株式会社トラッシュアップは東京都、神奈川、埼玉、千葉対応の不用品回収業者です。

048-954-4879

受付時間 9:30~18:30 / 月曜除く

捨て方に悩むダンベル・バーベルの処分法3選

ダンベル・バーベルの処分方法
筋トレをはじめようと思って購入したけど、実際にあまり使わないし処分したくても重くてなかなか処分するきっかけがない。

そんなダンベルやバーベルですが、処分する際にも手間をかけずにできる方法やお金に変える方法があるのはご存知ですか?

今回は、自治体での処分も含めたダンベル・バーベルを上手に処分できる方法をご紹介していきます。

谷口staff
谷口staff
トラッシュアップのスタッフ谷口です。
今回はダンベル・バーベルの処分方法についてご紹介していきます!

ダンベルは何にゴミになるのか?

ダンベルやバーベルは「大きさ」「素材」「重さ」によってもゴミの種類や処分料金がわかります。

まず大きさで言うと、基本的に一辺の長さが30cmを超えると大型ごみ、30cm以内だと不燃ゴミとなります。

そのため、バーベルやサイドに重りを追加で付けれるようなタイプのダンベルは、基本的に粗大ゴミとなることが多いです。

素材が、プラスチックやゴムでできており、大きさが30cm以下の物は不燃ごみや可燃ごみとして処分できる地域もあります。

ただし、大きさに関係なく素材に鉄が含まれる物は、粗大ゴミとなるケースがほとんどです。

重さでゴミの種類が変わる地域もあり、◯キロ以上から粗大ゴミ扱いになるなど地域によって基準が違います。

東京都の一例でいうと、一辺の長さが30cm以内かつプラスチックやゴムなどの素材で、重さ5キロ以内のダンベルは不燃ゴミとなり、それ以外は粗大ゴミの扱いとなります。

詳しい処分方法などは、お住いの自治体にご確認ください。

自治体で粗大ゴミとして処分する場合

自治体で粗大ゴミとして処分する場合は、「収集での処分」「処分場に持ち込み処分」の2つがあります。

収集での処分

収集で処分する際、基本的には事前予約が必要になります。お住まいの地域によって処分料や処分方法が異なるので確認が必要です。

自治体に回収してもらうメリットは、やはり処分費用を抑えることができるところです。

デメリットは、回収する日程がどの自治体も決められている事です。

そのため、「引っ越しで早く処分したいが、退去日と日程が合わなかった」「回収日が大雨で、濡れながら指定場所まで運んだ」「指定場所まで運ぶのに腰を痛めた」などがよくあります。

確実に処分はしてくれますが、急ぎのときや指定場所までの運搬などは少し手間に感じるかもしれません。

持ち込みでの処分

お住まいの地域によっては、粗大ゴミをご自身で処分施設に持ち込んで処分することができます。

持ち込み処分の場合は、その地域に住んでいる必要があり一般家庭から出たゴミに限ります。

地域によっては粗大ゴミの他にも持ち込みで燃えるゴミや燃えないゴミの処分ができることもあり、すぐに処分したい場合に便利です。

処分方法は地域により異なりますので、お住いの自治体でご確認ください。

業者に頼んで手軽に処分したい場合

不用品回収業者に頼む場合、ゴミの分別をする必要がなく、ダンベル・バーベルのような重いものでも、運ぶ手間もかけず簡単に処分できるところがメリットです。

連絡をすれば即日に回収してもらえて、「長さ」「素材」「重さ」問わずどんなダンベル・バーベルでも回収可能です。めんどうな「運搬」作業も全て対応してくれます。

引っ越しのときや急いで処分したいときに、持ち運びの手間を省けるのはとても便利です。そのほかにも、他の不用品も一緒に処分できるのは回収業者の強みです。

デメリットは処分する物が少ないと自治体の処分と比べて回収費用が少し高くついてしまう点です。

ですが、処分する物が多い場合には、手軽で安く処分できることもあるので業者選びを間違えなければ安く処分することもできます。

しかし、悪徳業者も多く「軽トラックで徘徊している無料回収業者」「高額な料金を請求してくる業者」なども多いので注意が必要です。

不用品回収業者の選び方が重要になってきますので、業者の選び方については以下の記事で詳しく解説しています。

お金を掛けず無料で処分したい場合

ダンベルやバーベルは中古の需要が高く、人気ブランドで状態の良いものなら、ある程度の金額で売却が可能となっています。

本来かかる処分費用をまかなえる場合もあり、上手くいけばプラスになるのが売却をするメリットです。

お金を掛けずにダンベルやバーベルを処分するには、以下の方法があります。
・リサイクルショップ
・ヤフオク、メルカリ、ネットフリマ
・スポーツ用品店の買取

リサイクルショップ

リサイクルショップでは、出張買取をおこなっているところも多く買取査定が付くものに関しては自宅まで回収にきてもらえます。

有名なリサイクルショップで言えば「ハードオフグループ(オフハウス)」「セカンドストリート」「トレジャーファクトリー」などが有名です。

電話一本で見積りも可能ですので、手間をかけずに売却したい場合は1番良い方法です。

しかし、使用感があるものなどは買取をおこなってもらえないことが多いので、そのような場合は別の手段が必要になります。

ヤフオク・メルカリ(オークション・フリマサイト)

ヤフオク・メルカリ・ネットフリマは現代の売却で、1番手軽に思いつく方法ではないでしょうか。こちらは自宅でスマホやパソコンから簡単に出品でき、自分で価格設定ができるので、上手に売ることができればリサイクルショップより高くで売却できるメリットがあります。

しかし、売却できる相場を理解する必要があり写真の撮り方や説明文の書き方でも売れ行きが変わってきます。

その他にも落札された際に自分で配送作業をしたりと、意外に時間と手間が掛かる方法となります。その結果いつまでも手元にあって処分できないというデメリットがあります。

スポーツ用品店の買取

スポーツ用品店は専門性が高いので、ブランド・状態によっては高額で売却が可能です。その反面あまり知られていないメーカーや、サビなど各箇所の劣化で査定額が変動、あるいは買取不可となってしまいます。

人気ブランドは(ファイティングロード・ボディメーカー・アイロテック・イヴァンコ)などが有名です。

出張買取や、状態が悪くても新規購入をすれば下取りしてくれる店もありますが、買取不可・査定依頼・持ち込みと「時間と手間」が掛かるのはデメリットです。

まとめ(ダンベル・バーベルの処分でお困りならトラッシュアップへ)

処分方法をいろいろご紹介させて頂きましたが、いずれもメリット・デメリットがあります。

基本的には、自治体の粗大ゴミ収集で処分する方法を推奨しています。

売却できそうな場合は、リサイクルショップやご自身で販売(ヤフオク・メルカリなど)。

手間をかけたくない・処分するまでの時間がない方は不用品回収業者がおすすめです。

不用品回収業者はとても便利なサービスですが業者の選び方が大事になってきます。

株式会社トラッシュアップでもダンベル・バーベルなどの不用品回収をおこなっています。

すぐに処分したい場合はトラッシュアップへ

「自治体の処分予約が取れない」「運び出しが困難」このような場合はお任せください。
電話での見積りは最短60秒で金額をお出しします。他社様の見積りがあれば値引き交渉も可能ですのでお気軽にご相談ください。

不用品回収の対応可能エリア

野田市/流山市/松戸市/市川市/浦安市/我孫子市/柏市/白井市/鎌ヶ谷市/船橋市/習志野市/栄町/印西市/八千代市/花見川区/美浜区/稲毛区/四街道市/中央区/若葉区/緑区/佐倉市/成田市/酒々井町/富里市/八街市/東金市/九十九里町/山武市/芝山町/多古町/香取市/市原市/神崎町/
千葉地域の詳細はこちら

三郷市/吉川市/松伏町/八潮市/草加市/川口市/越谷市/春日部市/宮代町/杉戸町/幸手市/久喜市/さいたま市/蓮田市/白岡市/伊奈町/上尾市/桶川市/北本市/鴻巣市/加須市/羽生市/行田市/吉見町/川島町/川越市/ふじみ野市/富士見市/志木市/蕨市/戸田市/和光市/朝霞市/新座市/三芳町/所沢市/入間市/狭山市/飯能市/日高市/鶴ヶ島市/坂戸市/毛呂山町/越生町/鳩山町/ときがわ町/東松山市/滑川町/嵐山町/小川町/
埼玉地域の詳細はこちら

川崎区/幸区/中原区/高津区/宮前区/多摩区/麻生区/鶴見区/港北区/都筑区/青葉区/神奈川区/緑区/中区/西区/保土ケ谷区/旭区/瀬谷区/南区/金沢区/磯子区/港南区/栄区/戸塚区/泉区/
神奈川地域の詳細はこちら

不用品回収をご検討の方へ。このようなお悩みはございませんか?

このような状況でお困りでしたらご相談ください!

私たちは不用品回収のあらゆる現場を経験しています。どんな状況でも一度ご相談ください。

ブログカテゴリー

お見積もり・ご相談

電話受付時間 9:30~18:30/月曜除く

048-954-4879

店舗・法人様向け

不用品回収
サービスのご案内

飲食店などの店舗を運営している方や、不動産会社様など、事業主、法人様の不用品回収も喜んで承ります。

写真付でご説明

ご利用の流れ

ご相談をいただきましてから、作業を行い、不用品を回収するまでの流れをご説明させていただきます

よくあるご質問

Q&A

料金の質問、作業の質問、回収物に関する質問など、お客様からよく寄せられる質問をまとめました。

COMPLIANCE

株式会社トラッシュアップは
法令に基づいて適正処分
行っております。

SECONDHAND

株式会社トラッシュアップは
警視庁から古物商許可証
取得している会社です。

お客様の声

VOICE

私たちは年間2,000件の不用品回収業務を承っており、沢山のお客様から喜びのお声を頂いております!

悪徳業者にご注意!

最近、荷物を積み終わった後に高額な料金を請求するなどの業者が増えてきています。
業者選びには十分にご注意ください。

お見積もり・ご相談

お見積り依頼、不用品回収のご相談など気軽にどうぞ!

お電話でのご相談

048-954-4879

9:30~18:30/月曜除く

メールでのご相談

不用品回収業者を活用することに不安がある方へ

不用品回収のお役立ちコラム

タンスの処分は簡単!?賢く捨てるタンスの処分方法6選

タンスを処分したいけど重くて運べない、お金がすごくかかりそう…家具の中でも特にサイズの大きいタンスは、処分方法に悩みますよね。 大型家具の処分方法といえば、自治体に粗大ごみとして出すイメージがありますが、それだけではあり…

液晶テレビの処分は簡単!?損をしない処分方法を解説!

液晶テレビは家電リサイクル法の対象品目となり、粗大ゴミでは処分できません。 家電リサイクル法の対象品目(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)を処分する際には、必ずリサイクル料金を支払い、家電リサイクル法に従って処分する必要…

空気清浄機の処分は簡単?プロが教える!便利な処分方法

花粉の多い季節や冬場のウイルス対策として空気を循環させてくれる空気清浄機。 高額な物からリーズナブルな物まで幅広くありますが、処分する場合はどのように処分するのがお得なのか? 空気清浄機を売却する場合、物によっては高額査…

不要になった掃除機の捨て方は?あなたに合った処分方法を紹介!

いつも身近にあり生活の必需品として存在している掃除機ですが、長く使用している間に吸引力が落ちてきたり、新商品が出たりと買い替えのタイミングがいつかはあります。 いざ新しい掃除機を購入しようと思ったときに、「古い掃除機はど…