株式会社トラッシュアップは東京都、神奈川、埼玉、千葉対応の不用品回収業者です。

048-954-4879

受付時間 8:00~22:00 / 月曜除く

悪徳業者に騙されない!不用品回収の選び方と料金比較を丁寧に解説します

悪徳業者には注意

不用品回収の業者は悪徳業者が多く、被害に遭う人が後を絶たない現状です。

  • 無料の見積もりだったはずが勝手に回収された後に金額を請求された。
  • 回収後に高額な費用を請求された。
  • 見積額と全然違う金額を請求された。
  • 回収を頼んだ後の不用品を不法投棄された。

このような被害に遭われた方を多く見てきました。

今回は、不用品回収会社トラッシュアップのスタッフが
【悪徳業者に騙されない為の知識や見極めポイント・料金相場など】をご紹介していきます。
悪徳業者に騙されない為の知識や見極めポイントをしっかり抑えておきましょう。

悪徳業者に騙されない為の優良不用品回収会社の選び方!【ポイント5つ】

優良不用品回収会社の選び方!

悪徳業者に騙されない為に、抑えておきたい優良会社のポイント5つをご紹介していきます。
優良会社に共通するポイント5つを抑えているだけで詐欺などの被害を未然に防ぐ事ができます。
不用品回収業者に依頼する際は事前に以下のポイントにしっかり当てはまるかを確認しましょう。

  1. 一般廃棄物処理業許可を持っている業者か?
  2. グーグルマップに登録されている業者か?
  3. ホームページ上で顔出ししている業者か?
  4. 会社としてしっかり登記されている業者か?
  5. 古物商の資格を取得しているか?

こちらのポイントを抑えるだけで悪徳業者を見抜ける判断材料になると思いますので参考にしてください!

一般廃棄物処理業許可を持っている業者か?

悪徳の業者の多くは無許可でゴミを回収しています。
通常、一般家庭のゴミを回収する場合は市町村の許可(一般廃棄物処理業許可)を受けいる、もしくは市町村から許可をもらっている業者から委託を受ける必要があります。
市町村の許可なく一般のゴミを回収している業者は違法業者の可能性が高いです。
市町村の許可なくゴミを回収している業者では以下のような項目に当てはまる事が多いです。

  • 街なかをスピーカーなどの大音量で巡回。
  • 回収した不用品を空き地などに溜めている業者。
  • チラシを配布している業者。
  • インターネットなどで広告を出している業者。

一概に全部とは言えませんが、これに当てはまる業者は注意をする必要があります。
「料金が安いからお願いしてみよう」など安易な考えがトラブルに繋がる原因になりますので気をつけるようにしましょう。

グーグルマップに登録されている業者か?

グーグルマップ上に会社がしっかり登録されているかをチェックしましょう。

悪徳な業者の場合は、適当な住所を公開していたり、グーグルマップ上に出てこない場合がほとんどです。しっかりとした不用品回収会社の場合は、グーグルマップ上で住所検索した際に会社名、会社の写真、従業員の写真などが出てきます。
グーグルマップに登録していない業者に依頼するとトラブルになる可能性が非常に高いので気をつけましょう。

ホームページ上で顔出ししている業者か?

ホームページ上で会社スタッフの顔写真があるかをチェックしましょう。
悪徳業者に多いのが、ホームページ上やチラシで「フリー素材(女性・男性の写真)」を使ったり、「作業員の顔が見えない」事がほとんどです。

しっかりしている優良会社は顔出ししている事が多いので、ホームページなどを見る際には在籍しているスタッフの顔がしっかり公開されているかを確認しましょう。

会社としてしっかり登記されている業者か?

会社としての登記がしっかりされているかも確認しましょう。
優良な会社かどうかを調べる方法は、
グーグルマップなどで会社を検索した後に表示されている住所を確認

国税庁の法人番号公表サイトで検索。(法人番号が分かる場合は法人番号をを入力)

こちらを入力する事でしっかりと登記されている会社なのかを確認する事ができます。

参考ページ

古物商などの資格を取得しているか?

古物商許可証を取得している会社か確認しましょう。
不用品回収は基本的には不用品買取業者になりますので、古物商は必須です。
古物商は各都道府県の警察署で取得が可能ですが、以下の項目に当てはまる方は取得できません。

  • 犯罪歴のある人
  • 暴力団関係者
  • 過去に古物営業法違反をして古物許可を取り消されたことがある人
  • 住居が不定な人

など
古物商の許可証があるかどうかだけでも、悪徳業者を見抜く大事なポイントになりますのでしっかり確認しましょう。

優良業者と悪徳な業者は何が違うの?その違いを徹底比較

優良業者と悪徳な業者の違いは?

優良業者と悪徳な業者は具体的にどんな所が違うのか?
その違いを徹底的に比較しました。
比較表を見ても、悪徳業者の場合はすべてが怪しい所が満載ですね。優良な業者の場合はすべてがクリーンな反面、悪徳業者はすべてがブラックで曖昧なところが特徴的です。

優良業者 悪徳業者
・見積もりが無料
・見積もり金額の内訳がしっかりしている。
・見積もり後に断ってもしつこい勧誘がない。
・住所がしっかり記載されてグーグルマップでも表示される。
・HPなどにしっかり顔を出している。
・会社登記をしている。
・見積もりの時点で料金を請求。
・見積もり金額や内訳が曖昧。
・見積もり後に断ったら口調が変わる。
・住所が嘘の住所だったり、グーグルマップ上に出てこない。
・HPなどで顔出しをしていない。
・会社登記をしていない。
・インターネット広告(リスティング広告)を出している。
谷口staff
谷口staff
悪徳業者に騙されたお客様で1番多いケースは【緊急性が高い場合】です。
退去の期日が迫っている状況や何らかの理由ですぐに処分しないといけない場合は足元を見られ、高額な金額を請求される場合が多いです。
高額な見積もりを出された場合は慌てずに他の業者の見積もりを取るなどしっかりと対策を取りましょう。

優良業者と悪徳な業者の料金はどのぐらい違うの?料金を徹底比較

優良業者と悪徳な業者の料金の違い

優良業者と悪徳な業者は料金にどのぐらい差があるのか?実際に被害に遭われた方の情報などを参考に比較していきます。
積み放題のパックでは積み込む量により金額に差がありますが、見積もり時にしっかり確認しましょう。
積み込みが終わった後に高額な請求をしてくる業者もいますので注意が必要です。

優良業者 悪徳業者
金額 【単品回収】
5,000円〜15000円
【定額プラン】
9,000円〜90,000円(積む量によっては金額が上がる場合があります。)
【単品回収】
10,000円〜100,000円以上
【定額プラン】
50,000円〜1500,000円以上
詳細 ・料金と積載量(トラックに積める量)が明確。
・追加料金などがない。
・料金と積載量が不透明。
・オプション料金がどんどん追加されて高額になる。
谷口staff
谷口staff
優良会社と悪徳業者の料金の違いは一目瞭然です。
実際に高額な金額を支払われた被害者の方も多いので、不用品回収業者に依頼する際は慎重に行いましょう。
万が一、悪徳業者に高額な料金を払ってしまった場合は、泣き寝入りをせず警視庁などに相談しましょう。

悪徳業者に騙されない為の方法!まとめ

悪徳業者に騙されない為のポイントなどを紹介していきました。
不用品回収業者は未だに悪質な業者が跡を絶たない状況です。未然に防ぐ為にもしっかりとした予備知識を頭に入れて依頼するようにしましょう。
実際に被害に遭いそうになった場合は、会話の録音をしたり、車のナンバーを控えるようにしましょう。会話の録音はスマホアプリで無料のものがありますのでこのようなアプリを入れておくだけでいざとなった時の対策になります。

谷口staff
谷口staff
最後まで記事をご覧くださりありがとうございました。
以上が、悪徳業者に騙されない為の方法や対策になります。
私達トラッシュアップも不用品回収を行っています。お困りの際はお気軽にお問い合わせください。
トラッシュアップでは即日の処分も行っていますのでお気軽にご相談下さい!
↑ ページの先頭へはこちらから

不用品回収の対応可能エリア

野田市/流山市/松戸市/市川市/浦安市/我孫子市/柏市/白井市/鎌ヶ谷市/船橋市/習志野市/栄町/印西市/八千代市/花見川区/美浜区/稲毛区/四街道市/中央区/若葉区/緑区/佐倉市/成田市/酒々井町/富里市/八街市/東金市/九十九里町/山武市/芝山町/多古町/香取市/市原市/神崎町/
千葉地域の詳細はこちら

三郷市/吉川市/松伏町/八潮市/草加市/川口市/越谷市/春日部市/宮代町/杉戸町/幸手市/久喜市/さいたま市/蓮田市/白岡市/伊奈町/上尾市/桶川市/北本市/鴻巣市/加須市/羽生市/行田市/吉見町/川島町/川越市/ふじみ野市/富士見市/志木市/蕨市/戸田市/和光市/朝霞市/新座市/三芳町/所沢市/入間市/狭山市/飯能市/日高市/鶴ヶ島市/坂戸市/毛呂山町/越生町/鳩山町/ときがわ町/東松山市/滑川町/嵐山町/小川町/
埼玉地域の詳細はこちら

川崎区/幸区/中原区/高津区/宮前区/多摩区/麻生区/鶴見区/港北区/都筑区/青葉区/神奈川区/緑区/中区/西区/保土ケ谷区/旭区/瀬谷区/南区/金沢区/磯子区/港南区/栄区/戸塚区/泉区/
神奈川地域の詳細はこちら

不用品回収をご検討の方へ。このようなお悩みはございませんか?

このような状況でお困りでしたらご相談ください!

私たちは不用品回収のあらゆる現場を経験しています。どんな状況でも一度ご相談ください。

ブログカテゴリー

お見積もり・ご相談

電話受付時間 8:00~22:00/月曜除く

048-954-4879

店舗・法人様向け

不用品回収
サービスのご案内

飲食店などの店舗を運営している方や、不動産会社様など、事業主、法人様の不用品回収も喜んで承ります。

写真付でご説明

ご利用の流れ

ご相談をいただきましてから、作業を行い、不用品を回収するまでの流れをご説明させていただきます

よくあるご質問

Q&A

料金の質問、作業の質問、回収物に関する質問など、お客様からよく寄せられる質問をまとめました。

スタッフ紹介

STAFF

株式会社トラッシュアップは
法人登記された株式会社です。

COMPLIANCE

株式会社トラッシュアップは
法令に基づいて適正処分
行っております。

SECONDHAND

株式会社トラッシュアップは
警視庁から古物商許可証
取得している会社です。

お客様の声

VOICE

私たちは年間2,000件の不用品回収業務を承っており、沢山のお客様から喜びのお声を頂いております!

悪徳業者にご注意!

最近、荷物を積み終わった後に高額な料金を請求するなどの業者が増えてきています。
業者選びには十分にご注意ください。

お見積もり・ご相談

お見積り依頼、不用品回収のご相談など気軽にどうぞ!

お電話でのご相談

048-954-4879

8:00~22:00/月曜除く

メールでのご相談

不用品回収業者を活用することに不安がある方へ

不用品回収のお役立ちコラム

電子ピアノの処分費用・処分の方法を不用品回収のプロが徹底解説!

今回は電子ピアノ・エレクトーンの処分方法についてご紹介していきます。 電子ピアノやエレクトーンは基本的にほとんどの自治体で収集処分することができません。 電子ピアノを処分する際に以下のようなことで困ったことはありませんか…

ベッドの処分費用・処分の方法をプロが徹底解説!

ベッドを捨てる際に自治体の収集処分以外にも色々な方法があるのはご存知ですか?ベッドは大きさも様々でダブルサイズ以上になると運び出しをするのも大変です。 ベッドの処分方法知ることにより、処分費用を安く抑えたり、運び出しの手…

プロが教える!『足立区』で簡単に安く粗大ゴミを処分する方法4選

足立区で粗大ごみを処分する際に以下のような事で悩んだ事はありませんか? 自治体の処分は予約が取りにくい 運び出しが出来ない場合はどうすれば良いの? 引っ越しなどの都合ですぐに処分しないといけない 粗大ごみを無料で処分する…

プロが教える洗濯機の賢い処分方法!処分費用も大公開!

粗大ごみとして処分できない洗濯機ですが、処分するのにとても困りますよね? 通常はどこに依頼するのかも分からない洗濯機ですが以下のような事で困った事はありませんか? 粗大ごみで処分できないのでどこにお願いすれば良いか困って…