お役立ちコラム

空気清浄機の処分は簡単?プロが教える!便利な処分方法

花粉の多い季節や冬場のウイルス対策として空気を循環させてくれる空気清浄機。

高額な物からリーズナブルな物まで幅広くありますが、処分する場合はどのように処分するのがお得なのか?

空気清浄機を売却する場合、物によっては高額査定が付くこともあるので、高値で売却して処分できます。

売れることを知らずに、有料で処分してしまったということも…

そんなことにならないように、今回は知っておけば便利な空気清浄機の処分方法をご紹介していきます。

\すぐに金額が分かる簡単お見積り! /
不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップは、写真を撮って送るだけで見積もりができます。もちろん電話での見積もりも可能!
また、見積もり後の価格変更は一切ありません。
過去50,000件以上の案件をこなしてきたプロが、一瞬で不用品の総分量を見極め、正確な金額をお出しするからです。

写真を撮ってメールで送るだけでOK!

受付時間 24時間受付

写真を撮ってLINEで送るだけでOK!

受付時間 24時間受付

電話で品目を伝えるだけでOK!

0120-370-241受付時間9:30-18:30
(月曜除く)

空気清浄機は何ゴミ?

空気清浄機を処分する場合は、粗大ゴミとして捨てるのが一般的です。

粗大ゴミは基本的には30センチ以上のものが対象となるため、30センチ未満の小さいタイプであれば燃えないゴミとして処分できる地域もあります。

「空気清浄機の状態」や「処分する状況」によっても処分方法が変わってきますので、詳しく解説していきます。

処分する方法は大きく分けて4つに分けられます。

・自治体での収集処分
・業者に頼んで手軽に処分
・売却を利用して処分
・無料で処分

自治体で処分する場合

自治体で処分する場合は「収集」「クリーンセンターに直接持ち込む」の2種類の方法があります。

自治体での収集処分は基本的に即日処分はできませんが、地域によってはクリーンセンターに持ち込むことで即日でも処分可能な場合もあります。

収集での処分

収集では即日処分できませんが、処分料がとても安いです。粗大ゴミ処理券を貼ってゴミ置き場に置くだけで収集されます。

収集処分の流れ
1.粗大ゴミ受付センターに問い合わせ
2.収集日を決める
3.当日の朝に粗大ごみ処理券を貼って指定のゴミ置き場に出しておく。

空気清浄機の場合は、数百円で処分できることが多いです。詳細はお住まいの地域の役場でご確認ください。

クリーンセンターに直接持ち込んで処分

クリーンセンターに持ち込む場合、お住まいの地域によっては、即日でも処分ができる場所もあります。

処分料も収集の処分よりさらに安くなるので、ご自身のお車で搬送できる場合におすすめです。

持ち込み処分する際の流れ

STEP
クリーンセンターに問い合わせ

STEP
持ち込む日程を決める

STEP
支払い方法(現金or粗大ゴミ処理券)をしっかり確認する

STEP
持ち込んで処分する

処分料は地域によってまちまちで、重さや個数で決めるところがあります。

支払い方法も現金や粗大ごみ処理券など地域によって違いがあります。

業者に依頼して手軽に処分する方法

業者に依頼して手軽に処分する場合は「不用品回収業者」がおすすめです。

すぐに処分しないといけない場合や手間をかけずに処分したい際にはとても便利なサービスになります。

不用品回収業者

空気清浄機単体で処分というよりは、引っ越しの際や他にも処分する物があるときに業者に依頼すると便利です。

空気清浄機のみの処分であれば、業者に支払う処分料は自治体での処分と比べ割高になります。しかし、手間をかけずに処分したいという方にとってはとても大変便利なサービスです。

不用品の回収業者によっては、買取をおこなっていることもあるので買取額が付けば自治体と変わらない料金で処分することもできます。

売却を利用してお金をかけずに処分する方法

売却する際の基準

・製造から5年以内
・元値が高額な商品
・付属品が揃っている(外箱、説明書など)
・状態が良い

売れやすいメーカー
ダイキン、パナソニック、シャープ、ダイソン、日立、アムウェイ、バルミューダ、ブルーエア、アイリスオーヤマ、象印、ダイニチ

その他にも高く売りたい場合は、売却する時期が大事になります。

空気清浄機などの季節もの家電は、需要がある季節の少し前かはじまりぐらいに売るのが1番高く売れます。

空気清浄機=3月くらいか12月前の冬場
加湿空気清浄機=空気が乾燥しやすい11月頃から12月前半

時期が過ぎてしまうと買取額も大幅に下ることがあります。急ぎでない場合は、需要の高い時期まで寝かせておいて売却しましょう。

売却するには以下の2つの方法が一般的です。

・リサイクルショップ
・ヤフオク・メルカリ

売却を利用して処分する際は、手軽ですぐに売却したいならリサイクルショップ、手間をかけてでも高く売りたいのならご自身で販売する(メルカリ・ヤフオク)になります。

売却する際に少しでも高く売れるように以下のことをおこなっておきましょう。

・空気清浄機内部の清掃をしておく(フィルターなども含め)
・動作チェック
・付属品が揃っているかの確認

「販売する前に商品の状態が良くに見えるように掃除」「動作確認」をしっかりおこなうことで、査定額が高くなったり、高値で売却できます。

リサイクルショップ

リサイクルショップで売却する場合は、「売却の際の基準」に当てはまる場合に高額査定が期待できます。

他の売却方法と比べて手間がかかりにくく、出張買取を利用することで運ぶ手間をかけずに売却処分することが可能です。

しかし、リサイクルショップによって買取の基準が違うので高く売りたい場合は、複数の業者から査定を取る必要があります。

持ち運びをせずに楽して売却したい場合にとても良い方法です。

ハードオフ
セカンドストリート
トレジャーファクトリー

フリマサイト・オークションサイト

フリマサイトやオークションサイトで売却する場合は、「リサイクルショップで査定が付かない」「少しでも高く売りたい」時におすすめです。

ご自身で出品するなどの手間はかかりますが、リサイクルショップより高値が付きやすいのが特徴的です。

売れない場合は、家に置いておく必要があるので、処分を急いでない時に効果的な処分方法になります。

有名なオークションサイトは「ヤフオク」
フリマサイトは「メルカリ」「ラクマ」です。

フリマアプリの場合は、手軽に出品ができるので、初心者の方でも分かりやすい仕組みになっています。

空気清浄機は事前に清掃をしておくことで高値が付きやすくクレームなども少なくなります。

手間をかけてでも高値で売りたい場合におすすめの方法です。

売却できない物でも無料でお金をかけずに処分する方法

売却はできそうにないけど無料で処分したい場合は、ジモティーなどの掲示板サイトやSNS上で欲しい人を募る方法がおすすめです。

空気清浄機の場合は、「製造から5年以上経過しているもの」「使用感があるもの」は売却の処分が難しくなります。

売却は難しいけど「お金を払うのが嫌」「誰かに大事に使ってほしい」時には欲しい人に譲ることでお金をかけずに処分することも可能です。

ジモティーなどのサイトやSNSで探すのが一般的になります。

空気清浄機の処分方法まとめ

空気清浄機を処分する場合は、まずは売却できそうな物なのかを判断するようにしましょう。

製造から5年以内のもので、使用感も少ない物であればリサイクルショップに依頼して売却処分する方法がおすすめです。

壊れた物に関しては、自治体で粗大ゴミとして処分するようにしましょう。

引っ越しなどの都合で「すぐに処分しないといけない」「大量に処分したいものがある」場合は不用品回収に依頼してまとめて処分する方法もあります。

ご自身の状況に合った処分方法を選んでサービスなどを活用して上手に処分しましょう。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り