お役立ちコラム

目黒区で洗濯機の処分方法は?手間をかけず捨てることはできる?

目黒区で洗濯機を処分する方法

洗濯機を処分する際は、目黒区の粗大ごみでは処分できません。さらに、処分するには必ず家電リサイクル料金を支払う必要があります。

大型の洗濯機などは家からの運び出しも一苦労で、手軽に処分できる方法を知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この記事では、「目黒区で洗濯機を処分するにはどのような方法があるのか?」「手軽に処分するにはどのような方法があるのか?」をご紹介していきます。

\すぐに金額が分かる簡単お見積り! /
不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップは、写真を撮って送るだけで見積もりができます。もちろん電話での見積もりも可能!
また、見積もり後の価格変更は一切ありません。
過去50,000件以上の案件をこなしてきたプロが、一瞬で不用品の総分量を見極め、正確な金額をお出しするからです。

写真を撮ってメールで送るだけでOK!

受付時間 24時間受付

写真を撮ってLINEで送るだけでOK!

受付時間 24時間受付

電話で品目を伝えるだけでOK!

0120-370-241受付時間9:30-18:30
(月曜除く)

洗濯機を処分する際に必ず支払う「家電リサイクル料金」

洗濯機を処分する際には、必ず家電リサイクル料金を支払う必要があります。

洗濯機だけでなく家電リサイクル対象の商品「冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・乾燥機・エアコン・テレビ」は家電リサイクル料金の支払い対象になります。

業者に処分依頼をする際には「家電リサイクル料金」の他にも「収集運搬料金」が必要です。収集運搬料金は業者により費用が異なりますのでしっかりと確認しましょう。

メーカーによって処分料が異なりますので一覧表でご紹介します。

メーカー家電リサイクル料金
シャープ2,530円
東芝ライフスタイル2,530円
パナソニック2,530円
富士通ゼネラル2,530円
日立グローバルライフソリューションズ(株)2,530円
三菱電機2,530円
※家電リサイクル料金+収集運搬料金(収集運搬料金は業者により異なります)

家電リサイクル料金は、「販売店経由の支払い」「郵便局で支払う」2つの方法になります。

郵便局で家電リサイクル料金を支払う際は、振込と窓口のどちらかの方法で支払います。

詳しい流れにつきましては、家電リサイクル受付センターにお問い合わせください。

目黒区以外で冷蔵庫を処分したいという方は以下の記事を読んでみてください。

目黒区で洗濯機を破棄するなら4つの方法

破棄して処分する方法

  • 家電量販店で処分
  • 不用品回収業者
  • 家電リサイクル受付センター
  • 指定引取場所

手間をかけずに処分できるサービス

  • 家電量販店で処分
  • 不用品回収業者

目黒区で洗濯機を破棄して処分する方法は4つです。その中でも手間をかけずに処分できるのは2つ「家電量販店で処分」「不用品回収業者」になります。

2つの処分方法では、家からの運び出しから処分まで全てお任せできるので、手間もかからずとても便利な方法です。

1番安く処分したい方は、指定引取所に直接持ち込んで処分しましょう。

そのほかにも「製造から5年以内の物」や「高額な洗濯機」の場合は売却を利用して賢く処分する方法もあります。

4つの方法でもサービス内容や料金が異なるため、詳しく解説していきます。

安さ手軽さ運び出し
家電量販店で処分★★★☆☆★★★☆☆可能
家電リサイクル受付センター★★★☆☆★★★☆☆不可能
不用品回収★★★☆☆★★★★★可能
指定引取場所★★★★★★★☆☆☆不可能

①家電量販店で処分

洗濯機を家電量販店で処分
処分費用5,000円〜
料金詳細収集運搬料家電リサイクル料金オプション費用(運び出し費用等)
処分方法依頼or自力

購入先が分かる場合は、購入した家電量販店で処分するようにしましょう。家電量販店の場合は、持込みと回収のどちらでも選ベるメリットがあります。

しかし、電話1本で回収には来てもらえないため必ず店舗に来店して手続きをする必要があります。回収も後日になるので即日での処分はできません。

家電量販店で処分する方法は3パターンあり、それぞれ処分料が異なります。安く抑えたい方は「買い替え時の処分」「持ち込んで処分」がおすすめです。

家電量販店で洗濯機を処分する際は3つの方法から選ぶ

  • 新しい洗濯機を買い替える際に古い洗濯機を処分する
  • 処分のみ依頼する
  • 自分で店舗に持ち込んで処分する

家電量販店別の回収料金表

家電量販店 リサイクル料金 収集運搬料 出張費
ヤマダ電機 2,530
(共通)
1,500円 2,500円
ノジマ電気 調査中
ビックカメラ 2,750円

例:洗濯機(シャープ)を処分した場合(訪問依頼)
家電リサイクル料金=2,530円

ヤマダ電機=6,930円(1,650円+2,750円+2,530円)
コジマ電機=5,280円(2,750円+2530円)

目黒区内の洗濯機が処分できる家電量販店

店舗駐車場所在地電話番号営業時間
ヤマダデンキ
LABI LIFE SELECT 自由が丘
目黒区緑が丘2-17-903-5731-725510〜21
ノジマ
PRIME SELECTION EBISU
目黒区三田1-4-203-5793-324110〜21
ノジマ
イオンスタイル碑文谷店
目黒区碑文谷4-1-103-5720-866110〜21

②家電リサイクル受付センター

洗濯機の処分を家電リサイクル受付センターに依頼
処分費用4,180円〜
料金詳細収集運搬料家電リサイクル料金
処分方法依頼+自力

東京23区の場合は、家電リサイクル受付センターに電話をして指定業者を紹介してもらいます。

指定業者の場合、安心感というメリットはありますが、回収日にご自身で家から運び出す手間がかかります。

ご自身で運び出しができない場合は、業者に直接交渉するか民間の業者を探しましょう。

名称家電リサイクル受付センター
電話番号0570-087-200
電話受付時間9時〜17時

③不用品回収

洗濯機の処分を不用品回収業者に依頼
処分費用8,000円〜(運び出しサービス料金が含まれている業者比較)
料金詳細回収料金のみ(収集運搬料+家電リサイクル料金+オプション費用含む)
処分方法依頼/自力

電話1本で手間をかけずに処分を済ませたい方におすすめの方法です。

不用品回収業者の場合は、家の中からの運び出しが回収料金内に含まれているため、処分の手間がかかりません。

その他にも家電リサイクル料金が無料の場合も多いので、金額面でも比較的安く処分できる場合があります。

さらに、洗濯機以外の不要品もまとめて処分できるので、処分量が増えると単品回収よりお得に処分することができます。

業者によって料金設定が異なるため、しっかりと調べる必要があります。

当社の価格と比較しながら分かりやすく解説いたします。

WEB表記【最安値業者】トラッシュアップ
①WEB表示価格5,000円〜8,500円〜
②追加料金の有無
③家電リサイクル料金なしなし
④即日対応
⑤スタッフ人数1人2人
⑥運び出し作業なしあり
⑦損害保険未加入(なし)加入
⑧最安値保証なしあり

比較して分かる通り追加料金が加算していく業者も多いため、WEBの表示価格だけでは正確な料金が分かりません。正しい料金を調べるには見積もり依頼をする必要があります。

少しでも安く手軽に処分したい場合は、3社〜5社ほどから見積もりを取ることを推奨しております。

目黒区で洗濯機の回収処分なら株式会社トラッシュアップにお任せください!

株式会社トラッシュアップでは不用品・粗大ごみの回収を行っています。回収金額や回収品を公開していますので参考にしてください!

④指定引取場所

洗濯機を指定引取所で処分

破棄する方法の中では1番安く処分できる方法になります。

ご自身で直接持ち込むためかかる費用は「家電リサイクル料金」のみ。「収集運搬料」がかからないため安く処分することができます。

目黒区内には指定引取所がないため、近隣の区の指定引取所に持ち込む必要があります。

目黒区近隣の指定引取場所

(有)東南流通
住所:世田谷区喜多見1-13-2
電話:03-5727-1425
東亜物流株式会社板橋リサイクルセンター
住所:板橋区舟渡1丁目17番2号
電話:03-5914-6440
受付:月曜日~土曜日(日曜日・祝日を除く)
   午前9時~午後5時(正午~午後1時を除く)

手間をかけずに電話1本で処分依頼ができるのは不用品回収業者のみ

電話1本で簡単に処分できる方法は不用品回収業者のみになります。

家からの運び出しを行ってくれるサービスは「家電量販店」「不用品回収業者」の2つ。しかし、家電量販店の場合は必ず店舗に行く必要があるため手間がかかります。

その反面、不用品回収業者は電話1本で見積から依頼まで完結するため手間をかけずに処分することができます。

料金が安い優良業者であれば、他の処分方法とあまり変わらない金額で処分できます。

優良業者の見極め方はgoogleの口コミが1番わかりやすいので、口コミに何が書かれているのかを確認しましょう。

評価の基準としては、100件以上の口コミがあり星が4.5以上の評価であれば、優良業者とみて良いでしょう。

トラッシュアップなら最短5分でお見積り可能!

トラッシュアップでは、Googleの口コミ数100件以上。星4.5以上を獲得しています。是非他社様のサービスと料金を比較ください。不用品回収業者の回収料金が知りたいという方もお気軽にお問い合わせください。

その他の家電リサイクル対象商品の処分方法も解説しております。処分を検討されている方は合わせてお読みください。

【無料】で洗濯機を処分するならこの方法!

目黒区でお金をかけずに無料で洗濯機を処分する方法は2つ「売却」「人に譲る」の方法になります。

売却をするなら

  • 買取専門業者・リサイクルショップ
  • フリマサイトorオークション

欲しい人に譲るなら

  • ジモティー

売却を検討している方は、以下の流れがおすすめです。

売却を検討している方は、以下の流れがおすすめです。

  • 製造から5年以内の製品か?
  • 5年以内であれば、買取り業者。
  • 5年以上経ったものであれば、フリマサイトorオークションがおすすめです。

無料で処分したい方

売却できる状態ではないけど、無料で処分したいという方は「ジモティー」を使って無料で処分することができます。

ジモティーはあげたい人と欲しい人をマッチングするサイトで、利用料も無料になります。

個人取引のため、トラブルの可能性もありますが、無料のやり取りであれば比較的安全です。

目黒区で洗濯機を処分する際によくある疑問をQ&A形式で!

目黒区で洗濯機を処分する際に疑問に思うことをまとめました。

自分で運べない場合はどこに依頼すれば良いですか?

家の中から運び出してくれるサービスは「家電量販店」「不用品回収業者」の2つになります。

即日で処分できる方法はありますか?

確実に即日処分できる方法は「不用品回収業者」1択になります。その他のサービス(家電量販店、買取業者)も即日処分できる可能性もありますが、ほとんどが即日は対応しておりません。その点、回収のみに特化した不用品回収業者は即日でも対応することができます。

まとめ

  • 手間をかけずに運び出しまで行ってくれるサービスは「家電量販店」「不用品回収業者」
  • 1番安く処分できる方法は「指定引取所」に持ち込んで処分する
  • 無料で処分する方法は「売却」「人に譲る」
  • とにかく手間をかけずにすぐに処分したい方は「不用品回収業者」

目黒区で洗濯機の処分についてご紹介していきました。一般的な方法の中でも目的により処分方法が変わってきます。

ご自身で運び出しをせずに、家からの運び出しまで行ってくれるサービスは「家電量販店」「不用品回収業者」の2択です。

どうしても運び出しが困難という場合や即日処分したいという方は、トラッシュアップにご相談ください。

その他の家電リサイクル対象商品の処分方法も解説しております。処分を検討されている方は合わせてお読みください。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り