お役立ちコラム

杉並区で洗濯機を処分する方法!手間をかけずに捨てることはできる?

杉並区で洗濯機を処分する方法

杉並区の粗大ゴミでは洗濯機を処分することはできません。粗大ゴミが無理ならどのように処分するの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は杉並区にお住まいの方に向けて「洗濯機を処分する方法」を紹介したあとに「手間をかけずに処分できる方法」もご紹介していきます。

\すぐに金額が分かる簡単お見積り! /
不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップは、写真を撮って送るだけで見積もりができます。もちろん電話での見積もりも可能!
また、見積もり後の価格変更は一切ありません。
過去50,000件以上の案件をこなしてきたプロが、一瞬で不用品の総分量を見極め、正確な金額をお出しするからです。

写真を撮ってメールで送るだけでOK!

受付時間 24時間受付

写真を撮ってLINEで送るだけでOK!

受付時間 24時間受付

電話で品目を伝えるだけでOK!

0120-370-241受付時間9:30-18:30
(月曜除く)

洗濯機を処分する際は、家電リサイクル料金が必須

洗濯機は、家電リサイクル法対象の4品目に含まれるため必ず家電家電リサイクル料金を払う必要があります。

家電リサイクル料金に合わせて、収集運搬料という料金もかかるため「家電リサイクル料金+収集運搬料金」を払うのが一般的です。

家電リサイクル料金

家電リサイクル料金はメーカーやサイズによって、金額が異なります。(洗濯機の場合は統一)

メーカー洗濯機・
衣類乾燥機
シャープ2,530円
東芝ライフスタイル2,530円
パナソニック2,530円
富士通ゼネラル2,530円
日立グローバルライフソリューションズ(株)2,530円
三菱電機2,530円
収集運搬料

洗濯機を業者がメーカー指定引取所に運ぶ運搬料金になります。料金は方法によって異なりますが、収集運搬料がかからないのは「ご自身で指定引取所に持ち込む方法のみ」になります。

家電リサイクルについての説明は以下の記事で詳しく書いています。

杉並区で洗濯機を破棄するなら5つの方法

スワイプで横にスクロールできます。

安さ 手軽さ 運び出し 電話1本で対応 即日対応
①家電量販店で処分 ★★★☆☆ ★★★☆☆ 不可 不可
②家電リサイクル受付センター ★★★☆☆ ★★★☆☆ 不可 不可 不可
③指定引取場所(持込み) ★★★★★ ★★☆☆☆ 不可 不可
④中間集積所(持込み) ★★★★ ★★☆☆☆ 不可 不可
⑤不用品回収業者 ★★★☆☆ ★★★★★

一般的な処分方法は4つですが、手間をかけずに処分できるのは「家電量販店で処分」「不用品回収業者」の2択になります。

しかし、家電量販店の場合は店舗で手続きをする必要があるため電話のみで完結することができません。

電話1本ですぐに手間をかけずに処分したい方は「不用品回収業者」1択になります。

①家電量販店で処分

冷蔵庫を家電量販店で処分
処分費用5,000円〜
料金詳細収集運搬料家電リサイクル料金オプション費用(運び出し費用等)
処分方法依頼or自力

不要になった洗濯機は家電量販店でも回収してもらえます。家電量販店で処分する方法は3パターンあり、それぞれ料金が異なります。

安く抑えたい方は「買い替え時の処分」「店舗に持ち込んで処分」がおすすめです。

家電量販店に回収依頼する場合は電話1本で取りに来てもらうことができません。1度は必ず店舗に行く必要があります。店舗に行って手続きをした後に後日回収という流れになります。

家電量販店で洗濯機を処分する際は3つの方法から選ぶ

  • 新しい洗濯機を買い替え時に、古い洗濯機を引き取ってもらう(依頼)
  • 使わなくなった洗濯機の処分のみ依頼する(依頼)
  • 自分で家電量販店に持ち込んで処分してもらう(自力)

家電量販店で処分する場合は、1度は店舗に行く必要があるためご自身に合った処分方法を相談してみてください。

②家電リサイクル受付センター

冷蔵庫の処分を家電リサイクル受付センターに依頼
処分費用4,180円〜
料金詳細収集運搬料家電リサイクル料金
処分方法依頼+自力

家電リサイクル受付センターに問い合わせをして、提携している回収業者を紹介してもらう方法になります。

自治体が推奨している処分方法になります。しかし、粗大ゴミと同じく家からの運び出しは対応していないためご自身で運び出す必要があります。

家からの運び出しサービスを行っているのは「家電量販店」「不用品回収業者」のみになります。

名称家電リサイクル受付センター
電話番号0570-087-200
電話受付時間9時〜17時

③メーカー指定引取場所

メーカー指定の引取場所
処分費用2,530円(運び出しサービス料金が含まれている業者比較)
料金詳細回収料金のみ(家電リサイクル料金)
処分方法依頼/自力

1番安く処分できるのがこの「メーカー指定の引取所」に持ち込む方法になります。

ご自身で車を使って持込み可能な場合は、家電リサイクル料金のみで処分することができます。

杉並区の場合は近くにある指定引取所は「東亜物流株式会社板橋リサイクルセンター」「有限会社タツミ流通」です。

東亜物流株式会社板橋リサイクルセンター

名称駐車場所在地電話番号営業時間
東亜物流株式会社
板橋リサイクルセンター
東京都板橋区舟渡1-17-203-5914-64409〜17時

有限会社タツミ流通

名称駐車場所在地電話番号営業時間
有限会社タツミ流通東京都世田谷区喜多見1丁目13-203-5727-14259〜16時30

郵便局で2,530円の家電リサイクル料金を支払ったあとに持ち込むだけで処分することができます。

ご自身で車を所有していて、とにかく安く処分したい方におすすめの処分方法になります。

④中間集積所に持ち込む

処分費用調査中
料金詳細収集運搬料家電リサイクル料金(収集運搬料が他の方法に比べて若干安くなります)
処分方法依頼/自力

杉並区には「メーカー指定引取所」はありません。そのため持込みで処分したい場合は杉並区では「中間集積所」が1ヶ所設置されています。

しかし、メーカー指定引取所とは違い収集運搬料を支払う必要があります。他の方法と比べて収集運搬料は少し安くなっています。

中間集積所:栄和清運㈱

名称駐車場所在地電話番号営業時間
東亜物流株式会社
板橋リサイクルセンター
杉並区堀ノ内2-11-3203-3317-22819〜15時

⑤不用品回収

不用品回収業者に依頼
処分費用8,000円〜(運び出しサービス料金が含まれている業者比較)
料金詳細回収料金のみ(収集運搬料+家電リサイクル料金+オプション費用含む)
処分方法依頼/自力

不用品回収業者は、ご自身で家からの運び出しが困難な場合や処分を急いでいる際に活用すると便利なサービスです。

業者により金額が大きく異なるので業者探しが難しいデメリットもありますが、優良業者であれば手間をかけずに簡単に処分できるというメリットもあります。

優良業者の探し方にはポイントがあるので、そこを抑えることができれば誰でも簡単に優良業者を見つけることができます。

優良業者の探し方は以下の記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

【売却】新しい洗濯機なら高価買取も!

新しい洗濯機の場合は、売却の検討をおすすめします。製造から5年以内の場合は家電専門の買取業者やリサイクルショップに売却。

製造から5年以上の製品でも、個人売買であれば販売することもできます。各サービスを詳しく解説していきます。

家電買取業者・リサイクルショップに売却

買取業者に買取依頼

製造から5年以内の洗濯機は、家電専門の買取業者に売却する方法がおすすめです。

国産メーカーで5年以内の洗濯機であれば、高額査定も期待できます。買取が決まれば家からの運び出しまで全て行ってもらえます。

手間もかけずにお金ももらえるので、時間に余裕があって洗濯機が新しい場合は売却を検討しましょう。

買取業者の洗濯機の買取り基準
  • 製造から5年以内
  • 大きなダメージや大きな破損が無いもの
  • 正常に動作する
  • 家から運び出しが可能か?

フリマサイト・オークションサイトで販売

フリマサイトで売却

フリマアプリ・ヤフオクを使えば、家電買取業者の買取が無理な場合でも個人同士で販売することもできます。

年式が少し古めな洗濯機でも、販売できる可能性があります。特に製造から5年は超えているけど高額な洗濯機などの場合は売れる可能性が高まります。

まずは、ご自身の洗濯機の型番を入れてみて実際にどのぐらいの金額で取引されているかを調べましょう。

過去に同じ型番で似たような状態で売れた形跡があれば、その金額で売れる可能性がありますので手間を惜しまない方はフリマアプリ・ヤフオクを検討してみてください。

フリマアプリ・ヤフオク販売できる基準
  • 製造年数が10年以内(物によっては、古いものでも売れる可能性あり)
  • 動作に支障がないもの(動作不良のジャンク品でも売却できる可能性あり)

【無料】洗濯機を譲る方法も活用!

お金をかけず処分したい場合は、人に譲ることで無料で処分することができます。

人に譲る際は、年式より正常に動作するかを確認しましょう。無料とはいえ壊れている物を譲渡してしまったためにトラブルにつながることもあります。

また、年式が新しい洗濯機は売却という選択肢もあります。

ジモティーを使って欲しい人に譲る

ジモティーで譲る

無料で欲しい人に譲る場合は、ジモティーを活用すると便利です。

登録料無料で誰でも簡単に利用することができます。写真を撮って投稿するだけで、欲しい人から連絡が来る流れになります。

杉並区の場合は、ジモティーの登録者数も多く他の区と比べて比較的欲しい人が見つかりやすいです。

お金はもらえないけど、使用には問題なくまだまだ使える洗濯機の場合はジモティーの活用をおすすめします。

【簡単手間いらず】洗濯機の処分はトラッシュアップにおまかせください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!
このようなお悩みの方はトラッシュアップにおまかせください!
  • 引っ越しの都合で処分を急いでいる
  • 運び出しが困難なので運んでほしい
  • 手間をかけずに処分したい
  • 即日でも処分できる方法を探している
  • 大量に処分したい物がある

トラッシュアップは杉並区の冷蔵庫回収処分も対応!不用品回収業者の中でも関東エリア最安値水準で価格設定を行っております。

回収料金のみ知りたいという方でもお気軽にご相談ください。

杉並区で洗濯機を処分する際によくある疑問!

杉並区で洗濯機を処分する際によくあるお悩みをまとめました。

自分で運べない場合はどこに依頼すれば良いですか?

運び出しのサービスを行っているのは「家電量販店」「不用品回収業者」の2つになります。

即日で処分できる方法はありますか?

確実に即日処分できる方法は「不用品回収業者」1択になります。その他のサービス(家電量販店、買取業者)も即日処分できる可能性もありますが、ほとんどが即日は対応しておりません。その点、回収のみに特化した不用品回収業者は即日でも対応することができます。

【まとめ】杉並区で選択を処分する方法

  • 手間をかけずに処分できるのは「不用品回収業者」「家電量販店」
  • 即日処分ができるのは「不用品回収業者」「指定引取所」
  • ご自身で家の外まで運び出しできるなら「家電リサイクル受付センター」
  • 1番安く処分したいなら「指定引取所場所」

ご自身の状況や冷蔵庫の種類によっても様々な選択肢があることをお分かりいただけたでしょうか?

有料の処分方法にも無料や譲る方法を使って上手に処分することもできます。

ご自身に合った処分方法を選んでみてください。

その他の家電リサイクル対象商品の処分方法も解説しております。処分を検討されている方は合わせてお読みください。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り