お役立ちコラム

目黒区で冷蔵庫を処分する方法!これを見れば全て解決!

目黒区で冷蔵庫を処分する方法

冷蔵庫は目黒区はもちろん(日本全国)粗大ゴミとして処分できません。冷蔵庫は家電4品目に分類され家電リサイクル法に従った処分が必要となります。

しかし、それ以外にも知っておくと便利で賢く処分できる方法があるのはご存知でしょうか?

そこで、この記事では「家電リサイクル法に従った処分方法」と「知っておくと便利な処分方法」をご紹介していいきます。

この記事を見れば、冷蔵庫の処分で慌てることなくご自身の好きな処分方法を選べるようになる思います。

\すぐに金額が分かる簡単お見積り! /
不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップは、写真を撮って送るだけで見積もりができます。もちろん電話での見積もりも可能!
また、見積もり後の価格変更は一切ありません。
過去50,000件以上の案件をこなしてきたプロが、一瞬で不用品の総分量を見極め、正確な金額をお出しするからです。

写真を撮ってメールで送るだけでOK!

受付時間 24時間受付

写真を撮ってLINEで送るだけでOK!

受付時間 24時間受付

電話で品目を伝えるだけでOK!

0120-370-241受付時間9:30-18:30
(月曜除く)

冷蔵庫の処分方法は大きく分けて2つ

冷蔵庫は家電リサイクル法の対象品目になり、目黒区はもちろん日本全国の自治体で通常の粗大ごみとしては回収してもらえません。

そのため「家電リサイクル協会推奨の処分方法」か「知っておくと便利な処分方法」のどちらかを選ぶ必要があります。

★処分方法は2通り

  • 家電リサイクル法に従った処分方法
  • 知っておくと便利な処分方法

どちらの処分方法を選べばいい?

通常は「家電リサイクル法に従った処分方法」が一般的です。

しかし、それ以外の方法にも法律に触れることなく知っておくと便利な方法もあります。

「便利な処分方法」を活用すると下記のようなメリットが!
  • 譲渡する方法→無料で処分できる
  • 売却する場合→買取りでお金がもらえる
  • 民間業者に頼む場合→手軽に処分できる、即日でも処分できる

このようなお考えの方は便利な方法を活用して上手に処分することもできます。

家電リサイクル法に従った処分方法

  • 家電リサイクル法に従って廃棄処分したい方
  • 家電量販店で買い替えの予定がある方

処分料
4,000円~6,000円

その他の便利な処分方法

  • 売却を検討している方
  • 急ぎで処分したい方
  • 運び出しもお願いしたい方

処分料
0円~10,000円と幅広い

家電リサイクル法に従った処分方法は3つ

安全かつ確実に廃棄処分できる国が推奨している処分方法です。家電リサイクル法に従った処分方法の場合は適正に処分されたことを示す証明書も発行されます。

処分方法は以下の3つです。

スワイプで横にスクロールできます。

安さ 手軽さ 運び出し 電話1本で対応 即日対応
①家電量販店で処分 ★★★☆☆ ★★★☆☆ 不可 不可
②家電リサイクル受付センター ★★★☆☆ ★★★☆☆ 不可 不可 不可
③指定引取場所(持込み) ★★★★★ ★★☆☆☆ 不可 不可

家電リサイクル法について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

料金の目安と支払い方法

家電リサイクル法に従った処分では、以下の金額がかかります。

家電リサイクル料金」+「収集運搬料金」の合計

※指定引取所にご自身で持ち込む場合は「家電リサイクル料金」のみで処分可能です。

製品のメーカーや引き取り依頼先により異なりますが、下記の金額が処分料のおおよその目安となります。

冷蔵庫の処分費用目安

サイズリサイクル料運搬料合計額
15型以下3,740円4,488円
171L以上4,730円5,720円
※上記料金はおおよその目安です。
詳細は家電リサイクル券センターのHP
支払い方法

基本的には郵便局窓口で処分料「家電リサイクル券」を購入して製品に貼り付ける必要があります。

※家電量販店の場合はお店が発券を代行してくれるため直接現金でのやりとりになります。

家電量販店

家電量販店で処分する場合

家電量販店で処分をする際は、「持込み」「回収」どちらでも選択できます。

処分には3つのパターンから選ぶ必要があります。

  • 【持込み】処分のみ依頼する
  • 【回収】処分のみ依頼する
  • 【回収】買い替え予定がある

テレビの買い換えがある場合は、入れ替えで処分できるため有効な処分方法です。

しかし、必ず店舗での手続きが必須なため、処分のみ依頼する場合は少し手間がかかります。

「家電リサイクル料金」と「収集運搬料金」を支払う必要があるので、料金も高めになります。

ヤマダデンキ
LABI LIFE SELECT 自由が丘
目黒区緑が丘2-17-9
TEL:03-5731-7255
ノジマ
PRIME SELECTION EBISU
目黒区三田1-4-2
TEL:03-5793-3241
ノジマ
イオンスタイル碑文谷店
目黒区碑文谷4-1-1
TEL:03-5720-8661

家電リサイクルセンター指定業者

家電リサイクル受付センターに依頼

家電リサイクルセンターに問い合わせをして指定業者に引き取ってもらう方法です。

回収依頼をすると家電リサイクルセンター指定の引取業者が自宅まで回収に来てくれます。

事前に家電リサイクル料金を支払ってリサイクル券を貼り付けた上で、業者に引き渡しを行います。

指定引取場所

指定引取所で処分

持ち込みにはなりますが、1番安く冷蔵庫を処分できる方法です。

指定引取場所まで運ぶ必要がありますが、ご自身で運ぶため収集運搬料がかかりません。そのため「家電リサイクル料金」のみで処分することができます。

目黒区内には指定引取所がないため、近隣の区の指定引取所に持ち込む必要があります。

目黒区近隣の指定引取場所

(有)東南流通
住所:世田谷区喜多見1-13-2
電話:03-5727-1425
東亜物流株式会社板橋リサイクルセンター
住所:板橋区舟渡1丁目17番2号
電話:03-5914-6440
受付:月曜日~土曜日(日曜日・祝日を除く)
   午前9時~午後5時(正午~午後1時を除く)

知っておくと便利な処分方法は4つ

スワイプで横にスクロールできます。

安さ 手軽さ 運び出し 電話1本で対応 即日対応
①不用品回収業者 ★★★☆☆ ★★★★★
②買取り業者リサイクルショップ 売却 ★★★☆☆ 不可
③フリマアプリオークション 売却 ★★☆☆☆ 不可 不可 不可
④人に譲る(無料) 譲渡 ★★☆☆☆ 不可 不可

その他の処分方法では、「売却」「譲渡」「急いでいる場合の処分方法」などご自身の状況に合った処分方法を見つけられます。用途により異なりますので、詳しく解説していきます。

「不用品回収業者」運び出しが困難な場合に便利

不用品回収業者に依頼

家電リサイクル法推奨の方法では受けられないサービスを提供しているのが民間の不用品回収業者です。

「家からの運び出しが難しい」「冷蔵庫以外にも処分したい」「すぐに処分したい」「手間をかけたくない」このような場合は民間の不用品回収業者を上手に活用すると便利です。

基本的に「家電リサイクル法推奨の方法」は家からの運び出しサービスは非対応。そこを補う形で民間の不用品回収業者がサービスを提供しています。

料金もそこまで高くならず利用できるので、手間をかけたくないという方向けの処分方法になります。

悪徳業者も多いので、業者選びさえ間違えなければとても便利なサービスです。

トラッシュアップなら電話1本で取りに伺います!

不用品回収業者のトラッシュアップなら、家電リサイクル品もおまかせ!
トラッシュアップでは自社工場でリユース・リサイクルを目的として半分以上をリサイクルしているため、業界最安値水準の価格帯で回収させていただいております。

さらに、指定業者では対応していない「運び出し」や「補償」などの手厚いサービス付き。もちろん認可認定を受けた適正業者です。詳しくはお問い合わせください。

※単品での回収の場合は、「基本料金」と「冷蔵庫個別の料金」のみで回収可能です。

「買取業者・リサイクルショップ」5年以内のものなら高価買取に期待

買取業者に買取依頼

製造から5年以内の冷蔵庫に関しては、業者の高価買取りも期待できます。

出張買取と店舗買取りの2種類があり、出張買取りを利用すれば家まで冷蔵庫を取りに来てもらえます。

家からの運び出しも行ってもらえた上に、売却できるため5年以内で状態が良い冷蔵庫の場合は積極的に検討しましょう。

デメリットは業者によって査定金額が変わったり、必ず買取を行ってもらえる保証がないため時間をかけたくない方には不向きな方法になります。

「フリマアプリ・オークション」個人売買で高値販売を狙う

フリマサイトで売却

フリマ・オークションの場合は、商品の状態や年式問わず販売できるため売却の中では1番売りやすい方法になります。

個人売買の場合は、冷蔵庫を発送するための配送料と梱包が難点となりますが、送料は購入者負担で運送会社の家財便などのサービスを使うことにより解消されます。

売れるまでは、処分ができないため処分を急いでいる方には不向きな方法です。

販売する際は、手間や送料などを考慮して利用するようにしましょう。

「人に譲る」ジモティーを使って無料で処分

ジモティーを利用

無料で処分したい方には1番良い方法になります。買取業者に買い取ってもらえないような冷蔵庫でも無料であれば貰い手が見つかりやすいです。

冷蔵庫のような大型の物は運び出しも困難なため、運び出しも一緒に行ってもらえる方を探すようにしましょう。

人に譲る際は、ジモティーなどの無料の掲示板サイトを利用すると便利です。

デメリットは欲しい人を見つけるまでに多少の期間が必要となるため、処分を急いでいる方には不向きな方法になります。

「すぐに冷蔵庫を処分したい」方はトラッシュアップにお任せください。

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

冷蔵庫の処分に困っている方はトラッシュアップにお任せください。

当社は、リサイクル・リユースを目的に回収させていただき回収品の半分以上をリサイクルしています。

年式や状態問わず「家電リサイクル料金」「収集運搬料」の費用はかからず回収料金のみで回収させていただいていおります。

家からの運び出しから回収処分料まで全て含まれた金額で回収させていただきます。見積もりは無料となっていますので、金額だけ知りたいという方もお気軽にお問い合わせください。

トラッシュアップと他社様の料金を比較ください!

不用品回収業者のトラッシュアップなら、家電リサイクル品もおまかせ!
トラッシュアップの回収は自社工場でリユース・リサイクルを目的として回収しているため、最安の水準で回収させていただいております。

指定業者では対応していない運び出しや補償まで手厚いサービス付き。もちろん認可認定を受けた適正業者です。詳しくはお問い合わせください。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り