お役立ちコラム

電子ピアノの処分費用・処分の方法を不用品回収のプロが徹底解説!

今回は電子ピアノ・エレクトーンの処分方法についてご紹介していきます。
電子ピアノやエレクトーンは基本的にほとんどの自治体で収集処分することができません。

電子ピアノを処分する際に以下のようなことで困ったことはありませんか?

  • 自治体では処分できないのでどこにお願いすれば良いか分からない…
  • 無料で処分する方法を知りたい…
  • 家からの運び出しが困難…
  • すぐに処分できる方法を知りたい

このようなお問い合わせが多かったので、電子ピアノを処分する際にどのような方法があるのかをご紹介していきます。

電子ピアノ・エレクトーンは、ほとんどの自治体で処分することができません。

電子ピアノの処分で1番困るのが、自治体で粗大ごみとして処分ができないことだと思います。

地域によってはピアノの回収も行っている場合もあるので、一度お住まいの地域の役場にご確認ください。

電子ピアノを処分できる6つの方法

電子ピアノを処分する方法は、買取や譲る方法など様々なサービスがあります。今回は、電子ピアノを処分する際に知っておきたいサービス6選をご紹介していきます。

ピアノの専門業者に依頼

買取or無料での引き取り
ピアノの買取や引き取りの専門業者の場合は、買取額が付かないものでも無料で引き取ってくれる可能性が高いのが特徴です。

その他にもピアノのことに熟知しているので査定額がしっかりしています。

リサイクルショップでは、引き取ってもらえないようなピアノでも専門業者であれば無料で回収してもらえる可能性があります。

しかし、専門業者でも引き取りの条件に合わない場合は、処分料が取られることがあります。そのような場合は、何社かに問い合わせをして無料で処分できる店舗を探す必要があります。

無料で回収を謳っている業者でも処分料を請求される場合が多いので、事前に電話で確認するようにしましょう。

買取業者

タケモトピアノ
テレビCMでおなじみのタケモトピアノ。電話一本で査定してもらうことができます。

無料の引き取り業者

ピアノ処分.com
ヤマハ、カワイのピアノに限る

富士楽器
型が古い場合や壊れている場合は回収料金がかかります。回収処分料は18,000円〜

無料で回収しますと謳っている業者が多いですが、壊れている物や型が古すぎる場合は処分料を取られることが多いです。

電話で1本で簡単に分かるので、事前に確認するようにしましょう。

買取が付きやすいベッドのブランド

YAMAHA(ヤマハ)、KAWAI(カワイ)、CASIO(カシオ)、Roland(ローランド)、Clavinova(クラビノーバ)、KORG(コルグ)

リサイクルショップで売却

リサイクルショップに売却

リサイクルショップで売却する場合は、状態も良く動作することが必須条件です。ジャンク品(壊れている物)は基本的には買取って貰えません。

リサイクルショップで売却するメリットは自宅まで出張買取に来てもらえたり、送料を払わずに売却することができる点です。

リサイクルショップで高額査定がつきやすくなる条件

・箱や付属品などが全て揃えておく

・予めホコリや汚れなどをとっておく

上記をクリアするだけでも査定額が変わってきます。できるだけ高く販売したい場合は、外箱や付属品を大切に保管しておきましょう。

リサイクルショップで全国的に有名な店舗は「ブックオフグループ」「トレジャーファクトリー」「セカンドストリート」になります。

以下、各店舗の買取条件になります。

大手のリサイクルショップ

ブックオフ

ブックオフ
ブックオフグループは全国に約800店舗展開、TVCMでもおなじみのリサイクルショップです。
電子ピアノはブックオフグループの「ハードオフ」「ブックオフ」で買取を行っています。

ブックオフの買取条件

・製造から5年以内の電子ピアノのみ。

※店舗によっては出張買取も行っています。

トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリー
トレジャーファクトリーは全国131店舗を展開するリサイクルショップです。
楽器類の他にも家具、家電、自転車、おもちゃ、携帯電話など日常で使っている物の買取を行っています。

トレジャーファクトリーの買取条件

・製造から10年以内のもの

・電子ピアノ全般(エレクトーンは店舗でご確認ください。)

※店舗によっては出張買取も行っています。

セカンドストリート

セカンドストリート
セカンドストリートは国内に669店舗を展開するリサイクルショップです。
ゲオグループの子会社で、衣類専門の買取店舗なども展開しています。

トレジャーファクトリーの買取条件

・電子ピアノなら買取可能

※店舗によっては出張買取も行っています。

不用品回収業者に依頼

不用品回収業者に依頼

不用品回収業者では、「壊れている物」「運び出しが困難な物」「即日に処分したい場合」などでも対応可能です。

不用品業者に依頼するメリットは、電子ピアノ以外の物でも回収できるところです。処分するものが多い場合、一括でまとめて処分できます。

知っておくといざという時に便利なので、緊急時や処分するものが多い場合に活用したいサービスになります。

オークションサイト・フリマアプリで販売

フリマサイトで売却

オークションサイトやフリマアプリであれば、ジャンク品や1円で販売する事も可能です。オークションサイト・フリマアプリは「買取査定が付かない物」「壊れている状態の物」でも販売できるメリットがあります。

しかし、ジャンク品であっても説明文にしっかり明記しないとトラブルになる事も多いので注意が必要です。ジャンク品であっても「どのような状態なのか」などしっかりと書きましょう。

電子ピアノの場合、近場の人に売却する場合は問題ありませんが、遠方の人に売却する場合は運送会社をしっかり選ぶ必要があります。電子機器やピアノは精密機械になるのでしっかりとした会社に依頼するようにしましょう。

ジモティーで譲る

ジモティーで譲る

ジモティーなどを利用して譲渡して処分する方法です。

ジモティーの場合は、金額を設定している人が多いですが、0円であれば欲しい人も見つかりやすくなります。

実際に引き取りに来てくれる方に譲渡するので送料などもいらずお金をかけずに処分する事ができます。

0円であればトラブルも少なくなるので、どうしても無料で処分したい場合に便利な処分方法になります!

買い替え時に引き取り処分

買い替え時に処分

次のピアノの購入予定がある場合。購入店によっては古くなったピアノを無料で引き取ってくれる販売店もあります。

購入した物を設置に来た際に、今ままで使っていた物を運んでもらうという流れになります。

お店により異なりますが、ビッグカメラ(店舗による)などは同じ形状の物であれば無料で引き取ってくれる所もあります。店舗によって異なりますので購入前にご確認ください。

電子ピアノをすぐに処分したい

処分に困っている方や処分を急いでいる方はトラッシュアップにお任せください!弊社では、ピアノに限らずなんでも回収いたします。(一部除く)

ピアノの処分でお困りの方はトラッシュアップまでお気軽にお問い合わせください。

  • 自治体の処分ができない
  • 重たくて自力では持ち運べない…
  • 急ぎで回収日まで待てない

などなど、ピアノの処分でお困りの方はトラッシュアップにお任せを!

最短即日・業界最安値で回収いたします!

まとめ

電子ピアノの処分方法をご紹介しました。状態が良い物であれば買取りを利用して上手に処分することもできます。

状況によっても処分方法が異なってきますので、ご自身に合った方法で賢く処分してください。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り