お役立ちコラム

【文京区】洗濯機の処分方法7選│無料や手間なく捨てられる方法

文京区で洗濯機の処分方法

文京区で洗濯機を処分するのに、こんな悩みはありませんか?

  • どんな手順で処分すれば良いの?
  • 処分費用はいくらかかるの?
  • 重たい洗濯機を自分で持ち運ぶの?

洗濯機の処分には、「家電リサイクル法」によるリサイクルが義務として課せられます。

そのため、文京区の一般ごみや粗大ゴミとして出せず、決められた手順に沿った「正しい処分」が必要です。

この記事を読めば、「7つの処分方法」からあなたに合ったやり方を選んで、誰でも「洗濯機を正しい手順で処分できる」ようになります。

あなたにぴったりの処分方法をご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

記事本編に入る前に

「洗濯機の他にも処分したい物がある…」「家の外へ運び出しができない…」そんな方はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

この物量でも15,000円!のお得な積み放題プラン(運び出し費用なども全てコミコミ価格!)
容量内で組み合わせ自由・状態問わず※一部例外あり

【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

トラッシュアップの回収処分なら電話1本ですぐに処分可能です。

処分したいものがたくさんある場合は15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます。

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

洗濯機は文京区で(一般ごみ・粗大ゴミ)として処分できません

洗濯機は、家電リサイクル法で指定の家電4品目(洗濯機・テレビ・冷蔵庫・エアコン)にあたるため、文京区の一般ごみ・粗大ゴミとして処分できません。

「家電リサイクル料金」と「収集運搬料金」を処分費用として支払い、家電リサイクル法に沿った手順での処分が義務化されています。

処分時に必ずかかる費用の詳細を、次章に詳しくまとめました。

家電リサイクル法に基づく処分方法の料金

家電リサイクル法に沿ってリサイクルが義務付けられた洗濯機は、「家電リサイクル料金」と「収集運搬料金」を支払って処分します。

「家電リサイクル料金」と「収集運搬料金」の詳細は以下です。

対象品 家電
リサイクル料
収集
運搬料
洗濯機 2,530円~3,300円 2,000円〜5,000円
処分時に必ずかかる費用
  • 家電リサイクル料金…家電のリサイクルに必要な費用
  • 収集運搬料金…指定された引取所まで業者に運んでもらうための費用

「家電リサイクル料金」は、洗濯機の製造メーカーによって異なります。

シャープや三菱電機といった大手国内メーカーの洗濯機は2,530円、その他は2,530円〜3,300円です。

さらに処分の仕方次第では、追加費用として「作業費」「出張費」「階段費」などもかかります。

出張費:洗濯機を回収するため家まで来てもらうための費用
作業費:業者に回収作業を行ってもらうための費用
階段費:2階以上にお住まいの場合など洗濯機を地上まで降ろすためにかかる費用

ここまでの内容で、洗濯機の処分には「家電リサイクル料金」「収集運搬料金」「その他の追加費用」と、大きく分けて3種類の料金がかかることが分かりました。

正直なところ「洗濯機の処分には、予想以上にお金がかかるな」と感じる方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたへ、次章からは「処分費用の節約」につながる便利なサービスをご紹介します。

処分方法の中には、「家電リサイクル料金」「収集運搬料金を支払わずに処分できる方法もあるので、次の章から、ひとつずつ詳しい内容を解説していきます。

文京区で洗濯機を処分する7つの方法

文京区で洗濯機を処分できる方法は、7つあります。

特にコスト面では、「家電リサイクル料金」や「収集運搬料金」を節約したり、販売してお金を得られる方法もありますので要チェック。

手間をかけずに、楽して処分したい方にもおすすめのサービスがあります。

まずは、以下の表で、各処分方法のおおまかな特徴を見比べてください。

スワイプで横にスクロールできます。

処分方法 総合
評価
運び出し
対応
リサイクル
料金
即日
処分
①家電リサイクルセンター指定業者 ☆☆ 不可
追加料金で可
必要 不可
②家電量販店 ☆☆ 可能 必要 不可
③指定引取場所(持込み)一番安く処分可能 ★★ 不可 必要 可能
④買取業者リサイクルショップ ★★ 可能 不要 不可
⑤フリマアプリオークション ★★ 不可 不要 不可
⑥ジモティー ★★ 不可 不要 不可
⑦不用品回収業者
サービス特化
★★★ 可能 不要 可能

「家電リサイクル料金」と「収集運搬料金」を支払わずに済む処分方法は、以下4つです。

  • 買取業者・リサイクルショップ
  • フリマ・オークションサイト
  • ジモティー(無料の掲示板サービス)
  • 不用品回収業者

あなたの洗濯機の状態やご希望に応じて、以下のような選択肢があります。

 ・洗濯機が「製造から10年以内の国産メーカー品」の場合
→「買取業者・リサイクルショップ」で買取り査定に出す

 ・洗濯機をが買取業者の査定に出して「買取り対象外」「買取り査定額が安い」場合
→「フリマアプリ・オークション」に出品して販売する

 ・洗濯機のが「年式が古めで動作に問題ない人に譲れる状態」である場合
→「ジモティー」の掲示板で譲り先を探す

 ・洗濯機を「手間なく楽に処分したい」場合
→「不用品回収業者」に即日対応で回収から処分まで依頼する

次の章では、7つの処分方法について、メリットやデメリットを交えながら詳しく解説していきます。

方法1│家電リサイクルセンター指定業者

家電リサイクル受付センターに依頼
処分にかかる費用
4,500円〜
「家電リサイクル料金」+「収集運搬料金」
※家の中からの運び出し料金は含まれていません。

「家電リサイクル受付センター」は、文京区の自治体が洗濯機の処分先として公式に紹介している機関です。

「家電リサイクル料金」と「収集運搬料金」を支払えば、お住まいの近くまで自治体指定の回収業者がトラックで引取りに来てくれます。

受付時間内に電話で申し込みも可能ですが、混みあってつながりにくい場合には、24時間受付のインターネットをご利用ください。

地域が推奨するオーソドックスな処分方法ではありますが、デメリットとして洗濯機の運び出し作業を自分で行う必要があります。

洗濯機の排水口パーツの取り外しから、内容物の除去、家の外まで移動させる工程を、自力でやり遂げなくてはなりません。

特に移動に関しては、戸建ての方は玄関先までで済みますが、2階以上の集合住宅にお住まいの方は地上まで降ろす作業も加わります。

重量のある洗濯機の運び出しが難しいようであれば、「家電量販店」や「不用品回収業者」など、回収から運搬までまとめて依頼できる方法を選びましょう。

処分の流れ
  • 処分する洗濯機の「メーカー名」と「内容量」を確認
  • 家電リサイクル受付センターで事前申し込み(ホームページ:24時間受付、電話:月~金曜 9:00~17:00受付※祝祭日を除く)家電リサイクルセンター受付はこちら
  • 洗濯機を収集当日に回収業者へ引き渡す
    ※「家電リサイクル料金」と「収集運搬料金」を業者へ現金払いのうえ、家電リサイクル券(控え)を受け取る
    参照元:家電リサイクル受付センター「家電リサイクル受付センター 受付から回収までの流れ
家電リサイクル受付センターTEL:0570-087-200(ナビダイヤル) 
受付時間:月~金 9:00~17:00(祝祭日は除く)
HP:https://kaden23rc.jp/kaden23rc/

方法2│家電量販店

家電量販店で処分
処分にかかる費用
4,180円〜
「家電リサイクル料金」+「収集運搬料金」
※処分のみの場合は、出張費用もプラスされます。(家電量販店により料金が異なる)

家電量販店では、「新しい洗濯機の購入・設置」と「古い洗濯機の回収」をまとめて行えます。

買い替えをサポートするお得なサービスを行っている店舗も多く、ヨドバシカメラの「買い替えキャンペーン」や、ヤマダデンキの「買取りキャンペーン」なども必見です。

古い洗濯機の処分だけでも受け付けてくれるため、購入予定がない方にもご利用いただけます。

ただし、いずれの場合でも、手続きは直接店舗に出向いて行う必要があります。

また、処分のみだと、店舗によっては追加で「出張費」がかかったり、回収に来てもらう際の日時指定ができなかったりとデメリットも。

新しい洗濯機への買い替えを検討している場合に限っては、家電量販店での処分が最もスムーズといえます。

処分の流れ
  • 家電量販店へ行く
  • 「洗濯機の処分だけ」「洗濯機を新しく買い替える」いずれか選択
  • 料金を支払い、処分日のスケジュールを調整
    ※店舗によっては「収集運搬料金」は当日現金で作業員にお支払い

文京区近隣の家電量販店

ヤマダデンキ LABI新宿西口館所在地:東京都新宿区西新宿1丁目18-8
TEL:03-5339-0511
受付日:日曜~土曜
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
駐車場の有無:有
ビックカメラ 新宿東口駅前店所在地:東京都新宿区新宿3丁目26-10
TEL:03-5312-1111
受付日:日曜~土曜
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
駐車場の有無:有(705台)
詳細:駐車場は提携先が3か所有
ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba所在地:東京都千代田区神田花岡町1-1
TEL:03-5209-1010
受付日:日曜~土曜
営業時間:9:30~22:00
定休日:無
駐車場の有無:有(520台)

以下に、「買い替え」と「処分だけ」各パターンのメリット・デメリットを解説します。

新しく洗濯機を買い替える場合

最大のメリットは、新しい洗濯機の設置と古い洗濯機の処分を、まとめて依頼できる点です。

家電量販店で購入した新しい洗濯機を、家まで届けて設置してもらい、古い洗濯機を回収してくれるため手間がかかりません。

「家電リサイクル料金」と「収集運搬料金」を支払う必要はありますが、「出張費」はかからない店舗が多いため、処分費用を抑えられます。

買い替え・下取りキャンペーンや、決算時期に開催されるセールなどを利用すれば、さらにお得になるでしょう。

新しい洗濯機へ買い替える予定があるなら、家電量販店での処分がおすすめです。

洗濯機の処分のみ依頼する場合

処分のみをお願いする場合は、洗濯機を「店舗まで自分で持ち込む」か「家まで回収に来てもらう」どちらかを選びましょう。

持ち込む場合は、「家電リサイクル料金」と「収集運搬料金」の支払いのみで、「出張費」などはかかりません。

ただし、文京区内には大手の家電量販店がなく、近隣の区まで足を運ばなくてはならないため、とても手間がかかるでしょう。

回収に来てもらう場合は、何かを届けるついでの訪問ではないため、別途「出張費」が追加請求されるケースも珍しくありません。

また、お住まいが2階以上の高層階であれば、洗濯機を地上まで降ろすための「階段費」がかかる場合もあります。

さらに、回収は早くとも翌日以降で、細かな日時指定ができないため、至急処分したい方や多忙な方には不向きです。

いずれのパターンも直接店舗に出向いて手続きをする必要があるため、費用や手間を考えると、処分のみでの家電量販店を利用するメリットはそこまでありません。

すぐにでも処分したい方は、店舗への持ち込みか、即日対応が可能な「不用品回収業者」へ依頼しましょう。

方法3│指定引取場所

指定引取所
処分にかかる費用
2,530円〜3,300円
「家電リサイクル料金」のみ
※ご自身で運ぶため、家電リサイクル料金のみで処分が可能。

とにかく費用を安く済ませたい方におすすめする方法は、「指定引取場所」への持ち込みです。

支払う費用は「家電リサイクル料金」だけなので、と、リーズナブルに洗濯機を処分できます。

ただし、こちらの方法は、非常に労力がかかることを覚悟しましょう。

利用条件として、リサイクル家電の引き取り場所として家電メーカーが設けた拠点まで、自力で洗濯機を持ち込まなくてはなりません。

しかも、文京区内には指定取引場所がないため、足立区や江東区など近隣エリアまで運搬する必要があります。

安さを重視する方にはぴったりの方法ですが、遠方まで自分で持ち運ぶ手間を省きたい方は、運搬と回収をまとめてお願いできる「家電量販店」や「不用品回収業者」へ頼みましょう。

文京区近隣の指定取引場所

白井エコセンター(株)
所在地:足立区入谷5丁目16番28号
TEL:03-3857-0236
受付曜日:月曜~金曜、一部土曜
受付時間:(月~金)9:00~12:00、13:00~17:00
休業日:一部土曜・日曜・祝日・夏期休業・年末年始
ヤマダデンキ
LABI 渋谷店
所在地:東京都渋谷区道玄坂2丁目29-20
TEL:03-5456-6300
受付日:日曜~土曜
営業時間:10:00~22:00
定休日:無
駐車場の有無:有(提携駐車場)
詳細:一部祝日は営業時間が変更になる場合あり
引用元:文京区「家庭からごみ・資源ごみを出すとき テレビ・エアコン・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機」

方法4│買取業者・リサイクルショップ

リサイクルショップに売却
処分にかかる費用
無料
※売却を利用して処分するので、処分費は無料。

あなたの洗濯機が、製造から10年以上経過していない国産メーカーのものであれば、「買取業者」で買い取ってもらえる可能性があります。

うまくいけば「家電リサイクル料金」と「収集運搬料金」を支払うどころか、むしろちょっとした収入を得ながら処分できるため、魅力的な方法です。

買取り査定を依頼することで、商品価値があるのか、いくらで買い取ってもらえるのかが分かります。

洗濯機を持ち込んで査定をお願いすることもできますが、買取りの確約はなく、希望通りの査定額が付くかも分かりませんので、「出張買取」を依頼する方がスムーズでしょう。

調査したところ、文京区内には出張買取に対応した大手リサイクルショップが見当たりませんでしたので、近隣の区にある店舗へ依頼する必要があります。

査定の結果、買取り対象にならなかったり、買取り額が安すぎる場合には、「フリマアプリ・オークション」に出品することも一手です。

文京区近隣の買取業者・リサイクルショップ

ハードオフ板橋赤塚店所在地:東京都板橋区赤塚6-36-16
TEL:03-3977-7440
受付曜日:日曜~土曜
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
駐車場:有(20台)
セカンドストリート青梅店所在地:東京都足立区梅田6丁目9番16号 ショッピングタウン・カリブ梅島内
TEL:03-6890-0630
受付曜日:日曜~土曜
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:有(26台)

方法5│フリマアプリ・オークション

フリマサイトで売却
処分にかかる費用
無料
※売却を利用して処分するので、処分費は無料。

個人同士の取引で品物の売買ができる「フリマアプリ・オークション」では、洗濯機の販売も可能です。

フリマアプリとして人気の「メルカリ」では、「洗濯機」カテゴリが設けられ、ドラム式や縦型・二層式などタイプ別に探しやすい形でユーザーに公開してくれます。

日本最大のオークションサービスである「ヤフオク」には、数千点以上の洗濯機が出品されています。

商品画像の撮影や商品説明文の入力など販売にあたる手間はありますが、価格や配送方法などの条件を希望に沿って設定できる点はメリットです。

ただし、大型の洗濯機の取引になるため、梱包や発送に工夫をしたり、輸送過程でのトラブルなどのリスクはあります。

また、出品すればすぐに売れるわけではないので、「急いで確実に処分したい」方には合わないでしょう。

相場以上に高値で売れる可能性もある方法ですが、早く確実に処分したい場合は「不用品回収業者」を利用しましょう。

方法6│ジモティー

ジモティーを利用
処分にかかる費用
無料
人に譲渡して処分するので、処分費は無料。

「中古あげます・譲ります」をテーマに掲げた「ジモティー」の掲示板サービスでは、地元の方と洗濯機の取引が行えます。

登録料や手数料をはじめ、「家電リサイクル料金」や「収集運搬料金」もかかりませんので、譲り先さえみつかればかなりお得に処分できます。

実際に「ジモティー」で「洗濯機」と検索してみると、万単位で取引の投稿が行われているおり、実際に取引き成立となった件数も多いようです。

ただし、必ず希望にあった譲り先がみつかる保証はないため、処分したい日が差し迫っている方には確実性がない方法といえます。

すぐに確実な処分を希望する方は、「家電量販店」か「不用品回収業者」がおすすめです。

方法7│不用品回収業者

不用品回収業者に依頼
処分にかかる費用
8,500円〜
※処分に特化しているので、他の方法と比べても費用がそこまで変わらない。

「不用品回収業者」に依頼すると、他の処分方法にはない以下のようなメリットがあります。

  • 電話1本で、即日などスピーディに洗濯機を処分できる
  • ほかの不用品もまとめて一緒に処分できる
  • 運び出しから回収まで、全ての作業を業者に任せられる

料金的には他の処分方法と変わらないため、より手厚いサービスを受けて処分したいなら、不用品回収業者への依頼一択です。

業者によっては、ゴミ屋敷の掃除や遺品整理などあわせた洗濯機の処分も行っており、あらゆるシチュエーションで柔軟な対応が期待できます。

単品の回収で依頼すると少々高く感じる方も多いと思いますが、洗濯機以外にも処分したい物が多い場合などは、積み放題プランなどを活用すると安い金額で便利なサービスを利用できます。

不用品回収業者の唯一の難点は、業者数も多く「どの業者に依頼すればいいのか分からない」という点です。

そんな方でも迷わず優良業者を選ぶことができる方法については、以下の記事で解説していますので、ぜひご参照ください。

東京都対応の優良業者が知りたいという方は以下の記事も合わせてご参照ください。

文京区で洗濯機を処分する方法│まとめ

  • 「不用品回収業者」へ依頼すると運び出しから回収までまとめてお願いできる
  • 「家電量販店」は買い替えにともなう処分が最適
  • 「買取業者・リサイクルショップ」で買取り対象か確認できる
  • 「フリマアプリ・オークション」なら相場よりも高く売れる可能性がある
  • 「ジモティー」の掲示板は地元の人に無料で譲れる
  • 即日で確実に処分したいなら「不用品回収業者」に電話で依頼

文京区で洗濯機の処分にお困りの方へ向けて、リサイクル法に沿った「正しい処分の仕方」と、「洗濯機の処分方法7選」を解説してきました。

「手間なく確実に処分したい」「他の不用品も一括処分したい」など、あなたの希望に応じて適切な処分方法も変わります。

表なども使って分かりやすく処分方法ごとの特徴をまとめていますので、記事を参考にあなたの要望にマッチした洗濯機の処分方法を見つけてください。

文京区で洗濯機の処分にお困りの方はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップでは、リサイクル・リユースを目的として、回収を行っているため不用品回収業者の中では関東エリア最安値水準の価格設定となっています。

料金体系はシンプルで料金の中に「運び出し料金」「人件費」など全て含まれた明朗価格です。

毎年1800件以上のご依頼をいただき、お客様にご満足いただいています。他の不用品回収業者との相見積もりも大歓迎なので、回収料金のみ知りたいという方もお気軽にご相談ください。

ご利用いただいたお客様の口コミ

トラッシュアップは、価格・サービスともにGoogle口コミおよびお客様アンケートで非常に高い評価をいただいております。
また、安いだけではない質の高さも追及し続けています。

運び出しサービス付きだから安心!お得な15000円積み放題パック

実際の回収事例
【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

大田区内で粗大ごみが運び出せなくて困っている方も安心♪

粗大ゴミの他にも家電リサイクル対象商品(冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコン)なども可能です。

15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます(実際の回収事例です。画像クリックで詳細をご確認いただけます。)

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り