株式会社トラッシュアップは東京都、神奈川、埼玉、千葉対応の不用品回収業者です。

048-954-4879

受付時間 8:00~22:00 / 月曜除く

『無料回収業者は危険!?』無料のカラクリを不用品回収業者が解説

不用品回収業者の無料のカラクリ
皆さんも聞いたことのある「無料で不用品を回収します〜」とスピーカーで市街地を周っている無料の廃品回収業者。なぜ無料で回収してくれるのか?と思ったことのある方も多いと思います。

無料の回収業者は実際は『無料ではなかったり、売ることを前提として回収』しています。基本的には無許可で回収している業者が多く、トラブルに巻き込まれる被害が多発しています。

今回はそのような被害の相談が当社(トラッシュアップ)にも多かったので、記事を書かせていただくこととなりました。

この記事はしっかりと許可を取って不用品回収事業を行っているトラッシュアップのスタッフが執筆した記事となっています。

不用品を処分したいけど無料で処分することはできるのか?とお悩みの方にとても為になる記事になっています。

絶対にトラブルに巻き込まれたくない!という方は、ぜひ最後までご覧ください。

谷口staff
谷口staff
『トラッシュアップ』スタッフの谷口です。
今回は、無料の不用品回収業者についてお話していきます!

不用品を無料で回収している業者とはどんな業者?

  • 市街地を拡声器を使ってトラックで巡回している業者
  • ポストに直接チラシを配っている業者
  • 空き地に無料回収の旗を立てて回収を行っている業者

不用品回収を無料で行っている業者は上記のような業者になります。

実際に無料で回収してもらったという方も中にはいると思いますが、高確率でトラブルに巻き込まる可能性が高いです。

何も分からない方は、「無料で回収してもらえるなら持っていてもらおう」など考えると思いますが、無料の回収業者を利用するのは絶対にやめましょう。

『無料回収業者』と『有料回収業者』の違いは?

無料の回収業者と有料で回収を行っている業者では業務自体にも大きな違いがあります。

しっかりと認可をとって運営している優良の業者は作業費で料金を取るのに対して、無料の回収業者は回収した後に売却やお金に変えることを前提に回収しています。

無料の回収業者と有料の回収業者の違い

比較表を見ても分かると思いますが、無料回収業者無許可の業者が多く高確率でトラブルに巻き込まれる可能性があります。

不法投棄をされたり、料金を請求されるなどのトラブルも多いので、絶対に利用しないようにしましょう。

谷口staff
谷口staff
無料回収業者を利用して、不法投棄をされた場合の責任は持ち主が問われることもあります。安易な気持ちで利用しないようにしてください。

無料の不用品回収業者の儲けのカラクリは?

無料回収業者は無料で回収しているのにどこで儲けているのだろう?
と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

無料の回収業者にはカラクリがあり、無料で回収できるものと有料になるものが存在します。

基本的に無料で回収してもらえるのは、業者側が無料で回収した後に売却できるかが基準です。

まだまだ使える家電製品やバイクなどであれば、「買取業者に販売」「オークションサイトで販売」「自社で売却」でじゅうぶん利益が出ます。

無料で回収した物でも数千円〜数万円の利益が取れるので、無料での回収が成り立つ理由です。

しかし、売却目的で回収する場合は「古物商」が必要になり、古物商を持っていなければ違法となります。

このような無料回収の業者に依頼してトラブルに巻き込まれる方が多くなっていますので気をつけるようにしましょう。

不用品を処分するにはお金がかかる!

不用品を処分したい場合に、不用品回収業者に依頼すると必ず有料になります。

しかし、一部の例外もあり買取をおこなっている不用品回収業者であれば、「無料回収」「売却して処分」も可能です。

買取が成立するのは、以下のようなものになります。

  • 使用感のない家電製品
  • 未使用のもの

上記のようなものであれば、不用品回収業者の買取を利用して無料になることがありますが、使用感があるものは基本的には有料の処分になります。

しかし、不用品回収業者以外であれば不用品を無料で処分する方法もあり、その方法については次章で紹介します。

不用品を無料で処分するにはどんな方法がある?

不用品を無料で処分したい場合には、以下の処分方法であれば無料で処分できることがあります。

  1. リサイクルショップで売却
  2. ヤフーオークションで売却
  3. ジモティーなどで譲る

無料で処分できる方法について1つずつ解説していきます。

【方法1】リサイクルショップで売却

リサイクルショップでは、買取査定額が付くものは売却処分することができます。

「ハードオフグループ」「セカンドストリート」「トレジャーファクトリー」などの大手のリサイクルショップでは出張買取などもおこなっていますので買取ができれば手間いらずです。

製造から5年以内の家電は特に買取額がつくことも多く、万が一査定額がつかない時も無料であれば回収しますと言ってもらえることもあります。

売却できる可能性もあるので、おすすめしたい処分方法になります。

【方法2】ヤフーオークションで売却

ヤフーオークションやフリマアプリを使って、売却を利用して処分することができます。

ヤフオクやフリマの良いところは、リサイクルショップで売却できないようなものでも売れる可能性があることです。

個人売買なので、トラブルになることも多いですが、説明文の記載とやり取りをしっかりすることでトラブルを減らすことができます。

【方法3】ジモティーなどで譲る

ジモティーなどを使って無料で欲しい人に譲って上手に処分する方法です。

物によっては使用感があるものでも欲しい人が見つかりやすいので、お金にならなくても良いから無料で処分したいという方におすすめです。

無料の不用品回収業者を利用して実際におこったトラブル

無料の回収業者に依頼したが為にトラブルに巻き込まれたという方も多く、実際に役場のHPでも注意を促しています。

無料回収で起こるトラブル

  • 不法投棄される
  • 積み込んだ後に理由をつけて料金を請求される
  • リサイクル料金の請求

実際に無料回収を利用すると、上記のようなトラブルで問題となっています。市区町村役場のHPでも注意を促しているのですが、知らずに利用してしまう方も多いみたいです。

特に「女性のひとり暮らし」「お年寄り」に対して悪質な業者が多く、注意が必要です。

役場にも以下のようなトラブルで相談や問い合わせがあるみたいなので、一部ご紹介します。

【事例1】
不用になった電気製品等を無料で回収するとアナウンスしながら巡回していた業者にパソコンとプリンタの回収を頼んだら2万円請求された。業者の態度に恐怖を感じて払ったが、無料と言っていたのに高額で納得できない。

【事例2】
「見積り無料」のチラシを見て廃品回収業者に連絡して来てもらった。自転車とテーブルセットの処分を依頼したが、更に業者は物置にある他の物品を物色し、「これは使えないし、邪魔だろう。」と言いながら次々とトラックに積み込み、見積り書も渡されず15万円も支払わされてしまった。

引用元:埼玉県HP

【事例3】
無料で回収すると言っておきながら、トラックに積んだとたんに声を荒げてお金を請求された。

【事例4】
不用品の回収は無料だが、後から別途、高額な運搬費やリサイクル料金を請求された。

引用元:東京都北区HP

無許可の業者については、環境省のHPでマンガと図解で分かりやすく解説されています。
環境省HP:「無許可」の回収業者を利用しないでください

まとめ

無料の回収業者を利用することは絶対にやめましょう。基本的には、不用品を処分する際は料金がかかることが原則です。
不用品を無料で処分したい場合は、売却や人に譲る方法で処分するようにしましょう。

不用品の処分は基本的には自治体で粗大ごみとて処分するようにしましょう。当社(トラッシュアップ)でも自治体の処分を推奨しています。

自治体の処分は運び出しできることが条件となりますので、どうしても運び出しが出来ない場合やすぐに処分する理由がある場合は、トラッシュアップにご相談ください。

トラッシュアップでの回収は有料での回収になりますが、関東最安値を目指して回収をさせていただいています。他社様のお見積書があればさらにお安くいたします。電話での見積もりが無料ですのでお気軽にご相談ください。

不用品回収の対応可能エリア

野田市/流山市/松戸市/市川市/浦安市/我孫子市/柏市/白井市/鎌ヶ谷市/船橋市/習志野市/栄町/印西市/八千代市/花見川区/美浜区/稲毛区/四街道市/中央区/若葉区/緑区/佐倉市/成田市/酒々井町/富里市/八街市/東金市/九十九里町/山武市/芝山町/多古町/香取市/市原市/神崎町/
千葉地域の詳細はこちら

三郷市/吉川市/松伏町/八潮市/草加市/川口市/越谷市/春日部市/宮代町/杉戸町/幸手市/久喜市/さいたま市/蓮田市/白岡市/伊奈町/上尾市/桶川市/北本市/鴻巣市/加須市/羽生市/行田市/吉見町/川島町/川越市/ふじみ野市/富士見市/志木市/蕨市/戸田市/和光市/朝霞市/新座市/三芳町/所沢市/入間市/狭山市/飯能市/日高市/鶴ヶ島市/坂戸市/毛呂山町/越生町/鳩山町/ときがわ町/東松山市/滑川町/嵐山町/小川町/
埼玉地域の詳細はこちら

川崎区/幸区/中原区/高津区/宮前区/多摩区/麻生区/鶴見区/港北区/都筑区/青葉区/神奈川区/緑区/中区/西区/保土ケ谷区/旭区/瀬谷区/南区/金沢区/磯子区/港南区/栄区/戸塚区/泉区/
神奈川地域の詳細はこちら

不用品回収をご検討の方へ。このようなお悩みはございませんか?

このような状況でお困りでしたらご相談ください!

私たちは不用品回収のあらゆる現場を経験しています。どんな状況でも一度ご相談ください。

ブログカテゴリー

お見積もり・ご相談

電話受付時間 8:00~22:00/月曜除く

048-954-4879

店舗・法人様向け

不用品回収
サービスのご案内

飲食店などの店舗を運営している方や、不動産会社様など、事業主、法人様の不用品回収も喜んで承ります。

写真付でご説明

ご利用の流れ

ご相談をいただきましてから、作業を行い、不用品を回収するまでの流れをご説明させていただきます

よくあるご質問

Q&A

料金の質問、作業の質問、回収物に関する質問など、お客様からよく寄せられる質問をまとめました。

COMPLIANCE

株式会社トラッシュアップは
法令に基づいて適正処分
行っております。

SECONDHAND

株式会社トラッシュアップは
警視庁から古物商許可証
取得している会社です。

お客様の声

VOICE

私たちは年間2,000件の不用品回収業務を承っており、沢山のお客様から喜びのお声を頂いております!

悪徳業者にご注意!

最近、荷物を積み終わった後に高額な料金を請求するなどの業者が増えてきています。
業者選びには十分にご注意ください。

お見積もり・ご相談

お見積り依頼、不用品回収のご相談など気軽にどうぞ!

お電話でのご相談

048-954-4879

8:00~22:00/月曜除く

メールでのご相談

不用品回収業者を活用することに不安がある方へ

不用品回収のお役立ちコラム

食器棚の捨て方は?処分は簡単?プロが教える上手な処分方法!

食器棚を粗大ゴミで処分しようと思ったけど、大きいし思いし捨てるのも大変… 食器棚の中でも重量があったり、組み立て式の大型の物になると粗大ゴミとして処分するのもツライですよね? 自治体の処分以外にも色々な処分方法があります…

不用品回収の料金相場ってどれくらい?安く依頼する方法をご紹介!

不用品回収はいざとなったときに便利なサービスですが、回収料金の相場が分からない為に不安に思われる方も多いのではないでしょうか? 不用品回収業者の金額相場が知りたい 実際に高額な料金を請求されないか心配… 不用品回収業者の…

【プロが解説】不用品回収の軽トラック積み放題の料金相場と積載量は?

不用品回収業者を探す際に、同じ軽トラックパックでも金額が全然違うことに疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか? 不用品回収の軽トラック積み放題は、「業者によりWEB表示価格が全然違う」「どのぐらい積めるのか」分かりに…

『無料回収業者は危険!?』無料のカラクリを不用品回収業者が解説

皆さんも聞いたことのある「無料で不用品を回収します〜」とスピーカーで市街地を周っている無料の廃品回収業者。なぜ無料で回収してくれるのか?と思ったことのある方も多いと思います。 無料の回収業者は実際は『無料ではなかったり、…