株式会社トラッシュアップは東京都、神奈川、埼玉、千葉対応の不用品回収業者です。

048-954-4879

受付時間 8:00~22:00 / 月曜除く

ホント!?不用品回収に5万円?10万円?不用品回収業者にぼったくられない方法を教えます

不用品回収業者にぼったくられない方法
不用品回収業は何故ぼったくり業者が多いのか?今回は、不用品回収・粗大ゴミ処分のプロであるトラッシュアップのスタッフが解説していきます。

不用品回収業者に頼んで、電話では5万円や10万円だったはずの見積もりが、回収後に高額な請求でぼったくられたという悪質なケースが多発しています。

特に東京都内は当日での粗大ごみやゴミの処分を行えないので、しかたなく知識がないまま不用品回収業者を頼んだ方も多くいらっしゃると思います。

  • 今すぐに粗大ごみを処分する理由がある。
  • 実家の家の片付けで帰ってきたのですぐに粗大ごみを処分したい。
  • 過去にぼったくり業者に騙された事がある。
  • 自治体に回収を頼みたいが1ヶ月以上予約が埋まっている。 など
谷口staff
谷口staff
このような方は参考になると思いますので、この記事を見てぼったくり業者に騙されない予備知識をつけて下さい。
今回はぼったくり業者に騙されない為の方法をご紹介していきます。

この記事は2020年度に不用品回収業者の市場調査を行った後に書いた記事になります。この記事を読めば不用品回収業者の利用を検討されている方にも有益な情報になると思います。

この記事で書かれている回収相場より明らかに高い見積り金額を提示された場合は、すぐに断るようにしましょう。

実際にお客様から聞いた不用品回収業者のぼったくりで多いケース2選

実際にぼったくりやトラブルの被害に遭われた方から相談を受けた内容などをご紹介していきます。
ぼったくり業者にはパターンがあり、ポイントを抑える事で被害を事前に防ぐ事ができます!

追加料金・オプション料金によるトラブル

ホームページに定額で金額書かれていたので、電話で問い合わせをしました。
電話での見積もりでは4万円と言われ4万円を用意していましたが、業者の方が来て直接見積りされた際に、オプション料金を請求されました。オプション料金の内容は、リサイクル料、運搬料金、当日の運搬料など。
合計で10万円以上になり、結果的に泣く泣く支払いました。

谷口staff
谷口staff
1番被害が多いぼったくりの手法です。
電話での見積もりは概算でしか出せない為、金額が多少変わる事もあるかもしれませんが、オプション料金などは最初にお伝えしない業者がほとんどです。
このような業者の場合はあの手この手でオプション料金を追加されますので、不要品回収業者に依頼する場合は3社以上から見積もりを取るようにしましょう。

積載量(積みこむ量)によるトラブル

トラックの大きさがある事を知らず、高額な請求を受けました。
電話では1.5トンのトラックでの回収で50,000円と言われたので依頼しました。業者の方が到着して見積もりをした後にうちの場合は、平積みになりますので縦に積む場合は料金が倍以上かかります。と言われました。トラックの周りに板を立てて上に積みますので料金は見積額の3倍と人件費が3人分かかりますとの事でした。
トラックに山盛りと聞いていたのでお願いしたのですが、結局は20,5000円を支払いました。このような事は電話で伝えて欲しかったです。

谷口staff
谷口staff
ぼったくり業者によくある手法です。
トラックのタイプも「ショートボディー」「ロングボディー」「平ボディー」など色々な種類があり、同じ1.5トントラックでも積める量が全然違います。
ぼったくり業者の手口の1つでトラックの説明をせずに山盛りに積んで追加料金を請求する手法です。

期日がない場合のトラブル

急に引っ越しをする事になり、自治体の収集処分が間に合わない状況でした。
すぐに処分しないといけない状況だった為、不用品回収業者にすぐに見積り依頼。電話での見積もりでは軽トラックパックが7,500円と言われたので、その日に依頼しました。
到着次第、再度見積もりをしたいとの事で実際に見積もりをしていただいたのですが、150,000+税になりますと言われました。
電話での見積もりの10倍以上だったのでビックリして内訳を聞いた所。即日や緊急時に対応すると追加料金が発生しますとの事でした。
退去まで時間がなかったので泣く泣くお支払いをして回収してもらいました。不用品回収業者はどこもこのような料金が発生するのですか?

谷口staff
谷口staff
実際に被害にあった方からお問い合わせがあった内容になります。
結論から言うとボッタクリ業者によりある手口になります。お客様の状況を確認した後に、絶対に処分しないといけない状況を逆手に取って料金を上げる手法です。
一般的には即日対応でも追加料金は発生せず、発生する場合は事前にお伝えする義務があります。
このような業者は緊急時であっても依頼するのは控えるようにしましょう。

ぼったくり業者に騙されない様にぼったくり業者悪徳業者の見分け方もしっかりと予備知識として頭に入れておきましょう。
予めこのようなぼったくりのパターンが分かっていれば泣く泣く支払う事も防げると思います。

谷口staff
谷口staff
トラッシュアップはお客様に料金を分かりやすくする為、定額の詰め放題にしています。オプション料金などの費用は一切いただきません。
ぼったくり業者の被害に遭いそうになった場合は一度トラッシュアップにご相談ください。
トラッシュアップの詳細はこちら

東京都内だけでもぼったくり業者の被害が多発

東京都内だけで見ても年間100件以上の被害があり、消費生活センターに相談が寄せられている状況です。
これは被害の相談を受けた件数ですので実際にはこれ以上の被害が多発しています。

不用品を処分したいと思い、「格安処分」と書いてあったチラシの業者に電話した。すぐに男性2人が2トントラックで来て、テレビ、布団等を回収したが、最後に47万円を請求された。

引用元:東京都消費生活総合センター

ボッタクリ業者の手口

トラックに積み込んだ後に、「これは無料対象品目ではない」「型が古いのでリサイクルできない」「積込料金は別」「見積りには入っていない品がある」など様々な理由を並べて高額な請求をしてくる。
引用元:東京都環境局

引っ越しの予定の都合上、頼まざるを得ないと思い、納得はできないが高額料金を支払ってしまう。
引用元:東京都環境局

ぼったくられないように、不用品回収業者の回収金額の相場を把握しよう!

不用品回収業者
ぼったくり業者に騙されないようにおおよその相場を把握しておきましょう。
回収する品目と金額がどのぐらいなのかをトラッシュアップの回収事例と共にご紹介していきます。

他社様の金額と多少前後する場合はあるとは思いますが、回収金額の目安にしていただければ幸いです。
今回ご紹介の事例は、即日対応で行った事例になります。

金額相場ではオプション料金などを全て含めた金額です。ぼったくり業者はあの手この手でオプション料金を追加してきますのでご注意ください。

1万円〜5万円の金額相場

1万円〜5万円の不用品回収の金額相場
回収品【木製棚小サイズ2つ、雑誌15冊〜20冊、プラスチック製枠、巻紙12本、ジュラルミンケース4つ、巻きダンボール、PCディスプレイ、椅子、DVDデッキ、照明器具、板9枚、三脚12本、台車、その他小物45リットルゴミ袋3つ】

1万円〜5万円の不用品回収の金額相場2
回収品【2ドア冷蔵庫、電子レンジ、レンジ台、テレビ台、液晶テレビ2台(25型14型)、DVDデッキ、シングルベッドマットレス付き、衣装ケース8つ、布団1組、掃除機、空ダンボール】

1万円〜5万円の不用品回収の金額相場3
回収品【シングルベッドマットレス付き、掃除機、金属製ワゴン、カラーボックス、袖机、加湿器、テレビ台、センターテーブル小サイズ、布団1組、椅子、カゴ洗濯用品入り、カーペット】

ポイント

通常一人暮らしをする際に出る不用品の回収は5万円以内が相場
【テレビ、テレビ台、冷蔵庫、ベッド、洗濯機、電子レンジ、衣装ケース、その他の細々した不用品】ぐらいでしたら優良業者でしたら5万円以下の相場になります。

谷口staff
谷口staff
こちらの3件の様な回収内容でしたらトラッシュアップでは29,800円で回収させていただきました!

5万円〜10万円の金額相場

5万円〜10万円の金額相場
回収品【たんす2点、洋服掛け、布団3組、衣装ケース、カラーボックス、トイレ用便座、工具箱、照明器具、ダンボール4箱(衣類)、45リットル袋7袋(小物、雑貨類)】

ポイント

一部屋に大型の粗大ごみと細々した物が多い場合は10万円以内が相場
大型のタンスや大型の粗大ごみが数点、その他の粗大ごみ、分別されていないものがある場合は優良業者の場合、10万円以内が相場になります。

谷口staff
谷口staff
トラッシュアップでは59,600円で回収させていただきました!

10万円〜50万円の金額相場

10万円〜50万円の不用品回収の金額相場
回収品【ブラウン管テレビ2台、テレビ台、ビデオテープ約170本、三段衣装ケース2つ、DVDデッキ3つ、ダンボール17箱雑誌入り、45リットルゴミ袋19袋衣類入り】

ポイント

一部屋のほとんどがゴミに埋め尽くされている場合は50万円以内が相場
ワンルームなどの部屋で部屋のほとんどがゴミで埋め尽くされている状態は、優良業者の場合、30万円以内が相場になります。

谷口staff
谷口staff
トラッシュアップでは134,000円で回収させていただきました!

50万円〜100万円以上の金額相場

50万円〜100万円以上の不用品回収の金額相場
10畳ぐらいの和室、10畳以上のリビング、廊下も床から天井までの半分以上がゴミで埋め尽くされていた現場で一軒家をまるごと回収した事例です。
このくらいの量になってくると50万円を超えた見積額になります。
このような規模になると1日での作業が厳しくなり、スタッフ5人でも2日〜3日程かかる現場になります。

ポイント

一軒家でまるまる回収の場合は50万円以上が相場
一軒家まるまる、ゴミや粗大ごみの回収場合、50万円以内が相場になります。これぐらいの規模になると見積額に差が出てきますので必ず3社以上の見積もりを取るようにしっましょう。

谷口staff
谷口staff
このぐらいの量になってくると現場での見積もりが必要になりますがトラッシュアップの場合は50万円〜100万円の間の見積もり予想です。
基本的には一部屋に限り、埋め尽くされた状態で全てのゴミや粗大ごみを回収しても50万円を超える事はありません。

以上が現場の事例を元にした金額の目安になります。ぼったくり業者では優良業者での見積もりが10万円以内のものでも、50万円〜100万円以上の請求をしてきます。

通常はワンルームの通常のひとり暮らしをする際の不用品の回収でしたら高くても10万円以内が相場になります。これ以上の金額を請求をしてくる業者への依頼は絶対にお止め下さい。

不用品回収業者にぼったくられない為の3つの対策

不用品回収業者にぼったくられない為に3つの対策方法をご紹介します。
ぼったくり業者に引っかからないようにする為に、必ず行って欲しい事になります。必ずしっかりとお読み下さい!

  1. 不用品を処分する際には前もって計画を立てる。
  2. 「3社以上」の業者から見積りをとる。
  3. 自分で処分ができる場合は自治体で処分する。

不用品を処分する際には前もって計画を立てる。

引っ越しや不用品処分をする予定が決まっている場合は前もって計画を立てましょう。

不用品回収を依頼する際にぼったくりに遭うシチュエーションで1番やっては駄目な事は即日や期日がない状況で不用品業者に依頼する事です。
計画を立てる際に不用品業者の選定をしっかり行えば、ぼったくり業者にひっかかる確率も低くなります。

前もって複数の業者に見積もりをとっておく事でぼったくりの被害を防ぐ事ができます。
ぼったくり業者の手法は、処分を急いでいる状況を逆手にとり高額な金額を請求してきます。
処分する期日に余裕を持つことで業者選びが冷静に行なえますので必ず、余裕を持って計画を立てましょう!

3社以上の不用品業者から見積りをとる。

不用品業者に依頼する際は3社以上で見積もりを比較しましょう。

見積もり書を見比べていただくと分かりますが、ぼったくり業者と優良業者の金額は歴然です。私ども(トラッシュアップ)の回収事例を基準にしていただいても参考になると思いますので不用品の回収事例を参考にしてください。

自分で処分ができる場合は自治体で処分する。

自分で処分ができる場合は自治体の収集で処分をしましょう。

不用品回収業の被害に遭わない為にも、自分で処分できる粗大ごみや不用品回収に関しては計画を持って、なるべく自治体に回収を依頼しましょう。

自治体で処分できるものを減らす事により、ぼったくり業者に高額な見積もりを提出される確率も格段に低くなります。

多くの不用品がある場合は、色々なオプション金額を追加される場合があります。なるべく自分で処分できる場合は自治体にお願いするようにしましょう。

金額面で見ても1番安く処分できる方法は自治体の収集処分になります。トラッシュアップでもご自身で処分できる場合には自治体での処分をおすすめしています!

万が一ぼったくりにあいそうになった場合の対処方法

万が一ぼったくりに遭いそうになった場合の対処方法をご紹介します。

見積りの時点で高額な金額だった場合

見積もりの際に高額な金額を請求された場合は作業を進められる前にしっかり断りましょう。

谷口staff
谷口staff
しっかりと断らないと勝手に作業を始められて、料金を請求される事もあります。万が一作業を勝手にはじめられた場合は、すぐに警察に電話するようにしましょう。

不用品回収業者の金額の相場はこちらでご紹介しています。こちらの金額相場を大幅に超える見積もりの場合は注意が必要です。

ぼったくり業者と安全な業者の違いは?

ぼったくり業者と安全な優良業者の違いは色々ありますが、優良業者の場合は見積もり時点で断ってもしつこく勧誘はしてきません。
その反面、悪徳なぼったくり業者はしつこく勧誘してきます。「予約が埋まってしまっているので今作業を始めないと予約が取れません」などと決断を急がせるのが特徴的です。

作業を急がせる業者の場合はその場でしっかりと断りましょう。

悪徳業者と優良業者の違いについてはこちらの記事「悪徳業者に騙されない!不用品回収の選び方と料金比較を丁寧に解説します」でご紹介しています。

不用品回収でよくあるトラブルや質問

不用品回収を依頼する際のトラブルやよくある質問をまとめました。

Q.不用品回収業者とトラブルになりそうになった時はどうすれば良いですか?

A.不用品回収業者とのトラブルは年々増えています。無許可業者が増えた事もあり、お客様自身が無許可業者を見分ける必要があります。トラブルに巻き込まれそうになった場合は、すぐに作業を断るなどの対策をとりましょう。作業を強制的にストップできない場合などは業者のいない所で、すぐに警察に電話する、ボイスレコーダーで録音するなどの対策をとりましょう。

Q.ぼったくられない対策として何を準備すれば良いですか?

A.ぼったくられない為の対策として準備しておきたい物は「ボイスレコーダー」です。アプリなどでも構いませんので業者とのやり取りを録音する事でトラブルを防ぐ事ができます。万が一の証拠として録っておきましょう。

Q.不用品回収業者に依頼するのは危険ですか?

A.優良業者であれば問題ありませんが、悪徳業者に引っかかる危険性もあります。
悪徳業者の手口で多いものが即日処分によるトラブルです。即日に処分しないといけない状況を逆手にとり、高額な金額を請求してきます。処分する物がある場合はなるべく余裕を持って処分しましょう。

不用品回収業者にぼったくられない方法のまとめ

  • 悪徳業者にぼったくられないようにだいたいの相場感を知っておきましょう。
  • 初期費用が安くてもオプション料金で高額になるケースが多いので気をつけましょう。
  • ごみを処分する際、期日のない場合で頼むと足元を見られて高額になるので余裕を持って計画的に処分をしましょう。
  • 不用品回収業者を利用する際は3社以上から見積もりを取りましょう。

不用品回収業者にぼったくられない方法をご紹介していきました。

ぼったくり業者と優良業者の見積り金額は一目瞭然です。少しでも「この業者怪しいな」など思う点がありましたらすぐに依頼するのをやめましょう。

ぼったくりなどの被害にあわないためにも、ご自身で処分できるものは自治体での処分で計画的に処分をしましょう。

トラッシュアップでも不用品の回収・粗大ごみの回収を行っています。

不用品回収ならお任せください
トラッシュアップではお客様から回収した不用品を自社工場でしっかりと仕分けをしてリユース(リサイクル)しています。

トラッシュアップの回収料金が安い理由は2つあります。自社工場でしっかり仕分けをしてリユース(リサイクル)。海外へコンテナでの輸出。

他社様がやれない自社工場での仕分けと海外への輸出を使う事によりお客様には、相場より安い回収料金でご提供させていただいています。

トラッシュアップではお客様とのトラブルを防ぐ為に、事前見積をしっかり行い見積り金額以上の金額を請求する事はありません。

他の業者様との相見積もり大歓迎ですので不用品回収でお困りの際はトラッシュアップまでご相談ください。

不用品回収の対応可能エリア

野田市/流山市/松戸市/市川市/浦安市/我孫子市/柏市/白井市/鎌ヶ谷市/船橋市/習志野市/栄町/印西市/八千代市/花見川区/美浜区/稲毛区/四街道市/中央区/若葉区/緑区/佐倉市/成田市/酒々井町/富里市/八街市/東金市/九十九里町/山武市/芝山町/多古町/香取市/市原市/神崎町/
千葉地域の詳細はこちら

三郷市/吉川市/松伏町/八潮市/草加市/川口市/越谷市/春日部市/宮代町/杉戸町/幸手市/久喜市/さいたま市/蓮田市/白岡市/伊奈町/上尾市/桶川市/北本市/鴻巣市/加須市/羽生市/行田市/吉見町/川島町/川越市/ふじみ野市/富士見市/志木市/蕨市/戸田市/和光市/朝霞市/新座市/三芳町/所沢市/入間市/狭山市/飯能市/日高市/鶴ヶ島市/坂戸市/毛呂山町/越生町/鳩山町/ときがわ町/東松山市/滑川町/嵐山町/小川町/
埼玉地域の詳細はこちら

川崎区/幸区/中原区/高津区/宮前区/多摩区/麻生区/鶴見区/港北区/都筑区/青葉区/神奈川区/緑区/中区/西区/保土ケ谷区/旭区/瀬谷区/南区/金沢区/磯子区/港南区/栄区/戸塚区/泉区/
神奈川地域の詳細はこちら

不用品回収をご検討の方へ。このようなお悩みはございませんか?

このような状況でお困りでしたらご相談ください!

私たちは不用品回収のあらゆる現場を経験しています。どんな状況でも一度ご相談ください。

ブログカテゴリー

お見積もり・ご相談

電話受付時間 8:00~22:00/月曜除く

048-954-4879

店舗・法人様向け

不用品回収
サービスのご案内

飲食店などの店舗を運営している方や、不動産会社様など、事業主、法人様の不用品回収も喜んで承ります。

写真付でご説明

ご利用の流れ

ご相談をいただきましてから、作業を行い、不用品を回収するまでの流れをご説明させていただきます

よくあるご質問

Q&A

料金の質問、作業の質問、回収物に関する質問など、お客様からよく寄せられる質問をまとめました。

スタッフ紹介

STAFF

株式会社トラッシュアップは
法人登記された株式会社です。

COMPLIANCE

株式会社トラッシュアップは
法令に基づいて適正処分
行っております。

SECONDHAND

株式会社トラッシュアップは
警視庁から古物商許可証
取得している会社です。

お客様の声

VOICE

私たちは年間2,000件の不用品回収業務を承っており、沢山のお客様から喜びのお声を頂いております!

悪徳業者にご注意!

最近、荷物を積み終わった後に高額な料金を請求するなどの業者が増えてきています。
業者選びには十分にご注意ください。

お見積もり・ご相談

お見積り依頼、不用品回収のご相談など気軽にどうぞ!

お電話でのご相談

048-954-4879

8:00~22:00/月曜除く

メールでのご相談

不用品回収業者を活用することに不安がある方へ

不用品回収のお役立ちコラム

電子ピアノの処分費用・処分の方法を不用品回収のプロが徹底解説!

今回は電子ピアノ・エレクトーンの処分方法についてご紹介していきます。 電子ピアノやエレクトーンは基本的にほとんどの自治体で収集処分することができません。 電子ピアノを処分する際に以下のようなことで困ったことはありませんか…

ベッドの処分費用・処分の方法をプロが徹底解説!

ベッドを捨てる際に自治体の収集処分以外にも色々な方法があるのはご存知ですか?ベッドは大きさも様々でダブルサイズ以上になると運び出しをするのも大変です。 ベッドの処分方法知ることにより、処分費用を安く抑えたり、運び出しの手…

プロが教える!『足立区』で簡単に安く粗大ゴミを処分する方法4選

足立区で粗大ごみを処分する際に以下のような事で悩んだ事はありませんか? 自治体の処分は予約が取りにくい 運び出しが出来ない場合はどうすれば良いの? 引っ越しなどの都合ですぐに処分しないといけない 粗大ごみを無料で処分する…

プロが教える洗濯機の賢い処分方法!処分費用も大公開!

粗大ごみとして処分できない洗濯機ですが、処分するのにとても困りますよね? 通常はどこに依頼するのかも分からない洗濯機ですが以下のような事で困った事はありませんか? 粗大ごみで処分できないのでどこにお願いすれば良いか困って…