株式会社トラッシュアップは東京都、神奈川、埼玉、千葉対応の不用品回収業者です。

048-954-4879

受付時間 9:30~18:30 / 月曜除く

不用品回収とにかく安くお得にする方法!(完全保存版)

不用品回収費用を安くおさえる方法
不用品回収を利用する際に、少しでも料金が安くならないか?とお考えの方も多いのではないでしょうか?

・自治体の金額より高額なイメージなので少しでも安くしたい
・作業を手伝うので安くしてほしい
・高額な料金を支払いたくないので、安い業者を探したい

実際に不用品回収業者を依頼する際に安くする方法はあります。安くするポイントを知らないと結果的に高額な金額支払ってしまったということになりかねません。

今回は、実際に不用品回収業をおこなっている株式会社トラッシュアップのスタッフが不用品回収料金を安くできる方法をご紹介していきます!

谷口staff
谷口staff
『トラッシュアップ』スタッフの谷口です。
不用品回収業者の視点から料金を安くする方法を紹介していきます!

不用品回収の料金を安くするには『まずは業者選びが大事!』

  • 不用品回収の相場を調べておく
  • 3社以上の不用品回収業者から見積りをとる
  • オプション料金や追加料金が発生しない業者を選ぶ

業者を選ぶ際には上記の3つが大事になってきます。業者選びのポイントについて1つずつ解説していきます。

3つのポイントは上から順に1つずつ実行していくことが必要です。上から順番にご確認ください。

不用品回収の相場を調べておく

不用品回収を利用する前には、不用品回収費用の相場や自治体の処分がどのぐらいなのかを知っておきましょう。

単品回収や積み放題パックでも料金が変わりますが、積める量と料金の相場を知っておくことで料金を安くおさえることができます。

「軽トラック」「1.5tトラック」「2tトラック」「4tトラック」でも料金が大きく変わるので、回収相場を把握しておくことが大事です。

3社以上の不用品回収業者から見積りをとる

不用品回収を利用する際は、必ず3社以上の見積りをとりましょう。一般的な業者であれば、電話かメールの見積りでも正確な見積額を提示してくれます。

3社以上で見積りを比較すると回収料金がどのぐらいかかるかを知ることができます。

見積りをした際に、「作業を急がせる業者」「対応が悪い業者」などは比較対象から外すようにしましょう。

不用品の回収料金は業者により大きく差がある為、しっかりと比較することが大事です。

オプション料金や追加料金が発生しない業者を選ぶ

WEB上の表示価格と現地での見積り金額に違いがないか、しっかり確認しておきましょう。

WEB上では9,800円となっていても実際の回収では、「人件費」「運び出し費用」「階段費用」「家電リサイクル料金」などを請求されることがありますのでWEB上の表記、見積り金額など相違がないかを確認しましょう。

積み放題パックの場合は、積み放題となっていても追加料金が発生することがあります。こちらの追加料金と、どのぐらいの量が積めるのかをはじめに確認しておく必要があります。

不用品回収費用を安くおさえる6つのポイント

  1. 自分で処分できるものは処分しておく
  2. 買取や売れそうものは事前に売っておく
  3. 日程を業者側の良い日に合わせて交渉をする
  4. 自分で分別できるものは分別してまとめておく
  5. 自分で部屋から出せる場合は、外まで搬出しておく
  6. 運搬作業を手伝って安くしてもらう

1)自分で処分できるものは処分する

不用品回収料金をおさえる為にも、自分で処分できるものは事前に処分しておきましょう。

処分量をおさえることで回収金額を少なくすることができます。

2)買取や売れそうものは事前に売る

売却できそうなものがある場合は、事前に売ることで処分費用を安くすることができます。

製造から5年以内のものであれば、リサイクルショップで売れやすくなります。

リサイクルショップの買取サービスは、自宅まで査定から回収まですべておこなってもらえるので手間もかかりません。

家電を処分する際に必ずかかる家電リサイクル料金を払わずに処分できるので、売れるものはあらかじめ売却を利用して処分しておきましょう。

3)日程を業者側の良い日に合わせて交渉する

回収の日程を業者の良い日に合わせる代わりに安くしてほしいと交渉して安くする方法もあります。

繁忙期などを避けることで、料金交渉もしやすくなります。

4)自分で分別できるものは分別しておく

自分で分別できるものはあらかじめ分別しておきましょう。

業者が運ぶだけにすることで、分別作業分の料金が安くなる場合があります。

時間がかかればかかるほど料金も高くなることが多いので、なるべく自分で分別できる場合は分別しておきましょう。

5)自分で部屋から出せる場合は、外まで搬出しておく

自分で部屋から運び出せる物があれば、業者に確認して運び出しておきましょう。運び出すをしておくことで、階段費用などの搬出費用を下げることができます。

こちらは、業者により異なりますので、見積もり段階で業者にご確認ください。

6)運搬作業を手伝って安くしてもらう

運び出しの作業を手伝うことで業者によっては人件費を削る分、安くできることもあります。

こちらも業者側に事前に確認が必要です。手伝ってもらうサービスを行っていない業者も多いので、しっかり確認しましょう。

不用品回収を安くする方法まとめ

不用品回収の料金を安くする方法をご紹介しました。業者を利用する前には必ずその地域の回収相場を確認したあとに、3社以上から見積もりをとるようにしましょう。

ある程度業者の目処がたったところで、6つの項目を業者と交渉してみましょう。

不用品回収業者によっては、見積もり金額からさらに金額を下げてくれたりする業者も多いです。

他社の見積もりがあれば、その金額を引き合いにして交渉することも可能になります。

当社(トラッシュアップ)でも他社様との相見積もり大歓迎です。

不用品回収を安く抑えたいとお考えの方はトラッシュアップまでお気軽にご相談ください。

不用品回収の対応可能エリア

野田市/流山市/松戸市/市川市/浦安市/我孫子市/柏市/白井市/鎌ヶ谷市/船橋市/習志野市/栄町/印西市/八千代市/花見川区/美浜区/稲毛区/四街道市/中央区/若葉区/緑区/佐倉市/成田市/酒々井町/富里市/八街市/東金市/九十九里町/山武市/芝山町/多古町/香取市/市原市/神崎町/
千葉地域の詳細はこちら

三郷市/吉川市/松伏町/八潮市/草加市/川口市/越谷市/春日部市/宮代町/杉戸町/幸手市/久喜市/さいたま市/蓮田市/白岡市/伊奈町/上尾市/桶川市/北本市/鴻巣市/加須市/羽生市/行田市/吉見町/川島町/川越市/ふじみ野市/富士見市/志木市/蕨市/戸田市/和光市/朝霞市/新座市/三芳町/所沢市/入間市/狭山市/飯能市/日高市/鶴ヶ島市/坂戸市/毛呂山町/越生町/鳩山町/ときがわ町/東松山市/滑川町/嵐山町/小川町/
埼玉地域の詳細はこちら

川崎区/幸区/中原区/高津区/宮前区/多摩区/麻生区/鶴見区/港北区/都筑区/青葉区/神奈川区/緑区/中区/西区/保土ケ谷区/旭区/瀬谷区/南区/金沢区/磯子区/港南区/栄区/戸塚区/泉区/
神奈川地域の詳細はこちら

不用品回収をご検討の方へ。このようなお悩みはございませんか?

このような状況でお困りでしたらご相談ください!

私たちは不用品回収のあらゆる現場を経験しています。どんな状況でも一度ご相談ください。

ブログカテゴリー

お見積もり・ご相談

電話受付時間 9:30~18:30/月曜除く

048-954-4879

店舗・法人様向け

不用品回収
サービスのご案内

飲食店などの店舗を運営している方や、不動産会社様など、事業主、法人様の不用品回収も喜んで承ります。

写真付でご説明

ご利用の流れ

ご相談をいただきましてから、作業を行い、不用品を回収するまでの流れをご説明させていただきます

よくあるご質問

Q&A

料金の質問、作業の質問、回収物に関する質問など、お客様からよく寄せられる質問をまとめました。

COMPLIANCE

株式会社トラッシュアップは
法令に基づいて適正処分
行っております。

SECONDHAND

株式会社トラッシュアップは
警視庁から古物商許可証
取得している会社です。

お客様の声

VOICE

私たちは年間2,000件の不用品回収業務を承っており、沢山のお客様から喜びのお声を頂いております!

悪徳業者にご注意!

最近、荷物を積み終わった後に高額な料金を請求するなどの業者が増えてきています。
業者選びには十分にご注意ください。

お見積もり・ご相談

お見積り依頼、不用品回収のご相談など気軽にどうぞ!

お電話でのご相談

048-954-4879

9:30~18:30/月曜除く

メールでのご相談

不用品回収業者を活用することに不安がある方へ

不用品回収のお役立ちコラム

タンスの処分は簡単!?賢く捨てるタンスの処分方法6選

タンスを処分したいけど重くて運べない、お金がすごくかかりそう…家具の中でも特にサイズの大きいタンスは、処分方法に悩みますよね。 大型家具の処分方法といえば、自治体に粗大ごみとして出すイメージがありますが、それだけではあり…

液晶テレビの処分は簡単!?損をしない処分方法を解説!

液晶テレビは家電リサイクル法の対象品目となり、粗大ゴミでは処分できません。 家電リサイクル法の対象品目(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)を処分する際には、必ずリサイクル料金を支払い、家電リサイクル法に従って処分する必要…

空気清浄機の処分は簡単?プロが教える!便利な処分方法

花粉の多い季節や冬場のウイルス対策として空気を循環させてくれる空気清浄機。 高額な物からリーズナブルな物まで幅広くありますが、処分する場合はどのように処分するのがお得なのか? 空気清浄機を売却する場合、物によっては高額査…

不要になった掃除機の捨て方は?あなたに合った処分方法を紹介!

いつも身近にあり生活の必需品として存在している掃除機ですが、長く使用している間に吸引力が落ちてきたり、新商品が出たりと買い替えのタイミングがいつかはあります。 いざ新しい掃除機を購入しようと思ったときに、「古い掃除機はど…