お役立ちコラム

ソファーを簡単に捨てたい方必見!プロが教えるソファーの処分方法5選

ソファーを処分する場合は自治体での粗大ごみ収集以外にも用途に合わせて色々な処分方法があります。
ソファーを処分する際に以下のようなお悩みはありませんか?

  • 自治体での処分方法が分かりにくい
  • 建物内からの運び出しが困難…
  • 売却での処分をしたい
  • 自治体の処分がなかなかできない
  • まとめて処分するにはどのような方法がある?
  • 緊急時に処分できる方法は?
  • 損をしない処分方法を知りたい

このようなお悩みをお持ちの方にはこの記事を見れば損をせずにソファーを処分することができます。
今回は不用品回収・リサイクル事業を行っているトラッシュアップのスタッフがソファーの処分方法を解説していきます。

\すぐに金額が分かる簡単お見積り! /
不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップは、写真を撮って送るだけで見積もりができます。もちろん電話での見積もりも可能!
また、見積もり後の価格変更は一切ありません。
過去50,000件以上の案件をこなしてきたプロが、一瞬で不用品の総分量を見極め、正確な金額をお出しするからです。

写真を撮ってメールで送るだけでOK!

受付時間 24時間受付

写真を撮ってLINEで送るだけでOK!

受付時間 24時間受付

電話で品目を伝えるだけでOK!

0120-370-241受付時間9:30-18:30
(月曜除く)

ソファーを自治体の粗大ごみ収集で処分する場合

ソファーを自治体で処分する場合。ソファーは粗大ごみに分類され粗大ごみの基準は(縦×横×高さ)のいずれかが30センチを超えるものが粗大ごみになります。(一部地域で例外あり)

自治体で粗大ごみとしてソファーを処分する際。基本的な流れは以下のようになります。

①粗大ごみを受付(電話orインターネット)
②収集日の日程調整+処分料金の確認
③収集日の8時までに指定のゴミ置き場に置いておく

処分料は各自治体の粗大ごみ処理券の購入が必要です。処分する場合は指定の金額分の粗大ごみ処理券を購入し貼り付けておく必要があります。

分解・解体での処分

分解・解体して処分する方法は、お住まいの地域により異なります。

解体処分できない地域では、解体での処分でも粗大ゴミとしての扱いになる為。解体する意味がなくなります。

解体処分ができる地域では木材、スプリング類、革、スポンジなどを燃えるごみと燃えないごみに分ける事で粗大ごみ以外の方法で処分する事ができます。

しかし、ソファーの解体は「手間がかかる」「場所がいる」などメリットがあまりない為、自治体で処分する場合はそのまま粗大ごみとして処分する方法を推奨しています。

持ち込み(自己搬入)での処分

お住まいの地域により処分場がある場合は、持ち込みの処分ができる地域もあります。

ご自身で持ち込みをする場合は、地域によって収集処分の半額以下で処分する事もできます。処分料を少しでも抑えたい場合に1番良い方法になります。

地域により処分までの流れが異なるため、詳細はお住まいの地域の役場でご確認ください。

自分で運び出しができない場合

自治体のと別収集では収集日にゴミ捨て場まで運び出しを行う必要があります。基本的にはご自身でゴミ捨て場まで運べない場合は処分する事ができません。

しかし、一部の方は例外があり、以下の項目に当てはまる方は市区町村の運び出しの収集サービスを受けることができます。(地域により詳細が異なります。)

  • 65歳以上で単身の家庭
  • 身体障害者のみの家庭
  • その他不自由な理由がある方

上記の内容に当てはまる方は一度お住まいの市区町村役場までご連絡ください。

一部例外の除き、自治体の粗大ごみ収集で処分する際はご自身でゴミ捨て場まで運び出す必要があります。運び出しができない方は運び出しまで行っているサービス「買取業者」「不用品回収業者」を利用すると運び出しから処分まで上手に行うことができます。

粗大ごみでソファーを処分する際の料金は?

自治体の粗大ごみ収集の金額は市区町村によっても変わってきます。自治体で処分する場合。高くても処分料は2,000円なので運び出しができる方自治体で処分する方法が1番おすすめです。

家からの運び出しができない方!

安い金額で利用できる運び出しから処分まで代行するサービス。ソファーの他にも粗大ごみをまとめて処分したい場合はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

この物量でも15,000円!のお得な積み放題プラン(運び出し費用なども全てコミコミ価格!)
(容量内で組み合わせ自由)

【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

トラッシュアップの回収処分なら電話1本ですぐに処分可能です。

処分したいものがたくさんある場合は15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます。

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

自治体の処分以外のソファーの処分方法5選

ソファーの処分方法

自治体で処分する以外の方法になります。目的やソファーの状態でも様々な選択肢がありますので5つの処分方法をご紹介していきます。

1.家具店の引取サービスを利用して処分
2.買取業者/リサイクルショップでの買取を利用した処分
3.不用品回収業者で回収処分
4.オークションサイト/フリマアプリで売却処分
4.ジモティーで譲って処分する

家具店の引取サービスを利用して処分する

家具店

新品のソファーを購入する予定がある場合に有効な処分方法です。家具店の引取サービスを利用して処分する場合は、家具店により金額やサービスが異なります。

購入予定がある場合は無料で引き取ってもらえる場合もある為、購入前に確認が必要です。家具店の引取サービスは基本的にはソファーを購入予定の場合に有効な処分方法です。

引取サービスの場合は、ご自身で運び出しが不要な為、自治体の処分と比べて楽に処分する事ができます。

処分料も自治体の処分と比べて差が少ない為、新品のソファーを購入する予定がある場合に利用すると便利なサービスになります。

買取業者/リサイクルショップで売却

リサイクルショップに売却

「新品に近い状態のもの」や「ブランドのソファー」の場合。買取業者/リサイクルショップを利用する事で買取を使って上手に処分する事ができます。

カッシーナなどの高級ブランドであれば、多少の使用感があっても無料で引き取ってくれることは大いにあります。

ただし、ブランドのソファーでない限りは、査定額が付かない事が多い為。買取での処分は困難です。

買取査定が付く商品であれば家まで引き取りに来てもらえる為、労力をかける事もなく処分する事ができます。

買取が期待できるブランド家具

・カッシーナ・カッシーナイクスシー・アルフレックス・デセデ・フローレンス・ノール・ハーマンミラー・リーン・ロゼ・ヴィトラ・アイデック・カッペリーニ・ドリアデ・ヴィットマン・イデー・フリッツハンセン・ザノッタ・アルテック・ポリフォルム・デパドヴァ・フィアム・フレックスフォーム・ヒュルスタ・クラシコン

・イノベーター・リビングディバーニ・エコーネス・ポルトローナフラウ・ドレクセルヘリテイジ・モビリア・ナツッジ・ジロフレックス・ポラダ・テクタ・ファセム・アイラーセン・モローゾ・フレデリシア・カルテル・イーセンアーレン・ウィルクハーン・ハンセン&ソーレンセン

・カールハンセン・イーアンドワイ・バング&オルフセン・エミュー・シーリー・シモンズ・アイシン・アリアス・トーネット・エドラ・フリッツハラー・ストッケ・リボ・ゲタマ・イッタラ・バレリ・ラパルマ・フランクロイドライト・エメコ・メデア・デュレスタ・ジョージジェンセン・モーイ

・ロナルドシュミット・フロス・ルイスポールセン・アルテミデ・ルーチェプラン・リンブルグ・カリモク・ドマーニ・天童木工・日進木工・カンディハウス・北海道民芸・松本民芸・星野民芸・オカムラ・イトーキ・キタニ・家具蔵・柏木工・シエスタ・クラハウス・ネクストマルニ・マイスター・ボーコンセプト・ダネーゼ・ヘリット・アラビア・アレッシー・アイソコン・グラフ・ヒッコリーチェア・ロルフベンツ・IDC大塚家具・インザルーム など

不用品回収業者で回収処分

不用品回収業者に依頼

不用品回収業者の場合「運び出しが困難」「即日で処分したい」「手間をかけたくない」などの場合に有効な処分方法になります。

不用品回収業者にソファーのみの処分を頼んだ場合の相場は6,500円〜15,000円ぐらいが相場です。

不用品回収業者に依頼する場合、自治体の処分と比べ処分費が高額になったり、悪徳業者に騙される心配もある為、デメリットもあります。

しかし、優良な不用品回収業者であれば、安い金額で手間をかけずに処分する事も可能になります。

お金をかけてでも手軽に処分したい方にはとても良い処分方法です。

オークションサイト/フリマアプリで売却

フリマサイトで売却

買取額が付かないけどキレイな物やブランドのソファー・アンティークのソファーに向いている「売却して処分する方法」になります。

オークションサイトで売却する場合、1番問題になるのが送料です。遠方に送る場合は送料だけでも10,000円以上かかるので送料を加味して金額設定をする必要があります。

ヤフオクなどでは、「直接引き取りにきてくれる方」に販売する事で購入者の送料負担を無くし、買ってもらう確率を上げる事ができます。

ブランド物の高額なソファーやアンティークのソファーであれば金額設定を低くする事で送料を支払ってでも欲しいという購入者も探しやすくなります。

ソファーをオークションサイトで売却する場合は、過去に売却された相場から金額を設定し、物の状態により金額や条件を変える必要があります。

買取業者の査定が付かない物でもオークションサイトでは売却できる可能性がある為、売却処分をお考えの方はオークションで売却する方法もご検討ください。

ジモティーで譲る

ジモティーで譲る

売却はできないけど、まだまだ使える物の場合、ジモティーなどのサイトを使って欲しい人に譲る方法です。

基本的にはご近所さんに譲るので送料もかからず手数料もかからないので無料で処分する事ができます。

詳細部分に運び出しを行ってくれる方などと書くことで運び出しまで手伝ってもらう事もできます。

ジモティーは上手に利用する事で無料で処分する事ができます。お金にならなくても無料で処分したい方や捨てるのはもったいないから誰かに使って欲しいという方におすすめの処分方法です。

ソファーを処分したいけどご自身で運べない場合

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップでは、リサイクル・リユースを目的として、回収を行っているため不用品回収業者の中では関東エリア最安値水準の価格設定となっています。

料金体系はシンプルで料金の中に「解体料」「運び出し料金」「人件費」など全て含まれた明朗価格です。

毎年1800件以上のご依頼をいただき、お客様に満足いただいています。他社様との相見積もりも大歓迎なので、回収料金のみ知りたいという方もお気軽にご相談ください。

ご利用いただいたお客様の口コミ

当社トラッシュアップは、価格・サービスともにGoogle口コミおよびお客様アンケートで非常に高い評価をいただいております。
また、安いだけではない質の高さも追及し続けています。

運び出しサービス付きだから安心!お得な15000円積み放題パック

実際の回収事例
【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

粗大ごみが運び出せなくて困っている方も安心♪

15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます(実際の回収事例です。画像クリックで詳細が見れます。)

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り