お役立ちコラム

不用品回収業者を利用するメリット・デメリットは?

不用品回収業者に依頼

今回は、不用品業者を利用するメリット・デメリットについての記事を書かせていただきました。

不用品回収業者に依頼したいけど、サービスを使用したことがない方は様々な疑問があると思います。

・不用品回収業者って安全なの?
・高額請求をされないか心配…
・どのような時に依頼するべきなのか?

このようなお悩みをお持ちの方に向けて不用品回収業者サービスのメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

不用品回収業者とはどんなサービス?

不用品回収業者とは、民間のゴミ回収代行業者で一般の粗大ごみとして処分できない状況などに利用すると便利なサービスです。

「自治体の収集処分が間に合わない」「家からの運び出しが困難」「すぐに処分しないといけない」「いっきに大量に捨てるものがある」このような状況でご満足いただけるサービスです。

不用品回収業者は不用品回収の他に「遺品整理」「ゴミ屋敷の片付け」「不用品の買取」「お部屋の片付け」などのサービスを行っている業者も多いです。

通常不要品を処分する際は自治体で粗大ごみとして処分することが一般的です。

しかし、「お住いの地域によって自治体での処分予約が取りにくい」「引っ越しで退去するのですぐに処分が必要」「自分で運び出しが困難」という場合は、行政以外の方法で処分する必要があります。

『緊急時、運び出しが困難、ゴミ屋敷で片付けが困難』など処分に困った状況でもすぐに解決できるのが民間の不用品回収サービスになります。

悪徳業者や不法投棄などの問題もある業者ではありますが、しっかりと許可を取って営業をしている優良業者を知っておくだけで、いざとなった時にとても便利です。

通常時の処分=自治体の収集処分
ご自身で処分できない=不用品回収業者に依頼

普段の不用品や粗大ごみは自治体で処分をして、いざという時にのみ不用品回収業者を検討するようにしましょう。

不用品回収業者を利用するデメリット

・自治体の粗大ごみ収集処分より処分料が高い
・悪徳業者や無許可営業の業者が多い
・回収料金の基準が分かりにくく業者により料金が異なる

自治体の粗大ごみ処分より処分料が高い

不用品回収業者と自治体での収集処分を比較した場合に、不用品回収業者の方が処分料が高くなります。

大量に処分するものがある場合は不用品回収業者のほうが安く済むこともありますが、単品の回収であれば割高になります。

処分料のみを比べると割高には感じますが、手間や運び出しの労力を考えると安く感じる方もいると思います。

労力をかけてでもご自身で運び出しを行い、とにかく処分料金を抑えたいと思う方には不用品回収業者はおすすめではありません。

悪徳業者や無許可営業の業者が多い

悪徳業者や無許可営業の業者が多いのもデメリットの1つです。実際に、市区町村役場のHPでも無許可業者の注意を促しています。不用品回収の事業は、軽トラック1つあれば誰でも簡単に初められる為、無許可で営業している業者が跡を絶ちません。

不用品回収業者を探す際は、しっかりと許可をとって営業している業者なのか、事前に調べるようにしましょう。

料金の基準が決まっていないので料金が分かりにくい

不用品回収業は処分料の基準が決まっておらず、業者によって回収料金もバラバラです。料金の相場を調べるには、ご自身で3社〜5社ほどの相見積もりをとって回収相場を知る必要があります。見積金額も業者により大きく違いがでます。

実際に高額な費用を請求してくる業者が多いため、事前にしっかり相見積もりを取ることが必要です。あきらかに相場より高い請求をしてくる業者を利用すると、後々トラブルにも繋がりますのでしっかりと断るようにしましょう。

不用品回収業者を利用するメリット

・自分で運び出しができないときに便利
・すぐに処分しないといけない状況で利用すると便利
・捨てるものが大量にあるときに便利

自分で運び出しができないときに便利

ご自身で部屋からの運び出しが困難な場合に利用すると、とても便利です。
大型のタンスや組み立て式のベッドなど重量や大きさがあり、ご自身で運び出しが困難な場合でも不用品回収業者であれば回収から処分まで全て解決します。

すぐに処分しないといけない状況で利用すると便利

処分まで急いでいる状況や自治体での処分予約が間に合わないときなどに利用することで、不用品を確実に処分することができます。引っ越しや里帰り時の実家の大掃除など、自治体ですぐに処分できない状況で活用するととても便利です。

捨てるものが大量にあるときに便利

引越しや断捨離後などに出た不要品をいっきに全て片付けたいといった状況などでも不用品回収サービスを利用すると便利です。
自治体の収集処分であれば、1度に処分できる個数が決められている地域もあります。
そんな時でも不用品回収業者であれば、個数など関係なく全てを片付けることができます。

不用品回収業者を選ぶときの注意点

不用品回収業者の選び方で失敗しない為に、優良業者の選び方を知っておく必要があります。簡単にポイントをまとめると以下のようになります。

・無料の回収業者を利用しない
・Googleマップの口コミや比較サイトの口コミで評判が悪いサイトを利用しない
・チラシを撒いている業者を利用しない
・自社に工場を持っていない業者は利用しない
・無許可の業者を利用しない

自治体の収集処分と不用品回収業者を上手に使い分けましょう。

自治体の収集処分と不用品回収業者を上手に使い分けることで手間をなるべくかけず、料金を抑えることもできます。

自治体の収集処分などで処分した方がよいケース

  • 処分が容易にできる地域に住んでいる場合
  • ご自身で運び出しが容易な場合
  • 処分までに時間の余裕がある場合

上記に当てはまる場合は、なるべくご自身で処分することをおすすめしています。
「運び出しが容易」「処分に困らない地域に住んでいる」「処分までに時間の余裕がある」
に当てはまるのであれば、ご自身で処分をおこなえば料金的にも1番安くなります。

「家からの運び出しが困難」「どうしてもすぐに処分しないといけない」「お金をかけてでも手間をかけたくない」などよっぽどの理由がないのであれば、基本的に自治体の収集処分で計画的に処分することを推奨しています。

不用品回収業者の利用がおすすめなケース

  • 家の退去までに不要品の処分が間に合いそうにない
  • 部屋がゴミ屋敷になってしまい自分では片付けができない
  • 大型家具や部屋から運び出しが困難なものを処分したい
  • 粗大ごみとしての処分が難しい地域にお住まいの方
  • ご高齢の方や女性の方で部屋からの運び出しが困難
  • 遺品整理を済ませたい

上記ような場合に不用品回収業者を利用すると便利なサービスと感じると思います。
不用品回収業者は「料金が高い」「悪徳業者が多い」というマイナスイメージを持たれている方も多いと思います。

しかし、「緊急時」「処分が困難な時」「処分までに期日がない時」などの緊急時に活用すると便利なサービスになります。

優良業者であれば「料金も安い」「手間がかからない」「すぐに処分できる」というメリットもあるので、業者選びをしっかりおこなえばデメリットもありません。

業者の選び方が分からない場合などは、当社(トラッシュアップ)にお気軽にご相談ください。他社様との相見積もりも大歓迎です。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り