お役立ちコラム

【2024年度版】江戸川区で冷蔵庫を処分するには?これを見れば全て解決!

江戸川区で冷蔵庫を処分する方法

江戸川区で冷蔵庫の処分を考えている方に向け、処分方法を解説している記事です。

冷蔵庫は家電リサイクル法で指定されているので、適切に処分する必要があります。

そこでこの記事では、「冷蔵庫の正しい処分の仕方」を分かりやすく解説していきます。

また、あなたの状況に合わせて処分方法が選べるよう、7つの処分方法についても丁寧に紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事本編に入る前に

冷蔵庫の他にも処分したい物がある…そんな方はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

この物量でも15,000円!のお得な積み放題プラン(運び出し費用なども全てコミコミ価格!)
容量内で組み合わせ自由・状態問わず※一部例外あり

【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

トラッシュアップの回収処分なら電話1本ですぐに処分可能です。

処分したいものがたくさんある場合は15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます。

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

冷蔵庫は粗大ゴミでは処分できません

冷蔵庫を「粗大ゴミとして処分しよう」と考えている方も多いのではないでしょうか?

しかし、冷蔵庫は家電リサイクル法に従った処分が義務付けられているため、粗大ゴミとしては処分できません。

家電リサイクル法で指定されている家電4品目(冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ)は、処分時に家電リサイクル料金の支払いと適切な処分が必要です。

家電リサイクル料金などの処分費用は、次の章で詳しく解説していきます。

家電リサイクル法に基づく処分方法の料金

家電リサイクル法の家電4品目を処分する際は、「家電リサイクル料金」と「収集運搬料金」二つの支払いが必要です。

家電リサイクル料金は、以下の表のように冷蔵庫の容量によって金額が異なっています。

対象品 リサイクル料 運搬料
冷蔵庫(170L以下) 3,740円 処分方法により
異なる
冷蔵庫(171L以上) 4,730円

収集運搬料金は3,000円~4,000円程度で、家電リサイクル料金と合わせた費用は、7,000円~9,000円が目安です。

そのほかにも、処分方法や状況によっては「出張費」「作業費」「階段費」などの費用が加算されることもあります。

その他の追加費用

出張費:家まで回収に来てもらう際の費用
作業費:部屋の外へ運び出しをお願いする際にかかる費用
階段費:2階以上の高層階にお住まいの場合に下まで降ろす際の費用

「冷蔵庫を処分するのに意外と費用がかかるな」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

処分方法の中には、「家電リサイクル料金のみで処分できる方法」「家電リサイクル料金や収集運搬料金を支払わず処分できる便利な方法」もあります。

「家電リサイクル料金」「収集運搬料金」を支払わずに処分できる方法もある

処分方法の中には、「リサイクル料金」などの処分費用を支払わずに処分できたり、ご自身の都合に合わせた日時に回収に来てくれる便利な方法があります。

あなたの状況に合った処分方法が見つかるよう、それぞれの処分サービスを比較しながら、分かりやすく解説していきます。

スワイプで横にスクロールできます。

処分方法 総合
評価
運び出し
対応
リサイクル
料金
即日
処分
①家電リサイクルセンター指定業者 ☆☆ 不可
追加料金で可
必要 不可
②家電量販店 ★★ 可能 必要 不可
③指定引取場所(持込み)一番安く処分可能 ★★ 不可 必要 可能
④買取業者リサイクルショップ ★★ 可能 不要 不可
⑤フリマアプリオークション ★★ 不可 不要 不可
⑥ジモティー ★★ 不可 不要 不可
⑦不用品回収業者
サービス特化
★★★ 可能 不要 可能

家電リサイクル料金や収集運搬料金を支払わずに処分できる方法は、「買取業者」「フリマ・オークションサイト」「ジモティー」「不用品回収業者」の4つです。

買取業者やフリマ・オークションサイトで冷蔵庫を売却すれば、処分費用が必要ありません。

ただし、買取り対象となる冷蔵庫は、基本的に製造から5年以内の製品とハードルが高いです。

フリマ・オークションサイトやジモティーでは、ご自身の希望する条件で販売したり無料で譲ったりすることもできます。

しかし、必ずしも取引相手が見つかるとは限らず、処分まで長期間を要することも。

「処分するまで時間をかけられない方」「冷蔵庫以外にも処分したい不用品がある方」は、電話1本で即日対応も行っている不用品回収業者がおすすめです。

江戸川区で冷蔵庫を処分する7つの方法

江戸川区で冷蔵庫の処分ができる方法は、以下の7つです。

  • 家電リサイクルセンター指定業者│安心重視
  • 家電量販店│新しい冷蔵庫の買い替え予定がある場合に要検討
  • 指定引取所│1番費用を安く抑えられる
  • 買取業者・リサイクルショップ│5年以内の製品なら高額買取りの可能性あり
  • フリマアプリ・オークション│製造年数の古い製品でも売れる可能性あり
  • ジモティー│無料で譲りたい場合に便利
  • 不用品回収業者│サービス重視「家の外への運び出しが困難な場合」「まとめて処分したい場合」に便利

処分方法にはそれぞれメリット・デメリットがあるため、方法ごとに詳しく解説していきます。

ご自身の状況に合わせて処分方法をお選びください。

方法1│家電リサイクルセンター指定業者

家電リサイクル受付センターに依頼
処分にかかる費用
4,180円〜
「家電リサイクル料金」+「収集運搬料金」
※家の中からの運び出し料金は含まれていません。

江戸川区の自治体から冷蔵庫を処分する方法として案内されるのが「家電リサイクル受付センター」です。

家電リサイクル受付センターに処分を申し込むと、回収に来てくれる指定業者の紹介が受けられます。

処分費用は家電リサイクル料金と収集運搬料金で、合計6,340円~7,470円が必要です。

回収当日までに郵便局で家電リサイクル料金を払込み、支払済の家電リサイクル券と冷蔵庫を業者に渡します。

指定業者は基本的に屋外からの回収となるため、ご自身で家の外まで運び出しが必要です。

業者によっては、「作業費」を支払えば屋外まで運び出しから一括して行ってもらえますがその分処分費用も割高になります。

費用を抑えたいけど、運び出しから処分まで対応している処分方法をお考えの方は「家電量販店」「不用品回収業者」を検討しても良いでしょう。

  • 家電リサイクル受付センターで予約する
    家電リサイクル受付センターはこちら
    TEL:0570-087-200(ナビダイヤル)
    受付時間:月~金 9:00~17:00(祝祭日は除く)
  • 事前に家電リサイクル料金を支払う(郵便局で支払い可能)
    ※業者に引き渡す前にご自身で家電リサイクル料金を支払う必要があります。
  • 業者に引き渡す(ゴミ置き場までご自身で運び出す)
    ※「支払い済みの家電リサイクル券」と「処分する冷蔵庫」を渡す。

方法2│家電量販店

家電量販店で処分
処分にかかる費用
5,000円〜
「家電リサイクル料金」+「収集運搬料金」
※処分のみの場合は、出張費用もプラスされます。(家電量販店により料金が異なる)

冷蔵庫の買い替えを予定している方は、新しい冷蔵庫の購入と古い冷蔵庫の処分が一緒にできる家電量販店がおすすめです。

家電量販店では買い替えのほかにも、冷蔵庫の処分のみも受け付けています。

処分にかかる費用の内訳は家電リサイクル料金と収集運搬料金となっており、店舗によっては出張費も必要です。

再販できそうな国産の冷蔵庫は、買い替えの場合は下取り、処分のみの場合は買取という形で引き取られます。

ただし、処分のみの場合でも電話1本で回収とはならず、一度店舗まで足を運んで申し込みと処分費用を支払わなければなりません。

必ず一度は店舗を訪れる必要があるので、手間がかかる点がデメリットです。

  • 家電量販店に行く
  • 「新しく冷蔵庫を買い替え」「冷蔵庫の処分のみ依頼」のどちらかを選択
    ※冷蔵庫の処分のみ依頼する場合は、家電リサイクル料金の他に「収集運搬料」「出張費用」などがかかります。
  • 料金を支払い、回収日の予約と調整
    ※即日での回収は行っていないため、後日回収という流れになります。

新しく冷蔵庫を買い替える場合

新しい冷蔵庫に買い替える場合、購入した冷蔵庫の配達時に古い冷蔵庫を引き取ってもらいます。

必要な処分費用は家電リサイクル料金と収集運搬料金ですが、処分のみの場合に比べ収集運搬料金が安くなる店舗も多いです。

また、新しい冷蔵庫を購入した場合は配達の時間指定もできるので、ご自身の都合の良い時間に来てもらうことができます。

冷蔵庫の購入を考えている方は検討してみると良いでしょう。

冷蔵庫の回収のみ依頼する場合

冷蔵庫の回収のみの場合は、一度店舗の窓口まで足を運んで申し込む必要があります。

申込時に処分費用を支払い回収日の予約を入れますが、基本的に時間指定はできません。

回収当日は回収まで待機している必要があるので、待機が難しい方や立会う時間が取れない方は別の方法を検討しましょう。

ご自身の都合の良い時間に回収に来てほしい方は、電話1本で即日対応も可能な「不用品回収業者」がおすすめです。

江戸川区の家電量販店

ヤマダデンキ
テックランド 江戸川店
東京都江戸川区松江2-29-7
TEL:03-5661-3011
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
コジマ×ビックカメラ
江戸川店
東京都江戸川区中央1-8-4
TEL:03-5607-7555
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし

方法3│指定引取所・中間集積所

指定引取所
処分にかかる費用
3,740円〜4,730円
「家電リサイクル料金」のみ
※ご自身で運ぶため、家電リサイクル料金のみで処分が可能。

冷蔵庫の処分費用が最も安く済むのが「指定引取場所」への持ち込み処分です。

指定引取場所は、家電メーカーが家電リサイクル4品目に該当する自社家電の回収拠点のこと。

指定引取場所へご自身で持ち込めば、家電リサイクル料金のみで処分できます。

持ち込む前に郵便局で家電リサイクル料金の払込みが必要で、払込済み書を冷蔵庫と一緒に持参しましょう。

家電リサイクル料金のみで処分できますが、冷蔵庫を屋内から運び出す人手と運搬する車が必要です。

また、屋外へ冷蔵庫を運び出す際に壁や床を傷つけたり、手足を挟んで怪我をしたりといったリスクもあります。

江戸川区内の指定引取場所

岡山県貨物運送株式会社
江戸川事業所
江戸川区臨海町4-3-1 葛西トラックターミナル 2号棟
TEL:03-5667-7060
受付曜日:月曜~土曜(祝日不定休)
受付時間:9:00~12:00、13:00~17:00(受付終了16:30)
休業日:日、祝日、平日・土曜不定休
※土曜日は不定休のため、お電話でお問い合わせください。
参照元:江戸川区ホームページ

中間集積所へ持ち込む

中間集積所は家電リサイクル法の対象家電の一時保管所で、指定引取所と同様に直接持ち込みを受け付けています。

指定引取所との違いは、処分費用が指定引取所と比べて少々割高になる点です。

必要な処分費用は、「家電リサイクル料金」と「収集運搬料金」です。

業者が中間集積所に集まったリサイクル家電を指定引取所へ運搬するため、収集運搬料金も必要になります。

持ち込む前に中間集積所へ連絡を入れ、日時を予約した上で持ち込みましょう。

収集運搬料金が家電リサイクル指定業者よりも500円~1,000円程度安いですが、指定引取場所同様に屋外に搬出して持ち込む手間と人手が必要です。

三東運輸株式会社東京都江戸川区篠崎町2-62-17
TEL:03-5958-7770
営業時間:9:00~20:00【平日】8:30~17:30(受付終了17:00)
株式会社イゾイ東京都江戸川区東葛西1-17-15
TEL:03-3687-6047
営業時間:【平日】8:30~17:30(受付終了17:00)【日曜・祝日】午後2時まで

方法4│買取業者・リサイクルショップ

リサイクルショップに売却
処分にかかる費用
無料
※売却を利用して処分するので、処分費は無料。

製造から5年未満の国産冷蔵庫なら、買取業者やリサイクルショップで買取ってもらえる可能性があります。

例え5年未満であっても、再販が難しい場合は買取り対象にならないことも。

無料で出張査定から買取りまで行っている店舗もあり、自宅に居ながら電話1本で査定してもらえます。

査定を申し込んでみないと買取りになるのか分からず、思っていたほどの査定金額にならない点がデメリットです。

製造から5年未満で国産の冷蔵庫の場合は、買取り査定を検討してみるのも良いでしょう。

江戸川区内で冷蔵庫の買取を行っている主な店舗は以下になります。

リサイクルショップ 出張買取MAX東京都江戸川区瑞江2-5-3 グレイス瑞江 2F
TEL:0120-984-362
営業時間:9:00~20:00
定休日:なし

方法5│フリマアプリ・オークション

フリマサイトで売却
処分にかかる費用
無料
※売却を利用して処分するので、処分費は無料。

買取業者などで買取りに至らなかった冷蔵庫でも、フリマアプリやオークションサイトなら販売できる可能性があります。

ご自身の希望する金額で出品できるのが特徴で、相場やニーズに合った条件で出品すれば販売可能です。

ただし、出品から発送まで全ての手続きを行う必要があるため、手間もかかります。

手間が惜しくない方にはおすすめの方法ですが、デメリットとして必ずしも販売につながらないことがある点です。

また、販売まで時間を要することがあるため、すぐに冷蔵庫を処分したい方には向きません。

方法6│ジモティー

ジモティーを利用
処分にかかる費用
無料
人に譲渡して処分するので、処分費は無料。

フリマやオークションサイトで販売できなかった方や、無料で譲りたい方は「ジモティー」がおすすめ。

ジモティーは掲示板を使った地域密着型のコミュニティサービスで、希望額での販売ができるほか、無料で譲ることもできます。

例え無料で譲ったとしても、家電リサイクル料金や収集運搬料金を支払うことなく処分できるのでお得です。

デメリットは、必ずしも取り引き相手が見つかるとは限らない点で、取引終了まで長期間を要することもあるので、速やかに処分したい方には向きません。

また、個人間での取り引きになるので、「取引相手が引き取りに現れない」「連絡が途絶えた」など思わぬトラブルが発生する可能性もあります。

「早く処分したい方」「着実に処分したい方」は、家電量販店か不用品回収業者がおすすめです。

方法7│不用品回収業者

不用品回収業者に依頼

「すぐに処分したい方」「冷蔵庫以外にも処分したい不用品がある方」は、不用品回収業者がおすすめです。

電話1本で申し込むことができる上に、ご自身の都合の良い時間に合わせて回収に来てくれます。

申込み時間や混雑具合にもよりますが、最短で即日対応も可能です。

退去まで時間がない場合や、仕事などで処分時間がなかなか取れない方でも利用できます。

また、屋内からの運び出しから回収まで行ってくれるので、処分の手間もかかりません。

しかし、不用品回収業者は数も多く、業者によって回収料金が大きく異なります。

残念なことに中には悪質な業者もいますので、業者選びは慎重に行いたいところです。

優良な業者を選べば、比較的安価で便利なサービスの利用ができますので、業者選びに迷ったら以下の記事も参考にしてみてください。

手っ取り早く東京の優良不用品回収業者が知りたい方は以下の記事をチェック

江戸川区で冷蔵庫を処分する方法│まとめ

  • 処分費用を少しでも抑えたいなら「指定引取場所」へ持ち込んで処分
  • 5年以内の国産冷蔵庫なら「買取業者」で査定依頼
  • 新しい冷蔵庫に買い替える予定があるなら「家電量販店」で処分
  • まだ使える冷蔵庫を譲りたいなら「ジモティー」
  • 手間をかけずに処分したいなら「不用品回収業者」で無料見積もり

江戸川区で冷蔵庫の処分を考えている方に向け、「正しい冷蔵庫の処分の仕方」と「7つの処分方法」を解説してきました。

「少しでも処分費用を抑えたい」「手間を掛けずに処分したい」など、状況によって選ぶ処分方法が異なります。

それぞれにメリット・デメリットがありますので、あなたにとって最適な処分方法をお選びください。

江戸川区で冷蔵庫の処分にお困りの方はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップでは、リサイクル・リユースを目的として、回収を行っているため不用品回収業者の中では関東エリア最安値水準の価格設定となっています。

料金体系はシンプルで料金の中に「解体料」「運び出し料金」「人件費」など全て含まれた明朗価格です。

毎年1800件以上のご依頼をいただき、お客様にご満足いただいています。他の不用品回収業者との相見積もりも大歓迎なので、回収料金のみ知りたいという方もお気軽にご相談ください。

ご利用いただいたお客様の口コミ

トラッシュアップは、価格・サービスともにGoogle口コミおよびお客様アンケートで非常に高い評価をいただいております。
また、安いだけではない質の高さも追及し続けています。

運び出しサービス付きだから安心!お得な15000円積み放題パック

実際の回収事例
【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

江戸川区内で粗大ごみが運び出せなくて困っている方も安心♪

粗大ゴミの他にも家電リサイクル対象商品(冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコン)なども可能です。

15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます(実際の回収事例です。画像クリックで詳細をご確認いただけます。)

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り