お役立ちコラム

ベッドの処分は簡単!プロが教えるベッドの処分方法7選

ベッドを捨てる際に自治体の収集処分以外にも色々な方法があるのはご存知ですか?ベッドは大きさも様々でダブルサイズ以上になると運び出しをするのも大変です。

ベッドの処分方法知ることにより、処分費用を安く抑えたり、運び出しの手間をかけずに処分することも可能です。家具を処分する際に以下のようなことで悩みはありませんか?

  • 組み立て式のベッドなので自分では運べない…
  • ベッドを売却したいけど、どのような「状態」「ブランド」なら売却できるか?
  • ベッドを処分したいけど自治体での処分は1ヶ月以上かかる
  • 大量にまとめて処分したい

このようなお悩みをお持ちの方でしたらこの記事を読んでいただければお役に立てると思います。ベッドの処分でお困りの方に向けて詳しく解説していきます。

一般的な処分方法は自治体での処分

ベッドを処分する際に1番多い方法が自治体での処分になります。

自治体の処分では2つの処分方法「収集での処分」「持ち込みでの処分」があります。持ち込みでの処分の場合は収集処分に比べても安くなり、地域によっては無料に近い金額で処分できる場合もあります。

収集での処分

自治体の戸別収集で処分

運び出しができない場合。以下に当てはまる方であれば市区町村の運び出しサービスを受けられる可能性があります。

・65歳以上で単身の家庭
・身体障害者のみの家庭
・その他不自由な理由がある方

こちらに該当する場合は、お住いの市区町村役場までご連絡ください。

自治体で処分をする場合は基本的にはご自身で指定されたゴミ置き場に運び出す必要があります。

処分場に直接持ち込んで処分

直接処分場に持ち込んで処分

お住まいの地域に処分場がある場合は、直接持ち込んで処分をする事も可能です。

直接処分場に持ち込む場合は、収集での処分よりさらに安い金額で処分する事ができます。地域によっては即日持ち込める処分場もあり、運び出しと運搬が行える方にはとても良い方法です。

しかし、ベッドなどの大型の家具の場合は手間がかかるため、手間を惜しまない方にはおすすめしたい処分方法です。

処分の流れにつきましては、地域ごとにより異なりますのでご確認ください。

自治体以外のベッドの処分方法5選

自治体で処分する以外にも「買取」「引き取りサービス」「手間をかけない」など色々な方法があります。
5つのサービスについて詳しく解説していきます。

・買い替え時に引き取り処分
・買取業者/リサイクルショップに売却
・不用品回収業者に処分依頼
・オークションサイト/フリマサイトで売却したい
・ジモティーで譲る

買い替え時に引き取り処分

買い替え時に処分

ベッドの買い替え予定がある場合には買い替え時の引き取り処分を利用する事により手間をかけずに安く処分する事ができます。

ベッドの場合は運び出しが困難ですが、引取処分を上手に利用する事で運び出しもしっかり行ってもらえます。

しかし、購入予定がない場合(引っ越しなど)は利用できないサービスになる為、購入予定がある場合に活用したいサービスになります。

  • ニトリ 3,000円(税別)〜
  • ikea ※ikeaではベッドフレームの回収は行っていません。
  • 無印 3,000円(税込)〜
  • ケユカ 商品により異なる

買取業者/リサイクルショップに売却

ベッドの状態が良くブランドの物の場合は買取業者やリサイクルショップを活用する事で買取を使って処分する事ができます。

ベッドの場合、使用感がある場合は買取額が付きにくいですが、ブランドのベッドであれば買取査定額が付きやすくなります。

買取が決まれば運び出しまで全て行ってもらえて売却料も貰えるので、賢い処分方法になります。

買取が付きやすいベッドのブランド

フォルミオ、Cassina、テンピュール、カリモク、レストニック、ル・コルビュジエ、エアウィーヴ、ノール、コンラン、センベラ、日本ベッド、スランバーランド、ドレクセル、サータ、フランスベッド、大塚家具、シーリー、シモンズ、アルフレックス、ボーコンセプト、アルヴァ・アアルト、ジャン・プルーヴェ、アルネ・ヤコブセン、ハンス・J・ウェグナー、フィン・ユール、クラスティーナ、B&B、カサブランカ、リーン・ロゼ、無印良品、フランフラン、キングスダウン、東京ベッド、レガリア、ドリームベッド

不用品回収業者に処分依頼

ベッドのような大型家具に分類される物で処分する際の運び出しが困難な物は、不用品回収業者に依頼する事で楽に処分する事ができます。

自治体で処分する際はご自身でゴミ捨て場に持っていく必要があり、運び出しが困難な場合は処分する事ができません。その他にも地域によっては予約が取りづらいなどの問題もあります。

不用品回収業者であれば運び出しが困難な状況や即日に処分しないといけない場合でも対応可能です。

自治体と比べて処分料は割高になりますので、運び出しができない場合やすぐに処分しないといけない状況にとても良い処分方法になります。

オークションサイト/フリマサイトで売却

ブランド物のベッドであれば使用感がある物でもオークションサイトやフリマサイトを使って売却処分をする事ができます。

大型家具の中でもベッドは売れにくい傾向にある為、オークションサイトやフリマサイトはすぐに処分したい人には向かない方法になります。

売却処分をお考えの方は1度買取業者の査定をして査定額が付かない物をオークションに出してみるという流れが良いと思います。

使用感がある物でも元値が高額なブランドベッドであれば売却できる可能性が高くなります。

ジモティーで譲る

売却はできないけどまだまだ使用できる場合は、ジモティーを使って欲しい人に譲る事で無料で処分する事ができます。

無料で譲る場合、地域によっては欲しい人がすぐに見つかりやすい事もあるのでオークションサイトよりは早く処分する事ができます。

処分するにはもったいないけど誰かに大事に使って欲しいと思う方にはとても良い処分方法になります。

ベッドの処分でよくある疑問

ベッドを処分する際に多くの方が疑問に思うことをまとめました。

ベッドを捨てたいけど自分では運べない場合はどうすれば良いですか?

ベッドの運び出しを行っているサービスは不用品回収になります。その他に無料のサービスになるとジモティーで一緒に運び出しをしてもらう代わりに譲るという方法もあります。

「ベッドを処分したいけど自分では運べない方」はトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップでは、ご自身で処分が出来る方には自治体での処分をおすすめしております。正直申し上げますと単品での回収になると自治体の処分よりは割高になります。

しかし、「引っ越しの都合で処分が間に合わない」「自分では運び出しが困難」「まとめて大量に処分したい物がある」このような場合はトラッシュアップにご相談ください。

当社はリサイクルを主として回収させていただいているため、不要品回収の関東エリア圏内では最安値水準で回収させていただいています。

料金について不安がある方も無料でお見積り金額をお伝えしますのでご安心ください。

お客様からいただいた口コミ

価格・サービスともにGoogle口コミおよびお客様アンケートで非常に高い評価をいただいております。
また、安いだけではない質の高さも追及し続けています。

実際に回収させていただいた事例

実際の回収事例

処分したいものがたくさんある場合は15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます(実際の回収事例です。画像クリックで詳細が見れます。)

※トラッシュアップでの回収事例であり、他社での対応を保証するものではありません。

電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に
この量でも15,000円!
マットレスと一緒でもこの価格!

  • 分解しないと部屋から運び出せない…
  • 重たくて自力では持ち運べない…
  • 急ぎで処分したい

などなど、ベッドの処分でお困りの場合はトラッシュアップにお任せを!

最短即日・業界最安値で回収いたします!

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り