お役立ちコラム

専門家が教える!『葛飾区』粗大ゴミを安く簡単に処分する方法4選

葛飾区で粗大ごみを処分する際にどのような手段があるかご存知ですか?今回は以下の内容に当てはまる方に向けたコンテンツとなっています。

  • 家電リサイクル対象の商品(テレビ・エアコン冷蔵庫洗濯機)の処分はどうやるの?
  • 粗大ごみのおすすめの処分方法は?
  • 運び出しから回収までしてくれるサービスは?
  • 無料で処分する方法はあるの?

このようなお悩みの方に向けて、賢く上手に処分できる方法を紹介していきます。

記事本編に入る前に

葛飾区の粗大ごみ処分が間に合わない方。粗大ごみをまとめて処分したい場合はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

この物量でも15,000円!のお得な積み放題プラン(運び出し費用なども全てコミコミ価格!)
(容量内で組み合わせ自由)

【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

トラッシュアップの回収処分なら電話1本ですぐに処分可能です。

処分したいものがたくさんある場合は15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます。

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

葛飾区のごみの出し方のきまり

葛飾区では自治体での粗大ごみの処分方法は2パターン
「回収処分」「ゴミ処理場に直接処分」があります。回収処分、直接処分共に事前の予約が必要になります。

葛飾区役所
HP:city.katsushika.lg.jp
TEL:03-3695-1111

直接搬入:可能

ゴミ出しの詳細

可燃ゴミ 週2回
不燃ごみ 月2回
資源ごみ(ビン、缶、古紙) 週1回
粗大ごみ 申し込み制
区で収集できないもの
・消火器・バッテリー・バイク・タイヤ・石油類・ペンキ・薬品類・ピアノ・金庫・石・砂・土など
・テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、冷温庫・保冷庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコン

収集依頼・持込処分ともに、葛飾区の粗大ごみ受付センターに電話orインターネットから申し込みが必要です。

粗大ごみ受付センターに電話する前に用意するもの
①処分する物の寸法(縦、横、高さ)を図ってメモをしておく。
②筆記用具

【葛飾区】自治体の粗大ごみ処分方法

葛飾区での粗大ごみ処分は有料になります。処分料金はリサイクル券を購入して支払となります。
粗大ごみの基準は「30センチ角(縦30×横30×高さ30)」いずれか1辺でも30センチを超える物が粗大ゴミに分類されます。
(解体などをして細かくしても粗大ごみ回収の処分料は変わりません。)

収集方法は全て電話かインターネットでの事前申し込み制。葛飾区では以下の2つの処分方法があり自治体で処分する際は事前予約が必要です。

「収集処分」と「処分場へ持ちこみでの処分」はご自身で持っていけない場合は収集での処分を依頼。金額を安く抑えたい場合は処分場へ直接持ち込みして処分がおすすめです。

収集処分の場合の流れ

葛飾区での粗大ごみの回収処分は①〜③の流れになります。

STEP
葛飾区の粗大ごみ受付センターで申し込み

電話かインターネットで申し込み。処分料金の確認と収集日の予約をします。大きさが分かるように事前に(高さ、幅、奥行き)を測って、メモをしておきましょう。

STEP
処分にかかる料金分の「葛飾区の有料粗大ごみ処理券」を購入

受付センターで指示された料金分の「葛飾区の有料粗大ごみ処理券」を購入します。

「有料粗大ごみ処理券」はお近くのスーパー、コンビニ、その他取扱店で購入可能。

A券:200円 B券:300円

STEP
回収日に指定のゴミ置き場まで運ぶ

回収日の当日朝8時までに指定のゴミ置き場まで運び出しを行ってください。「ごみ処理券は「受付番号」or「名前」を記入して、見える位置に貼り付けます」

※ご自身で運び出しを行えない「65歳以上のひとり暮らしの方」「身体障害者のみの世帯」の方はこちらをご覧ください。

申し込み:粗大ごみ受付センター (TEL:03-5296-4400)
受付時間:午前8時〜午後7時
粗大ごみ処理料金表(外部サイト)

処分場に直接持ち込んで処分「2カ所」

持ち込み処分の場合は収集処分の半分の金額で処分することができます。少し手間のかかる方法にはなりますが、処分料を節約したい方には良い方法です。
基本的には収集処分で300円の物は無料で処分することができます。

葛飾東粗大ゴミ持込ステーション

住所:東京都葛飾区東水元4丁目5−6
受け入れ曜日:月曜日〜日曜日(年末年始を除く)閉館時間は共通です。

葛飾西粗大ごみ持込ステーション

住所:東京都葛飾区奥戸3−23−28
受け入れ曜日:月曜日〜日曜日(年末年始を除く)閉館時間は共通です。

・持ち込みできる個数は年度内に30点まで
・申し込み、持ち込みの時点でいずれも葛飾区民であることが条件
・基本的には申込者本人に限ります。原則、家族や代理での持ち込みは不可(条件あり)
・電話の前に処分する物の寸法(縦×横×高さ)の寸法を測っておく。

葛飾区での粗大ごみを直接処分する際は①〜③の流れになります。

STEP
葛飾区粗大ごみ受付センターで申し込み

電話かインターネットで申し込み。処分料金の確認と搬入日(持ち込む日)の予約をします。

STEP
処分にかかる料金分の「葛飾区の有料粗大ごみ処理券」を購入

ごみ処理券は葛飾区内のスーパー、コンビニ、その他取扱店で購入できます。

A券:200円 B券:300円

STEP
予約日に指定のゴミ置き場処分場まで運ぶ

※持ち込む際には本人確認ができる物(免許証、住民票、健康保険証など)

申し込み:粗大ごみ受付センター (TEL:03-5296-4400)
持ち込み処分の詳細はこちら

家電リサイクル対象物の処分方法

家電リサイクル対象(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、保冷庫、保温庫、洗濯機、衣類乾燥機、パソコン)などの物は粗大ごみとは処分方法が異なります。

家電リサイクル対象物の処分方法は以下の3つの方法から処分方法を選びます。
※葛飾区の自治体での収集は行っていません。処分の際はご自身で処分先を探す必要があります。

・民間の回収業者に依頼
・指定引取場所へ持ち込む
・家電量販店に依頼する

民間の回収業者に依頼

【市区町村指定】民間の回収業者に依頼

回収処分の場合は、回収業者を自分で探す必要があり、収集運搬料金+リサイクル料金がかかります。

リサイクル料金は一律ですが、収集運搬料金が業者により大きく異なります。家電リサイクル対象物の回収処分は役所に問い合わせをして民間の委託業者を紹介してもらいます。

業者選びのコツは、役所から紹介された業者のうち3社程選びます。3社に見積もりを依頼し、安い業者に依頼する方法が安く処分するコツになります。

指定引取場所に持ち込む

持ち込みでの処分は基本的に家電リサイクル料金のみで処分できます。

持ち込み処分の場合は、ご自身で指定引取場所に持ち込む事で業者に依頼する際にかかる収集運搬費用を抑える事ができます。処分の際は事前に持ち込み予約をして、リサイクル料金を払うようにしましょう。

持ち込む手間はかかりますが、3つの方法では一番安く処分できる方法になります。

家電量販店に依頼する

家電量販店で処分を行う場合は、買い替え予定がある際に利用することで上手に処分する事ができます。

買い替え処分の場合はリサイクル料金のみで運搬から処分まで行ってもらえます。買い替え予定がない場合の処分は運搬料や出張費が追加になるため、割高になることがあります。

基本的には買い替え予定がない場合は割高になる処分方法です。

自治体以外の粗大ごみ処分方法4選

自治体での処分以外にも色々な処分方法があり、状況により色々な処分方法があります。今回は自治体以外の4つの処分方法をご紹介していきます!自治体以外の処分方法をお探しの方は参考にしてください。

1.買取業者/リサイクルショップに依頼
2.不用品回収業者に依頼
3.ネットオークションで販売
4.掲示板サイトで譲る

買取業者/リサイクルショップに買取り依頼

メリットデメリット
・新しい物の場合は買取料がもらえる
・査定が付けば無料で回収してもらえる
・査定が付かない場合は処分できない
・問い合わせなどを含め手間がかかる
・すぐに処分したい場合は不向き
・一括して処分する事ができない

買取業者やリサイクルショップに買取り依頼する場合は「商品の状態が良い場合」「製造から5年以内の電化製品」であれば買取を利用して上手に処分することも可能です。

リサクルショップであればハードオフ、オフハウス、セカンドストリート、トレジャーファクトリーが有名です。冷蔵庫や大型のものであっても条件が合えば自宅まで回収に来てくれます。

査定額が付きにくいマットレスやソファーなどは少し処分が困難な方法になりますが、ブランド品や元が高い製品であれば買取金額が付く場合もあります。

電話をしたり調べたりなどの手間もかかる方法になりますが、処分までに余裕がある場合や製造年数が新しい場合はとてもおすすめの処分方法です。

不用品回収業者に依頼する

メリットデメリット
・まとめての一括処分が可能
・分別の必要なし
・自分で運ぶ必要なし
・即日処分が可能
・家電リサイクル処分料金がかからない
・葛飾区で収集できない物でも処分可能
・事業所から出る粗大ごみも回収可能
・悪徳業者が多い
・単品回収のみの場合は金額が高め

「処分する物が多い」「即日に処分したい」「手間をかけずに処分したい」「葛飾区での処分の予約が埋まっている」このような場合は不用品回収業者が有効的です。

年末年始や実家に帰省した際のお片付け後の粗大ごみや不用品なども全て即日での処分が可能になります。

悪徳業者が多いので金額が安いからという安易な考えで業者を選ぶと高額な請求をされる場合もあります。不用品回収業者は優良な会社であれば処分料もさほど高くはなく、見積りも無料なので何社かを比較する事をおすすめします。

葛飾区の不用品回収なら株式会社トラッシュアップにお任せください!

不用品回収業者(株)トラッシュアップでも家電リサイクル対象の商品・粗大ごみなどの回収を行っています。回収金額や回収品を公開していますので参考にしてください!

ネットオークションで販売

メリットデメリット
・小物でも販売しやすい
・高額で販売できる場合がある
・プレミア品などの売却に向いている
・手間がかかる
・時間がかかる
・トラブルが多い
・処分できるか分からない

プレミアが付いている物や古い物などに特に活用したい方法になります。プレミア品や古い物でも高額で販売できるのが特徴で、買取業者の査定より高額になる場合が多いです。

しかし、大きい物の場合は送料がかかる為、売れにくくなる傾向にあります。

古い家電やMDコンポやラジカセなどの機器でも数万円という値段が付く場合もありますので処分までに余裕がある場合はオークションで売却処分という方法もおすすめです。

手間をおしまずに少しでも売却したいという方には良い方法になります。

掲示板サイトで譲る

メリットデメリット
・古い物でも欲しい人が見つかりやすい
・無料で処分できる
・欲しい人が見つからない場合は処分できない
・トラブルになる可能性がある
・処分に時間と手間がかかる

使い古した物でもまだまだ使用できる物などは掲示板サイトを利用して上手に処分する事もできます。
「ジモティー」などのサービスを利用して欲しい人を見つけます。物によってはすぐに欲しい人が見つかる場合もありますが、欲しい人が見つからない限り処分ができません。

メールや電話等でやり取りする手間なども発生するため、手間をかけたくない人には向かない方法になります。

格安の粗大ごみ処分サービスをお探しの方はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップでは、リサイクル・リユースを目的として、回収を行っているため不用品回収業者の中では関東エリア最安値水準の価格設定となっています。

料金体系はシンプルで料金の中に「解体料」「運び出し料金」「人件費」など全て含まれた明朗価格です。

毎年1800件以上のご依頼をいただき、お客様に満足いただいています。他社様との相見積もりも大歓迎なので、回収料金のみ知りたいという方もお気軽にご相談ください。

ご利用いただいたお客様の口コミ

当社トラッシュアップは、価格・サービスともにGoogle口コミおよびお客様アンケートで非常に高い評価をいただいております。
また、安いだけではない質の高さも追及し続けています。

運び出しサービス付きでこの価格!お得な15000円積み放題パック

実際の回収事例
【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

粗大ごみが運び出せなくて困っている方も安心♪

15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます(実際の回収事例です。画像クリックで詳細が見れます。)

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

葛飾区の粗大ごみ処分のまとめ

  • 1番おすすめの処分方法は「自治体での処分」
  • 手間をかけたくない・大量に処分する場合は「不用品回収業者に依頼」
  • 使用感がない物や製造から5年以内の家電なら「買取業者に依頼」
  • 自分でゴミ捨て場に運べない場合は「不用品回収業者に依頼」

葛飾区の粗大ごみの処分方法をご紹介していきました。

1番安心な処分方法は自治体での処分になります。東京都内の場合、自治体の処分は引っ越しシーズンや年末シーズンになると粗大ゴミ処分の予約が1ヶ月以上待ちになる事も多々あります。

粗大ごみや家電を1度にまとめて処分したい場合は不用品回収業者に依頼する事で手軽に処分する事ができます。トラッシュアップでも粗大ゴミや不用品の回収を行っています。

粗大ごみや不用品の事でお困りの事があればお気軽にお問い合わせください。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り