お役立ちコラム

クロネコヤマトの引越しは不用品回収も対応している?お得に処分できる方法は?

クロネコヤマトの引越しは不用品回収も依頼できる?

クロネコヤマトの引越し時の不用品回収サービスは2021年5月31日をもって終了となりました。

引越しサービスも単身のみに縮小されているため、引越と不用品の処分を同時に考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では、不用品回収に対応している引越し業者と処分を急いでいる時でも利用できる不用品回収サービスについて解説していきます。

引越し時の不用品処分でお困りの方はこの記事を見ることでスムーズに処分できるようになります。

クロネコヤマトの不用品回収サービスは終了

クロネコヤマトでは今現在不用品回収サービスを行っておりません。クロネコヤマトの不用品回収サービスは2021年5月31日をもってサービス終了となりました。

さらに、以下のサービスも今現在は終了となっています。

  • 不用品の買取サービス
  • 単身者以外の引越しサービス

クロネコヤマトが行っているサービスは単身者引越しサービスのみ

ヤマトホームコンビニエンス
参照元:ヤマトホームコンビニエンス「単身引越しならクロネコヤマト」

クロネコヤマトで行っている引越サービスは、単身者のみに限定され不用品回収などのサービスは行っていません。

不用品の処分がある方やファミリーの方で引越しついでに不用品も回収してもらえる会社を探している方は、他の引越し業者も合わせて検討してみると良いでしょう。

次の章では、引越し時の不用品回収や買取に対応している業者を比較しています。

他引越し業者の不用品回収対応状況を比較

大手の引越し業者を比較したところ、不用品の処分に対応している会社は多いように見えますが一部の製品のみに対応しており、幅広い品目に対応している引越し業者は「アリさんマークの引越社」のみとなっています。

業者名不用品の処分不用品の買取り
アート引越しセンター
サカイ引越センター
アーク引越センター
アリさんマークの引越社
ハート引越センター
ファミリー引越センター

引越し業者以外で不用品を処分できる方法

  • 自治体で処分
  • 買取業者・リサイクルショップ
  • ジモティー
  • 不用品回収業者

自治体で処分

自治体の収集処分

引越時に不用品の処分先として誰もが思いつくのが自治体での処分でしょう。

家具や家電は粗大ゴミとして処分する方も多いですが、一部の家電(家電リサイクル対象品目)に分類されるテレビ・洗濯機・冷蔵庫・エアコンなどは、粗大ごみとしては処分できません。

このようなリサイクル対象となる家電は、基本的には国が定めている手順に従って処分する必要があります。

さらに、都心部や一部の地域などは粗大ゴミの処分予約も取りづらく引越しの都合上、処分が間に合わないという方も多いでしょう。

そのような場合は、「リサイクルショップ」や「不用品回収」に依頼することで解決できます。

お金になりそうな家電が多い場合は「リサイクルショップ」処分期日が迫っていて、確実に処分したい場合は「不用品回収業者」

と用途によって使い分けることで、いざとなったときにも落ち着いて対処できると思います。

買取業者・リサイクルショップ

リサイクルショップに売却

引越時に比較的新しい家具・家電や小物類がある場合は、リサイクルショップに持ち込んで買取に出すのも賢い処分方法でしょう。

さらに、近年ではアパレル品や貴金属類などの小物類を積極的に行う店舗も増えてきています。

引越時にまとめて処分を考えている方は、一度リサイクルショップに持ち込んで査定してみるのはいかがでしょうか。

お金にならないと思っていたものでも思わぬ査定金額が付いたり、高級ブランドバッグであれば、ボロボロの状態でも、金額が付く場合も多いでしょう。

リサイクルショップに持っていくことで、処分する物量を減らしながらお金に変わる可能性があるので、処分まで余裕がある場合は試してみても良いのではないでしょうか。

ジモティー

ジモティーを利用

お金をかけずに無料で処分したいという方や捨てるのではなく誰かに譲りたいと考えている方はジモティーで欲しい人を探す方法が良いでしょう。

ジモティーは、誰でも無料で簡単に利用できる掲示板サイトで、家電・家具などに限らず要らないと思った物を欲しい人に譲ることができるサービスです。

販売は難しいけど使用上問題なければ、貰い手も見つかりやすくなります。引越時などで処分に困った際は、人に譲るという方法も合わせながら検討してみると良いでしょう。

不用品回収業者

不用品回収業者に依頼

引越しまでに処分が間に合わない時やまとめて一気に片付けをしたい時など、他の方法では対応できない部分をサービスとして提供しているのが不用品回収業者です。

ご自身で運び出しや解体が難しい場合なども全て業者に任せることができます。

さらに、他の処分方法と違い、即日で確実に処分できるため処分で困っている時のお助け隊のような存在でしょう。

単品で回収を依頼すると高額になってしまいますが、不要品などをまとめて処分できる積み放題パックなどを利用することにより、料金面でもお得に処分可能です。

基本的には自治体などの処分と合わせながら活用することで物量をできる限り減らしながら、不用品回収業者に依頼する料金も抑えられるでしょう。

この日までに確実に処分したいという方は知っておくと便利なサービスです。

引越し時に不用品回収業者を利用する方は多い

引越し時の不用品処分は、不用品回収業者を利用する方も多いというデータもあります。

以下、大手引越し会社が独自に調査したアンケート結果では、引越しの不用品処分で約3人に1人程が不用品回収業者を検討していることが分かります。

参考:引越しの準備で困る粗大ゴミ!処分するならどこに依頼する? | 引越しみんなのアンケート | 引越しお役立ち情報 |引越しは日通を元に作成
※調査期間:2014年10月23日~10月31日、調査対象者:全国100名

引越し時に不用品回収業者を利用している人がこんなに多いと驚かれた方も多いのではないでしょうか。引越し時に不用品回収業者を利用する人が多い理由について説明していきます。

【理由1】思っているほど費用がかからない

「不用品回収業者はかなり高額なイメージ」とこのように思われている方も多いかもしれませんが、実際はそうではありません。

確かに、単品の回収で依頼すると自治体の処分と比べてかなり高額になってしまいます。

しかし、不用品回収業者が提供している積み放題というパックを利用することにより安価な料金でサービスを利用することができるでしょう。

分かりやすくイメージしてもらうために、野菜でも同じようなことが言えます。単品で購入した野菜よりまとめて購入したほうが1個あたりの料金が安くなりますよね。

このように不用品回収業者も単品よりまとめて依頼することにより1個あたりの回収単価を大幅に下げ、結果的に安価な金額で利用できるという仕組みになっています。

以下、トラッシュアップ東京の回収例をあげながら料金の目安を紹介していきます。

【理由2】確実に処分できるという安心感

引越し業者をはじめ、自治体の処分やその他の処分方法では、確実に処分できるという保証はありません。

しかし、不用品回収業者は処分を専門としているため、即日でも確実に処分することができます。

自治体の処分では予約がいっぱいで2週間以上かかってしまうという状況でも不用品回収業者は確実に処分できるという安心感があるでしょう。

【理由3】全ての作業を業者にお任せできる

他のサービスでは行えない、解体や運び出しなどを含め処分に関することなら全て業者にお任せすることができます。

ご自身で運び出すのが困難な大型の家具や家電でも、業者に頼めばすぐに解決します。

さらに、ご自身で運び出すリスクとして大きな問題が、壁や家などの破損です。ご自身で運び出した際にできた傷で数万円以上の請求がきたということも少なくありません。

このような問題も不用品回収業者であれば損害保険に加入している会社が多いため、万が一の時もしっかりと保証してもらえるので安心です。

作業の安心感や保証を含めても、プロの回収業者に依頼するメリットは高いでしょう。

【関東エリア限定】引越し時の不要品の処分にお困りの方はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップでは、リサイクル・リユースを目的として、回収を行っているため不用品回収業者の中では関東エリア最安値水準の価格設定となっています。

こんな時でもおまかせください!
  • 引越しまでに粗大ごみの処分が間に合わない。
  • 依頼する引越会社が不用品の処分に対応していなかった。
  • 業者に頼んで一気に片付けたい
  • 自分では運び出しが困難な大型家具・家電を処分してほしい
    など

料金体系はシンプルで料金の中に「解体料」「運び出し料金」「人件費」など全て含まれた明朗価格です。

毎年1800件以上のご依頼をいただき、お客様にご満足いただいています。他の不用品回収業者との相見積もりも大歓迎なので、回収料金のみ知りたいという方もお気軽にご相談ください。

ご利用いただいたお客様の口コミ

トラッシュアップは、価格・サービスともにGoogle口コミおよびお客様アンケートで非常に高い評価をいただいております。
また、安いだけではない質の高さも追及し続けています。

運び出しサービス付きだから安心!お得な15000円積み放題パック

実際の回収事例
【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

引っ越しで粗大ごみの処分に困っている方も安心♪

粗大ゴミの他にも家電リサイクル対象商品(冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコン)なども可能です。

15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます(実際の回収事例です。画像クリックで詳細をご確認いただけます。)

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り