株式会社トラッシュアップは東京都、神奈川、埼玉、千葉対応の不用品回収業者です。

048-954-4879

受付時間 8:00~22:00 / 月曜除く

大量のガラクタを処分したい!簡単に片付けられる方法を解説します

大量のガラクタを処分
ガラクタを捨てたいけど捨てられない…大事な物を捨てる事は勇気のいる事でなかなか物を捨てられない方も多いと思います。ガラクタを処分する事により得られる効果はご存知ですか?

  • これはいつかは使うだろう…
  • これは思い出の品だから。
  • 捨てたい気持ちはあっても捨てられない。

このような方から不用品回収のご依頼をいただく事も多いです。今回は不用品回収のプロの視点から片付け方法や処分方法を解説していきます。

北口staff
北口staff
今回はガラクタを処分する事による効果を紹介した後に片付け方法をご紹介していきます!

ガラクタとは?

ガラクタとは?
ガラクタとはどんな物の事を指すのか?ガラクタの定義についてご紹介していきます。

使っていない物

使わずにしまっている物や使う予定もなさそうな物は新品・中古問わずガラクタの分類になります。物は使用して価値を見出すものなので使わなかったらガラクタ同然です。

思い出の物だからなどの理由で全て捨てられずにいると家の中に物があふれかえって、結果的にガラクタに埋め尽くされた家になってしまいます。

その他にも使う頻度が極端に低いような物はなるべく処分してスッキリさせましょう。

壊れている物

壊れている物やボロボロになっている物はガラクタになります。壊れている物の場合は、直して使うなどの理由がない限りは思い切って処分しましょう。

ボロボロになっているような物はよっぽど愛着のある物以外は捨てるようにしないと物が捨てれない体質になってしまいます。

ガラクタを処分する効果は?

ガラクタを処分する効果
ガラクタを処分(断捨離)をした後に人生が変わった、不必要な物を捨てる事により気持ちが明るくなったなど掃除の効果を実感している人もいらっしゃいます。ガラクタを処分する事による効果や変化はどのような事があるのかをご紹介していきます。

気持ちが明るくなる

片付けをする事により気持ちが明るくなります。人間は心理状態が不安定な場合は部屋も散らかりやすい傾向にあります。

更に、部屋が散らかっていると気持ちもどんどん落ちてく原因に…
部屋をキレイにスッキリさせる事により心理状態も安定しやすくなります。

気分が落ちている時などは逆に気持ちを明るくする為にもお部屋の掃除をするようにしましょう。無心になって片付けをすると嫌なことを忘れたりなどの相乗効果も期待できます。

気持ちが落ちている時こそお部屋をキレイにする事を心がけましょう。

仕事が、はかどる

部屋や机周りがキレイな状態だと「仕事がはかるどる」といった効果が期待できます。

プリンストン大学の人間の脳についての研究では、雑然とした環境で働いている人は整理整頓された環境で仕事をする人に比べ仕事の効率が悪く不満やストレスが溜まりやすいと実証されています。

散漫な状態だと多くの情報が脳に入ってくる事で情報を処理できません。結果としてストレスも溜まりやすくなる傾向にあります。

仕事や勉強を効率的にやる為にもお部屋の掃除を心がけましょう。

運気が上がる

風水的にもゴチャゴチャしている部屋よりスッキリして空間がある部屋が良いとされています。

ゴチャゴチャしている事で空気の通りも悪くなり運気も流れにくくなります。運気アップにはキレイな空気が流れている事が必須なので、運気をあげたい場合は、まずはお部屋をキレイにして空間を作るようにしましょう。

運気が良い人は精神状態も良い傾向にあるので、部屋をキレイに保つ事で精神状態も安定して運気も上昇する傾向にあります。

運気を上げたい人はまず、お部屋の片付けを心がけましょう。

ガラクタを処分する手順

ガラクタを処分する手順
断捨離で大量のガラクタや小物など細々した物を処分するには、どのように処分すれば効率良く処分できるのか?最終的にはガラクタを捨てる捨てないは自分で決める事になります。ガラクタかガラクタでないかを取捨選択できるコツなどをご紹介していきます。

①片付ける場所を決める

まず初めに片付けをする際は、部屋の場所を絞って片付けていきましょう。片付けの際にあれもこれも手をつけてしまうと片付けるのにも時間がかかり、非効率になります。

寝室、リビングなど片付ける部屋を決めた後は、更に何を片付けるなどを決めます。(洋服類、小物類などを具体的に決める)

具体的に決まったら片付ける準備に進みます。

②分別できるスペースを確保する

部屋が散らかっている場合などはスペースを確保する為に、物を一箇所に集めます。(この段階では物が混在していても構いません。)
一箇所に集め終わったら片付けを開始していきます。

③片付ける物を絞って全てを一箇所に集める。

片付けるジャンルが決まったらまずは空スペースにどんどん集めていきます。洋服の場合、クローゼットやタンスの中から洋服を出していき一箇所にまとめます。
洋服の場合はできるだけ、トップス、ボトムで分けて集めていきます。

④集めた物を分別作業開始

集めた物を分別していきます。トップスの場合、手にとって見て「ときめく」「ときめかない」で判断するのが大事です。
テンポよく、「ときめく物」「ときめかない物」を分けていきます。

分別する際に時間をかけてしまうと「ときめく物」の方に偏りがちになるので、テンポよく行いましょう。

この作業をする事で「ときめく物」「ときめかない物」がハッキリ分かれると思います。この「ときめかない物」に分類された物が、あなたにとってのガラクタになります。

使える物や新品未使用の物でもガラクタになりますが、そのような場合、売却サービスを利用する事で必要な人に使ってもらうという気持ちで処分しましょう。

ガラクタを捨てる際に活用したい処分方法・サービス

ガラクタを捨てる際に活用したい処分方法・サービス5選をご紹介します。ガラクタを処分する際は物により売却する、処分するなど様々です。
それぞれのサービスを細かくご紹介していきます。

サービス名 1.自治体での処分 2.買取業者・買取サービス 3.オークションサイト 4.地域の掲示板や知人に譲る 5.不用品回収業者
一般廃棄物処理業者 買取業者 オークションサイト 地域の掲示板 不用品回収業者
無料 三角 マル マル マル バツ
即日処分 バツ バツ バツ バツ マル
手軽さ 三角 バツ バツ バツ マル
一括処分 三角 バツ バツ バツ マル
運び出し バツ マル バツ バツ マル
処分金額(目安) 0円〜
(指定袋の料金は除く)
0円 店により異なる
0円の場合が多い
0円 5,000円〜

※横スクロールで比較表が見れます。

1.自治体での回収処分

自治体での処分

メリット デメリット
・処分料が安い
・分別をしっかりすれば大量に処分できる
・安心感がある
・粗大ごみに分類される場合は処分に時間がかかる場合がある
・自治体によっては処分できない物もある

自治体で処分する場合は、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「資源ごみ」「粗大ごみ」にきちんと分別しましょう。

1辺の長さが30センチを超える物に関しては、粗大ごみに分類されます。粗大ごみの処分の場合は自治体によっては、処分まで時間がかかる場合があります。

自治体での処分が1番お金がかかりませんので、売却できそうな物がない場合は、分別して処分しましょう。

買取業者に依頼

買取業者・買取サービス

メリット デメリット
・買取料が貰える
・処分料がかからない
・高額買取が期待できる場合がある
・買取不可の場合は処分できない
・一括処分ができない

処分する物の中に売却できそうな物がある場合は買取業者に依頼する方法をおすすめします。

自分ではガラクタだと思っている商品でも買取査定額が付く事も多々あります。物によってはプレミアが付いている場合もあります。

フィギュアなどが沢山あったり、ブランド物の洋服などがある場合はハードオフや近くのリサイクルショップに持って行きましょう。

リサイクルショップで有名所は以下の会社になります。
ハードオフ
トレジャー・ファクトリー

オークションサイト

オークションサイト

メリット デメリット
・上手に販売すれば高額で販売できる
・まとめ売りなどができる
・すぐに処分する事ができない
・手間がかかる・売り手と買い手のトラブルが多い

オークションサイトでの売却は買取業者(リサイクルショップ)より高額な金額で売却しやすいのと、まとめ売りなどをする事でほぼ無価値の商品でも売却処分する事が可能になります。

フィギュア系や小物系は発送などもしやすいので小さいものが多い場合はオークションサイトを利用して売却しましょう。ヤフオクなどでは壊れている物をジャンク品として販売する事も可能です。

オークションサイトではトラブルなども多いので、気をつけるようにしましょう。
参考:ヤフオクのジャンク品一覧はこちら

地域の掲示板や知人に譲る

地域の掲示板

メリット デメリット
・無料で処分できる
・運び出しをしてもらえる
・次の人とに大事に使ってもらえる
・処分までに時間がかかる
・手間がかかる

地元の掲示板(ジモティー)などを使ったり、知人に譲る事でガラクタを上手に処分する方法です。

あなたにとってガラクタでも他の人にとっては欲しい商品という事も多々あります。ジモティーの場合は、ご近所さんに譲るというのがコンセプトのサイトで無料なので欲しい人も見つかりやすいです。

一応個人の取引になるのでトラブルがないように気をつけましょう。

不用品回収業者に依頼

不用品回収業者

メリット デメリット
・即日処分が可能
・粗大ごみをまとめて処分する際は安く処分できる場合がある。
・運搬など全て行ってもらえる。
・粗大ごみや燃えるゴミなどをまとめて処分できる。
・処分料が高くなる
・悪徳業者が多い

不用品回収業者に依頼する場合は手軽に処分したい場合や重いものなどが多い(家電・スピーカー・テレビ)時などにおすすめしたい処分方法です。

不用品回収業者に依頼する事で大量の不用品やガラクタなども全て回収してもらえます。

悪徳業者が多いので業者選びは慎重に行いましょう。業者によっても見積り金額がまちまちなので、3社以上の見積もりを取る事をおすすめします。

トラッシュアップでは年間1200件以上の不用品を回収しています。不用品でお困りの際はお気軽にご相談ください。

ガラクタの処分まとめ

  • 処分費用を抑えたいならなら「分別して自治体で処分」
  • 手間をかけたくないなら「不用品回収業者に依頼」
  • 未使用に近いものや売却できそうなら「買取業者に依頼」
  • 自分でごみ処理場に運べない場合は「不用品回収業者に依頼」

ガラクタの処分方法(片付け)と処分できるサービスをご紹介していきました。

ガラクタと言っても価値がある物の場合は、売却などをして処分しましょう。売却できないような物の場合はしっかり分別して自治体で処分する方法をおすすめします。

分別が手間な場合や即日処分をしたい場合などは不用品回収業者に依頼する事で、まとめて処分する事も可能です。

ご自身のシチュエーションに合った処分方法をお選びください。

北口staff
北口staff
トラッシュアップの場合、単品回収からパック料金での回収も行っています。
何かお困りの際はお気軽にご相談ください。不要品や粗大ごみなどの処分でお困りの際はお気軽にご相談ください!

不用品回収の対応可能エリア

野田市/流山市/松戸市/市川市/浦安市/我孫子市/柏市/白井市/鎌ヶ谷市/船橋市/習志野市/栄町/印西市/八千代市/花見川区/美浜区/稲毛区/四街道市/中央区/若葉区/緑区/佐倉市/成田市/酒々井町/富里市/八街市/東金市/九十九里町/山武市/芝山町/多古町/香取市/市原市/神崎町/
千葉地域の詳細はこちら

三郷市/吉川市/松伏町/八潮市/草加市/川口市/越谷市/春日部市/宮代町/杉戸町/幸手市/久喜市/さいたま市/蓮田市/白岡市/伊奈町/上尾市/桶川市/北本市/鴻巣市/加須市/羽生市/行田市/吉見町/川島町/川越市/ふじみ野市/富士見市/志木市/蕨市/戸田市/和光市/朝霞市/新座市/三芳町/所沢市/入間市/狭山市/飯能市/日高市/鶴ヶ島市/坂戸市/毛呂山町/越生町/鳩山町/ときがわ町/東松山市/滑川町/嵐山町/小川町/
埼玉地域の詳細はこちら

川崎区/幸区/中原区/高津区/宮前区/多摩区/麻生区/鶴見区/港北区/都筑区/青葉区/神奈川区/緑区/中区/西区/保土ケ谷区/旭区/瀬谷区/南区/金沢区/磯子区/港南区/栄区/戸塚区/泉区/
神奈川地域の詳細はこちら

不用品回収をご検討の方へ。このようなお悩みはございませんか?

このような状況でお困りでしたらご相談ください!

私たちは不用品回収のあらゆる現場を経験しています。どんな状況でも一度ご相談ください。

ブログカテゴリー

お見積もり・ご相談

電話受付時間 8:00~22:00/月曜除く

048-954-4879

店舗・法人様向け

不用品回収
サービスのご案内

飲食店などの店舗を運営している方や、不動産会社様など、事業主、法人様の不用品回収も喜んで承ります。

写真付でご説明

ご利用の流れ

ご相談をいただきましてから、作業を行い、不用品を回収するまでの流れをご説明させていただきます

よくあるご質問

Q&A

料金の質問、作業の質問、回収物に関する質問など、お客様からよく寄せられる質問をまとめました。

スタッフ紹介

STAFF

株式会社トラッシュアップは
法人登記された株式会社です。

COMPLIANCE

株式会社トラッシュアップは
法令に基づいて適正処分
行っております。

SECONDHAND

株式会社トラッシュアップは
警視庁から古物商許可証
取得している会社です。

お客様の声

VOICE

私たちは年間2,000件の不用品回収業務を承っており、沢山のお客様から喜びのお声を頂いております!

悪徳業者にご注意!

最近、荷物を積み終わった後に高額な料金を請求するなどの業者が増えてきています。
業者選びには十分にご注意ください。

お見積もり・ご相談

お見積り依頼、不用品回収のご相談など気軽にどうぞ!

お電話でのご相談

048-954-4879

8:00~22:00/月曜除く

メールでのご相談

不用品回収業者を活用することに不安がある方へ

不用品回収のお役立ちコラム

プロが教える!『練馬区』で簡単に安く粗大ゴミを処分する方法4選

自治体の収集処分でなかなか処分できない お金に変えれる物はお金に変えて処分したい すぐに処分しないといけない理由がある(退去まで日数がないなど) 運び出しが困難なので手軽に処分できる方法を知りたい このようなお悩みをお持…

家具の捨て方は簡単?不用品回収のプロが教える処分術!

家具を捨てる際に自治体の収集処分以外にどんな方法があるかご存知ですか? 家具の色々な処分方法知ることにより、シチュエーション別であなたに合った処分方法が見つかると思います。 家具を処分する際に以下のような事で悩んだ事はあ…

専門家が教える!『墨田区』で簡単に安く粗大ゴミを処分する方法4選

墨田区で粗大ごみを処分したい場合にどのような処分方法があるかご存知ですか? 自治体での処分が予約が埋まっている場合など粗大ごみを処分するのに困る事がありますよね… 粗大ごみを処分する際に以下のようなお悩みはありませんか?…

金庫の処分は簡単?不用品回収のプロが教える金庫の処分術!

金庫の処分でお困りではありませんか? 金庫の処分は自治体で処分できないのでどのように処分すれば良いか分からないかたも多いと思います。 金庫を処分する際に以下のようなお悩みはありませんか? 金庫はどこで処分できる? 重量の…