お役立ちコラム

【介護・福祉施設・老人ホーム】入居・退去時の不用品の処分方法・捨て方を徹底解説

今回は介護・福祉施設・老人ホームの入居時や退去時に覚えておきたい不用品の処分方法について記事を書かせていただきました。
老人ホームなどの施設の入居前や退去後に以下のようなお悩みはありませんか?

  • 施設に入る前に不用品の処分はどうするの?
  • 施設の退去時に不用品はどうやって処分するの?
  • 施設で出た粗大ゴミは持ち帰らないといけないのか?

今回は福祉施設に関する不用品の処分について不用品回収のプロであるトラッシュアップのスタッフが解説していきます。

記事本編に入る前に

老人ホームの入居・退去時の不用品回収にお困りの方はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

この物量でも15,000円!のお得な積み放題プラン(運び出し費用なども全てコミコミ価格!)
(容量内で組み合わせ自由)

【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

トラッシュアップの回収処分なら電話1本ですぐに処分可能です。

処分したいものがたくさんある場合は15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます。

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

介護・福祉施設・老人ホームへの入居と退去

介護施設・福祉施設・老人ホームへの入居や退去時に必要なことをご紹介していきます。

入居前に準備する事

・施設入居についてしっかりと流れを把握しておく。
・入居者本人と生前整理を行っておく。
・資産などがある場合はしっかりとまとめて家族が把握しておく。
・入居前に必要な物を準備。
・不要な物は処分しておく。

施設入居前には必ずどのように入居するのか、流れを把握しておきましょう。
入居後に思っていた施設と違ったなどがないようにしっかりと確認する必要があります。

施設の選び方や入居時の不明点などを電話で相談にのってくれるサービスなどもありますので上手に活用しましょう!
シニアの安心相談室 TEL:0120-371-652
https://kaigo.soudan-anshin.com/beginner/faq/counseling/

入居前に入居者本人と生前整理を行っておきましょう。
施設に入居される方の半数以上が緊急で入居する場合が多いですが、余裕がある場合は必ず生前整理はやっておくことをおすすめします。

入居者本人と一緒に生前整理することで大事な物と不要な物をしっかり分別できます。入居者本人がいない状況で生前整理を行うと大事なものを捨ててしまったなどトラブルの原因ににもなりますので万が一の事を考えてしっかりと準備しておきましょう。

資産などがある場合はしっかりとまとめて家族が把握しておくことが必要です。
土地、不動産、その他の資産などがある場合はしっかりと家族が把握しておきましょう。
余裕がある場合は生前贈与をしておくと税金面でも優遇されます。

生前贈与についてはこちらの記事が参考になります。
https://souzoku-pro.info/columns/seizenzouyo/239/

入居前に必要な物を準備

入居前に必要な物を準備しましょう。用意する物は施設により持ち込める物などが異なります。一般的に「ご自身準備する物」と「リースしたほうが良い物」をご紹介します。

ご自身で用意する物
・テレビ・冷蔵庫・部屋で使うテーブル
・椅子・食器・カーテン
・衣類・内履きスリッパ
リースした方が良い物
・電動ベッド・車椅子・その他福祉用具

ご自身で用意する物はテレビやテーブル、椅子などです。施設によってはクローゼットがない場合もあるので低めのタンスや衣装ケースが必要になります。

ベッドや車椅子その他の福祉用具はリースがおすすめです。
ご自身でベッドなどを購入した場合、故障や破損した場合にご自身で修理を依頼する必要があります。リースの場合はそのような場合でもすぐに取り替えてくれるので福祉系の用品はリースを活用するととても便利です。

その他にも施設を移動する場合や死去した場合にも、処分する物が少なくなるメリットもあります。

入居時の注意する点

入居前は急いでいる場合でもしっかり施設の見学をしましょう。施設に入る際にHPやパンフレットだけの情報で入居を申し込んで見たが実際に違ったなどと思う方が多いみたいです。入居する際はしっかりと施設の設備や介護士などの対応、看護師の有無など確認しましょう。

  • 自宅に戻る予定がある?ない?
  • しっかりと施設の見学をしましょう。
  • 体験入居がある施設はできるだけ利用する。
  • 施設に入居する際に用意する物をしっかり確認する。

施設などに入居時に注意する点は、自宅に戻る予定があるのか?ないのか?で残すものなども変わってきます。
その他にも、自身で用意する物と施設側が用意してくれる物は事前にしっかりと確認しておきましょう。

退去時に準備する事

・在宅介護になる場合は日常に必要な物を確認する。
・施設で使っていた物を処分。
・自宅の不要な物を処分する。

在宅介護や施設の移動になった場合は必要な物を揃えましょう。自宅介護になった場合は施設のケアーマネージャーなどに相談する事で必要な物をアドバイスしてくれます。

要らないものを粗大ごみとして処分する場合は施設に相談してみて施設内で処分して貰えるのかを確認しましょう。
施設での処分ができない場合はご自身で処分するか民間の回収業者に依頼する必要があります。

退去時の注意する点

退去する前にはどのような状況なのかでも変わります。

  • 理由があり施設を変えた。
  • 自宅療養になったので退去する。
  • 死去により退去する。

施設を変える際には、次に移る施設に確認を取りながら必要な物を揃えましょう。家具なども含め施設によっても持ち込める物が異なりますのでしっかり確認が必要です。


自宅療養になった場合は自宅で使えそうな物は持ち帰りましょう。その他の要らない物に関してはご自身で処分する必要があります。
死去により退去する場合は、入居者の大切な物だけ持ち帰り、その他は処分しましょう。

施ベッド、車椅子、福祉用具はリースがおすすめです。施設を移動する場合や死去した場合に処分する物が少なくなりますので出来るだけ必要最低限なものだけ自身で揃えるようにしましょう。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り