株式会社トラッシュアップは東京都、神奈川、埼玉、千葉対応の不用品回収業者です。

048-954-4879

受付時間 9:30~18:30 / 月曜除く

トラブル頻発!?軽トラ積み放題で騙された事例から不用品回収業者が解説

不用品回収ならお任せください
積み放題のトラブルについて株式会社トラッシュアップが丁寧に解説!

不用品回収業者は無許可で営業をしている業者も多く、高額請求や不法投棄のトラブルに巻き込まれた方もいらっしゃると思います。

不用品回収業者のトラック積み放題で以下のようなことを考える人も多いのではないでしょうか?
・積み放題は追加料金が発生しないのか?
・どれぐらいの量が積めるのか?
・積み放題ではどのようなトラブルがあるのか?

このような予備知識がないまま不用品回収業者に依頼すると、高額料金を払うことになりかねません。

実際に「怖い人が回収に来た」「高額な金額を泣く泣く支払った」「断りきれない状況だった」など被害に遭われた方からのご相談のお問い合わせも増えてきています。

今回は、このような業者に騙されないために、不用品回収のプロである株式会社トラッシュアップのスタッフが対策方法などをご紹介します。

実際に起きたトラブルなどを交えて解説していきますので、この記事を見てトラブルにあわない為の予備知識をつけてください。

谷口staff
谷口staff
この記事は不用品回収のプロであるトラッシュアップのスタッフ谷口が解説していきます。

軽トラック積み放題の仕組みは、以下の記事で解説しています。
【プロが解説】不用品回収の軽トラック積み放題の料金相場と積載量は?

見積り時に起こる軽トラック積み放題のトラブル

電話での見積りや現場での見積もり時に起こるトラブルをご紹介していきます。電話での見積り時にしっかりと判断できればトラブルを未然に防ぐことができます。

不用品回収業者に自宅まで来てもらえば手間が省ける等の利点がある一方で、インターネットやチラシ、巡回などで無料・格安料金での回収・処分をうたう業者に依頼したところ、作業後に料金を加算され高額な請求をされた、広告に「トラックに積み放題〇千円」とあり見積もりを依頼したところ、予想をはるかに超えた高額料金を提示されたが断り切れなかった、解約料が高額といった相談が寄せられています。
引用元:埼玉県

こちらは、埼玉県のHPで注意喚起しているものを引用した文章です。

積み放題のパックを依頼する前に、どのような業者かを判断できるだけでもトラブルを防げます。

不用品回収業者で絶対に依頼してはいけない業者

  • インターネット広告を出している業者
  • チラシを撒いている業者
  • 拡声器(スピーカー)で無料回収の巡回をしている業者
  • 電話で営業をしてくる業者

不用品回収業者選び方は、以下の記事で解説しています。
悪徳業者に騙されない!不用品回収の選び方と料金について丁寧に解説します

谷口staff
谷口staff
このような宣伝方法で営業している業者は絶対に利用しないようにしましょう!

上記のような業者には絶対に依頼しないようにしてください。このような業者を避けるだけでもトラブルに巻き込まれる確率がとても低くなります。

まずは依頼する時点でこのような業者に依頼することを控えるようにしましょう。

電話での見積り時に下記の内容を確認しておくことで、更にトラブルを防ぐことができます。

  • 提示されている料金から追加料金が発生しないか?
  • 電話見積り時にしっかりとした金額を提示してくれるか?
  • 内訳がしっかり書かれた領収書を発行してくれるか?

電話で見積りを依頼する時に、ボイスレコーダーなどで証拠を取っておくと、万が一高額請求をされたときにも対処できます。

谷口staff
谷口staff
口頭での金額は証拠にならないので、ボイスレコーダーを利用したり、メールで見積り金額を送ってもらうことで、いざとなったときの証拠を残せます。
曖昧な見積り金額を提示してくる業者は、その場でしっかりと断るようにしましょう!

現地の回収時に起こる軽トラック積み放題でのトラブル

現地の回収時によるあるトラブルについてご紹介していきます。

こちらは、引っ越しのなどの事情があり急いでいる状況を逆手に取られて料金を請求する手口です。

このような手口にひっかかると、「お金を払うまで帰らなかったり」「脅迫される」こともあります。

料金も積み放題で1万円は安すぎるので、どのぐらいの量が積めて追加料金が本当に発生しないかを前もって確認する必要があります。

『不用品回収、トラック積み放題で4万円、追加料金なし』というネット広告を見て、電話で金額と積み放題であることを確認した。
当日、荷物を積み込むたびに金額が高くなり、最終的に40万円を請求された。高額すぎる。(50才代、男性)
引用元:兵庫県HP

谷口staff
谷口staff
現地で回収した後に追加料金を請求してくる業者が多いので、気をつけましょう!
優良業者であれば、追加料金の有無は電話見積りの際にしっかり伝えてくれる場合が多いです。

お会計時に起こる積み放題でのトラブル

「不用品処分、軽トラック積み放題1万円から」という引越し業者の投げ込みチラシを見て連絡をした。事前に回収してほしい物を伝えると、「実物を見て少し値段が変わる場合がある。詳しい見積もりは実物を見てから」と言われた。しかし、実際に来た2人の作業員は、用意していた物を見ても見積もりを提示せず、次々に運び出し、すべての品をトラックに積み込んだ後、料金は15万円と言われた。
(60代女性)
引用元:福岡県HP

県内窓口に寄せられた不用品回収に関する相談は、昨年4~12月までの9カ月間で57件に上った。19年度の相談件数(54件)を上回っており、すでに17年度以降で最多となっている。契約した人の半数が高齢者層で、高額請求を受けたという事例が目立った。50歳代男性の事例では「不用品回収、トラック積み放題で4万円、追加料金なし」というネット広告を見て、電話で金額と積み放題であることを確認して業者に依頼。しかし荷物を積み込むたびに金額が高くなり、最終的に40万円を請求されたという。
一部文章を引用
引用元:日本消費者新聞

以下の内容は、実際に被害に遭われた方からトラッシュアップにご相談のお問い合わせがあった内容です。

今日、不用品回収でトラブルがあったので信用のありそうなトラッシュアップさんにご相談させていただきました。
インターネットからとある業者さんを見つけて、積み放題が9800円とのことでしたので依頼をしました。
とても親切な方でトラックの回収までスムーズに運んでいただきました。
お会計の時に、150,000円+税です。と言われ。9800円の認識でしたので口論になりました。
業者さんの言い分としては、9800円は基本の価格とのことで人件費、量が多かったのでプラス料金、階段費用、家電リサイクル料金、その他もろもろの料金が追加になると言われました。
私も回収前に確認すれば良かったのですが、積み放題でもこのようなことは起こりうるのでしょうか?

このような回収後のトラブルはとても多いです。HP上では「追加料金が一切なし」となっていてもリサイクル料金や作業費の請求してくる業者は多いです。

このような場合は、以下の対策が必要です。

  1. 処分したい量をしっかり伝える
  2. 本当に追加料金が発生しないかを確認(人件費、リサイクル料、階段費用、解体費用、出張費 など)

1,2のやり時を証拠として残す必要があります。
電話でのやりとり=ボイスレコーダー、通話を録音できるアプリなど
メールでのやりとり=メールの履歴をしっかり残す

こちらの証拠がしっかりと残っていれば、警察に被害届を出すこともできますし、業者側の立場が悪くなりしつこく請求してくることはなくなります。

業者側は証拠を残されると立場が弱くなるので、しっかりと証拠を残して断れるようにしましょう。

引っ越しの都合上、高額な費用でも仕方なく支払ったという方も多いと思いますが、即日に対応してくれる業者もたくさんいますので、無理に業者に依頼するということはやめましょう。

谷口staff
谷口staff
「どうしても処分まで期日がない」「期日がないことをいいことに高額請求された」という状況であれば、当社(トラッシュアップ)にご相談ください。

軽トラ積み放題のトラブルに遭遇しない為の豆知識

  1. 積み放題は追加料金なしですべて込みの料金か?
  2. 積み放題で積める量はどのぐらいか?
  3. 請求書(内訳がしっかり書かれたもの)をもらえるか?
  4. 電話での見積りで断ってもしつこく勧誘されないか?
  5. 積み放題で起こりやすいトラブルは「追加料金の有無によるトラブル」「積み込める量によるトラブル」の2つです。

    まずは、見積りをした際の対応で作業を急がせてくる業者や電話をしつこくかけてきて勧誘してくるような業者に依頼するのは絶対にやめましょう。

    優良業者の場合は、このような折返しの勧誘や作業を急がせるようなことはしません。

    その他にも、見積り金額を提示する時点で見積り金額を濁すような業者は絶対にやめましょう。

    この記事を読むだけでも不用品回収業者の積み放題によるトラブルを防ぐことができると思います。

    不用品回収業者に依頼する際は、3社以上から見積りをとるようにしましょう。

    当社でも電話での簡単見積りをおこなっています。他社様との相見積もりは大歓迎ですのでお気軽にご相談ください。

    谷口staff
    谷口staff
    最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!
    万が一、不用品回収のことで疑問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

不用品回収の対応可能エリア

野田市/流山市/松戸市/市川市/浦安市/我孫子市/柏市/白井市/鎌ヶ谷市/船橋市/習志野市/栄町/印西市/八千代市/花見川区/美浜区/稲毛区/四街道市/中央区/若葉区/緑区/佐倉市/成田市/酒々井町/富里市/八街市/東金市/九十九里町/山武市/芝山町/多古町/香取市/市原市/神崎町/
千葉地域の詳細はこちら

三郷市/吉川市/松伏町/八潮市/草加市/川口市/越谷市/春日部市/宮代町/杉戸町/幸手市/久喜市/さいたま市/蓮田市/白岡市/伊奈町/上尾市/桶川市/北本市/鴻巣市/加須市/羽生市/行田市/吉見町/川島町/川越市/ふじみ野市/富士見市/志木市/蕨市/戸田市/和光市/朝霞市/新座市/三芳町/所沢市/入間市/狭山市/飯能市/日高市/鶴ヶ島市/坂戸市/毛呂山町/越生町/鳩山町/ときがわ町/東松山市/滑川町/嵐山町/小川町/
埼玉地域の詳細はこちら

川崎区/幸区/中原区/高津区/宮前区/多摩区/麻生区/鶴見区/港北区/都筑区/青葉区/神奈川区/緑区/中区/西区/保土ケ谷区/旭区/瀬谷区/南区/金沢区/磯子区/港南区/栄区/戸塚区/泉区/
神奈川地域の詳細はこちら

不用品回収をご検討の方へ。このようなお悩みはございませんか?

このような状況でお困りでしたらご相談ください!

私たちは不用品回収のあらゆる現場を経験しています。どんな状況でも一度ご相談ください。

ブログカテゴリー

お見積もり・ご相談

電話受付時間 9:30~18:30/月曜除く

048-954-4879

店舗・法人様向け

不用品回収
サービスのご案内

飲食店などの店舗を運営している方や、不動産会社様など、事業主、法人様の不用品回収も喜んで承ります。

写真付でご説明

ご利用の流れ

ご相談をいただきましてから、作業を行い、不用品を回収するまでの流れをご説明させていただきます

よくあるご質問

Q&A

料金の質問、作業の質問、回収物に関する質問など、お客様からよく寄せられる質問をまとめました。

COMPLIANCE

株式会社トラッシュアップは
法令に基づいて適正処分
行っております。

SECONDHAND

株式会社トラッシュアップは
警視庁から古物商許可証
取得している会社です。

お客様の声

VOICE

私たちは年間2,000件の不用品回収業務を承っており、沢山のお客様から喜びのお声を頂いております!

悪徳業者にご注意!

最近、荷物を積み終わった後に高額な料金を請求するなどの業者が増えてきています。
業者選びには十分にご注意ください。

お見積もり・ご相談

お見積り依頼、不用品回収のご相談など気軽にどうぞ!

お電話でのご相談

048-954-4879

9:30~18:30/月曜除く

メールでのご相談

不用品回収業者を活用することに不安がある方へ

不用品回収のお役立ちコラム

タンスの処分は簡単!?賢く捨てるタンスの処分方法6選

タンスを処分したいけど重くて運べない、お金がすごくかかりそう…家具の中でも特にサイズの大きいタンスは、処分方法に悩みますよね。 大型家具の処分方法といえば、自治体に粗大ごみとして出すイメージがありますが、それだけではあり…

液晶テレビの処分は簡単!?損をしない処分方法を解説!

液晶テレビは家電リサイクル法の対象品目となり、粗大ゴミでは処分できません。 家電リサイクル法の対象品目(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)を処分する際には、必ずリサイクル料金を支払い、家電リサイクル法に従って処分する必要…

空気清浄機の処分は簡単?プロが教える!便利な処分方法

花粉の多い季節や冬場のウイルス対策として空気を循環させてくれる空気清浄機。 高額な物からリーズナブルな物まで幅広くありますが、処分する場合はどのように処分するのがお得なのか? 空気清浄機を売却する場合、物によっては高額査…

不要になった掃除機の捨て方は?あなたに合った処分方法を紹介!

いつも身近にあり生活の必需品として存在している掃除機ですが、長く使用している間に吸引力が落ちてきたり、新商品が出たりと買い替えのタイミングがいつかはあります。 いざ新しい掃除機を購入しようと思ったときに、「古い掃除機はど…