お役立ちコラム

プロが教える!『港区』で簡単に安く粗大ゴミを処分する方法4選

港区で粗大ごみを処分する際に以下のようなことで悩んだことはありませんか?

・自治体での処分予約が1ヶ月以上埋まっている…
・すぐに粗大ごみを処分する場合はどのような方法があるか知りたい
・あまり使っていないので粗大ごみとして処分したくない
・粗大ごみを処分する場合。どのような手段があるか知りたい
・手間をかけずにまとめて処分したい場合。どのような方法があるの?

このようなお悩みをお持ちのお客様からご相談が多かった為、今回は港区で粗大ごみを処分する際にどのような方法があるのかをご紹介していきます。

記事本編に入る前に

安い金額で利用できる運び出しサービス。「粗大ごみをまとめて処分したい」「港区の粗大ごみ処分が間に合わない」場合はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

この物量でも15,000円!のお得な積み放題プラン(運び出し費用なども全てコミコミ価格!)
(容量内で組み合わせ自由)

【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

トラッシュアップの回収処分なら電話1本ですぐに処分可能です。

処分したいものがたくさんある場合は15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます。

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

港区のごみの出し方のきまり

港区では自治体での粗大ごみの処分方法は2パターン
「回収処分」「ゴミ処理場に直接処分」があります。回収処分、直接処分共に事前の予約が必要になります。

港区役所
HP: https://www.city.minato.tokyo.jp/
TEL:03-3578-2111
住所:東京都港区芝公園1丁目5番25号

直接搬入:可能

ゴミ出しの詳細

燃えるゴミ 週2回
燃えないゴミ 月2回
粗大ごみ 予約制

港区で収集できないもの
家電リサイクル対象商品(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)、家庭用パソコン、灯油・ガソリン・エンジンオイル、薬品類・注射針、ガスボンベ、未使用の花火・マッチ、塗料、バッテリー、タイヤ、自動車関連部品、ピアノ、消火器、金庫、石膏ボード・レンガ、土や砂 など

収集依頼・持込処分ともに、港区の粗大ごみ受付センターに電話orインターネットから申し込みが必要です。

港区では燃えるごみ・燃えないごみを1回で大量に出す場合は有料

袋の個数は特には決まっていませんが、目安として4袋以上出す場合は事前に連絡が必要です。
処分する際は1袋(45リットル)に対して有料の粗大ごみ処理券B券(300円)を貼る必要があります。

【港区】自治体での粗大ごみ処分は2つの方法を選ぶ「収集処分」か「処分場へ直接持ち込み」

港区での粗大ごみ処分は有料になります。処分料金はリサイクル券を購入して支払となります。
粗大ごみの基準は「30センチ角(縦30×横30×高さ30)」おおむね1辺が30センチを超える物が粗大ゴミに分類されます。

収集方法は全て電話かインターネットでの事前申し込み制。港区では以下の2つの処分方法があります。

・港区へ「収集依頼(回収処分)」をする
・港区のゴミ処理場に「持込処分(直接搬入)」

収集依頼・持込処分ともに、港区の粗大ごみ受付センターに電話orインターネットから申し込みが必要です。
粗大ごみ受付センターに電話する前に用意するもの
①処分する物の寸法(縦、横、高さ)を図ってメモをしておく。
②筆記用具

自治体の収集処分

港区での粗大ごみの回収処分は①〜③の流れになります。
※1回に処分できる個数制限なし

STEP
港区の粗大ごみ受付センターで申し込み

電話かインターネットで申し込み。処分料金の確認と収集日の予約をします。大きさが分かるように事前に(高さ、幅、奥行き)を測って、メモをしておきましょう。

STEP
処分にかかる料金分の「港区の有料粗大ごみ処理券」を購入

受付センターで指示された料金分の「港区の有料粗大ごみ処理券」を購入します。

「有料粗大ごみ処理券」はお近くのスーパー、コンビニ、その他取扱店で購入可能。

A券:200円 B券:300円

STEP
回収日に指定のゴミ置き場まで運ぶ

回収日の当日朝8時までに指定のゴミ置き場まで運び出しを行ってください。ごみ処理券は「収集日と受付番号」または「収集日と氏名」を記入して、見える位置に貼り付けます」

※ご自身で運び出しを行えない「65歳以上のひとり暮らしの方」「身体障害者のみの世帯」の方はこちらをご覧ください。

申し込み:港区粗大ごみ受付センター (TEL:03-5296-7000)
粗大ごみ処理料金表(外部サイト)

直接持ち込んで処分:芝浦清掃作業所

※持ち込みできる個数の制限はなし
※申し込み、持ち込みの時点でいずれも港区民であることが条件
※電話の前に処分する物の寸法(縦×横×高さ)の寸法を測っておく。

港区での粗大ごみの回収処分は①〜③の流れになります。

STEP
港区粗大ごみ受付センターで申し込み

電話かインターネットで申し込み。処分料金の確認と搬入日(持ち込む日)の予約をします。

申し込み:港区粗大ごみ受付センター (TEL:03-5296-7000)
持ち込み処分の詳細はこちら

STEP
処分にかかる料金分の「港区の有料粗大ごみ処理券」を購入

ごみ処理券は港区内のスーパー、コンビニ、その他取扱店で購入できます。

A券:200円 B券:300円

STEP
予約日に指定のゴミ置き場処分場まで運ぶ

※持ち込む際には本人確認ができる物(免許証、住民票、健康保険証など)

持ち込み場所:芝浦清掃作業所

住所:東京都港区港南3丁目1−18

受付時間:午前9時〜午後4時

受け入れ曜日:日曜日

家電リサイクル対象物の処分方法

家電リサイクル対象(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、保冷庫、保温庫、洗濯機、衣類乾燥機、パソコン)などの物は粗大ごみとは処分方法が異なります。

家電リサイクル対象物の処分方法は以下の3つの方法で処分できます。
※港区では自治体での収集は行っていません。処分の際はご自身で処分先を探す必要があります。

【家電リサイクル対象物】収集処分の場合

【市区町村指定】民間の回収業者に依頼
料金・家電リサイクル料金
・収集運搬料金

市区町村の指定業者に依頼する場合。処分料は「家電リサイクル料金」+「収集運搬料金」がかかります。

回収での処分になる為、業者に依頼をして取りに来てもらいます。引取方法や収集運搬料金などは業者により異なるため、確認が必要になります。

市区町村に問い合わせをすると指定業者を何社か紹介してらもらえます。収集運搬料が異なってくる為、料金を安く抑えたい方は3社以上に問い合わせをして比較する事をおすすめします。

指定引取場所に持ち込み処分

料金・家電リサイクル料金のみ

指定引取場所にご自身で持ち込む場合。処分料は家電リサイクル料金のみになります。

持込の場合は、収集運搬料金がかからない為、リサイクル料金のみで処分する事ができます。3つの手段の中で1番処分料が安い方法になります。

ご自身で運搬する手間はかかりますが、料金をできるだけ抑えたい時は有効な方法です。

家電量販店で処分

家電量販店で処分する場合。持ち込みと回収では料金が異なります。

家電量販店に持込の場合は、出張費がかからない為、回収処分に比べて安くなります。テレビの買い替え予定がある場合は、多少安くなることがありますが、リサイクル料金は必ずかかります。

お金が少し高くなってでも回収処分を依頼したい方には良い方法です。

家電量販店に持ち込む場合自宅まで回収に来てもらう場合

料金
・家電リサイクル料金
・収集運搬料金
・家電リサイクル料金
・収集運搬料金
・出張料金

【港区】自治体以外の粗大ごみの処分方法4選

1.買取業者/リサイクルショップに依頼
2.不用品回収業者に依頼
3.ネットオークションで販売
4.掲示板サイトで譲る

買取業者/リサイクルショップの買取りを利用する

メリットデメリット
・買取額が貰える
・査定額が付けば自宅まで回収にきてもらえる
・査定額が付かない場合は処分できない
・すぐに処分したい場合は難しい
・大量に処分したい場合は難しい

買取業者やリサイクルショップは売却して処分したい場合に有効な手段です。

電化製品の場合は5年以内の物であれば売却できる可能性も高くなります。リサイクルショップや買取業者に電話一本でおおよその見積額を提示してもらえます。

査定額が付きそうな物であれば、自宅まで査定にきます。査定額が付けばその場で買い取ってもらう事ができます。

買取が決まればお金ももらえて家からの搬出作業まで全て行ってもらえる為、売却できそうな物であれば買取業者/リサイクルショップでの売却処分がおすすめです。

このような場合におすすめ
  • 使用機関が短いもの
  • ブランドの物
  • 高額な物

不用品回収業者に依頼

メリットデメリット
・即日処分が可能
・まとめて処分する場合は安く処分できる場合もある
・家電リサイクル対象の商品でも処分可能
・自治体で処分できない物も処分できる
・1度にまとめて処分できる
・家まで回収にきてもらえる
・自治体の処分と比べ料金が高い
・悪徳業者が多い
・業者選びが難しい

不用品回収業者は即日に処分したい場合や手間をかけたくない場合に有効な処分方法です。

不用品回収業者であれば、自治体での処分に時間がかかる場合や自治体で処分できない物でもまとめて処分する事が可能です。

業者により回収料金がまちまちなので業者選びが困難ですが、優良業者が見つかれば安い金額で手軽に処分する事ができます。

ボッタクリ業者や不法投棄などの悪質な業者も多いですが、上手に利用する事で万が一の時にでもすぐに処分する事が可能になります。

このような場合におすすめ
  • 処分を急いでいるが自治体で処分できない
  • 売却処分できない物を大量に処分したい
  • 家からゴミ捨て場までの運び出しが困難
  • 手間をかけずにいっきにまとめて処分したい
  • ゴミの処分を1日で終わらせたい

オークションサイトで販売する

メリットデメリット
・査定額が付かない物でも売却できる場合がある
・壊れている物でも販売できる
・トラブルが多い
・大きいものは送料がかかるので難しい

買取業者の査定が付かない物でも売却できそうな場合はオークションサイトでの売却処分がおすすめです。

個人取引であれば、売却での処分もしやすくなります。ヤフオクではジャンク品(壊れている物)でも販売できるので、説明書きをしっかり書くことでどんな状態でも売却する事が可能です。

しかし、遠方の人が購入する場合もある為、送料がネックです。大きすぎる物の販売は向きませんが、直接取りに来てくれる方限定で販売する事で送料の問題を解決する事もできます。

その他、大量に処分したいものがある場合は手間がかかりますが、オークションサイトを活用して家電リサイクル払わずに売却してお金を貰うことも可能です。

このような場合におすすめ
  • 買取業者やリサイクルショップで査定が付かない商品
  • プレミアが付いている物
  • 時間がかかっても売却処分をしたい場合

地域の掲示板サイトで欲しい人に譲る

メリットデメリット
・無料なので地域によっては欲しい人が見つかりやすい
・運び出しをお願いできる
・地域によっては欲しい人がなかなか見つからない場合がある・
・大量に処分する物がある場合は厳しい

買取業者やヤフオクで販売できなかった物でも、無料で譲る事で処分が可能になります。

ジモティーなどの地域の掲示板で欲しい人が見つかれば、直接受け渡す事を条件に譲る事ができます。

無料の取引なのでヤフオクと比べトラブルも少なく、地域によっては欲しい人がすぐに見つかります。

なかなか欲しい人が見つからない地域の場合は処分が困難ですが、都心部に住んでいる人は見つかりやすい傾向にあるため、ジモティーなどを有効活用しましょう。

このような場合におすすめ
  • 売却はできないが欲しい人が見つかりそうな物
  • 無料で処分したい場合
  • 処分ではなく誰かに使って欲しい場合

【まとめ】港区で粗大ごみを処分する方法

  • 自治体の予約がとれない、すぐに処分したい場合は不用品回収業者で解決!
  • 売却したい場合は「買取業者/リサイクルショップ」「オークションサイト」での売却処分がおすすめ!
  • 無料でも良いから処分費をかけたくない場合は「ジモティーなどの掲示板サイト」がおすすめ!
  • 手間をかけずにまとめて処分したい場合や運び出しが困難な場合は不用品回収業者かジモティーがおすすめ!

用途により色々な処分方法をご紹介していきました。

引っ越しシーズンや年末の大掃除シーズンになると処分も困難になる為、色々な処分方法を知っておくことでその時期にあった処分方法を選択する事ができます。

港区での粗大ごみの処分方法をご紹介していきましたが、ご自身のシチュエーションに合った処分方法をお選びください。

トラッシュアップでは自治体で計画的に処分する事を推奨しています。どうしても不用品や粗大ごみの処分に困った場合は、トラッシュアップまでお気軽にご相談ください。

港区の粗大ごみ収集が間に合わない場合はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップでは、リサイクル・リユースを目的として、回収を行っているため不用品回収業者の中では関東エリア最安値水準の価格設定となっています。

料金体系はシンプルで料金の中に「解体料」「運び出し料金」「人件費」など全て含まれた明朗価格です。

毎年1800件以上のご依頼をいただき、お客様に満足いただいています。他社様との相見積もりも大歓迎なので、回収料金のみ知りたいという方もお気軽にご相談ください。

ご利用いただいたお客様の口コミ

当社トラッシュアップは、価格・サービスともにGoogle口コミおよびお客様アンケートで非常に高い評価をいただいております。
また、安いだけではない質の高さも追及し続けています。

運び出しサービス付きだから安心!お得な15000円積み放題パック

実際の回収事例
【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

粗大ごみが運び出せなくて困っている方も安心♪

15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます(実際の回収事例です。画像クリックで詳細が見れます。)

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り