株式会社トラッシュアップは東京都、神奈川、埼玉、千葉対応の不用品回収業者です。

048-954-4879

受付時間 8:00~22:00 / 月曜除く

【サロン(美容室・理容室)業界向け】閉店や倒産!理美容機器設備などの不用品・廃品・粗大ゴミの処理方法

美容室・理容室の不用品処分方法
美容院や理容室を閉店時の粗大ごみの処理方法はご存知ですか?美容室や理容室などからでるゴミは一般廃棄物(家庭ごみ)としての処分ができない為、処分に困る事も多いと思います。

  • 専用の機器はどのように処分するの?
  • 機器を売却する事はできるの?
  • 緊急の時は処分はどのようにやるの?

上記のようなお悩みがある方に向けて美容室・理容室の事業系粗大ごみの上手な処分方法をご紹介していきます。

谷口staff
谷口staff
今回は不用品回収のプロであるトラッシュアップのスタッフが解説していきます!

綺麗に閉める!サロン(美容室・理容室)業界での閉店・倒産

美容室・理容室を閉店する時の退去方法は2つの選択肢があります。

店舗の設備などをそのままに譲渡できる『居抜き物件』と賃貸契約時の内容に従って『原状回復、スケルトン』の状態に戻す方法があります。

居抜き物件(造作譲渡)居抜き物件は内装などの設備を残したまま次の契約者に譲渡する方法。上手く利用する事で造作譲渡料が貰えるので退去時の費用を抑える事ができる。

「原状回復」「スケルトン戻し」原状回復とは物件を借りた時の状態に戻す事。原状回復の場合は、内装の解体、設備の処分などに高額な費用がかかる。スケルトン戻しとは(コンクリートむき出しの躯体のみの状態)にする事。店舗の場合はスケルトン戻しが一般的です。


シチュエーションや条件により選択肢が異なります。

  • 退去金額を抑えたい場合は居抜き物件(造作譲渡)
  • 退去を急いでいる場合は原状回復/スケルトン渡し

以下、美容室・理容室の閉店時の流れをご紹介していきます。

【美容室・理容室】店舗閉店時の退去方法の流れ
居抜き物件(造作譲渡)として売却 原状回復/スケルトン渡し
居抜き売却(造作譲渡) スケルトン渡しか原状回復
①貸主との契約を確認。居抜き物件としての譲渡ができるかを確認
②居抜き物件として譲渡が可能な場合は仲介サイトなどで入居者を探す。
③不要な物を処分(回収業者に依頼)
④次の入居者が決まったらそのまま契約後に譲渡
退去完了
①貸主に退去の通知
②粗大ごみや不要な物を処分(回収業者に依頼)
③内装業者に依頼
④建物を貸主に返却
退去完了

上記が閉店時の流れになります。居抜き物件として売却する場合でも細々した不要品や粗大ごみはご自身で処分する必要があります。

一般的には事業者ゴミ(産業廃棄物)は、許認可の降りた「産業廃棄物業者」に依頼。その他にも回収許可を持つ「不用品回収業者」に依頼します。

許認可が降りた「産業廃棄物業者」は、【単品回収×個数】なので数が多い場合は割高になる場合もありますが、不用品回収業者の積み放題パックを利用する事で処分料を抑えることができます。

個人・大型店舗にある理美容機器設備について

美容室の設備でチェアーやデジタルパーマ機など高額な商品は高値で売却できる可能性があります。居抜き物件として売却できない場合は商品単体で売却することも可能です。

美容室や理容室、エステサロンなどにある設備で状態が良ければ売却できる機器などをご紹介していきます。

デジタルパーマ機デジタルパーマ機 スチーマースチーマー プロセッサー・促進器プロセッサー・促進器
シャンプーボールシャンプーボール ワゴンワゴン リクライニングチェアリクライニングチェア
リラクゼーションシャンプーユニットリラクゼーションシャンプーユニット スタイリングチェアスタイリングチェア ドレッサードレッサー
キャビネットキャビネット 理容椅子理容椅子 サインポールサインポール
ヘアドライヤースタンド式ヘアドライヤースタンド式 水流シャンプー水流シャンプー おしぼりウォーマーおしぼりウォーマー

美容・理容室専門の買取業者などに依頼するとまとめて買取査定をしてもらう事ができます。専門の業者以外に販売する場合は相場より下回る可能性もありますので専門業者への買取をおすすめします。

谷口staff
谷口staff
買取の場合美容系専門の業者と一般的な業者では買取金額に差がでます。
美容系専門の買取業者に依頼する事をオススメします!

不用品・廃品・粗大ゴミの処理方法

買取金額が付かないような不用品や粗大ごみの処分方法について解説していきます。

美容室や理容室などの事業からでるゴミは民間の許認可が降りている一般廃棄物処理業者に依頼するのが一般的です。一般廃棄物処理業者では家電リサイクル対象の商品を回収してもらえなかったり、室内までの回収を行っていない業者がほとんどです。

不用品回収業者の場合は「粗大ごみ」「家電リサイクル対象の商品」「壊れた物」まで全て回収してもらえます。処分までの期日がない場合でも回収から処分まで全てを行ってくれるので楽に処分することができます。

谷口staff
谷口staff
不用品回収業者の場合一括して回収が可能です。
トラッシュアップでは関東圏内(一部地域を除く)で回収を行っていますのでお困りの際はご相談ください!

オークションなどで売却しやすい物

買取業者に買い取って貰えない商品などもオークションサイトでは販売できる商品もあります。コンパクトな物で発送しやすい物であればオークションサイトなどを利用して売却して処分する方法もおすすめです。

業務用バリカン業務用バリカン カット用ハサミカット用ハサミ 業務用ドライヤー業務用ドライヤー
ヘアーアイロンヘアーアイロン カットウィッグカットウィッグ カットウィッグスタンドカットウィッグスタンド
未使用の業務用シャンプー・リンス未使用の業務用シャンプー・リンス

オークションなどは中古のドライヤーやアイロン。未使用品であればシャンプーやパーマ液なども販売する事ができます。

未使用の物がある場合は、基本的にオークションサイトなどでの販売がおすすめです。オークションサイトなどでまとめて売ると、買い手が見つかりやすくなることもあります。

谷口staff
谷口staff
買取業者の査定が付かないような商品も、オークションサイトを利用することで売却することができます!

サロン系店舗にある売れにくい物

オークションや買取業者などで売れにくい商品の一覧です。ブランド品や新品以外では売れにくい物になります。

ソファーソファー 椅子イス テーブル・ガラステーブルテーブル

持ち運びが不便な物や場所を取るような大きい物に関しては、中古の場合は売却での処分がしにくい商品になります。業務用のチェアーなどは中古でも売却できることが多いので美容系専門の買取業者に依頼しましょう。

居抜き物件として売却の場合はそのままでも売却できる可能性がありますので次の賃借人と相談しましょう。

不用品の分別で注意する点

民間の許認可を得ている一般廃棄物処理業者に依頼する場合は燃えるゴミ、燃えないゴミ、などをしっかり分別しましょう。ごちゃまぜで回収してくれる業者もありますが、分別せずまとめている場合は金額が割高になる可能性があります。

カットした後の髪の毛は一般的には産業廃棄物となり、ご家庭のゴミと同じ方法では処理できません。事業ゴミの場合、原則では許認可が降りた「産業廃棄物処理業者」「一般廃棄物処理業者」に依頼する必要があります。

都道府県や市区町村によっては一般家庭ゴミと同じ処分方法でできる地域もありますのでご確認お願いします。

※各都道府県でゴミの処理方法が異なりますので【都道府県名+廃棄物対策課】で検索して処理方法をご確認ください。

谷口staff
谷口staff
基本的には美容室や理容室から出る全てのゴミは家庭ごみと同じ方法では処分できません。

理容室・美容室の不用品・粗大ごみに関するQ&A

理容室・美容室の不用品・粗大ごみに関するよくある質問やよくある疑問をまとめました。

Q.髪の毛の処分方法はどうすれば良いですか?
A.事業系一般廃棄物になりますので許認可が降りた一般廃棄物処理業者にご依頼ください。
Q.壊れている機器などはどのように処分すれば良いでしょうか?
A.壊れている機器やまとめて回収の場合は不用品回収業者に依頼する事で楽に処分できます。

まとめ

立地がよく退去まで時間がある場合

居抜き物件としての売却がおすすめです。

退去まで時間がない場合

不用品回収業者に依頼して全てまとめての即日回収がおすすめです。

美容室・使用室の不用品や粗大ごみの処分方法をご紹介していきました。美容室や理容室は立地条件が良い場合は居抜きとして売却できる可能性も高いので退去までの期日に余裕がある場合は居抜き物件として次の賃貸人を探す方法をおすすめまします。

期日が残っていない場合は売却できる設備などを売却した後に回収業者に依頼します。緊急な場合は許認可が降りた一般廃棄物処理業者より不用品回収業者の方が迅速に対応してもらえると思います。ご自身の状況によってどのように処分するかを決めましょう。

不用品回収の対応可能エリア

野田市/流山市/松戸市/市川市/浦安市/我孫子市/柏市/白井市/鎌ヶ谷市/船橋市/習志野市/栄町/印西市/八千代市/花見川区/美浜区/稲毛区/四街道市/中央区/若葉区/緑区/佐倉市/成田市/酒々井町/富里市/八街市/東金市/九十九里町/山武市/芝山町/多古町/香取市/市原市/神崎町/
千葉地域の詳細はこちら

三郷市/吉川市/松伏町/八潮市/草加市/川口市/越谷市/春日部市/宮代町/杉戸町/幸手市/久喜市/さいたま市/蓮田市/白岡市/伊奈町/上尾市/桶川市/北本市/鴻巣市/加須市/羽生市/行田市/吉見町/川島町/川越市/ふじみ野市/富士見市/志木市/蕨市/戸田市/和光市/朝霞市/新座市/三芳町/所沢市/入間市/狭山市/飯能市/日高市/鶴ヶ島市/坂戸市/毛呂山町/越生町/鳩山町/ときがわ町/東松山市/滑川町/嵐山町/小川町/
埼玉地域の詳細はこちら

川崎区/幸区/中原区/高津区/宮前区/多摩区/麻生区/鶴見区/港北区/都筑区/青葉区/神奈川区/緑区/中区/西区/保土ケ谷区/旭区/瀬谷区/南区/金沢区/磯子区/港南区/栄区/戸塚区/泉区/
神奈川地域の詳細はこちら

不用品回収をご検討の方へ。このようなお悩みはございませんか?

このような状況でお困りでしたらご相談ください!

私たちは不用品回収のあらゆる現場を経験しています。どんな状況でも一度ご相談ください。

ブログカテゴリー

お見積もり・ご相談

電話受付時間 8:00~22:00/月曜除く

048-954-4879

店舗・法人様向け

不用品回収
サービスのご案内

飲食店などの店舗を運営している方や、不動産会社様など、事業主、法人様の不用品回収も喜んで承ります。

写真付でご説明

ご利用の流れ

ご相談をいただきましてから、作業を行い、不用品を回収するまでの流れをご説明させていただきます

よくあるご質問

Q&A

料金の質問、作業の質問、回収物に関する質問など、お客様からよく寄せられる質問をまとめました。

COMPLIANCE

株式会社トラッシュアップは
法令に基づいて適正処分
行っております。

SECONDHAND

株式会社トラッシュアップは
警視庁から古物商許可証
取得している会社です。

お客様の声

VOICE

私たちは年間2,000件の不用品回収業務を承っており、沢山のお客様から喜びのお声を頂いております!

悪徳業者にご注意!

最近、荷物を積み終わった後に高額な料金を請求するなどの業者が増えてきています。
業者選びには十分にご注意ください。

お見積もり・ご相談

お見積り依頼、不用品回収のご相談など気軽にどうぞ!

お電話でのご相談

048-954-4879

8:00~22:00/月曜除く

メールでのご相談

不用品回収業者を活用することに不安がある方へ

不用品回収のお役立ちコラム

使わなくなったベビーベットの処分法|株式会社トラッシュアップ

お子様が小さいころには、便利なアイテムとして利用していたベビーベットですが、すくすくと育ち、気が付くと使わなくなり押し入れ行きになってしまいます。 そのまま長い間放置してしまい、ふと何かの拍子に押し入れで見つけたときは、…

捨て方に悩むダンベル・バーベルの処分法3選

筋トレをはじめようと思って購入したけど、実際にあまり使わないし処分したくても重くてなかなか処分するきっかけがない。 そんなダンベルやバーベルですが、処分する際にも手間をかけずにできる方法やお金に変える方法があるのはご存知…

いらなくなったルームランナーの処分法3選

ルームランナーは、自宅で手軽に運動ができて便利なアイテムとして普及しています。 しかし、そのうち使わなくなり部屋の隅や押入れのなかで、ホコリをかぶったままの家庭が多いのではないでしょうか? いざ処分しようとしても、「粗大…

食器棚の捨て方は?処分は簡単?プロが教える上手な処分方法!

食器棚を粗大ゴミで処分しようと思ったけど、大きいし思いし捨てるのも大変… 食器棚の中でも重量があったり、組み立て式の大型の物になると粗大ゴミとして処分するのもツライですよね? 自治体の処分以外にも色々な処分方法があります…