株式会社トラッシュアップは東京都、神奈川、埼玉、千葉対応の不用品回収業者です。

048-954-4879

受付時間 8:00~22:00 / 月曜除く

【介護・福祉施設・老人ホーム】入居・退去時の不用品の処分方法・捨て方を徹底解説

入居・福祉施設退去時の不用品の処分方法
今回は介護・福祉施設・老人ホームの入居時や退去時に覚えておきたい不用品の処分方法についてのお話です。

施設に入居前や退去後にこのようなお悩みはありませんか?

  • 施設に入る前に不用品の処分はどうするの?
  • 施設の退去時に不用品はどうやって処分するの?
  • 施設で出た粗大ゴミは持ち帰らないといけないのか?

今回は福祉施設に関する不用品の処分について不用品回収のプロであるトラッシュアップのスタッフが解説していきます。

谷口staff
谷口staff
今回は施設の不用品処分や捨て方についてお話していきます!

介護・福祉施設・老人ホームへの入居と退去

介護・福祉施設・老人ホームへの入居と退去
介護施設・福祉施設・老人ホームへの入居や退去時に必要な事を不用品回収のプロの視点からご紹介していきます。
入居前と退去後に必要な物をまとめました。

入居前に準備する事

・施設入居についてしっかりと流れを把握しておく。
・入居者本人と生前整理を行っておく。
・資産などがある場合はしっかりとまとめて家族が把握しておく。
・入居前に必要な物を準備。
・不要な物は処分しておく。

施設入居前には必ず施設についての流れを把握しておきましょう。
入居後に思っていた施設と違ったなどがある場合もありますのでしっかりと確認しましょう。施設の選び方や入居時の不明点などを電話で相談にのってくれるサービスなどもありますので上手に活用しましょう!
シニアの安心相談室 TEL:0120-371-652
https://kaigo.soudan-anshin.com/beginner/faq/counseling/

入居前に入居者本人と生前整理を行っておきましょう。
施設に入居される方の半数以上が緊急で入居する場合が多いですが、余裕がある場合は必ず生前整理は行いましょう。入居者本人と一緒に生前整理する事で大事なものと不要な物をしっかり区別できます。入居者本人がいない状況で生前整理を行うと大事なものを捨ててしまったなどトラブルの原因ににもなりますので万が一の事を考えてしっかりと準備しておきましょう。

資産などがある場合はしっかりとまとめて家族が把握しておく。
土地、不動産、その他の資産などがある場合はしっかりと家族が把握しておきましょう。
余裕がある場合は生前贈与をしておくと税金面でも優遇されます。

生前贈与についてはこちらの記事が参考になります。
https://souzoku-pro.info/columns/seizenzouyo/239/

入居前に必要な物を準備
入居前に必要な物を準備しましょう。用意する物は施設により持ち込める物などが異なります。一般的に「ご自身準備する物」と「リースしたほうが良い物」をご紹介します。

ご自身で用意する物
・テレビ ・冷蔵庫 ・部屋で使うテーブル
・椅子 ・食器 ・カーテン
・衣類 ・内履きスリッパ
リースした方が良い物
・電動ベッド ・車椅子 ・その他福祉用具

ご自身で用意する物はテレビやテーブル、椅子などです。施設によってはクローゼットがない場合もあるので低めのタンスや衣装ケースが必要になります。

ベッドや車椅子その他の福祉用具はリースがおすすめ!
ご自身でベッドなどを購入した場合、故障や破損した場合にご自身で修理を依頼する必要があります。リースの場合はそのような場合でもすぐに取り替えてくれる事から福祉系の用品はリースがおすすめです。

退去時に準備する事

・在宅介護になる場合は日常に必要な物を確認する。
・施設で使っていた物を処分。
・自宅の不要な物を処分する。


在宅介護や施設の移動になった場合は必要な物を揃えましょう。自宅介護になった場合は施設のケアーマネージャーなどに相談する事で必要な物をアドバイスしてくれます。要らないものを粗大ごみとして処分する場合は施設に相談してみて施設内で処分して貰えるのかを確認しましょう。
施設での処分ができない場合はご自身で処分するか民間の回収業者に依頼する必要があります。

入居時の注意する点について

入居前は急いでいる場合でもしっかり施設の見学をしましょう。施設に入る際にHPやパンフレットだけの情報で入居を申し込んで見たが実際に違ったなどと思う方が多いみたいです。入居する際はしっかりと施設の設備や介護士などの対応、看護師の有無など確認しましょう。

  • 自宅に戻る予定があるのか?ないのか?
  • しっかりと施設の見学をする。
  • 体験入居がある施設はできるだけ利用する。
  • 施設に入居する際に用意する物をしっかり確認する。

施設などに入居時に注意する点は、自宅に戻る予定があるのか?ないのか?をしっかり確認しましょう。
自宅に戻る場合と戻らない場合では残すものも変わってきます。その他には、入居時に自身で用意する物と施設側が用意してくれる物はしっかりと確認しておきましょう。

退去時の注意する点について

退去する前にはどのような状況なのかでも変わってきます。

  • 身体の状況によって施設が変わった。
  • 自宅療養になったので退去する。
  • 死去により退去する。

施設が変わった場合などは次に移る施設に確認を取りながら家具などを揃えましょう。施設によっても持ち込める物が異なりますのでしっかり確認が必要です。
自宅療養になった場合は自宅で使えそうな物は持ち帰りましょう。その他の要らない物に関しては処分が必要になってきます。
死去により退去する場合は自身で用意した物に関しては処分する物ととっておく物を分けましょう。

ベッド、車椅子、福祉用具はリースがおすすめです。施設を移動する場合や死去した場合に処分する物が少なくなりますので出来るだけ必要最低限なものだけ自身で揃えるようにしましょう。

入居する前に処分しておきたいもの

施設に入居する前に処分しておきたいものをご紹介します。入居前に処分する物は「自宅に戻る予定がある場合」「自宅に戻る予定がない場合」でも処分しておく物が変わってきます。処分する物をしっかりと確認し、身軽になるように思い切って断捨離しましょう。

自宅に戻る予定がある場合

施設から戻ってくる予定がある場合は最低限の家具や家電製品を残して日常生活に必ず必要な物と必要ではない物をしっかり分けましょう。
冷蔵庫などは必要ですが中身に関しては電気を止める場合も想定して中身を空にしておくのが得策です。

戻る予定がない場合

自宅に戻る予定がない場合は生前整理をしっかりと行い、大事なものとそうでない物をしっかり分けましょう。
自宅にある不要な家電類や大型家具等もすべて処分しておきましょう。家の中を整理しておく事により家を「退去する」「売却する」「残す」場合にも

退去時に処分しておきたいもの

施設を退去する場合にでも処分する物があります。「施設を移る場合」「在宅介護になった場合」「死去した場合」など色々なケースがあります。

施設を移る場合

施設を移る場合は、今施設で使っている物が他の施設で持ち込み可能かを調べましょう。持ち込み不可の場合は、処分する必要がでてきます。処分する際は一度自宅に持ち帰るか、施設に民間の回収業者を呼びましょう。

在宅介護になった場合

在宅介護になった場合は持ち帰って使うものと使わない物を分けましょう。持ち帰っても使わない場合は、施設の方に相談して処分しましょう。

死去した場合

死去した場合は施設内で処分してもらえるのか、民間の業者を呼んで処分するのかを相談しましょう。施設によっては処分してもらえる事もあるので処分して貰える場合は処分を依頼しましょう。

入居する前の不用品の処分方法

入居する前には必要な物と不必要な物を分けて思い切って処分しておきましょう。細々とした物・大型家具・リサイクル家電対象商品では処分方法が異なる為、処分方法をご紹介します。

細々した物
入居する前の不用品の処分方法は生前整理を行って、とっておく物とそうでない物を分けます。細々した物であれば、燃えるごみ・燃えないごみ・資源ごみなどを分けて自治体で処分しましょう。ゴミの詳細については各自治体に問い合わせてしっかりと分別しましょう。

タンスなどの大型家具
大型家具の場合は自治体に回収依頼をしましょう。都道府県や市区町村によって処分方法が異なります。
一般的には即日での処分はできない為、入居する前にしっかりと計画を立てて処分しましょう。
万が一の時に処分する方法としては民間の不用品回収業者に依頼する事も可能です。1番安く安心な方法は自治体での処分になりますので余裕がある際は自治体での処分をおすすめします。

リサイクル対象家電の物
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・乾燥機・パソコンなどのリサイクル対象家電の場合は処分方法が少し異なります。自治体での回収はしていない県もありますので一度お住まいの市町村にお問い合わせください。

生前整理をした後の大量に出たゴミは一括して処分できる方法は民間の不用品回収業者のみになります。自治体での処分は時間と労力がかかりますが、不用品回収業者に依頼することで手間をかけずに処分する事ができます。

退去時の不用品の処分方法

退去時の不用品の処分方法は今後使うものと使わない物をしっかり分けましょう。施設を移動する場合などは持ち込める家具や家電も変わってきますので確認が必要です。死去による退去の場合は基本的には全て処分される方が多いです。ご自身で処分する場合は手間がかかりますが余裕がある場合は自治体に依頼するなどご自身で処分するように心がけましょう。

不用品をまとめて処分したい場合は不用品回収業者に依頼すると便利!

BEFORE
親の遺品の中からでた不用品を回収してほしい【回収前】
AFTER
親の遺品の中からでた不用品を回収してほしい【回収後】

施設の入居前や退去時にゴミの分別をしたり、粗大ごみなどの不用品を大量に処分する事はかなりの労力が必要になります。自治体で処分をする場合は大型の粗大ごみを分けて出したり、処分場までご自身で運ぶ必要があり、とても大変な作業になります。
そんな大変な作業も不用品回収業者なら粗大ごみの処分や不用品回収を一括して行ってくれます。
トラッシュアップでは施設に入居時の回収や退去時の回収もお受けしています。実際に施設に行って回収も行っておりますのでお困りの際はお気軽にご相談ください。

まとめ

施設の入居・退去時の不用品処分方法についてご紹介していきました。施設に入居する場合は緊急な場合が多い為、中々計画通りには進まないと思いますが出来る限り自分で処分できる方は自治体での処分をしましょう。ご自身で粗大ごみなどを処分しておく事で業者に依頼した際にも料金が安くすみます。
生前整理などを事前に行ってしっかりと準備しておく事で万が一の時にでもすぐに対応する事ができます。

不用品回収の対応可能エリア

野田市/流山市/松戸市/市川市/浦安市/我孫子市/柏市/白井市/鎌ヶ谷市/船橋市/習志野市/栄町/印西市/八千代市/花見川区/美浜区/稲毛区/四街道市/中央区/若葉区/緑区/佐倉市/成田市/酒々井町/富里市/八街市/東金市/九十九里町/山武市/芝山町/多古町/香取市/市原市/神崎町/
千葉地域の詳細はこちら

三郷市/吉川市/松伏町/八潮市/草加市/川口市/越谷市/春日部市/宮代町/杉戸町/幸手市/久喜市/さいたま市/蓮田市/白岡市/伊奈町/上尾市/桶川市/北本市/鴻巣市/加須市/羽生市/行田市/吉見町/川島町/川越市/ふじみ野市/富士見市/志木市/蕨市/戸田市/和光市/朝霞市/新座市/三芳町/所沢市/入間市/狭山市/飯能市/日高市/鶴ヶ島市/坂戸市/毛呂山町/越生町/鳩山町/ときがわ町/東松山市/滑川町/嵐山町/小川町/
埼玉地域の詳細はこちら

川崎区/幸区/中原区/高津区/宮前区/多摩区/麻生区/鶴見区/港北区/都筑区/青葉区/神奈川区/緑区/中区/西区/保土ケ谷区/旭区/瀬谷区/南区/金沢区/磯子区/港南区/栄区/戸塚区/泉区/
神奈川地域の詳細はこちら

不用品回収をご検討の方へ。このようなお悩みはございませんか?

このような状況でお困りでしたらご相談ください!

私たちは不用品回収のあらゆる現場を経験しています。どんな状況でも一度ご相談ください。

ブログカテゴリー

お見積もり・ご相談

電話受付時間 8:00~22:00/月曜除く

048-954-4879

店舗・法人様向け

不用品回収
サービスのご案内

飲食店などの店舗を運営している方や、不動産会社様など、事業主、法人様の不用品回収も喜んで承ります。

写真付でご説明

ご利用の流れ

ご相談をいただきましてから、作業を行い、不用品を回収するまでの流れをご説明させていただきます

よくあるご質問

Q&A

料金の質問、作業の質問、回収物に関する質問など、お客様からよく寄せられる質問をまとめました。

スタッフ紹介

STAFF

株式会社トラッシュアップは
法人登記された株式会社です。

COMPLIANCE

株式会社トラッシュアップは
法令に基づいて適正処分
行っております。

SECONDHAND

株式会社トラッシュアップは
警視庁から古物商許可証
取得している会社です。

お客様の声

VOICE

私たちは年間2,000件の不用品回収業務を承っており、沢山のお客様から喜びのお声を頂いております!

悪徳業者にご注意!

最近、荷物を積み終わった後に高額な料金を請求するなどの業者が増えてきています。
業者選びには十分にご注意ください。

お見積もり・ご相談

お見積り依頼、不用品回収のご相談など気軽にどうぞ!

お電話でのご相談

048-954-4879

8:00~22:00/月曜除く

メールでのご相談

不用品回収業者を活用することに不安がある方へ

不用品回収のお役立ちコラム

プロが教える!『練馬区』で簡単に安く粗大ゴミを処分する方法4選

自治体の収集処分でなかなか処分できない お金に変えれる物はお金に変えて処分したい すぐに処分しないといけない理由がある(退去まで日数がないなど) 運び出しが困難なので手軽に処分できる方法を知りたい このようなお悩みをお持…

家具の捨て方は簡単?不用品回収のプロが教える処分術!

家具を捨てる際に自治体の収集処分以外にどんな方法があるかご存知ですか? 家具の色々な処分方法知ることにより、シチュエーション別であなたに合った処分方法が見つかると思います。 家具を処分する際に以下のような事で悩んだ事はあ…

専門家が教える!『墨田区』で簡単に安く粗大ゴミを処分する方法4選

墨田区で粗大ごみを処分したい場合にどのような処分方法があるかご存知ですか? 自治体での処分が予約が埋まっている場合など粗大ごみを処分するのに困る事がありますよね… 粗大ごみを処分する際に以下のようなお悩みはありませんか?…

金庫の処分は簡単?不用品回収のプロが教える金庫の処分術!

金庫の処分でお困りではありませんか? 金庫の処分は自治体で処分できないのでどのように処分すれば良いか分からないかたも多いと思います。 金庫を処分する際に以下のようなお悩みはありませんか? 金庫はどこで処分できる? 重量の…