株式会社トラッシュアップは東京都、神奈川、埼玉、千葉対応の不用品回収業者です。

048-954-4879

受付時間 8:00~22:00 / 月曜除く

業務用の冷蔵庫はどうやって処分するの?今すぐに処分する方法!

業務用冷蔵庫の処分
業務用の冷蔵庫の処分ってご存知ですか?業務用の冷蔵庫は家庭用冷蔵庫と違い容量も電力も大きく運ぶのも一苦労です。

事業から出るごみで産業廃棄物扱いになる為、家庭ごみとしては処分できません。すぐに処分したい場合でもどこに頼めば良いかが分かりにくいですよね?

今回は事業用の冷蔵庫の処分について不用品回収のプロが解説していきます。

谷口staff
谷口staff
不用品回収のプロであるトラッシュアップのスタッフが解説していきます!

業務用冷蔵庫について

業務用冷蔵庫は産業廃棄物になる為、家電リサイクル対象の商品扱いにはなりません。基本的には産業廃棄物運搬業の許可を持った業者に引き取ってもらう必要があります。

事業用冷蔵庫の回収の流れ

破棄する際は、産業廃棄物運搬業者(都道府県に登録されている業者)に依頼するのが一般的です。

回収業者(産業廃棄物運搬業者)側は、フロン回収・破壊法に伴い、必ず業務用エアコン・冷蔵庫に入っているフロンガスをしっかり抜いて処理してくれる工場に持ち込みます。
※フロン回収・破壊法は、オゾン層を破壊するフロンガスを流出させない為の法律です。

解体業者に頼む際はきちんとフロンガスを流出させない為にしっかりとフロンガスを回収してくれる業者を選びましょう。

解体業者によっては重機でそのまま潰してしまう業者もいますが、フロンガスをしっかり回収する作業は法律で定められています。悪徳業者に依頼した場合は、こちらが責任を負う事にもなりかねないので注意が必要です。

業務用冷蔵庫の種類(タイプ別)

業務用冷蔵庫にも色々な種類があります。家庭用冷蔵庫以外は全て業務用冷蔵庫扱いになり、産業廃棄物になります。
以下業務用冷蔵庫の種類になります。

業務用冷蔵庫横型タイプ横型タイプ 業務用冷蔵庫縦型タイプ縦型タイプ ショーケースタイプショーケースタイプ
ネタケースネタケース ブラストチラー&ショックフリーザーブラストチラー&ショックフリーザー 製氷機製氷機

業務用冷蔵庫の有名なメーカーは「パナソニック、大和冷機工業株式会社、フクシマガリレイ株式会社、ホシザキ株式会社、株式会社中西製作所、三菱電機冷熱応用システム株式会社」などのメーカーがあります。

業務用の冷蔵庫処分は売却して処分する方法がおすすめ!

処分の際は、冷蔵庫を買い換える場合や退去時の処分などでも方法が変わりますのでご紹介していきます。

業務用冷蔵庫を処分する際は、業務用機器専門の買取業者に依頼する方法を推奨しています。

業務用冷蔵庫や業務用の家電は、買取金額が付く場合が多いのでまずは買取業者に依頼しましょう。

ウェブ検索で「業務用冷蔵庫 買取」などと検索すると買取業者が見つかります。買取金額を調べる為にも3社ほどに査定依頼する事をおすすめします。

買取業者で査定金額が付けば、処分料を払わず上手に処分する事ができます。パナソニックやホシザキは高額査定が付きやすいメーカーです。

退去時に処分する場合

退去する際の処分であれば居抜き譲渡する事で次の入居者に上手に売却する事もできます。

居抜きは、建物内の設備を残したまま次の入居者に売却して退去費用を抑える方法になります。居抜き時の売却額が大きい場合は、退去費用をかけずに退去する事も可能になります。

居抜きの場合は次の入居者にとっても初期費用を抑える事ができるので新入居者・旧入居者共にお互いにメリットのある方法です。

新品購入時に処分する

新品の購入時に古い物を引き取って貰う方法もあります。販売業者にもよりますが、新品で購入した場合に引き取りまで行ってくれる業者もあります。

こちらの方法は販売店により異なりますので購入時にご確認ください。

すぐに処分したい場合は普段から契約している産業廃棄物運搬業に依頼する!

業務用の冷蔵庫や家電、粗大ごみは産業廃棄物扱いになり、産業廃棄物運搬業者に依頼します。

普段から処分の依頼をしている産廃業者に依頼する方法が1番早い方法です。今までに取引がない産廃業者の場合、新規や1度限りの回収だと業者探しに日数がかかる場合があります。

不用品回収業者ならすぐに処分する事が可能!

不用品回収業者でも業務用の冷蔵庫の処分に対応している業者もいます。不用品回収業者の場合は、無許可で回収している業者もいるのでしっかり調べる必要があります。


不用品回収のプロであるトラッシュアップも業務用冷蔵庫の回収を行っており、即日対応も可能です。

その他、業務用の家電や一般家電の回収や粗大ごみなどの回収も可能です。お見積りも「お電話」「メール」「LINE」のいずれかで即時に対応していますので処分にお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

業務用冷蔵庫の買い替えのタイミングと寿命はどのぐらい?

業務用冷蔵庫の買い替えのタイミングと寿命について解説していきます。

業務用冷蔵庫の買い替えのタイミングは?

国税庁は機器や設備などについての「耐用年数一覧」を公表しており、業務用冷蔵庫の耐用年数は6年となっています。

耐用年数とは?法律上で価値を持続する事ができる長さで、「その資産の使用可能期間」の事を指します。

分かりやすく解説すると。減価償却費として認められる長さになり、製品の寿命とは異なります。

業務用冷蔵庫の買い替えのタイミングとしては6年毎に減価償却として新しい物を購入すると確定申告時に減価償却費用として計上する事ができます。

業務用冷蔵庫の寿命は?

業務用冷蔵庫の寿命は平均すると6年〜10年の間になり、このぐらいの時期に買い換える方が多いです。

しかし、使い方によっては10年以上使っても壊れる事がなく使用している方も多いです。

電気代をを考えると10年前の製品とは消費電力も異なるため、「6年〜10年で冷蔵庫を買い換える」か「製品をリースに変えて新しい製品を使う」事により電気代の節約にも繋がります。

業務用冷蔵庫に関するよくある質問

業務用冷蔵庫の処分に関するよくある質問をご紹介していきます。

Q.業務用でも小型のタイプであれば粗大ゴミで処分可能ですか?
A.大きさに関わらず業務用の冷蔵庫は粗大ごみとして処分はできません。業務用の場合は産業廃棄物に分類されますので必ず産廃業者にご依頼ください。
Q.業務用の冷蔵庫は持ち込み処分は可能ですか?
A.業務用の冷蔵庫は一般的には持ち込みは不可な所が多いですが、処理施設や産廃業者によっては持ち込み処分でも場所もあります。持ち込み処分の際は、処分場にお問い合わせください。ご自身で運搬の際はフロンガスが絶対に漏れないようにお気をつけください。
Q.自分でガスを抜いても大丈夫ですか?
A.ご自身でのガス回収は不可です。業務用の冷蔵庫はフロンガスが使われており、ガスの回収には「冷媒フロン類取扱技術者」の資格が必要になります。資格を保有している方のみ回収が可能になります。
Q.業務用冷蔵庫の回収相場はいくらですか?
A.業務用の回収処分相場は大きさもよりますが、1,5000円〜30,000円が相場になります。売却できそうな場合は買取業者に買い取って貰う方法を推奨しています。

業務用冷蔵庫の処分方法まとめ

  • 1番おすすめの方法は「買取業者での買取処分」がおすすめ!
  • 退去時の処分なら「居抜きとしての売却」も良し!
  • 新品に買い替え予定なら「小売店に回収依頼」
  • 1番安心な方法は「産業廃棄物運搬許可業者」に依頼
  • 即日や緊急時ですぐに処分したい場合は「不用品回収業者」の回収処分

今回は業務用冷蔵庫の処分についてお話していきました。

処分まで時間に余裕がある場合は、業務用機器専門の買取業者に依頼する方法を推奨しています。買取査定が付かない場合は産廃業者に処分の依頼します。

不用品回収業者の場合は最終手段で期日がない場合や急いで処分しないといけない場合に利用したい方法になります。

状況により異なると思いますのでご自身の状況に合った処分方法をご利用ください。トラッシュアップでも随時相談を受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。

不用品回収の対応可能エリア

野田市/流山市/松戸市/市川市/浦安市/我孫子市/柏市/白井市/鎌ヶ谷市/船橋市/習志野市/栄町/印西市/八千代市/花見川区/美浜区/稲毛区/四街道市/中央区/若葉区/緑区/佐倉市/成田市/酒々井町/富里市/八街市/東金市/九十九里町/山武市/芝山町/多古町/香取市/市原市/神崎町/
千葉地域の詳細はこちら

三郷市/吉川市/松伏町/八潮市/草加市/川口市/越谷市/春日部市/宮代町/杉戸町/幸手市/久喜市/さいたま市/蓮田市/白岡市/伊奈町/上尾市/桶川市/北本市/鴻巣市/加須市/羽生市/行田市/吉見町/川島町/川越市/ふじみ野市/富士見市/志木市/蕨市/戸田市/和光市/朝霞市/新座市/三芳町/所沢市/入間市/狭山市/飯能市/日高市/鶴ヶ島市/坂戸市/毛呂山町/越生町/鳩山町/ときがわ町/東松山市/滑川町/嵐山町/小川町/
埼玉地域の詳細はこちら

川崎区/幸区/中原区/高津区/宮前区/多摩区/麻生区/鶴見区/港北区/都筑区/青葉区/神奈川区/緑区/中区/西区/保土ケ谷区/旭区/瀬谷区/南区/金沢区/磯子区/港南区/栄区/戸塚区/泉区/
神奈川地域の詳細はこちら

不用品回収をご検討の方へ。このようなお悩みはございませんか?

このような状況でお困りでしたらご相談ください!

私たちは不用品回収のあらゆる現場を経験しています。どんな状況でも一度ご相談ください。

ブログカテゴリー

お見積もり・ご相談

電話受付時間 8:00~22:00/月曜除く

048-954-4879

店舗・法人様向け

不用品回収
サービスのご案内

飲食店などの店舗を運営している方や、不動産会社様など、事業主、法人様の不用品回収も喜んで承ります。

写真付でご説明

ご利用の流れ

ご相談をいただきましてから、作業を行い、不用品を回収するまでの流れをご説明させていただきます

よくあるご質問

Q&A

料金の質問、作業の質問、回収物に関する質問など、お客様からよく寄せられる質問をまとめました。

スタッフ紹介

STAFF

株式会社トラッシュアップは
法人登記された株式会社です。

COMPLIANCE

株式会社トラッシュアップは
法令に基づいて適正処分
行っております。

SECONDHAND

株式会社トラッシュアップは
警視庁から古物商許可証
取得している会社です。

お客様の声

VOICE

私たちは年間2,000件の不用品回収業務を承っており、沢山のお客様から喜びのお声を頂いております!

悪徳業者にご注意!

最近、荷物を積み終わった後に高額な料金を請求するなどの業者が増えてきています。
業者選びには十分にご注意ください。

お見積もり・ご相談

お見積り依頼、不用品回収のご相談など気軽にどうぞ!

お電話でのご相談

048-954-4879

8:00~22:00/月曜除く

メールでのご相談

不用品回収業者を活用することに不安がある方へ

不用品回収のお役立ちコラム

プロが教えるブラウン管テレビの賢い処分方法!処分費用も大公開!

ブラウン管テレビの処分にはどんな方法があるかご存知ですか? 粗大ごみで処分できるの? 料金はどのぐらいかかるの? 手間をかけずに処分する方法は? テレビの処分は家電リサイクル対象の商品になり、必ずリサイクル料金がかかりま…

専門家が教える!『杉並区』で簡単に安く粗大ゴミを処分する方法4選

杉並区の粗大ごみの分別や処分方法について粗大ごみ処分のプロが解説していきます。以下のようなお悩みがある方は必見の内容となっています。 家電リサイクル対象の商品(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)の処分はどうやるの? 粗大…

学習机はいつ捨てる?プロが教える手軽に処分できる学習机の処分方法!

学習机は子供の成長(小学校・中学校・高校・大学)と共に買い換える方もいますが、一般的にはどのタイミングで処分するのが良いかご存知ですか? 子供が小学校の時に使っていた学習机は処分する物なの? 机を捨てたいけどけど困ってい…

専門家が教える!『世田谷区』で簡単に安く粗大ゴミを処分する方法4選

世田谷区の粗大ごみの分別や処分方法について解説していきます。以下のようなお悩みがある方は必見の内容となっています。 家電リサイクル対象の物はどうやって捨てるの? 粗大ごみの処分をしたいけど処分まで時間がかかる… 大量に粗…