株式会社トラッシュアップは東京都、神奈川、埼玉、千葉対応の不用品回収業者です。

048-954-4879

受付時間 8:00~22:00 / 月曜除く

【プロが解説】不用品回収の軽トラック積み放題の料金相場と積載量は?

不用品回収業者なら分別不要
不用品回収業者を探す際に、同じ軽トラックパックでも金額が全然違うことに疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか?

不用品回収の軽トラック積み放題は、「業者によりWEB表示価格が全然違う」「どのぐらい積めるのか」分かりにくいサービスだと思います。

軽トラックと言われると、種類が1つしかないと思われている方が多いと思いますが

実は軽トラックの積み放題にも種類があるんです。不用品回収業者が使用している軽トラックは、各業者により軽トラックのサイズや規格積める物量が全く異なります。

・WEBの表示価格が全然違うのはなぜ?
・軽トラックの積み放題となっているが追加料金がかかるの?
・軽トラック積み放題の料金相場が知りたい
・優良業者との違いが知りたい

上記のような疑問をお持ちの方にとても有益で他のサイトには書かれていない内容となっています。

今回は、『軽トラック積み放題』の仕組みを理解したい方に向けて書かせていただきました。
※この記事は、不用品回収事業をおこなっている株式会社トラッシュアップのスタッフが執筆しています。

谷口staff
谷口staff
今回は、不用品回収業者の軽トラック積み放題のカラクリについてご紹介していきます。

軽トラックの種類は1つでないのはご存知ですか?

軽トラック料金
不用品回収業者のサービスである軽トラック積み放題ですが、積み方に種類があることを知らない方も多いのではないでしょうか?

上記のように軽トラックにも種類があることから「料金」や「積載量」が大きく変わってきます。

大きく分けると以下のような2つのタイプに分類されます。

  • A(平積みタイプ)90%の業者がこのタイプ
  • B、C、Dが同じ(最大積載量まで積める)10%の業者がこのタイプ

軽トラックの種類を比較
図を見ただけでも、積める量の違いが分かると思います。2つのタイプで『積める量』と『料金』がどのように違うのかを解説していきます。

谷口staff
谷口staff
「積載量」や「料金の違い」について、以下の章でもっと詳しく解説していきます。

軽トラック積み放題プランはどのぐらい積めるの?

前述でご紹介した通り、軽トラックの種類は2つのタイプに分類されます。それぞれに積み方が異なり「料金」「積載量」が大きく異なります。

軽トラックの最大積載重量は350Kgと法律で定められており、基本的には積み放題であっても350kgを超える量を運ぶことはできません。

それぞれの「積み方」と「積載量」については、図解を交えてくわしく解説していきます。

平ボディータイプ(平積み)の積載量

軽トラック積み放題の積める量2
業者の90%がこの平積みタイプの積み放題プラン。(WEB表記では、15,000円以下)
WEBでの表示価格がとても安く、ぱっと見では安く感じますが注意が必要です。

積み方は、冷蔵庫などの縦長のものを横に寝かして積みます。軽トラックの荷台の高さまでしか積めないので積載量が乏しいです。

WEB表記の金額で回収できる目安は1㎥(例:電子レンジ、炊飯器、カラーボックス、布団、ダンボール1個)程度になります。

※1『家電リサイクル対象品』や『適正処理困難物(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、マットレス、タンス)』になると、別途費用が発生します。
また、追加費用【処理費、階段作業費、作業費】などの別途料金も発生することがあります。

「平ボディー(ベニア板あり)」「箱型」「幌付き」3タイプの積載量

軽トラック積み放題の積める量2
B(ベニア板タイプ)2番目に多い回収方法で、軽トラックにベニア板を立てかけて周りを囲んで積む。
C、Dに関してはもともと積める高さがあります。

積み方は、縦に積んでいけるので回収できる量も多く法律で定められている積載量【350Kg(2.5㎥〜2.7㎥)】までめいいっぱい積むことができます。

このプランはトータル的に安くなり、見積り金額と相違が出にくいのが特徴的。

ひとり暮らし程度の家財なら『追加料金なし』で全て回収できるのがこのタイプです。回収は以下のような物を全て回収できます。
テレビ、2ドア冷蔵庫、洗濯機、テレビ台、ソファー、机、布団、マットレス、炊飯器、電子レンジ、ダンボール×2、掃除機(2.5立方メートル以内ならどんなものでもOK)

谷口staff
谷口staff
トラックの種類によって積める量があきらかに違うことが分かっていただけたと思います。

軽トラック積み放題の料金相場は?

軽トラック積み放題の料金相場
軽トラックの積み放題の料金相場は3万円〜5万円です。

でも、WEBでの表示価格は1万円以下だったと思われた方も多いのではないでしょうか?
この章では、料金の違い「なぜWEBの表示価格と違うのか?」について解説していきます。

  • (A)平ボディータイプ
  • (B、C、D)「平ボディー(ベニア板あり)」「箱型」「幌付き」3タイプ

一般的にWEBで安く表示されているのが、「Aの平ボディータイプ」になります。

「Aの平ボディータイプ」では、料金が安く見えますが会計時に追加料金が発生します。

「BCDの高さがあるタイプ」では、一見金額が高く見えますが積める量も多く追加料金も一切発生しません。

結果的に「Aの平ボディータイプ」よりも「BCDの高さがあるタイプ」の方が安くなるのです。

谷口staff
谷口staff
WEB表記価格が一見安そうに見える料金でも、最終的に高額な料金になるのは、(A)の平ボディータイプです。

不用品回収業者の料金相場については以下の記事で解説しています。
不用品回収の料金相場ってどれくらい?安く依頼する方法をご紹介!

【プロ直伝】たった3分の電話だけで分かる優良業者の見極め方

不用品回収業者の軽トラック積み放題の種類は分かったけど、実際にどのような方法で優良業者を見つけるの?
とお考えの方も多いのではないでしょうか?

この章では、優良業者を見つける方法についてご紹介していきます。

優良業者を見極める方法

(1)処分したい物のサイズと品目を全て伝える。
(2)定額費用以外の追加費用がないかをしっかり確認する。

優良業者を探すには、見積もり時に(1)の内容を伝えた後に(2)の内容を必ずご確認ください。

上記の内容で確認を取ると、以下のような3パターンの返答をされることが多いです。

【パターン1】
正確な合計金額を伝えてくれる
(例:29800円(税込)です。)など

【パターン2】
◯万円〜◯万円の間ぐらいになります。

【パターン3】
電話では見積もりがとれないので、現地で見ないと分かりません。

谷口staff
谷口staff
この3パターンの中で優良業者はどれだと思いますか?

正解は【パターン1】の正確な金額を伝えてくれるです。
回収の規模にもよりますが、小規模な回収であれば㎥(立方メートル)で計算し正確な金額を算出することができます。

不用品回収で1番トラブルが多いのが【パターン3】です。
現地でしか見積もりができないことを伝えて、現地で回収した後に高額な請求をしてくることが多いです。

【パターン2】でもトラブルが多くなります。
金額を曖昧にして伝えていない為、現地で金額が高額になる可能性があるので注意が必要です。

トラブルを防ぐ為にも、パターン1の返答をしてくれる業者を見つけるようにしましょう。

事前に回収品を伝えて、必要な費用が全て含まれた「しっかりとした合計金額を提示」してくれる業者を選びましょう。
※中には曖昧な金額を提示される場合がありますので、このような業者はできるだけ避けるようにしましょう。

谷口staff
谷口staff
この方法を知っておくだけで、高額な料金を支払ってしまったということを防げると思います!

不用品回収業者の選び方については、以下の記事で詳しく解説しています。
悪徳業者に騙されない!不用品回収業者の選び方と料金を解説

軽トラック積み放題の注意点

軽トラック積み放題で、内容をしっかり確認せずに依頼するとトラブルになることも多く、実際にトラブルに遭われた方からのご相談をいただいています。

実際にトラブルで1番多いのが「請求時に高額な請求をされた」という内容です。

安易に利用すると、どのようなトラブルになるかもしっかりと理解しておきましょう。

軽トラック積み放題によるトラブルについては以下の記事で解説しています。
トラブル頻発!?軽トラ積み放題で騙された事例から不用品回収業者が解説

まとめ

不用品回収の軽トラック積み放題についてご紹介していきました。

不用品回収業者で軽トラック積み放題を利用する際は、WEBサイトに表示されている金額だけで選ぶのは非常に危険です。

安い料金の軽トラック積み放題では『トラックの荷台に少量しか積めない』『表示価格以外の費用が追加される』ことを視野に入れなければなりません。

業者選びをする際には、WEBの表示価格ではなく見積額で選ぶことが大事です。

しっかりとした見積額を提示してくれる業者3社以上から見積もりをとって比較するようにしましょう。

最後に、もし軽トラックパック積み放題をご検討中の方は、当社(トラッシュアップ)でも軽トラックプランをご用意しています。

トラッシュアップの積み放題はB「平ボディー(ベニア板あり)」のタイプの回収になります。回収料金29,800円の明朗価格なので追加料金や家電リサイクル料などもかかりません。

谷口staff
谷口staff
他社様との相見積もりも大歓迎ですので、ぜひ当社(トラッシュアップ)の見積り料金と比べてください

不用品回収の対応可能エリア

野田市/流山市/松戸市/市川市/浦安市/我孫子市/柏市/白井市/鎌ヶ谷市/船橋市/習志野市/栄町/印西市/八千代市/花見川区/美浜区/稲毛区/四街道市/中央区/若葉区/緑区/佐倉市/成田市/酒々井町/富里市/八街市/東金市/九十九里町/山武市/芝山町/多古町/香取市/市原市/神崎町/
千葉地域の詳細はこちら

三郷市/吉川市/松伏町/八潮市/草加市/川口市/越谷市/春日部市/宮代町/杉戸町/幸手市/久喜市/さいたま市/蓮田市/白岡市/伊奈町/上尾市/桶川市/北本市/鴻巣市/加須市/羽生市/行田市/吉見町/川島町/川越市/ふじみ野市/富士見市/志木市/蕨市/戸田市/和光市/朝霞市/新座市/三芳町/所沢市/入間市/狭山市/飯能市/日高市/鶴ヶ島市/坂戸市/毛呂山町/越生町/鳩山町/ときがわ町/東松山市/滑川町/嵐山町/小川町/
埼玉地域の詳細はこちら

川崎区/幸区/中原区/高津区/宮前区/多摩区/麻生区/鶴見区/港北区/都筑区/青葉区/神奈川区/緑区/中区/西区/保土ケ谷区/旭区/瀬谷区/南区/金沢区/磯子区/港南区/栄区/戸塚区/泉区/
神奈川地域の詳細はこちら

不用品回収をご検討の方へ。このようなお悩みはございませんか?

このような状況でお困りでしたらご相談ください!

私たちは不用品回収のあらゆる現場を経験しています。どんな状況でも一度ご相談ください。

ブログカテゴリー

お見積もり・ご相談

電話受付時間 8:00~22:00/月曜除く

048-954-4879

店舗・法人様向け

不用品回収
サービスのご案内

飲食店などの店舗を運営している方や、不動産会社様など、事業主、法人様の不用品回収も喜んで承ります。

写真付でご説明

ご利用の流れ

ご相談をいただきましてから、作業を行い、不用品を回収するまでの流れをご説明させていただきます

よくあるご質問

Q&A

料金の質問、作業の質問、回収物に関する質問など、お客様からよく寄せられる質問をまとめました。

COMPLIANCE

株式会社トラッシュアップは
法令に基づいて適正処分
行っております。

SECONDHAND

株式会社トラッシュアップは
警視庁から古物商許可証
取得している会社です。

お客様の声

VOICE

私たちは年間2,000件の不用品回収業務を承っており、沢山のお客様から喜びのお声を頂いております!

悪徳業者にご注意!

最近、荷物を積み終わった後に高額な料金を請求するなどの業者が増えてきています。
業者選びには十分にご注意ください。

お見積もり・ご相談

お見積り依頼、不用品回収のご相談など気軽にどうぞ!

お電話でのご相談

048-954-4879

8:00~22:00/月曜除く

メールでのご相談

不用品回収業者を活用することに不安がある方へ

不用品回収のお役立ちコラム

食器棚の捨て方は?処分は簡単?プロが教える上手な処分方法!

食器棚を粗大ゴミで処分しようと思ったけど、大きいし思いし捨てるのも大変… 食器棚の中でも重量があったり、組み立て式の大型の物になると粗大ゴミとして処分するのもツライですよね? 自治体の処分以外にも色々な処分方法があります…

不用品回収の料金相場ってどれくらい?安く依頼する方法をご紹介!

不用品回収はいざとなったときに便利なサービスですが、回収料金の相場が分からない為に不安に思われる方も多いのではないでしょうか? 不用品回収業者の金額相場が知りたい 実際に高額な料金を請求されないか心配… 不用品回収業者の…

【プロが解説】不用品回収の軽トラック積み放題の料金相場と積載量は?

不用品回収業者を探す際に、同じ軽トラックパックでも金額が全然違うことに疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか? 不用品回収の軽トラック積み放題は、「業者によりWEB表示価格が全然違う」「どのぐらい積めるのか」分かりに…

『無料回収業者は危険!?』無料のカラクリを不用品回収業者が解説

皆さんも聞いたことのある「無料で不用品を回収します〜」とスピーカーで市街地を周っている無料の廃品回収業者。なぜ無料で回収してくれるのか?と思ったことのある方も多いと思います。 無料の回収業者は実際は『無料ではなかったり、…