お役立ちコラム

【整骨院・鍼灸院・マッサージ店・整体院業界向け】閉店や倒産!医療機器・院内設備などの不用品・廃品・粗大ゴミの処理方法

整骨院・鍼灸院・マッサージ店などを閉店する際に不用品・粗大ごみの処分方法はご存知ですか?

  • 設備や不用品を処分したいがどこに依頼すれば良いか分からない…
  • なるべくお金をかけずに閉店したい。
  • 閉院を急いでいるので速やかに処分したい。

事業系のゴミは一般家庭ゴミでは処分できない為、処分方法に困ることも多いと思います。このような方に向けて整骨院・鍼灸院・マッサージ店向けの処分方法をご紹介します。

綺麗に閉める!整骨・鍼灸・マッサージ・整体院業界での閉店・倒産

店舗の設備などをそのままに譲渡できる居抜き物件と賃貸契約時の内容に従って「原状回復」「スケルトン渡し」の状態に戻す方法があります。

居抜き物件(造作譲渡)
居抜き物件は内装などの設備を残したまま次の契約者に譲渡する方法。上手く利用することで造作譲渡料が貰えるので退去時の費用を抑えることができる。

「原状回復」「スケルトン戻し」
原状回復とは物件を借りた時の状態に戻す事。原状回復の場合は、内装の解体、設備の処分などに高額な費用がかかる。スケルトン戻しとは(コンクリートむき出しの躯体のみの状態)にする事。店舗の場合はスケルトン戻しが一般的です。

状況や条件により選択肢が異なります。

  • 退去金額を抑えたい場合は→居抜き物件(造作譲渡)
  • 退去を急いでいる場合は→原状回復/スケルトン渡し

以下、整骨院・鍼灸院・マッサージ店の閉店時の流れをご紹介していきます。

居抜き物件(造作譲渡)として売却
①貸主との契約を確認。居抜き物件としての譲渡ができるかを確認
②居抜き物件として譲渡が可能な場合は仲介サイトなどで入居者を探す。
③不要な物を処分(回収業者に依頼)
④次の入居者が決まったらそのまま契約後に譲渡
退去完了

原状回復/スケルトン渡し
①貸主に退去の通知
②粗大ごみや不要な物を処分(回収業者に依頼)
③内装業者に依頼
④建物を貸主に返却
退去完了

以上が閉店時の流れになります。居抜き物件として売却する場合でも細々した不要品や粗大ごみはご自身で処分する必要があります。
一般的には事業ゴミ(産業廃棄物)は許認可が降りた一般廃棄物処理業者に依頼するか民間の不用品回収業者に依頼します。
許認可が降りた一般廃棄物処理業者の場合【単品回収×個数】で割高になる場合もありますが、不用品回収業者の積み放題パックを利用する事で処分料を抑える事ができます。

店舗にある医療機器・院内設備について

店舗にある医療機器などは専門の業者に依頼する事で高値で売却が可能です。立地条件等が良い場合は院内の設備をそのままにして居抜き物件として売却する事ができます。

医療機器・院内の設備の処分方法

  • 動作品の場合は専門業者に売却
  • 不良品やジャンク品の場合は処分業者に依頼

(市区町村の許認可がある一般廃棄物処理業者または不用品回収業者)
※許認可がある業者を探す場合は営業所がある市町村役場にお電話ください。

不用品・廃品・粗大ゴミの処理する4つの方法

不用品や粗大ごみになる物を処分する方法は4つの方法があります。

1.専門の業者へ売却
2.リサイクルショップへ売却
3.ヤフオクを使って処分
4.回収業者に依頼して処分

整骨院・鍼灸院・マッサージ店の不用品・粗大ごみに関するQ&A

整骨院・鍼灸院・マッサージ店の不用品・粗大ごみに関するよくある質問やよくある疑問をまとめました。

即日処分をしたい場合は、どのような方法がありますか?

即日回収であれば、不用品回収業者か産廃業者に依頼する方法があります。

まとめ

整骨院・鍼灸院・マッサージ・整体院業界向けの不用品・粗大ごみの処理方法をご紹介していきました。
設備などの高額な物に関しては専門の買取業者に買い取って貰う方法をおすすめします。

動作不良の物などでもヤフオクなどで販売できる場合もありますので処分料を支払いたくない場合はジャンク品として処分する方法もあります。しかし、販売などは日数がかかる事もありますので退去まで日数がない場合は回収処分業者に依頼ください。

整骨院・鍼灸院・マッサージ店の不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップでは、リサイクル・リユースを目的として、回収を行っているため不用品回収業者の中では関東エリア最安値水準の価格設定となっています。

料金体系はシンプルで料金の中に「解体料」「運び出し料金」「人件費」など全て含まれた明朗価格です。

毎年1800件以上のご依頼をいただき、お客様に満足いただいています。他社様との相見積もりも大歓迎なので、回収料金のみ知りたいという方もお気軽にご相談ください。

ご利用いただいたお客様の口コミ

当社トラッシュアップは、価格・サービスともにGoogle口コミおよびお客様アンケートで非常に高い評価をいただいております。
また、安いだけではない質の高さも追及し続けています。

整骨院からの依頼も多数!回収事例を一部ご紹介

実際の回収事例

【事例1】細々としたものから施術ベットまで!

容量内であれば、家具家電の組み合わせ自由どんな状態でもOKです!

業務用から家庭用まで問わず全て回収可能です。

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り