お役立ちコラム

【2024年度版】大田区で冷蔵庫を処分するには?これを見れば全て解決!

大田区の冷蔵庫処分

この記事は、大田区で冷蔵庫を処分しようと思っている方に向けて、正しい冷蔵庫の処分方法を解説している記事です。

冷蔵庫の処分には注意点があり、正しい処分方法を知っておく必要があります。

この記事では、冷蔵庫を処分したいけど「どのように処分すれば良いの?」という方に向けて7つの処分方法の中からあなたに合った処分方法をご紹介していきます。

処分方法ごとに詳しく解説していますので、是非この記事を参考にしてみてください。

記事本編に入る前に

冷蔵庫の他にも処分したい物がある…そんな方はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

この物量でも15,000円!のお得な積み放題プラン(運び出し費用なども全てコミコミ価格!)
容量内で組み合わせ自由・状態問わず※一部例外あり

【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

トラッシュアップの回収処分なら電話1本ですぐに処分可能です。

処分したいものがたくさんある場合は15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます。

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

冷蔵庫は大田区の粗大ゴミでは処分できません

冷蔵庫の処分は家電リサイクル法の定めに従った処分が義務付けられています。

家電リサイクル法の対象になるのは「冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコン」の4品目。

冷蔵庫も家電4品目に含まれるため、粗大ごみとして処分することはできません。

家電リサイクル法に基づく処分方法の料金

家電リサイクル法の対象家電の処分には必ず「家電リサイクル料金」と「収集運搬費用」の支払いが必要です。

また、そのほかにも、処分方法によっては「出張費用」などが別途発生することもあります。

家電リサイクル料は冷蔵庫のサイズ(容量)によって異なり、170L以下が3,740円、170L以上が4,730円で、収集運搬費は処分先によって変わります。

対象品 リサイクル料 運搬料
冷蔵庫(170L以下) 3,740円 処分方法により
異なる
冷蔵庫(171L以上) 4,730円

「家電リサイクル料金」「収集運搬料金」を支払わずに処分できる方法もある

よりご自身の状況に合わせた処分方法が選べるよう、それぞれの便利なサービスを比較しながら解説していきます。

スワイプで横にスクロールできます。

処分方法 総合
評価
運び出し
対応
リサイクル
料金
即日
処分
①家電リサイクルセンター指定業者 ☆☆ 不可
追加料金で可
必要 不可
②家電量販店 ★★ 可能 必要 不可
③指定引取場所(持込み)一番安く処分可能 ★★ 不可 必要 可能
④買取業者リサイクルショップ ★★ 可能 不要 不可
⑤フリマアプリオークション ★★ 不可 不要 不可
⑥ジモティー ★★ 不可 不要 不可
⑦不用品回収業者
サービス特化
★★★ 可能 不要 可能

1番処分費用が安く済むのは指定取引所での処分ですが、指定取引所までご自身で冷蔵庫を運ぶ必要があるため、人手や運搬用の車が必要です。

また冷蔵庫を外へ運び出す際に「床や壁などに傷を付けてしまう」「落下によって怪我をした」などのリスクもつきまといます。

それらのことを踏まえると、冷蔵庫の運び出しから回収まで一手に引き受けてくれる「家電量販店」「買取り業者」「不用品回収業者」などに依頼するのがおすすめです。

その中でも「不用品回収業者」は、冷蔵庫を外へ運び出したり運搬したりする必要がなく、状況に合わせた回収日時を設定できるので、仕事の休日や家事の合間でも処分が依頼できます。

「家の中からの運び出し作業」「冷蔵庫以外の処分品もまとめて回収」「即日対応も可能」と、その時の状況に応じて処分対応が可能です。

次の章でそれぞれの処分方法について、詳しく解説していきます。

大田区で冷蔵庫を処分する7つの方法

大田区で冷蔵庫を処分する7つの方法について、1つずつ詳しく解説していきます。

それぞれにメリットがありますので、状況や都合に合わせた処分方法をお選びください。

  • 家電リサイクルセンター指定業者│安心重視
  • 家電量販店│新しい冷蔵庫の買い替え予定がある場合に要検討
  • 指定引取所│1番処分費を安く抑えられる
  • 買取業者・リサイクルショップ│5年以内の製品なら高額買取りの可能性あり
  • フリマアプリ・オークション│製造年数の古い製品でも売れる可能性あり
  • ジモティー│無料で譲りたい場合に便利
  • 不用品回収業者│サービス重視「家の外への運び出しが困難な場合」「まとめて処分したい場合」に便利

方法1│家電リサイクルセンター指定業者

家電リサイクル受付センターに依頼
処分にかかる費用
5,740円〜
「家電リサイクル料金」+「収集運搬料金」
※家の中からの運び出し料金は含まれていません。

家電リサイクルセンターに業者を紹介してもらい、玄関先で冷蔵庫を回収してもらう方法です。

利用方法は、家電リサイクルセンターに直接お電話をする(ナビダイヤル:22秒ごとに10円)か、ホームページからお問い合わせするかの2つの方法があります。

大田区の地区によって担当する業者が異なり、業者によって回収してくれる曜日が決まっていますが、時間指定はできません。

回収の前にコンビニや郵便局などで家電リサイクル券を購入し、回収時に処分する冷蔵庫とリサイクル券を業者に渡しましょう。

大田区の場合、基本的に家の中まで入って冷蔵庫の回収をしてもらえないので、玄関先(屋外)まで冷蔵庫を運び出しておく必要があります。

どうしても冷蔵庫を運び出すのが困難な場合は業者との交渉が必要ですが、別途運び出し費用が発生するため料金は割高です。

家電リサイクルセンター指定業者に依頼する場合の手順は以下になります。

  • 家電リサイクル受付センターで予約する
    家電リサイクル受付センターはこちら
    TEL:0570-087-200(ナビダイヤル)
    受付時間:月~金 9:00~17:00(祝祭日は除く)
  • 事前に家電リサイクル料金を支払う(郵便局で支払い可能)
    ※業者に引き渡す前にご自身で家電リサイクル料金を支払う必要があります。
  • 業者に引き渡す(ゴミ置き場までご自身で運び出す)
    ※「支払い済みの家電リサイクル券」と「処分する冷蔵庫」を渡す。

ゴミ置き場まではご自身で運び出す必要があるため、運び出しができない場合は業者に相談し「別途料金」で対応してくれる業者もあります。

しかし、ご自身で運び出しができない場合はかなり割高になることがあるので、事前に料金を確認しておきましょう。

方法2│家電量販店

家電量販店で処分
処分にかかる費用
5,740円〜
「家電リサイクル料金」+「収集運搬料金」
※処分のみの場合は、出張費用もプラスされます。(家電量販店により料金が異なる)

新しい冷蔵庫の買い替えを検討している方におすすめなのが、家電量販店です。

家電量販店では新しく冷蔵庫を買い替える場合のほかにも、冷蔵庫の処分のみも引き受けてくれます。

基本的な流れは以下の通りです。

  • 家電量販店に行く
  • 「新しく冷蔵庫を買い替え」「冷蔵庫の処分のみ依頼」のどちらかを選択
    ※冷蔵庫の処分のみ依頼する場合は、家電リサイクル料金の他に「収集運搬料」「出張費用」などがかかります。
  • 料金を支払い、配達回収日または回収日の予約と調整
    ※即日での回収は行っていないため、後日回収という流れになります。

新しく冷蔵庫を買い替える場合

新しく購入した冷蔵庫の配達と同時に、古い冷蔵庫と入れ替える形で引き取ってもらいます。

リサイクル料金は変わりませんが、買い替えの場合は出張費用が安くなったり、年式が新しく程度の良い冷蔵庫なら買い取ってくれたりするケースも。

新しい冷蔵庫の購入を考えている方は、買い替えを検討してみるのも良いでしょう。

大田区のビックカメラにて冷蔵庫を買い替えした場合の料金目安※税込表記
製品:パナソニック 365L冷蔵庫

合計:6,380円〜(階段などにより追加料金発生)
内訳:家電リサイクル料金(4,730円)+収集運搬料金(1,650円)
その他かかる費用:3階以上でエレベーターがない場合:+1,100円

確認先:コジマ×ビックカメラ 池上店
(2023年10月21日確認)

冷蔵庫の回収のみ依頼する場合

家電量販店に冷蔵庫の回収のみ依頼する場合、まずは店舗へと行って申し込む必要があります。

家電リサイクル法に基づき、家電量販店での冷蔵庫回収が義務付けられているので、冷蔵庫を取り扱う店舗なら処分依頼が可能です。

申込時に家電リサイクル料や収集運搬料金を支払って回収日の予約を行い、回収日当日に引き渡して処分は終わりです。

自宅からの冷蔵庫の運び出しも行ってくれますが、申込みは店舗でしか受け付けていないので、店舗まで足を運ぶ必要があります。

大田区付近にある大手家電量販店

ヤマダデンキ
テックランド大田糀谷店
大田区萩中2丁目12-5 マルエツ内
TEL:03-5735-0200
営業時間:10:00~20:00
コジマ×ビックカメラ
池上店
大田区池上3丁目2-1
TEL:03-5747-5511
営業時間:10:00~20:00
ヤマダデンキ
テックランド西友大森店
品川区南大井6丁目27-25
TEL:03-6450-0138
営業時間:10:00~20:00

方法3│指定引取所

指定引取所
処分にかかる費用
3,740円〜4,730円
「家電リサイクル料金」のみ
※ご自身で運ぶため、家電リサイクル料金のみで処分が可能。

冷蔵庫の処分費用を最も安く抑えたい方におすすめなのが、指定引取所への持ち込みです。

指定引取所は家電メーカーが使用済みの自社製品を回収する拠点のことで、大田区には2ヶ所設けられています。

持ち込む前に郵便局でリサイクル料金の払い込みが必要で、冷蔵庫と一緒にリサイクル券(支払い済)も持参しましょう。

土日は郵便局で家電リサイクル料金の払込み業務が行われていないため、平日(月曜~金曜)の営業時間内(9:00~17:00)に郵便局へ行く必要があります。

処分費用を最も安く抑えられますが、冷蔵庫をご自身で持ち込む必要があるため運搬手段の車と人手が必要です。

大田区の指定引取所

岡山県貨物運送株式会社
京浜支店
大田区平和島2丁目1-1
TEL:03-3762-8261
受付曜日:月曜~土曜(祝日不定休)
受付時間:(月~金)9:00~12:00、13:00~17:00(受付終了16:30)
(土)9時から12時(受付終了11:30)
株式会社LNJ小泉大田区京浜島3丁目3-12
TEL:03-5755-9100
受付曜日:月曜~金曜(祝日は除く)、土曜日(不定休、要確認)
受付時間:9:00~12:00、13:00~17:00(受付終了16:30)
参照元:大田区ホームページ

方法4│買取業者・リサイクルショップ

リサイクルショップに売却
処分にかかる費用
無料
※売却を利用して処分するので、処分費は無料。

使用頻度の少ない状態の良い冷蔵庫や製造年より5年以内の冷蔵庫なら、買取業者やリサイクルショップで買取価格が付くことがあります。

5年を超えると買取基準に及ばず、ほとんど値段が付かない店舗も多いです。

買取業者やリサイクルショップでは出張買取査定を行っているため、自宅にいながら冷蔵庫の買取が完了します。

見積もりには電話でおおまかな金額を知らせてくれる電話見積もりや、現物を確認して査定する出張見積もりがあるので、各店舗に問い合わせてみると良いでしょう。

大田区内で冷蔵庫の買取を行っている主な店舗は以下になります。

リサイクルショップ 出張買取MAX大田区西蒲田7-4-4 小山第2ビル 6F
TEL:03-5958-7770
営業時間:9:00~20:00
リサイクルショップ e-生活館大田区大森中2-1-1 ハイコーポ梅屋敷102
TEL:03-5763-5541
営業時間:10:00~18:00
定休日:毎週水曜日

方法5│フリマアプリ・オークション

フリマサイトで売却
処分にかかる費用
無料
※売却を利用して処分するので、処分費は無料。

買取業者やリサイクルショップで値段が付かなかった場合でも販売できるのが、「メルカリ」などのフリマアプリ、「ヤフオク!」などのオークションサイトです。

自分で出品価格を決められるので、冷蔵庫の年式や状態を問わず出品できます。

出品用画像や状態の説明文、落札後のメッセージや梱包、発送手続きなど手間がかかりますが、手間を惜しまずできる方におすすめの方法です。

冷蔵庫の状態に合った価格設定が必要となり、出品したからといって必ず売れる(落札される)とは限らないので、すぐに処分したい方には向きません。

また、個人での取引となるので、思わぬトラブルが発生する可能性もあるという点がデメリットです。

方法6│ジモティー

ジモティーを利用
処分にかかる費用
無料
人に譲渡して処分するので、処分費は無料。

フリマアプリやオークションサイトで販売できなかった場合や、必要とする方に無料で譲りたい場合はジモティーを利用する方法もあります。

ジモティーは地域密着型の掲示板コミュニティで、不要となった物を必要とする方に「売却」または「無料で譲る」ことが可能です。

ただし個人間での取引となるので、約束した日時に連絡が付かないなどのトラブルになる可能性もあります。

フリマアプリやオークションサイト同様に必要とする方が現れなかったり、現れるまで時間がかかったりすることもあり、速やかに処分したい方には向きません。

すぐに冷蔵庫の処分を考えている方は、家電量販店への回収依頼や不用品回収業者など別の処分方法を検討しましょう。

方法7│不用品回収業者

不用品回収業者に依頼

「指定取引所などへ冷蔵庫の運搬が困難な方」や「冷蔵庫以外にも処分したい物がある方」または「すぐにでも処分したい方」におすすめなのが不用品回収業者です。

スタッフが家の中から運び出して処分してくれるので、冷蔵庫を移動させる手間がかかりません。

ほかにも「部屋の中まるごと回収」「電話1本で即日対応」など、ほかの処分方法にはない利用者の状況や都合に合わせたサービスを提供しています。

不用品回収業者は数が多く、業者によって回収料金が大きく異なるので業者選びが難しい面も。

しかし、優良な不用品回収業者であれば比較的安価でサービスを受けられます。

不用品回収業者を見極めるポイントを抑えた選び方については以下の記事もご覧ください。

手っ取り早く東京の優良不用品回収業者が知りたい方は以下の記事をチェック

大田区で冷蔵庫を処分する方法│まとめ

大田区で冷蔵庫を処分する方法について、7つご紹介してきました。

冷蔵庫は家電リサイクル法で指定されている家電なので、処分にはリサイクル料が発生しますが、お得に処分できる方法もあります。

当記事を参考に、ご自身の都合や状況に合った冷蔵庫の処分方法を検討してみてください。

大田区で冷蔵庫の処分にお困りの方はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップでは、リサイクル・リユースを目的として、回収を行っているため不用品回収業者の中では関東エリア最安値水準の価格設定となっています。

料金体系はシンプルで料金の中に「解体料」「運び出し料金」「人件費」など全て含まれた明朗価格です。

毎年1800件以上のご依頼をいただき、お客様にご満足いただいています。他の不用品回収業者との相見積もりも大歓迎なので、回収料金のみ知りたいという方もお気軽にご相談ください。

ご利用いただいたお客様の口コミ

トラッシュアップは、価格・サービスともにGoogle口コミおよびお客様アンケートで非常に高い評価をいただいております。
また、安いだけではない質の高さも追及し続けています。

運び出しサービス付きだから安心!お得な15000円積み放題パック

実際の回収事例
【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

大田区内で粗大ごみが運び出せなくて困っている方も安心♪

粗大ゴミの他にも家電リサイクル対象商品(冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコン)なども可能です。

15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます(実際の回収事例です。画像クリックで詳細をご確認いただけます。)

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り