お役立ちコラム

プロが教える!『品川区』粗大ゴミを安く簡単に処分する方法4選

品川区で粗大ごみを処分する際に以下のようなことで悩んだことはありませんか?

・自治体での処分予約が1ヶ月以上埋まっている…
・すぐに粗大ごみを処分する場合はどのような方法があるか知りたい
・あまり使っていないので粗大ごみとして処分したくない
・粗大ごみを処分する場合。どのような手段があるか知りたい
・手間をかけずにまとめて処分したい場合。どのような方法があるの?

このようなお悩みをお持ちのお客様からのご相談が多かった為、今回は品川区の粗大ごみの処分方法について詳しく解説していきます。

\すぐに金額が分かる簡単お見積り! /
不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップは、写真を撮って送るだけで見積もりができます。もちろん電話での見積もりも可能!
また、見積もり後の価格変更は一切ありません。
過去50,000件以上の案件をこなしてきたプロが、一瞬で不用品の総分量を見極め、正確な金額をお出しするからです。

写真を撮ってメールで送るだけでOK!

受付時間 24時間受付

写真を撮ってLINEで送るだけでOK!

受付時間 24時間受付

電話で品目を伝えるだけでOK!

0120-370-241受付時間9:30-18:30
(月曜除く)

品川区のごみの出し方のきまり

品川区では自治体での粗大ごみの処分方法は2パターン
「回収処分」「ゴミ処理場に直接処分」があります。回収処分、直接処分共に事前の予約が必要になります。

品川区役所
HP: https://www.city.shinagawa.tokyo.jp
TEL:03-3777-1111
住所:東京都品川区広町2-1-36

直接搬入:可能

ゴミ出しの詳細

燃えるゴミ 週2回
燃えないゴミ 月2回
粗大ごみ 予約制
区で収集できないもの
家電リサイクル対象商品(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)、家庭用パソコン、灯油・ガソリン・エンジンオイル、薬品類・注射針、ガスボンベ、未使用の花火・マッチ、塗料、バッテリー、タイヤ、自動車関連部品、ピアノ、消火器、金庫、石膏ボード・レンガ、土や砂 など

品川区での粗大ごみの処分は、品川区粗大ごみ受付センターに「電話」又は「インターネット」から申込みが必要です。

引っ越しや大掃除などで大量にゴミを出す(4袋以上)場合は『管轄の清掃事務所』に事前に連絡が必要

品川区では燃えるごみ・燃えないごみを1回に大量に出す場合は有料になります。
1回に出せるゴミの量は4袋(45リットルゴミ袋)までになり5袋以上出す場合は事前に連絡が必要です。

品川区】自治体での粗大ごみの処分方法は2つ「収集処分」か「処分場へ直接持ち込み」

品川区での粗大ごみ処分は有料になります。処分料金はリサイクル券を購入して支払となります。
粗大ごみの基準は「30センチ角(縦30×横30×高さ30)」おおむね1辺が30センチを超える物が粗大ゴミに分類されます。
(解体・分解しても粗大ごみとして処分する必要があり、元の大きさの料金がかかります。)

収集方法は全て電話かインターネットでの事前申し込み制。品川区では以下の2つの処分方法があります。

「収集処分」と「処分場へ直接持ち込んで処分」はご自身で持っていけない場合は収集での処分を依頼。金額を安く抑えたい場合は処分場へ直接持ち込みして処分する方法がおすすめです。

収集処分の場合の流れ

※1回に処分できる個数制限なし

品川区の粗大ごみの収集処分は①〜③の流れになります。

STEP
品川区の粗大ごみ受付センターで申し込み

電話かインターネットで申し込み。処分料金の確認と収集日の予約をします。大きさが分かるように事前に(高さ、幅、奥行き)を測って、メモをしておきましょう。

STEP
処分にかかる料金分の「品川区の有料粗大ごみ処理券」を購入

受付センターで指示された料金分の「品川区の有料粗大ごみ処理券」を購入します。

「有料粗大ごみ処理券」はお近くのスーパー、コンビニ、その他取扱店で購入可能。

A券:200円 B券:300円

STEP
回収日に指定のゴミ置き場まで運ぶ

回収日の当日朝8時までに指定のゴミ置き場まで運び出しを行ってください。ごみ処理券は「収集日と受付番号」または「収集日と氏名」を記入して、見える位置に貼り付けます」

直接持ち込んで処分:品川区資源化センター

※持ち込みできる個数の制限はなし
※申し込み、持ち込みの時点でいずれも品川区民であることが条件
※電話の前に処分する物の寸法(縦×横×高さ)の寸法を測っておく。

品川区での粗大ごみを直接持ち込んで処分する場合①〜③の流れになります。

STEP
品川区粗大ごみ受付センターで申し込み

電話かインターネットで申し込み。処分料金の確認と搬入日(持ち込む日)の予約をします。

申し込み:品川区粗大ごみ受付センター (TEL:03-5715-1122)
持ち込み処分の詳細はこちら

STEP
処分にかかる料金分の「品川区の有料粗大ごみ処理券」を購入

ごみ処理券は品川区内のスーパー、コンビニ、その他取扱店で購入できます。

A券:200円 B券:300円

STEP
予約日に指定のゴミ置き場処分場まで運ぶ

※持ち込む際には本人確認ができる物(免許証、住民票、健康保険証など)

持ち込み場所:品川区資源化センター
住所:東京都品川区八潮1-4-1
TEL:03-6410-8320
受付時間:午前9時〜午後4時
受け入れ曜日:日曜日

品川区で家電リサイクル対象品「エアコン」「テレビ」「冷蔵庫」「洗濯機」を処分する場合

家電リサイクル対象品(テレビ、冷蔵庫洗濯機、エアコン)は一般的に通常の粗大ごみとして処分する事ができません。
全国一律で家電リサイクル料金が設定されており、処分費が必ずかかります。

家電リサイクル対象物の処分方法は以下の3つの方法で処分できます。
※品川区では自治体での処分は行っていません。ご自身で処分先を探す必要があります。

・【指定業者】民間の回収業者に依頼
・指定引取場所に直接持ち込んで処分
・家電量販店で処分

【指定業者】民間の回収業者に依頼

【市区町村指定】民間の回収業者に依頼
料金・家電リサイクル料金
・収集運搬料金

市区町村の指定業者に依頼する場合。処分料は「家電リサイクル料金」+「収集運搬料金」がかかります。

回収での処分になる為、業者に依頼をして取りに来てもらいます。引取方法や収集運搬料金などは業者により異なるため、事前に確認が必要です。

市区町村に問い合わせをすると指定業者を何社か紹介してらもらえます。収集運搬料が異なってくる為、料金を安く抑えたい方は3社以上に問い合わせをして比較する事をおすすめします。

指定引取場所に直接持ち込んで処分

料金・家電リサイクル料金のみ

指定引取場所にご自身で持ち込む場合。処分料は家電リサイクル料金のみになります。

持込の場合は、収集運搬料金がかからない為、リサイクル料金のみで処分する事ができます。3つの手段の中で1番処分料が安い方法になります。

ご自身で運搬する手間はかかりますが、料金をできるだけ抑えたい時は有効な方法です。

家電量販店で処分

料金家電量販店に持ち込む場合自宅まで回収に来てもらう場合
・家電リサイクル料金
・収集運搬料金
・家電リサイクル料金
・収集運搬料金
・出張料金

家電量販店で処分する場合。持ち込みと回収では料金が異なります。

家電量販店に持込の場合は、出張費がかからない為、回収処分に比べて安くなります。テレビの買い替え予定がある場合は、多少安くなることがありますが、リサイクル料金は必ずかかります。

お金が少し高くなってでも回収処分を依頼したい方には良い方法です。

【品川区】自治体以外の粗大ごみの処分方法4選

1.買取業者/リサイクルショップに依頼
2.不用品回収業者に依頼
3.ネットオークションで販売
4.掲示板サイトで譲る

買取業者/リサイクルショップでお店に売却処分

処分する物がキレイな状態・新しい状態であれば、買取業者やリサイクルショップで売却することで上手に処分できます。

売却処分の場合は買取査定額が付くものであれば自宅まで回収に来てくれます。リサイクルショップの大手ですと「ブックオフグループ」「セカンドストリート」「トレジャーファクトリー」などが有名です。

上手に処分したい場合は、処分前に買取業者やリサイクルショップの買取査定を聞いてから買取が付かない物は自治体で収集処分。買取査定が付くものであればそのまま売却して処分する方法がおすすめです。

まとめて処分したい場合にはあまり向かない方法ですが、処分前に一度問い合わせてみるのも良いかもしれません。

メリットデメリット
・買取を使って処分できる
・買取が決まれば自宅まで回収に来てくれる
・査定額が付かない場合は処分できない
・処分までに時間がかかる
・基本的には状態の良い物でないと処分できない
このような場合におすすめ
  • 物の状態が良い場合
  • 元値が高い物(ブランド品など)
  • 家電なら5年以内の物

不用品回収業者に処分依頼

不用品回収業者に依頼する場合は、処分まで期日がない場合や自治体での処分がなかなかできない場合におすすめです。

自治体の処分は時期によっては1ヶ月以上先まで予約が埋まっている場合もあり、なかなか処分ができなくて困っている方も多いと思います。

そんな時に便利なのが不用品回収業者。不用品回収業者であれば即日での処分も可能です。

しかし、悪徳業者やボッタクリ業者にひっかかるリスクもある為、見極めが必要になります。優良業者を見つける事ができれば、いざとなった時に便利なので優良業者を知っておいて損はないと思います。

メリットデメリット
・即日や緊急時でも処分ができる
・手間をかけずに処分ができる
・自分で運び出しが不可能な場合も処分できる
・自治体で回収ができない家電リサイクル対象品(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)も回収可能
・大量のゴミも大量可能
・自治体に比べると料金が高い
・悪徳業者やボッタクリ業者が多い
このような場合におすすめ
  • 引っ越しなどの都合ですぐに処分しないといけないが、自治体の処分では間に合わない
  • 自治体で処分したいが処分の予約が取れない
  • 自宅からの運び出しができない方
  • 大量のゴミを片付けできない

オークションサイトで個人に売却処分

メリットデメリット
・売却での処分が可能になる
・買取査定が付かない物でも販売できる
・売却できない場合は処分できない
・個人取引なのでトラブルも多い
・処分までに時間がかかる

買取業者やリサイクルショップで買取査定が付かない場合でも売却できるのがオークションサイトです。

ヤフーオークションやフリマアプリ(メリカリ・ラクマ)などを使って個人に販売。個人売買なので自分で自由に金額設定ができます。

1つずつ商品登録をする必要があります。写真を撮ったり・物の状態を記載する必要があるので個数が多い場合は手間がかかります。

しかし、買取業者やリサイクルショップで売却するより高値で売却できる事もあるのである程度中古の相場が予想できる方には有効な手段です。

手間がかかるので処分を急いでいる方には向かない方法ですが、処分まで余裕がある場合はおすすめの処分方法になります。

このような場合におすすめ
  • 買取業者やリサイクルショップの買取額が付かなかったけど売れそうな物の場合
  • 自身で売却したい金額を設定したい方

地域の掲示板サイトで欲しい人に譲る

メリットデメリット
・無料で処分できる
・無料なのでオークションサイトなどに比べトラブルも少ない
・譲る人が見つからない場合は処分できない
・自身で紹介文などを書く手間がかかる

売却での処分ができない物でもまだまだ使えるような物の場合。欲しい人を探して譲渡して処分する方法もあります。

地域によっては見つかりやすい地域と見つかりにくい地域がありますが、無料で譲る場合は物によっては比較的見つかります。

引き取りの条件を取りに来てくれる方限定で募集をかける事で運び出しまで行ってもらう事もできるのでご自身で運び出しできないような物の場合は特に有効です。

ネット上に募集内容などの入力が必要な為、手間がかかりますが、手間を惜しまず無料で処分したい方には良い方法になります。

このような場合におすすめ
  • 売却できないがまだまだ使える物の場合
  • 譲る人が見つかりやすい地域の場合(都心部など)

【まとめ】品川区で粗大ごみを処分する方法

費用こんな方におすすめ
自治体200円〜・処分料を安く抑えたい
リサイクルショップ買取・新しい状態だから売りたい
不用品回収業者6,500円〜・大量に処分したい
・処分まで期日がない
オークションサイトなし・まだまだ使えるから売りたい
ジモティーなし・タダでも良いから譲りたい

品川区で粗大ごみを処分する方法をご紹介していきました。ご自身の状況や目的によっても処分方法が異なります。

トラッシュアップが推奨している処分方法は、売却できる物は売却して。売却できない物を自治体で処分。処分まで期日がない場合や量が多い場合は不用品回収業者に依頼という順番です。

ご自身の状況により選択肢が異なると思いますが、どのような方法が合っているかは状況により選択するようにしましょう。

トラッシュアップでも不用品回収を行っていますので不用品の処分でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

株式会社トラッシュアップでは、不用品回収・粗大ゴミの回収処分を行っております。自治体での処分を推奨しておりますが、諸事情により処分を急いでいる場合や家からの運び出しが困難な場合はお任せください!

品川区の粗大ごみ収集が間に合わない場合はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップでは、リサイクル・リユースを目的として、回収を行っているため不用品回収業者の中では関東エリア最安値水準の価格設定となっています。

料金体系はシンプルで料金の中に「運び出し料金」「人件費」など全て含まれた明朗価格です。

毎年1800件以上のご依頼をいただき、お客様に満足いただいています。他社様との相見積もりも大歓迎なので、回収料金のみ知りたいという方もお気軽にご相談ください。

ご利用いただいたお客様の口コミ

当社トラッシュアップは、価格・サービスともにGoogle口コミおよびお客様アンケートで非常に高い評価をいただいております。
また、安いだけではない質の高さも追及し続けています。

運び出しサービス付きだから安心!お得な15000円積み放題パック

実際の回収事例
【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

粗大ごみが運び出せなくて困っている方も安心♪

15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます(実際の回収事例です。画像クリックで詳細が見れます。)

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り