お役立ちコラム

大量のガラクタを処分したい!簡単に片付けられる方法を解説します

ガラクタを捨てたいけど捨てられない…大事な物を捨てる事は勇気のいることでなかなか物を捨てられない方も多いと思います。ガラクタを処分することにより得られる効果はご存知ですか?

  • これはいつかは使うだろう…
  • これは思い出の品だから。
  • 捨てたい気持ちはあっても捨てられない。

このような方から不用品回収のご依頼をいただくことも多いです。今回は不用品回収のプロの視点から片付け方法や処分方法を解説していきます。

ガラクタとは?

ガラクタとはどんな物を指すのか?ガラクタの定義についてご紹介していきます。

使っていない物

使わずにしまっている物や使う予定もなさそうな物は新品・中古問わずガラクタの分類になります。物は使用して価値を見出すものなので使わなかったらガラクタ同然です。

思い出の物だからなどの理由で全て捨てられずにいると家の中に物があふれかえって、結果的にガラクタに埋め尽くされた家になってしまいます。

その他にも使う頻度が極端に低いような物はなるべく処分してスッキリさせましょう。

壊れている物

壊れている物やボロボロになっている物はガラクタになります。壊れている物の場合は、直して使うなどの理由がない限りは思い切って処分しましょう。

ボロボロになっているような物はよっぽど愛着のある物以外は捨てるようにしないと物が捨てれない体質になってしまいます。

ガラクタを処分する効果は?

ガラクタを処分(断捨離)をした後に人生が変わった、不必要な物を捨てる事により気持ちが明るくなったなど掃除の効果を実感している人もいらっしゃいます。ガラクタを処分する事による効果や変化はどのような事があるのかをご紹介していきます。

気持ちが明るくなる

片付けをする事により気持ちが明るくなります。人間は心理状態が不安定な場合は部屋も散らかりやすい傾向にあります。

更に、部屋が散らかっていると気持ちもどんどん落ちてく原因に…
部屋をキレイにスッキリさせる事により心理状態も安定しやすくなります。

気分が落ちている時などは逆に気持ちを明るくする為にもお部屋の掃除をするようにしましょう。無心になって片付けをすると嫌なことを忘れたりなどの相乗効果も期待できます。

気持ちが落ちている時こそお部屋をキレイにする事を心がけましょう。

仕事が、はかどる

部屋や机周りがキレイな状態だと「仕事がはかるどる」といった効果が期待できます。

プリンストン大学の人間の脳についての研究では、雑然とした環境で働いている人は整理整頓された環境で仕事をする人に比べ仕事の効率が悪く不満やストレスが溜まりやすいと実証されています。

散漫な状態だと多くの情報が脳に入ってくる事で情報を処理できません。結果としてストレスも溜まりやすくなる傾向にあります。

仕事や勉強を効率的にやる為にもお部屋の掃除を心がけましょう。

運気が上がる

風水的にもゴチャゴチャしている部屋よりスッキリして空間がある部屋が良いとされています。

ゴチャゴチャしている事で空気の通りも悪くなり運気も流れにくくなります。運気アップにはキレイな空気が流れている事が必須なので、運気をあげたい場合は、まずはお部屋をキレイにして空間を作るようにしましょう。

運気が良い人は精神状態も良い傾向にあるので、部屋をキレイに保つ事で精神状態も安定して運気も上昇する傾向にあります。

運気を上げたい人はまず、お部屋の片付けを心がけましょう。

ガラクタを処分する手順

断捨離で大量のガラクタや小物など細々した物を処分するには、どのように処分すれば効率良く処分できるのか?最終的にはガラクタを捨てる捨てないは自分で決める事になります。ガラクタかガラクタでないかを取捨選択できるコツなどをご紹介していきます。

STEP
片付ける場所を決める

まず初めに片付けをする際は、部屋の場所を絞って片付けていきましょう。片付けの際にあれもこれも手をつけてしまうと片付けるのにも時間がかかり、非効率になります。

寝室、リビングなど片付ける部屋を決めた後は、更に何を片付けるなどを決めます。(洋服類、小物類などを具体的に決める)

具体的に決まったら片付ける準備に進みます。

STEP
分別できるスペースを確保する

部屋が散らかっている場合などはスペースを確保する為に、物を一箇所に集めます。(この段階では物が混在していても構いません。)
一箇所に集め終わったら片付けを開始していきます。

STEP
片付ける物を絞って全てを一箇所に集める。

片付けるジャンルが決まったらまずは空スペースにどんどん集めていきます。洋服の場合、クローゼットやタンスの中から洋服を出していき一箇所にまとめます。
洋服の場合はできるだけ、トップス、ボトムで分けて集めていきます。

STEP
集めた物を分別作業開始

集めた物を分別していきます。トップスの場合、手にとって見て「ときめく」「ときめかない」で判断するのが大事です。
テンポよく、「ときめく物」「ときめかない物」を分けていきます。

分別する際に時間をかけてしまうと「ときめく物」の方に偏りがちになるので、テンポよく行いましょう。

この作業をする事で「ときめく物」「ときめかない物」がハッキリ分かれると思います。この「ときめかない物」に分類された物が、あなたにとってのガラクタになります。

使える物や新品未使用の物でもガラクタになりますが、そのような場合、売却サービスを利用する事で必要な人に使ってもらうという気持ちで処分しましょう。

ガラクタを捨てる際に活用したい処分方法・サービス

ガラクタを捨てる際に活用したい処分方法・サービス5選をご紹介します。ガラクタを処分する際は物により売却する、処分するなど様々です。
それぞれのサービスを細かくご紹介していきます。

1.自治体での回収処分

メリットデメリット
・処分料が安い
・分別をしっかりすれば大量に処分できる
・安心感がある
・粗大ごみに分類される場合は処分に時間がかかる場合がある
・自治体によっては処分できない物もある

自治体で処分する場合は、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「資源ごみ」「粗大ごみ」にきちんと分別しましょう。

1辺の長さが30センチを超える物に関しては、粗大ごみに分類されます。粗大ごみの処分の場合は自治体によっては、処分まで時間がかかる場合があります。

自治体での処分が1番お金がかかりませんので、売却できそうな物がない場合は、分別して処分しましょう。

買取業者に依頼

メリットデメリット
・買取料が貰える
・処分料がかからない
・高額買取が期待できる場合がある
・買取不可の場合は処分できない
・一括処分ができない

処分する物の中に売却できそうな物がある場合は買取業者に依頼する方法をおすすめします。

自分ではガラクタだと思っている商品でも買取査定額が付く事も多々あります。物によってはプレミアが付いている場合もあります。

フィギュアなどが沢山あったり、ブランド物の洋服などがある場合はハードオフや近くのリサイクルショップに持って行きましょう。

リサイクルショップで有名所は以下の会社になります。
ハードオフ
トレジャー・ファクトリー

オークションサイト

メリットデメリット
・上手に販売すれば高額で販売できる
・まとめ売りなどができる
・すぐに処分する事ができない
・手間がかかる・売り手と買い手のトラブルが多い

オークションサイトでの売却は買取業者(リサイクルショップ)より高額な金額で売却しやすいのと、まとめ売りなどをする事でほぼ無価値の商品でも売却処分する事が可能になります。

フィギュア系や小物系は発送などもしやすいので小さいものが多い場合はオークションサイトを利用して売却しましょう。ヤフオクなどでは壊れている物をジャンク品として販売する事も可能です。

オークションサイトではトラブルなども多いので、気をつけるようにしましょう。
参考:ヤフオクのジャンク品一覧はこちら

地域の掲示板や知人に譲る

メリットデメリット
・無料で処分できる
・運び出しをしてもらえる
・次の人とに大事に使ってもらえる
・処分までに時間がかかる
・手間がかかる

地元の掲示板(ジモティー)などを使ったり、知人に譲る事でガラクタを上手に処分する方法です。

あなたにとってガラクタでも他の人にとっては欲しい商品という事も多々あります。ジモティーの場合は、ご近所さんに譲るというのがコンセプトのサイトで無料なので欲しい人も見つかりやすいです。

一応個人の取引になるのでトラブルがないように気をつけましょう。

不用品回収業者に依頼

メリットデメリット
・即日処分が可能
・粗大ごみをまとめて処分する際は安く処分できる場合がある。
・運搬など全て行ってもらえる。
・粗大ごみや燃えるゴミなどをまとめて処分できる。
・処分料が高くなる
・悪徳業者が多い

不用品回収業者に依頼する場合は手軽に処分したい場合や重いものなどが多い(家電・スピーカー・テレビ)時などにおすすめしたい処分方法です。

不用品回収業者に依頼する事で大量の不用品やガラクタなども全て回収してもらえます。

悪徳業者が多いので業者選びは慎重に行いましょう。業者によっても見積り金額がまちまちなので、3社以上の見積もりを取る事をおすすめします。

トラッシュアップでは年間1200件以上の不用品を回収しています。不用品でお困りの際はお気軽にご相談ください。

ガラクタの処分まとめ

  • 処分費用を抑えたいならなら「分別して自治体で処分」
  • 手間をかけたくないなら「不用品回収業者に依頼」
  • 未使用に近いものや売却できそうなら「買取業者に依頼」
  • 自分でごみ処理場に運べない場合は「不用品回収業者に依頼」

ガラクタの処分方法(片付け)と処分できるサービスをご紹介していきました。

ガラクタと言っても価値がある物の場合は、売却などをして処分しましょう。売却できないような物の場合はしっかり分別して自治体で処分する方法をおすすめします。

分別が手間な場合や即日処分をしたい場合などは不用品回収業者に依頼する事で、まとめて処分する事も可能です。

ご自身のシチュエーションに合った処分方法をお選びください。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り