株式会社トラッシュアップは東京都、神奈川、埼玉、千葉対応の不用品回収業者です。

048-954-4879

受付時間 8:00~22:00 / 月曜除く

【東京版】東京都『23区』限定!不用品を処分する方法6選

東京都『23区』限定!不用品を処分する方法
今回は東京都23区内の不用品の処分方法についてご紹介していきます。

東京の23区内に住んでいるけどこんな悩みはありませんか?

  • 不用品を処分したいけど処分方法が分からない…
  • お金をあまりかけない方法で処分したい。
  • 手間をかけずに不用品を処分したい。
  • 区での回収処分の予約が取れない

私たち不用品・粗大ゴミ処分のプロであるトラッシュアップはこのような事でお悩みの方からご相談いただく事が数多くあります。

そこで今回は、不用品・粗大ゴミ処分のプロであるトラッシュアップが貴方にあった処分方法をご紹介していきます!

谷口staff
谷口staff
トラッシュアップのスタッフ谷口です。今回は東京23区内の不用品の処分方法について解説させていただきます!

東京23区の1番安心でおすすめな方法は【自治体での不用品処分】

自治体での処分
東京23区の不用品・粗大ゴミの1番安全な方法は自治体での処分方法になります。
全国都道府県別で比較しても東京都23区が1番ゴミの処分が大変です。

東京は区ごとに処分方法が異なります。特にゴミの処分などが厳しい「練馬区」「江戸川区」「北区」などは分別する種目が多かったり、分別がしっかりできていないと回収してもらえないなど、とてもゴミの処分に関して厳しい区になります。

自治体での処分方法は2つ「回収を依頼する」「自分で持ち込み処分をする」になります。

それぞれの処分方法をご紹介していきます。

自治体に粗大ゴミの回収を依頼する

自治体に粗大ゴミの回収を依頼する
自治体に粗大ごみの回収依頼をする場合は各市区町村のHPから粗大ごみの予約をする必要があります。
予約方法は電話またはインターネットからの予約ができます。自治体の回収依頼は即日回収は行っていませんので事前予約が必要です。

粗大ゴミの回収依頼をする方法は各市区町村によって処分方法やお問い合わせ先が異なります。東京都23区内の自治体と処分する際の連絡先をご紹介していきます。

23区 連絡先
足立区
荒川区
板橋区
江戸川区
北区
江東区
渋谷区
新宿区
墨田区
中央区
豊島区
台東区
千代田区
文京区
港区
粗大ごみ受付センター
03-5296-7000(午前8時〜午後7時)月曜日〜土曜日(祝日含む)
大田区 大田区粗大ごみ受付センター
03-5465-5300(午前8時〜午後7時)
杉並区 粗大ごみ受付センター
03-5296-5300 (午前8時〜午後7時)
葛飾区 粗大ごみ受付センター
03-5296-4400 (午前8時〜午後7時)
品川区 品川区粗大ごみ受付センター
03-5715-1122(午前8時〜午後9時)
世田谷区 世田谷区粗大ごみ受付センター
03-5715-1133(午前8時〜午後9時)月曜日〜土曜日(祝日含む)
中野区 中野区粗大ごみ受付センター
03-5715-2255
練馬区 粗大ごみ受付センター
03-5703-5399(午前8時〜午後7時)
目黒区 目黒区粗大ごみ受付センター
03-5715-0053

自治体の粗大ゴミの持ち込み処分「可」「不可」な区を紹介

直接搬入できる処分場
粗大ゴミを自治体で処分する方法で処分料を安く抑えたい場合は、ごみ処理場に自分で持ち込み(自己搬入)をする事で処分料が安くなります。

ただし、家電リサイクル方が適用されているもの(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、洗濯乾燥機)などは持ち込み処分は行なえません。

その他にも、予約状況によっては「即日」や「翌日」に粗大ゴミを処分する事ができるメリットもあります。以下持ち込み処分の流れになります。

①電話またはインターネットから予約(住まいの区により連絡先が異なる。)
②予約日に直接持ち込み(処理する為のリサイクル券などは電話でご確認ください)
このような流れになっています。

家電リサイクル方の詳細は経済産業省のページでご確認ください。
経済産業省ページ家電リサイクル法

東京都では区により持ち込みできない区もありますのでゴミの持ち込みができる区とできない区を一覧でご紹介していきます。

持ち込み可能な区 持ち込み不可の区
港区
大田区
世田谷区
品川区
板橋区
練馬区
葛飾区
江戸川区
足立区
杉並区
墨田区
千代田区
中央区
新宿区
文京区
台東区
江東区
目黒区
渋谷区
中野区
豊島区
北区
荒川区
板橋区

東京都23区内の不用品処分でよくあるケース

東京23区内で不用品・粗大ゴミ処分でよくあるトラブルや悩みなど、実際にお客様にご相談を受けたケースをご紹介していきます。

地方自治体に粗大ゴミの回収依頼をしたがなかなか取りに来てくれない。

2人掛けのソファーを処分したくて自治体の回収の依頼で問い合わせしました。
電話で問い合わせをした所、依頼が多く回収に向かえない為、回収が2週間後になると言われました。

引っ越しで退去が1週間後に迫っていたので非常に困りました。

谷口staff
谷口staff
地方自治体での処分は1番安く、安心なのでおすすめの処分方法ではありますが、退去などの期日が迫っている場合や即日に処分したい場合などは厳しいですね。

東京都内のある空き地に「冷蔵庫・テレビ・洗濯機など処分可能!」という旗があり。本当に処分して良いのか悩みました。

たまたま近所を歩いてた所、空き地のような所に冷蔵庫や洗濯機などの家電が置いてありました。
私の家にもちょうど処分したいと思っていた冷蔵庫があったので、本当にここに処分して良いのか?不法投棄のようにならないか?心配でした…
結局その場所に処分する事はしませんでしたが、本当に処分して良いものなんでしょうか?

谷口staff
谷口staff
そのような場所での不用品回収は基本的は違法になります。場合によっては処分した物からトラブルになるケースもありますので、絶対にお止めください。
自治体に依頼するなど、正しい方法で処分しましょう。

自治体以外の不用品処分方法4選【東京23区】

自治体以外で不用品を処分する方法4選をご紹介していきます。
買取や売却を使った方法や民間の業者を使って手間をかけずに処分する方法などをご紹介していきます。

リサイクルショップでの買取で処分する

買取業者に依頼
リサイクルショップは買取査定がつく場合は不用品でも買取金額がもらてお得に処分ができます。
東京23区のリサイクルショップ

「ハードオフ」「オフハウス」「ブックオフ」「リカーオフ」

・ハードオフ
買取品目「テレビ、オーディオ、楽器、ビデオーデッキ、パソコン、携帯電話、工具、ゲーム機、ゲームソフトなど」
・オフハウス
買取品目「家具、家電、スポーツ用品、ホビー・おもちゃ、ベビー用品、子供服、レディース用品、和服、生活雑貨など」
・ブックオフ
買取品目「漫画、雑誌、ゲーム、CDなど」
・リカーオフ
買取品目「未開封のお酒「ワイン、日本酒、焼酎、ブランデー、シャンパンなど」」
ハードオフグループの買取詳細ページはこちら

トレジャー・ファクトリー

買取品目「家電、家具、楽器、パソコン、携帯電話、ブランド品など」
東京23区店舗はこちら

リサイクルショップもぐランド

買取品目「家電、家具、楽器、パソコン、携帯電話、本、ブランド品、腕時計など」
東京の店舗一覧はこちら

セカンドストリート

買取品目「店舗により異なる」
東京の店舗一覧はこちら

フリマサイト・オークションで販売する

オークションサイト
フリマサイトで販売する方法は、販売できそうな物の場合に有効的です。リサイクルショップや買取業者で査定額が付かなかった物でもフリマサイトで販売する事ができます。

ジャンク品や壊れた商品でも部品取りとして販売も可能なのでしっかり過去の相場を調査してから販売しましょう。

知人に譲る

知人に譲る
知人に譲る方法はお金を払うことも貰うこともない方法です。

自分では要らない物でも他の人は欲しい場合もあるので、欲しい人が見つかりそうな場合は譲る事で物を捨てることなく上手に処分できます。

思い入れのある物などは処分するのも躊躇しがちですが、知人に大事に使って貰うことで心置きなく処分する事ができると思います。

不用品回収業者に処分を依頼する

不用品回収業者
不用品回収業者に依頼した場合、粗大ゴミの大きさや物など関係なく即日でも回収してもらえます。

しかし、不用品回収業者でも回収出来ない物(液体類:飲料、洗剤薬品)(発火生物:ライター、スプレー缶、ガス缶)などもありますので、問い合わせの際に確認が必要になります。

優良な不用品回収業者に依頼すると便利で金額もさほど高くはありませんが、悪徳業者などのボッタクリ業者も多いので見極めが必要になってきます。

優良な不用品回収業者と悪徳業者の見分け方は以下の記事でご紹介しています。
悪徳業者に騙されない!不用品回収の選び方と料金比較を丁寧に解説します

不用品の処分でお困りならトラッシュアップにお任せください!

不用品の回収ならトラッシュアップにお任せください
以下のような事でお悩みならお任せください!

  • 引っ越しまでの期限が決まっている。
  • 実家の片付けをした際に出た大量の粗大ゴミを処分したい。
  • 自治体での回収処分の予約が取れない

東京都23区では自治体での処分「回収処分」「持ち込み処分」のどちらも予約制になっています。
自治体の場合は予約が取りにくい時期もあり、引っ越しシーズンや年末の大掃除の時期と重なると不用品や粗大ゴミを処分するのに1ヶ月以上予約が埋まる場合もあります。

即日や緊急性が高い場合に粗大ゴミや不用品の処分ができるのは民間の不用品回収業者のみです。

東京都23区別の不用品の処分方法

東京都23区別で不用品・粗大ごみの処分方法を詳しく紹介しています。区によって処分方法や金額も異なりますので参考にしてください。

荒川区
荒川区の粗大ごみ処分方法
新宿区
新宿区の粗大ごみを処分する方法
杉並区
杉並区の粗大ごみ処分方法
葛飾区
葛飾区の粗大ごみ処分方法
墨田区
墨田区の粗大ごみ処分
練馬区
練馬区の粗大ごみ処分
港区
港区で粗大ごみを処分する方法
品川区
品川区の粗大ごみ処分方法

東京都『23区』限定!不用品を処分する方法まとめ

東京都23区の不用品処分の方法をご紹介させていただきました。新しい物や年式が新しいものに関してはリサイクルショップに問い合わせてみてください。
粗大ごみで古い商品や買取査定がつかないものに関しては、自治体での処分がおすすめです。
しかし、自治体の場合は即日処分などを行っていない為、緊急性がある場合などは不用品回収業者などの民間の業者しか処分方法がありません。

ゴミを捨てる際はシュチュエーションや物の状態によって処分方法を決めましょう。

谷口staff
谷口staff
最後まで記事をご覧くださりありがとうございました。
トラッシュアップでは即日の処分も行っていますのでお気軽にご相談下さい!

不用品回収の対応可能エリア

野田市/流山市/松戸市/市川市/浦安市/我孫子市/柏市/白井市/鎌ヶ谷市/船橋市/習志野市/栄町/印西市/八千代市/花見川区/美浜区/稲毛区/四街道市/中央区/若葉区/緑区/佐倉市/成田市/酒々井町/富里市/八街市/東金市/九十九里町/山武市/芝山町/多古町/香取市/市原市/神崎町/
千葉地域の詳細はこちら

三郷市/吉川市/松伏町/八潮市/草加市/川口市/越谷市/春日部市/宮代町/杉戸町/幸手市/久喜市/さいたま市/蓮田市/白岡市/伊奈町/上尾市/桶川市/北本市/鴻巣市/加須市/羽生市/行田市/吉見町/川島町/川越市/ふじみ野市/富士見市/志木市/蕨市/戸田市/和光市/朝霞市/新座市/三芳町/所沢市/入間市/狭山市/飯能市/日高市/鶴ヶ島市/坂戸市/毛呂山町/越生町/鳩山町/ときがわ町/東松山市/滑川町/嵐山町/小川町/
埼玉地域の詳細はこちら

川崎区/幸区/中原区/高津区/宮前区/多摩区/麻生区/鶴見区/港北区/都筑区/青葉区/神奈川区/緑区/中区/西区/保土ケ谷区/旭区/瀬谷区/南区/金沢区/磯子区/港南区/栄区/戸塚区/泉区/
神奈川地域の詳細はこちら

不用品回収をご検討の方へ。このようなお悩みはございませんか?

このような状況でお困りでしたらご相談ください!

私たちは不用品回収のあらゆる現場を経験しています。どんな状況でも一度ご相談ください。

ブログカテゴリー

お見積もり・ご相談

電話受付時間 8:00~22:00/月曜除く

048-954-4879

店舗・法人様向け

不用品回収
サービスのご案内

飲食店などの店舗を運営している方や、不動産会社様など、事業主、法人様の不用品回収も喜んで承ります。

写真付でご説明

ご利用の流れ

ご相談をいただきましてから、作業を行い、不用品を回収するまでの流れをご説明させていただきます

よくあるご質問

Q&A

料金の質問、作業の質問、回収物に関する質問など、お客様からよく寄せられる質問をまとめました。

スタッフ紹介

STAFF

株式会社トラッシュアップは
法人登記された株式会社です。

COMPLIANCE

株式会社トラッシュアップは
法令に基づいて適正処分
行っております。

SECONDHAND

株式会社トラッシュアップは
警視庁から古物商許可証
取得している会社です。

お客様の声

VOICE

私たちは年間2,000件の不用品回収業務を承っており、沢山のお客様から喜びのお声を頂いております!

悪徳業者にご注意!

最近、荷物を積み終わった後に高額な料金を請求するなどの業者が増えてきています。
業者選びには十分にご注意ください。

お見積もり・ご相談

お見積り依頼、不用品回収のご相談など気軽にどうぞ!

お電話でのご相談

048-954-4879

8:00~22:00/月曜除く

メールでのご相談

不用品回収業者を活用することに不安がある方へ

不用品回収のお役立ちコラム

電子ピアノの処分費用・処分の方法を不用品回収のプロが徹底解説!

今回は電子ピアノ・エレクトーンの処分方法についてご紹介していきます。 電子ピアノやエレクトーンは基本的にほとんどの自治体で収集処分することができません。 電子ピアノを処分する際に以下のようなことで困ったことはありませんか…

ベッドの処分費用・処分の方法をプロが徹底解説!

ベッドを捨てる際に自治体の収集処分以外にも色々な方法があるのはご存知ですか?ベッドは大きさも様々でダブルサイズ以上になると運び出しをするのも大変です。 ベッドの処分方法知ることにより、処分費用を安く抑えたり、運び出しの手…

プロが教える!『足立区』で簡単に安く粗大ゴミを処分する方法4選

足立区で粗大ごみを処分する際に以下のような事で悩んだ事はありませんか? 自治体の処分は予約が取りにくい 運び出しが出来ない場合はどうすれば良いの? 引っ越しなどの都合ですぐに処分しないといけない 粗大ごみを無料で処分する…

プロが教える洗濯機の賢い処分方法!処分費用も大公開!

粗大ごみとして処分できない洗濯機ですが、処分するのにとても困りますよね? 通常はどこに依頼するのかも分からない洗濯機ですが以下のような事で困った事はありませんか? 粗大ごみで処分できないのでどこにお願いすれば良いか困って…