お役立ちコラム

学習机はいつ捨てる?プロが教える手軽に処分できる学習机の処分方法!

大きくて運び出しも困難な学習机。学習机は子供の成長(小学校・中学校・高校・大学)と共に買い換える方もいますが、学習机の処分で以下のようなお悩みはありませんか?

  • 子供が小学校の時に使っていた思い出の学習机は処分する物なの?
  • 机を捨てたいけどけど運び出せなくて困っている…
  • マンションの場合は学習机の処分はどうやるの?
  • 無料で処分できる方法はある?

今回は、自治体の粗大ごみで処分する方法を含め、粗大ごみ以外の方法で学習机を処分したいという方に向けて便利なサービスをご紹介していきます。

記事本編に入る前に

机のような大きい家具でも安い金額で利用できる運び出しサービス。粗大ごみをまとめて処分したい場合はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

この物量でも15,000円!のお得な積み放題プラン(運び出し費用なども全てコミコミ価格!)
(容量内で組み合わせ自由)

【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

トラッシュアップの回収処分なら電話1本ですぐに処分可能です。

処分したいものがたくさんある場合は15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます。

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

学習机はいつ捨てるの?学習机を処分するタイミング

学習机を処分するタイミング

学習机を処分するタイミングで多いものは

  • 子供が高校生になるタイミングで机を買い換える時。
  • 子供が大学生や社会人になって家を出る時。

学習机は思い入れもあることからなかなか捨てられなくて処分するタイミングを逃してしまったという方も多いようです。

処分が決まっていればタイミングを逃す前に思いきって捨てるのも良いかもしれません。

自治体の粗大ごみで学習机を処分する

自治体で処分

自治体の粗大ごみとして処分する際は、家から運び出しができることが条件となります。

家からの運び出しが困難な場合でも処分できる方法はありますので、後章で紹介しています。

粗大ごみで処分する際は2つの方法「収集での処分」「持ち込み処分」のどちらかを選びましょう。

地域によっては解体すれば燃えるゴミとして処分できる地域もありますので、お住いの地域の自治体にご確認ください。

【用途別】学習机を処分できる方法6選

学習机の処分方法

いろいろな状況に合った処分方法をご紹介していきます。

表を使って分かりやすく説明した後に状況別のおすすめの処分方法をご紹介していますので参考にしてください。

処分方法確実に処分大量処分
学習机以外にも処分する物がある
・掲示板サイト
(ジモティー)
☆☆
欲しい人が見つかればOK
不可
・引越し業者★★
対応品目であればOK
条件あり
・買取り業者
・リサイクルショップ
☆☆
買取が決まればOK
不可
・オークション
・フリマサイト
☆☆
売却できればOK
不可
・児童養護施設などに寄付する☆☆
施設が見つかればOK
不可
・不用品回収業者★★★
状態問わずなんでもOK
対応可
【状況別】おすすめの処分方法

地域の掲示板サイト

ジモティーで譲る
手軽さ処分の条件
欲しい人が見つかればOK

思い入れがありどうしても破棄できないという向けの処分方法です。

掲示板サイト「ジモティー」を活用すると無料で欲しい人に譲渡できるので、机に思い入れがある方でも安心して処分できます。

ジモティーのシステム利用料は無料。処分料もかからず、上手に手放すことができます。

しかし、欲しい人が見つかるまでは処分できないため、処分までに少し時間がかかるのが難点

「無料で処分したい」「思い入れが強く破棄できない」方向けの処分方法になります。

引越し業者

引越し業者
手軽さ処分の条件
★★引越し時の処分ならOK

引越し予定がある場合は、引越し業者に「引越し〜破棄まで」依頼する処分方法になります。

事前に不要品の処分まで対応している引越し業者か調べる必要があり、対応している業者であれば引越し〜処分までまとめて依頼できます。

引越し業者に処分を依頼する際は、引越しを行うのが条件。処分だけの依頼はできないため、引越し予定がない方は利用できません。

引越し予定があり引っ越しついでに机処分したいという方向けの処分方法になります。

買取業者・リサイクルショップ

リサイクルショップに売却
手軽さ処分の条件
買取が決まればOK

高級家具、使用感がない場合に家具買取り業者やリサイクルショップの買取を利用して処分する方法になります。

出張買取と店舗での買取りがあり、出張買取であれば買取が決まった段階で家からの運び出しまで全て行ってもらえます。

しかし、買取業者・リサイクルショップの場合は買取り基準が高いため、高額な学習机で状態が良い場合のみ有効な処分方法です。

高額な学習机で状態が良い場合に検討したい処分方法になります。

オークション・フリマサイト

フリマサイトで売却
手軽さ処分の条件
状態問わずなんでもOK

買取業者の買取が付かない机でも個人売買で売却する処分方法になります。

フリマ・オークションサイトの場合。個人売買になるので、比較的低いハードルで販売可能。

机がだめな場合でも「椅子単体のみ販売する」など売り方を変えられるため、自由度の高い販売方法になります。

しかし、机のような大型の物は発送が困難なため、直接の受け渡しが基本となるでしょう。

とにかく安い金額でも良いから販売したいという方向けの処分方法になります。

寄付する

寄付する
手軽さ処分の条件
☆☆施設が見つかればOK

机に思い入れがあり、破棄ではなく誰かに大切に使って欲しいという思いが強い方は譲渡して机を手放す方法です。

児童養護施設など、寄付などを受け入れてくれる場所であれば、気持ちよく学習机を手放すことができます。

しかし、施設を探す必要があり、一軒一軒問い合わせをして受け入れ先を探す作業が大変です。

あくまで、ボランティアなのでご自身で持っていく必要がありますが、机が欲しい方に喜んでもらえる満足感も得られます。

机を手放すと同時に喜んで欲しいという思いが強い方向けの処分方法になります。

不用品回収業者

不用品回収業者に依頼
手軽さ処分の条件
施設が見つかればOK

「粗大ごみとして処分する作業が困難」「処分したい物が大量にある」など処分に困っている方は不用品回収業者なら全て解決します。

自治体の粗大ごみの場合は、机の運び出しをご自身で行う必要がありますが、不用品回収業者であれば家からの運び出し〜処分まで全て対応しています。

引越し時や大掃除時など一気に片付けたい時に活用すると便利なサービスです。

しかし、悪徳業者も多いため業者の選び方が重要になります。優良業者であれば何の心配もなく便利なサービスを活用できるので、とても便利です。

自治体の処分よりは少々高くなりますが、サービス重視ですぐに処分したい方向けの処分方法になります。

格安の運び出しサービスをご検討の方はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップでは、リサイクル・リユースを目的として、回収を行っているため不用品回収業者の中では関東エリア最安値水準の価格設定となっています。

料金体系はシンプルで料金の中に「解体料」「運び出し料金」「人件費」など全て含まれた明朗価格です。

毎年1800件以上のご依頼をいただき、お客様に満足いただいています。他社様との相見積もりも大歓迎なので、回収料金のみ知りたいという方もお気軽にご相談ください。

ご利用いただいたお客様の口コミ

当社トラッシュアップは、価格・サービスともにGoogle口コミおよびお客様アンケートで非常に高い評価をいただいております。
また、安いだけではない質の高さも追及し続けています。

運び出しサービス付きだから安心!お得な15000円積み放題パック

実際の回収事例
【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

粗大ごみが運び出せなくて困っている方も安心♪

15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます(実際の回収事例です。画像クリックで詳細が見れます。)

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

学習机の処分│よくある疑問点

学習机の処分でよくある疑問点をまとめました。

学習机の解体は簡単?

机の種類にもよります。解体自体は難しいくはありませんが、解体の際は大きな音もする為、近所迷惑にならないように気をつけましょう。

粗大ごみで出したいけど運べない場合は?

自治体の粗大ごみサービスでは、家の中からの運び出しサービスは行っていません。運び出せない場合は、大型家具の運び出しサービスを提供している不用品回収業者の利用を検討してみるのも良いかもしれません。

学習机の処分【まとめ】

  • 処分に抵抗がある方は「地域の掲示板」「児童養護施設」譲渡。
  • お金に変えたいなら「買取業者・リサイクルショップ」「オークション・フリマサイト」売却。
  • 処分が困難、急ぎの場合は「不用品回収業者」サービスを使って処分依頼

学習机の処分方法について、いろいろな方法をご紹介していきました。

人それぞれ思い入れや処分の方法などが異なると思います。

処分をメインとしている方は、なるべく自治体の粗大ごみとして処分するようにしましょう。

ご紹介させていただいたこれらの処分方法の中からご自身に合った処分方法をお選びください。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り