芳町/所沢市/入間市/狭山市/飯能市/日高市/鶴ヶ島市/坂戸市/毛呂山町/越生町/鳩山町/ときがわ町/東松山市/滑川町/嵐山町/小川町/
埼玉地域の詳細はこちら

川崎区/幸区/中原区/高津区/宮前区/多摩区/麻生区/鶴見区/港北区/都筑区/青葉区/神奈川区/緑区/中区/西区/保土ケ谷区/旭区/瀬谷区/南区/金沢区/磯子区/港南区/栄区/戸塚区/泉区/
神奈川地域の詳細はこちら

不用品回収をご検討の方へ。このようなお悩みはございませんか?

このような状況でお困りでしたらご相談ください!

私たちは不用品回収のあらゆる現場を経験しています。どんな状況でも一度ご相談ください。

ブログカテゴリー

お見積もり・ご相談

電話受付時間 9:30~18:30/月曜除く

048-954-4879

店舗・法人様向け

不用品回収
サービスのご案内

飲食店などの店舗を運営している方や、不動産会社様など、事業主、法人様の不用品回収も喜んで承ります。

写真付でご説明

ご利用の流れ

ご相談をいただきましてから、作業を行い、不用品を回収するまでの流れをご説明させていただきます

よくあるご質問

Q&A

料金の質問、作業の質問、回収物に関する質問など、お客様からよく寄せられる質問をまとめました。

COMPLIANCE

株式会社トラッシュアップは
法令に基づいて適正処分
行っております。

SECONDHAND

株式会社トラッシュアップは
警視庁から古物商許可証
取得している会社です。

お客様の声

VOICE

私たちは年間2,000件の不用品回収業務を承っており、沢山のお客様から喜びのお声を頂いております!

悪徳業者にご注意!

最近、荷物を積み終わった後に高額な料金を請求するなどの業者が増えてきています。
業者選びには十分にご注意ください。

お見積もり・ご相談

お見積り依頼、不用品回収のご相談など気軽にどうぞ!

お電話でのご相談

048-954-4879

9:30~18:30/月曜除く

メールでのご相談

不用品回収業者を活用することに不安がある方へ

不用品回収のお役立ちコラム

タンスの処分は簡単!?賢く捨てるタンスの処分方法6選

タンスを処分したいけど重くて運べない、お金がすごくかかりそう…家具の中でも特にサイズの大きいタンスは、処分方法に悩みますよね。 大型家具の処分方法といえば、自治体に粗大ごみとして出すイメージがありますが、それだけではあり…

液晶テレビの処分は簡単!?損をしない処分方法を解説!

液晶テレビは家電リサイクル法の対象品目となり、粗大ゴミでは処分できません。 家電リサイクル法の対象品目(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)を処分する際には、必ずリサイクル料金を支払い、家電リサイクル法に従って処分する必要…

空気清浄機の処分は簡単?プロが教える!便利な処分方法

花粉の多い季節や冬場のウイルス対策として空気を循環させてくれる空気清浄機。 高額な物からリーズナブルな物まで幅広くありますが、処分する場合はどのように処分するのがお得なのか? 空気清浄機を売却する場合、物によっては高額査…

不要になった掃除機の捨て方は?あなたに合った処分方法を紹介!

いつも身近にあり生活の必需品として存在している掃除機ですが、長く使用している間に吸引力が落ちてきたり、新商品が出たりと買い替えのタイミングがいつかはあります。 いざ新しい掃除機を購入しようと思ったときに、「古い掃除機はど…