お役立ちコラム

アリさんマークの引越社は不用品回収・処分できる?費用と対応品目も紹介

アリさんマークの引越社は不用品回収・買取は対応してる?

引越し業者の中でも、相見積りや業者の候補としてあがる「アリさんマークの引越社」。

引越しを検討しているけど、不用品の回収や処分にも対応しているのかな?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では、引越しを検討している方や引越しを契約した後の方に向けてアリさんマークの引越社の不用品回収・処分の対応品目について詳しく解説していきます。

また、すでに引越しまでに処分が間に合わず、悩んでいる方は不用品回収業者に依頼するという方法も合わせて解説しています。

知っておくだけで緊急時にも利用できるサービスなので知っていて損はありません。

この記事を見ることで、引越し時に慌てて不用品を処分する心配がなくなりますので、最後までご覧ください。

アリさんマークの引越社│不用品の処分・買取について

アリさんマークの引越社は引越し時の不用品の処分に対応しています。対応品目と大まかな費用について説明していきます。

不用品処分の対応品目

家電・家具・粗大ごみ等の処分に対応しています。

テレビ、洗濯機、冷蔵庫、エアコンなどの家電リサイクル対象商品については、メーカーやサイズによって処分料が異なります。

品目料金
テレビ6000円前後
冷蔵庫7000円前後
洗濯機5000円〜
エアコン調査中
回収出来ないもの

スプレー缶・生き物・土・ブロック・石・生ゴミ・生活ゴミ

不用品の買取は行っていない

アリさんマークの引越社では、不用品の買取は行っていません。

引越し時に不用品を売却したいとお考えの方は、リサイクルショップや買取業者の出張買取や店舗買取を利用すると便利です。

以下、全国展開している大手リサイクルショップの一覧になります。

有名な大手リサイクルショップ一覧

ハードオフグループ

HARD・OFF│買取対象品目

家電類
・テレビ、映像製品
・オーディオ
・家電
・パソコン
・タブレット
・ジャンク

趣味・コレクション類
・カメラ
・楽器
・ゲーム機・ゲームソフト
・本
・CD、DVD、レコード
・工具

ファッション
・腕時計

車・自動車
・カーAV(ナビなど)

参照元:HARDOFF取扱商品一覧

OFFHOUSE│買取り対象の品目

家電
・白物家電類(冷蔵庫、洗濯機など)

おもちゃ
・ベビー系の用品
・ホビー・おもちゃ全般

家具・生活用品
・家具、インテリア
・生活雑貨
・ギフト
・スポーツ用品
・キャンプ、アウトドア用品

ファッション
・レディース
・メンズ
・ベビー&キッズ
・ファッション雑貨
・ハイブランド
・金、プラチナ、ジュエリー
・腕時計
・和服、和装小物

車・自転車
・自転車

お酒
・リカーグッズ(グラスなど)

参照元:OFFHOUSE取扱商品一覧

HobbyOFF│買取り対象の品目

ホビー、おもちゃ
・トレカ
・ラジコン
・フィギュア
・おもちゃ
・鉄道模型
・ガン、ミリタリーグッズ
・プラモデル
・ミニカー
・ミニチュアTOY
・その他キャラクター雑貨(ぬいぐるみなど)
・その他ホビー・おもちゃ全般

参照元:HobbyOFF取扱商品一覧

GarageOFF│買取り対象の品目

車・自転車
・タイヤ・ホイール
・カーAV
・カーパーツ
・シート
・カーグッズ
・自転車(電動自転車も含む)

参照元:GarageOFF取扱商品一覧

ブックオフグループ

「BOOKOFF PLUS」

小規模の店舗で、家電・本・楽器・洋服など幅広く取り扱っています。

店舗によって取扱品目が異なるため、事前に確認しておきましょう。

買取り対象の品目(店舗により異なる)

・本
・CD・DVD・ブルーレイ
・携帯電話
・デジタル家電
・家電
・楽器
・ファッション
・スポーツ用品
・トレカ
・おもちゃ
・ベビー用品
・ブランド品
・金・プラチナ・貴金属
・食器・雑貨
・家具

引用:ブックオフ何が売れるの?

「BOOKOFF SUPER BAZAAR」

大規模の店舗で、全てのジャンルを一括して販売から買取まで行っている店舗です。

引越し時など大量に不用品などが出る場合は、SUPER BAZAARに持っていけば全て対応してもらえます。

買取額が付かないような物でも無料で引き取ってもらえる可能性もあります。

買取り対象の品目(店舗により異なる)

・本
・CD・DVD・ブルーレイ
・携帯電話
・デジタル家電
・家電
・楽器
・ファッション
・スポーツ用品
・トレカ
・おもちゃ
・ベビー用品
・ブランド品
・金・プラチナ・貴金属
・食器・雑貨
・家具

セカンドストリート

セカンドストリート│買取対象品目

全国800店以上の店舗があり、誰でも見たことがあるというのがセカンドストリート。

買取りから販売まで行っており、いらなくなった衣類などでもしっかりと買取りを行ってくれます。

特にアパレル系に強く、衣類系を処分したいという方におすすめのリサイクルショップになります。

トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリー│買取対象品目

大型のリサイクルショップで、全国で100店舗以上展開してるリサイクルショップになります。

買取から販売までおこなっており、取扱ジャンルも多数です。

トレファクグループの中でもアパレルに特化した「トレファクスタイル」やアウトドア・スポーツ用品に特化した「トレファクスポーツ」なども展開。

大型家具などにも対応しているため、引越しの際に処分したいと考えている家具家電をまとめて買取ってもらうことができます。

製造から5年以内の家電や高級家具などの場合は、リサイクルショップでの売却がおすすめです。

不用品回収も行っている引越し業者は?

不用品の回収や買取りに対応している引越し業者を比較しました。

業者名不用品の処分不用品の買取り
アリさんマークの引越社
サカイ引越センター
アート引越センター
アーク引越センター
ヤマトホームコンビニエンス
ハート引越センター
ファミリー引越センター

不用品回収・処分に対応している業者は、多いように見えますが、ほとんどの引越し会社で、対応品目が限定されています。

家電リサイクル対応品目(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)のみに対応している業者が多く、粗大ごみに分類されるものに関しては「アリさんマークの引越社」と「アップル引越しセンター」のみになります。

そのため、引越し時に不用品の処分も一緒に行いたいとお考えの方は、「不用品の処分に対応している引越会社を探す」か「不用品回収業者に処分のみ依頼する」のいずれかの方法でしょう。

引越し時の処分費用を抑えたいという方はこちらの章をお読みください。

引越し時の不用品処分方法についての記事も書いていますので、合わせてご覧ください。

引越し日までに不用品の処分が間に合わない場合の解決方法!

お住まいの地域の自治体によっては、「粗大ゴミの予約が困難」だったり、諸事情により「引越しまでのスケジュールが短い」という方もいらっしゃると思います。

引越し日までに不用品の処分が間に合わない場合は、以下の手順で処分してみるとスムーズに解決します。

万が一間に合わせない場合は、即日対応の不用品回収業者もありますが、販売できそうな場合は出張買取りなどの買取業者も便利です。

ご自身の状況に合わせて利用してみてください。

物量が多く引越し時の処分費用を抑えたい方は、即日対応の不用品回収業者がおすすめ!

処分する物量が多く引越し時に不用品の処分費用を抑えたいという方は、不用品回収業者に依頼するという選択肢もおすすめです。

おすすめの理由には3つあり、それぞれの理由について説明していきます。

  • 思っているより費用がかからない
  • 引越し時に不用品回収業者を利用する方の割合は約3人に1人
  • 処分点数が増えるごとにお得に

理由1:思っているより費用がかからない

不用品回収業者は、かなり高額と思われている方も多いですが、実際はそうではなく以下のような状況でも数万円程度の料金で処分が可能です。(以下、株式会社トラッシュアップの料金事例を参考

定額プラン:14,500円(事例はこちら

洗濯機を含むこの量でも15000円
2ドア冷蔵庫、電子レンジ、小型液晶テレビ、プラスチックダンボール、フロアマット×26、中身なしダンボール×10

定額プラン:29,800円(事例はこちら

ベットマットレス、冷蔵庫、洗濯機、ソファー、テレビ台、テーブル、布団、全身鏡、衣装タンス、扇風機、照明、炊飯器、アルミ棚(小)、布団

理由2:引越し時に不用品回収業者を利用する方の割合は約3人に1人

参考:引越しの準備で困る粗大ゴミ!処分するならどこに依頼する? | 引越しみんなのアンケート | 引越しお役立ち情報 |引越しは日通を元に作成
※調査期間:2014年10月23日~10月31日、調査対象者:全国100名

大手引越会社のアンケート調査によると、引越し時に不用品処分を依頼する際の割合は、

  • 引越し業者42%
  • 不用品回収業者32%

不用品回収業者を利用する方は、約3人に1人ということが分かります。

その理由として、引越し会社が処分にも対応していると思われている方も多いようです。

引越し日が迫って、自治体の粗大ごみが間に合わず、結局は急いで不用品回収業者に依頼したという方を含めると3人に1人の割合で不用品回収業者を利用していることになります。

ここで注意点!

引越し間近になって、急いでいる状況で不用品回収業者を探すとこのようなことになることも。

  • 高額な料金を支払ってしまった。
  • 業者とトラブルになった。
  • 約束した日時に業者がこなかった。

トラブルを未然に防ぐためにも、必ず優良な不用品回収業者選ぶことが必要です!

優良の不用品回収業者の選び方については以下の記事でも詳しく解説しています。

理由3:処分点数が増えるごとにお得に

不用品回収業の場合は、単品での回収は割高と言えますが処分点数が増える毎に処分費用もかなり安くなる仕組みになっています。

以下、点数毎の処分料金の変化が分かる表になります。

処分点数費用
1点8,500円〜
2点11,000円〜
3点13,500円〜
4点〜(2.5㎥まで)
※1定額プラン参考画像
14,500円〜
(2.6㎥〜4.5㎥まで)
※2定額プラン参考画稿
29,800円〜
株式会社トラッシュアップの料金を参考

引越し時の不要品の処分にお困りの方はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップでは、リサイクル・リユースを目的として、回収を行っているため不用品回収業者の中では関東エリア最安値水準の価格設定となっています。

こんな時でもおまかせください!
  • 引越し業者では処分してもらえなかった。
  • 引越し日に急に処分したい物が出てきた。
  • 家電などをまとめて処分したい。
  • 引越しの前後で粗大ゴミを処分したい。
  • 引越し予定日までに粗大ごみの処分が間に合わない など

料金体系はシンプルで料金の中に「解体料」「運び出し料金」「人件費」など全て含まれた明朗価格です。

毎年1800件以上のご依頼をいただき、お客様にご満足いただいています。他の不用品回収業者との相見積もりも大歓迎なので、回収料金のみ知りたいという方もお気軽にご相談ください。

ご利用いただいたお客様の口コミ

トラッシュアップは、価格・サービスともにGoogle口コミおよびお客様アンケートで非常に高い評価をいただいております。
また、安いだけではない質の高さも追及し続けています。

運び出しサービス付きだから安心!お得な15000円積み放題パック

実際の回収事例
【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

引っ越しで粗大ごみの処分に困っている方も安心♪

粗大ゴミの他にも家電リサイクル対象商品(冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコン)なども可能です。

15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます(実際の回収事例です。画像クリックで詳細をご確認いただけます。)

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り