お役立ちコラム

【江東区】粗大ごみの出し方!申込み方法・料金なども紹介

江東区粗大ごみ

江東区の粗大ごみ処分で以下のようなことでお困りではないでしょうか。

  • 江東区で粗大ゴミの出し方が分からない
  • テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機は江東区で捨てられる?
  • 「引越し」で粗大ごみの処分が間に合わない時はどうすれば良い?
  • 粗大ごみの量が多いので、江東区の自治体では捨てられずに困っている

江東区で粗大ゴミの出し方や捨て方が分からないという方に向けて、処分方法を丁寧に解説していきます。

江東区の自治体のサービスでは捨てることのできない物の処分方法も、解説していますので最後までご覧ください。

記事本編に入る前に

江東区の粗大ごみ処分で困った時に利用できる安い金額で利用できる運び出しサービス。状態問わず回収OK!即日対応可能。

「面倒な分別作業」「分解作業」「家の外への運び出し」など全てトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

この物量でも15,000円!のお得な積み放題プラン(運び出し費用なども全てコミコミ価格!)
(容量内で組み合わせ自由)

【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

トラッシュアップの回収処分なら電話1本ですぐに処分可能です。

処分したいものがたくさんある場合は15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます。

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

多くのお客様にご満足いただいています!

Google口コミ内でもお喜びの声を多数いただいております

江東区の基本情報

江東区の粗大ごみ処分
参考:江東区自治体HP
粗大ごみ
粗大ごみの基準
一般排出されるゴミで概ね一辺30cm以上ある大型ごみ
※事業系粗大ごみの場合は、自治体では回収不可です。事業系粗大ごみの場合はトラッシュアップ東京までご相談ください。
1度に捨てられる粗大ごみの点数
1回の回収で10個まで
※それ以上の個数の粗大ごみを出す方は粗大ゴミ受付センターまでお問い合わせください。
申込み方法
電話orインターネット
直接持ち込めるごみ処理施設
なし
※江東区では直接粗大ごみを持ち込む施設はありません。回収での処分のみになります。
ゴミ出しの詳細

燃やすゴミ 週2回
燃やさないゴミ 月2回
粗大ごみ 予約制

江東区で処分できないもの
家電リサイクル対象4品目(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)、家庭用パソコン、自動車(バッテリー、マフラー等の部品も含む)、オートバイ(バッテリー等の部品も含む)、自動車タイヤ、ピアノ、耐火用金庫、消火器、コンクリートブロック、ガスボンベ類

江東区│自治体の粗大ゴミ回収でできないこと

・家の外への運び出し(一部例外あり。詳細はこちら
・即日処分
・分解・解体作業

こちらのサービスに対応しているのは不用品回収業者のみになります。

自治体の粗大ごみ収集で処分できずにお困りの方は、トラッシュアップ東京にご相談ください。

以下に当てはまる方は、ごみ処理手数料の減免・運び出しサービスの対象になる可能性があります。

廃棄物処理手数料の減額・免除を受けられる方(クリックで開く)

(1)天災を受けた者
(2)生活保護法第11条に掲げる保護を受けている者
(3)児童扶養手当又は特別児童扶養手当の支給を受けている者
(4)旧母子、準母子福祉年金受給者(年金証書の年金コードが27または28から始まる番号の方)
(5)老齢福祉年金の支給を受けている者
(6)火災等の災害を受けた者
(7)その他区長が特別の理由があると認める者

引用:江東区HP「粗大ごみ等の収集手数料の減免」

運び出し収集サービスを受けられる方「条件あり」(クリックで開く)

対象者

次の(1)から(3)までのいずれかに該当する方
(1)要介護認定基準「要介護2」以上の方
(2)65歳以上の方
(3)身体障害者手帳をもっている方

いずれかの該当者のみの世帯で身近な人などの協力を得ることが困難、または自ら屋内から運び出すことができない場合です。

申込方法

江東区粗大ごみ業務センターへお電話にてご相談ください。

江東区の担当者が訪問調査を行い、運び出しができるか否かを判断します。

江東区│粗大ごみの出し方

江東区で粗大ゴミを出す際の3ステップ

江東区 粗大ごみ受付センター
HP:https://www2.sodai-web.jp/koto/index.html
TEL:0570-037-530
【申込み方法】
・電話
・メール

【処分方法】
・収集での処分のみ

江東区内のコンビニ・スーパーで、処分に必要な金額分の粗大ごみ処理券を購入します。

収集日の朝8時までに粗大ゴミ処理券を貼って出す。

まずは、粗大ごみ受付センターに問い合わせ。申込みの際は、電話かメールにて受け付けています。

江東区で粗大ごみを処分する方法は「収集での処分」のみになります。直接粗大ごみを持ち込める処分場はありませんので、ご注意ください。

STEP①粗大ごみの申し込み

粗大ゴミ申し込み方法・手順
申し込む前に準備しておくこと
  • 筆記用具
  • メジャー
  • 処分したい物の「品名」「縦×横×高さ」の寸法
粗大ゴミの申込方法は3通り
  • インターネットでの申込み
  • 電話での申し込み
  • FAXでの申込み(聴覚や言語に障害がある方のみ)

粗大ゴミの申し込み方法は、インターネットか電話での申し込みになります。

聴覚や言語に障害がある方のみFAXでの申込みに対応しています。

申し込みをした際は処分したい物(粗大ごみ)の寸法を伝える必要があるため、事前に長さ(縦×横×高さ)を計っておきましょう。

STEP②有料粗大ゴミ処理券の購入

粗大ゴミ処理券
江東区の有料粗大ゴミ処理券:A券200円 B券300円

粗大ゴミの受付が終わったら、処分に必要な枚数分の有料粗大ごみ処理券を購入する必要があります。

事前に受付時に指示された金額分の粗大ゴミ処理券を購入しましょう。

処理券には、使用期限がないため多めに購入してしまっても江東区内にお住まいの方であれば後日使用することができます。

江東区区で粗大ごみ処理券の取扱店は以下になります。

江東区内の購入可能なコンビニ
セブン・イレブン / ファミリーマート / デイリーヤマザキ / ミニストップ / ポプラ / ローソン

粗大ゴミ処理券の取扱店(クリックで開きます)

江東区内深川地区の有料粗大ごみ処理券・事業系ごみ処理券取扱所一覧(深川地区)

店舗住所
(有)一心屋小松原酒店石島11-9
国安たばこ店海辺2-6
上信屋酒店海辺16-1
永代みなとや永代2-23-1
(株)イトーヨーカ堂木場店木場1-5-30
島忠ホームセンター江東猿江店猿江2-16-3
アブアブ赤札堂深川店門前仲町2-10-1
ハイマート(株)汐浜ストアー塩浜2-5-23-103
イオン東雲店東雲1-9-10
スーパーマーケット文化堂有明店有明1-4-20
(株)真尾マテリアル白河1-2-2
大和物産(株)大和清澄給油所白河1-5-11
アブアブ赤札堂清澄店白河1-7-13
下総屋杉原商店白河2-7-4
花澤たばこ店白河2-19-12
(有)サクライ白河4-1-19
(株)大野屋関根商店住吉1-14-8
Yショップあそか病院前店住吉1-18-15
多田酒店住吉2-14-3
東陽2丁目マリ&ヒロ東陽2-4-29
(株)斉藤薬局東陽3-5-6
(有)爪田屋商店東陽3-19-10
外山興業(株)森下2-20-11
さかべ菓子店森下5-8-6
引用:江東区自治体HP「有料粗大ごみ処理券・事業系ごみ処理券取扱所」

江東区内城東地区の有料粗大ごみ処理券・事業系ごみ処理券取扱所一覧(城東地区)

店舗住所
増田屋小林酒店大島3-10-8
ほうゆう薬局大島4-8-16
リビング&キッチンアマノ大島4-11-10
ピーコックストア大島店大島6-1-8-101
(有)新栄堂大島6-26-5
高島酒店大島7-8-6
(株)五分利屋本店大島7-22-12
ダイエーグルメシティ東大島店大島7-38-30
パッケージプラザオリクワ大島7-39-1-103
(有)松本工機大島7-43-16
勝田商店亀戸4-26-1
伊勢禄酒店亀戸5-15-6
(有)猿橋商店亀戸5-29-24
(株)三好屋食品工業グリムハウス三好屋亀戸5-46-3
センカ堂北砂1-15-9-101
イトーヨーカ堂北砂店北砂2-17-1
アブアブ赤札堂砂町店北砂4-25-2
(有)二川中屋酒店東砂1-4-8
(有)伊勢藤酒店南砂2-3-1-22
(株)永田屋南砂店南砂2-3-15
松本米店南砂2-28-18
ハッピークリーニング南砂2-37-12-103
(有)中里商店南砂4-7-22
ハイマート伊藤酒店南砂6-11-20
引用:江東区自治体HP「有料粗大ごみ処理券・事業系ごみ処理券取扱所」

STEP③粗大ごみを出す

江東区で粗大ごみを処分する際は、収集のみでの処分になります。

申込時に受け付けをした「方法と日時」に粗大ごみを出します。

【収集での処分】

収集での処分

江東区で粗大ゴミを出す際は、回収日の8時までに受付時に指定された場所(玄関祭やごみ集積所)に出しておきます。その際は必ず粗大ゴミ処理券を貼り忘れないようにしてください。

前日やあまり早い時間に出しすぎると「粗大ゴミシールを剥がされたり」「商品を持っていかれたり」などのトラブルに可能性もあります。

そのため、粗大ゴミはなるべく回収日の明け方に出すようにしましょう。

粗大ゴミ処理券の書き方・貼り方(クリックで開きます)

粗大ゴミ処理券を購入したら以下の内容を記載します。

  • 収集日の日付け
  • 指名または受付番号(4桁)

②は氏名を書きたくない方は、受付時に伝えられる4桁の受付番号でも大丈夫です。こちらの記載がないと回収してもらえませんのでお気をつけ下さい。

記載後に有料粗大ごみ処理券を排出する品物に貼り付けます。貼り付けの際はごみ収集作業員の見える位置に貼り付けましょう。

粗大ゴミ処理券貼り付け方

粗大ごみの料金一覧

江東区内で粗大ゴミを捨てる際にかかる処分料金の一覧になります。ここでは、おおよその金額を紹介していますので、正確な金額は粗大ごみ受付センターにお問い合わせください。

粗大ごみの料金一覧(クリックして一覧が開きます)
品目料金
オイルヒーター900円
金庫処分不可
マットレス、ベッドマット1,300〜2,300円
ソファ(1人用)900円
ソファ(2人以上)2,300円
メタルラック400〜2,300円
テーブル、ダイニングテーブル400円〜1,300円
マッサージチェア1,300円(重量制限あり)
自転車400〜900円
箱物家具(高さと幅の合計が135cm以下)400円
箱物家具(高さと幅の合計が180cm以下)900円
箱物家具(高さと幅の合計が270cm以下)1,300円
箱物家具(高さと幅の合計が360cm以下)2,300円
カラーボックス400〜2,300円(箱物家具と同じ扱いです)
1,300円
布団400円
テレビ台400円〜900円
引用:江東区自治体HP「粗大ごみ」

江東区│処分できないもの

江東区の粗大ゴミでは出せない品目もあります。事前にしっかりとご確認ください。

家電リサイクル対象品目
(テレビ・冷蔵庫・エアコン・洗濯機・冷凍庫・衣類乾燥機)
家庭から廃棄されるパソコン
その他の廃棄できない物
自動車(バッテリー、マフラー等の部品も含む)、オートバイ(バッテリー等の部品も含む)、自動車タイヤ、ピアノ、耐火用金庫、消火器、コンクリートブロック、ガスボンベ類

家電リサイクル法の対象品目

家電4品目

家電リサイクル法の対象となる家電(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)は、江東区の自治体では処分できません。

処分する際は、家電リサイクル法に従った処分が必要になります。

処分方法は下記のいずれかになり、ご自身に合った処分方法を選べます。

スワイプで横にスクロールできます。

処分方法 手段 処分料金
1.家電リサイクル受付センターに申し込む 依頼 収集運搬料金+家電リサイクル料金
2.自分で指定引取場所に持ち込む 自力 家電リサイクル料金のみ

家電リサイクル料金

品目 リサイクル料金
エアコン 990円
ブラン管テレビ
液晶テレビ
プラズマ式テレビ
15型以下 1,870円
16型以上 2,970円
冷蔵庫(冷凍庫含む) 170L以下 3,740円
171L以上 4,730円
洗濯機・衣類乾燥機 2,530円
家電リサイクル対象品目の処分もトラッシュアップにお任せください!

電話受付は9:30~18:30(月曜除)
メールは24時間受付

  • 「家電リサイクル料金」「収集運搬料金」もコミコミ!
  • 自社工場で法令に基づく適正処分
  • お客様満足度98%!
    Googleの口コミを見る

誠実さを何よりも大切にしています。
ご質問やご相談のみでもお気軽にお問い合わせください!

その他の処分できないもの

粗大ゴミとして出せない物

家電リサイクル対象4品目(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)、家庭用パソコン、自動車(バッテリー、マフラー等の部品も含む)、オートバイ(バッテリー等の部品も含む)、自動車タイヤ、ピアノ、耐火用金庫、消火器、コンクリートブロック、ガスボンベ類 など

江東区の自治体以外で粗大ごみを処分する4つの方法

スワイプで横にスクロールできます。

処分方法 手段 手軽さ 即日処分
1.買取業者・リサイクルショップ 売却 ★★
2.オークションサイト・フリマアプリ 売却
5.人に譲る(ジモティー) 譲渡 ★★
6.不用品回収業者 依頼 ★★★ ★★★

方法①│買取業者・リサイクルショップで売却

買取業者
買取業者・リサイクルショップはこんな方におすすめ
  • 製造から5年以内の家電をお持ちの方
  • なるべく手間をかけずにお金に換えたい方
  • 状態の良い家具・家電をお持ちの方

製造から5年〜10年以内の家電類や状態の良い家具の場合は、買取業者・リサイクルショップを利用して手間をかけずにお金に換える方法があります。

買取業者やリサイクルショップの場合は、再販を目的としているため「状態」や「製造年数」など細かい基準がありますが、買取が決まればすぐにお金に換えられるメリットがあります。

さらに、出張買取などを利用することで、家から出ずに上手に処分することができます。

手間をかけずにお金に換えたいという方は、とてもメリットを感じられるでしょう。

しかし、買取の有無や買取額は1度査定に出してみないと分からないため、確実に処分できるか分からないという点や思ったより高く買い取ってもらえなかったということもあります。

確実性は低いので、処分を急いでいる場合は、他の処分方法も合わせて検討する必要があります。さらに江東区内には買取業者やリサイクルショップが少ないため、東京23区対応の業者に依頼する必要があります。

安心してお金に換えられる方法として検討してみてください。

江東区周辺のリサイクルショップ

ホビーオフ
TEL:03-5875-1496
亀戸天神前店
東京都江東区亀戸3丁目61-23

セカンドストリート
TEL:03-5655-5525
墨田東向島店
東京都墨田区東向島5丁目39-13

方法②│オークション・フリマアプリで売却

フリマサイトで売却
オークション・フリマアプリはこんな方におすすめ
  • リサイクルショップより高く販売したい方
  • リサイクルショップで買取が難しい物でも販売したい方

買取業者やリサイクルショップより高く販売したいという方は、オークション・フリマアプリを使うと良いでしょう。

フリマアプリの場合は、スマホで簡単に販売できます。近年、主婦や会社員の方の副業の1つになりつつあるため、身近に感じられる方も多いと思います。

売りたい商品の写真と説明文をしっかり書くだけで、誰でも簡単に販売できます。リサイクルショップでの買取額の数倍で売れる可能性が高いという点もメリットといえるでしょう。

しかし、個人売買になるので、購入者とのメッセージのやり取りなどや梱包・発送などの手間がかかったり、商品コンディションによるトラブルに巻き込まれる可能性もあります。

そのため、面倒くさがりな人には向きませんが、手間をかけてでも高く販売したいという方におすすめの処分方法といえるでしょう。

方法③│人に譲る(ジモティー)

ジモティーを利用
ジモティーはこんな方におすすめ
  • 無料or有料で譲りたい方
  • 販売ができるコンディションではないけど無料で処分したい方
  • 運び出しまで手伝ってほしい方

無料で粗大ゴミを処分したい方は、ジモティーを使って欲しい人に譲る方法が良いでしょう。

ジモティーは、譲る人と欲しい人をマッチングさせる無料のサービスで、誰でも利用可能です。

江東区の粗大ごみ処分が間に合わない時や家からの運び出しが難しい時でも上手に活用すると、とても便利なサービスでしょう。

販売はできないけど、まだまだ使用できるような物でも無料であれば欲しい人が見つかりやすいくなります。

さらに、募集条件を自由に決められるため、「すぐに取りに来てくれる方」や「家からの運び出しも手伝える方」や「家まで取りに来てくれる方」などを記載して募集することで、手間も減らすことができます。

しかし、個人取引になるため、他の方法と比べてトラブルになる可能性や確実に処分できる保証がないという点も考慮しなければなりません。

トラブルなども考慮した上で、無料で処分したいという方向けの処分方法になります。

方法④│不用品回収業者に依頼

不用品回収業者に依頼
ジモティーはこんな方におすすめ
  • 江東区の粗大ごみ処分で困っている方
  • 引越しや大掃除で処分に困っている方
  • ご自身で家の外への運び出しができない方
  • 江東区で捨てられない家電(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)を処分したい方

江東区で処分できない物の処分や対応できないサービスを提供しているのが不用品回収業者です。

不用品回収業者は処分に特化した業者のため、「即日処分」「解体」「運び出し作業」「分別不要の処分」など幅広いサービスを提供しています。

単品での回収から大量の不要品の処分に対応しており、不用品回収業者独自のサービス「積み放題パック」などを活用することで、安い料金でトラックいっぱいに不要品を積み込むことができます。

不用品業者は業者数が多く、料金体系も大きな差があるため、業者選びが難しいというデメリットがあります。

しかし、優良業者を選ぶことができれば、引越しや大掃除後のゴミの処分などで困った際に、自治体の処分と合わせて上手に活用することができます。

処分が容易な物は自治体のゴミ収集で処分して、残りをまとめていっきに不用品回収業者に持って行ってもらうということも可能です。

そのため、自治体の処分と合わせて活用すると便利なサービスでしょう。

運び出しサービス付きだから安心!お得な15000円積み放題パック

実際の回収事例
【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

容量内であれば、家具家電の組み合わせ自由どんな状態でもOKです!

15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます(実際の回収事例です。画像クリックで詳細が見れます。)

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

申し込み確認・変更・キャンセルの方法

申し込み時の内容確認や変更・キャンセルの場合は、「江東区粗大ごみ収集業務センター(03-6666-0562)」に連絡が必要です。

キャンセル等の場合は早めに連絡するようにしましょう。

江東区の粗大ゴミ│よくある質問

家からの運び出しができない場合はどうすれば良い?

ご自身で家からの運び出しができない方は粗大ゴミでは処分できません。

自治体の粗大ゴミ処分は運び出しサービスは対応していないため、民間の回収業者(不用品回収業者)に依頼する必要があります。

江東区│粗大ゴミが出せなくてお困りの方は「トラッシュアップ」にお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

江東区の粗大ゴミでお困りの方は、トラッシュアップ東京にお任せ下さい!

トラッシュアップ東京では、リサイクル・リユースを目的として、回収を行っているため不用品回収業者の中では関東エリア最安値水準の価格設定となっています。

料金体系はシンプルで料金の中に「解体料」「運び出し料金」「人件費」など全て含まれた明朗価格です。

毎年1800件以上のご依頼をいただき、お客様に満足いただいています。他社様との相見積もりも大歓迎なので、回収料金のみ知りたいという方もお気軽にご相談ください。

こんな物でも回収OK!
  • 壊れている物(破損しているもの)
  • 分解が必要なもの
  • 家電リサイクル法対象商品(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)
  • 分別していない物 など

ご利用いただいたお客様の口コミ

トラッシュアップ東京は、価格・サービスともにGoogle口コミおよびお客様アンケートで非常に高い評価をいただいております。
また、安いだけではない質の高さも追及し続けています。

運び出しサービス付きだから安心!お得な15000円積み放題パック

実際の回収事例
【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

容量内であれば、家具家電の組み合わせ自由どんな状態でもOKです!

15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます(実際の回収事例です。画像クリックで詳細が見れます。)

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り