株式会社トラッシュアップは東京都、神奈川、埼玉、千葉対応の不用品回収業者です。

048-954-4879

受付時間 8:00~22:00 / 月曜除く

オイルヒーターの処分は簡単?粗大ごみで処分は可能?プロが徹底解説

オイルヒーターの処分方法
冬にあると便利な暖房機器で人気のオイルヒーターですが、処分方法を知らない方が多くいらっしゃいます。

  • オイルヒーターはオイルを抜いて処分するの?
  • そのまま粗大ゴミとして処分できるの?

今回は、意外と知らないオイルヒーターの処分方法6選をご紹介します。「廃棄、回収、売却」など色々な方法がありますが、どのような流れで処分するのかなどを分かりやすく解説していきます。

北口staff
北口staff
この記事は、不用品回収のプロであるトラッシュアップのスタッフが丁寧に解説していきます。

オイルヒーターの処分方法6選

オイルヒーターの処分7選
オイルヒーターの処分方法は自治体での処分や買取サービスなどを利用して上手に処分する方法があります。

「安い金額で処分したい場合」「買取を利用してお得に処分したい場合」「まとめて処分したい場合」など色々な方法がありますが、この章ではオイルヒーターの処分方法6選をご紹介していきます。

1.自治体での回収処分

自治体での処分
オイルヒーターは一般的には自治体で粗大ごみとして処分が可能です。
※都道府県や市区町村によって自治体で処分ができない場合がありますので必ず処分時は役所にご確認ください。

オイルヒーターを自治体で処分する際は、粗大ごみとして回収処分が可能です。手順は以下の手順になります。

回収処分の流れ

オイルヒーターの処分は①〜④のような流れになります。

①お住まいの市区町村の役所に確認(HPかインターネット)

お住まいの地域がオイルヒーターの処分が可能かどうかを確認します。

②電話等で収集の申し込み

電話等で収集の申込みをします。

③収集日が決まったら処分料の券を購入

収集日が決まったら処分にかかる金額の券を購入します。券を貼る場合は、収集員の見える位置にしっかり貼ります。

※券は都道府県によって販売元が異なる為、役所にご確認ください。

④収集日の朝8時ぐらいまでに指定されたゴミ置き場に運ぶ

収集日が決まったら朝の時間帯(指定時間)までに指定されたゴミ置き場に運び出しを行います。

都道府県によっては処分に時間がかかる地域もあるので、余裕を持って処分をしてください。

●オイルヒーターのオイルは抜いて処分するの?

オイルヒーターは基本的にオイルを抜く必要はありませんが、都道府県や市区町村によってはオイルを抜かないと回収をしてもらえない場合があります。

オイルヒーターのオイルなどが漏れている場合は漏れてこないようにしっかり塞ぎましょう。塞げない場合などは一度役場にご確認をお願いします。

●オイルヒーターは持ち込み処分はできるの?

ゴミ処理場(処分場)がある都道府県であれば基本的に持ち込み処分が可能です。しかし、東京都や大阪などの地域などは処分できない市区町村もありますので役場にご確認をお願いします。

自治体での処分相場はどのぐらい?

全国的にみてもオイルヒーターを処分する場合は、1,000円以下ぐらいの金額で処分できます。

しかし、大阪市のようにオイルを抜かないと回収してもらえない地域やオイルヒーター自体が回収不可の地域もありますのでお住まいの市区町村の役所にご連絡ください。
以下【福岡県・大阪府・東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県】を比較した料金表になります。

都道府県 福岡県
-福岡市-
大阪府
-大阪市-
東京都
-世田谷区-
千葉県
-千葉市-
埼玉県
-川越市-
神奈川県
-横浜市-
処分料 300円 オイルを抜かないと回収不可 800円 390円 1,000円 200円

自治体で処分できる場合は、自治体での処分をおすすめします。

2.買取業者に依頼する

買取業者に依頼
買取業者に売却して上手に処分する方法です。オイルヒーターは高額な物も多く特にデロンギのオイルヒーターは売却できる可能性が高くなります。

さらに製造から5年以内の物や状態が良い物などは高値が付きやすく、その他にも外箱がある。取扱説明書などが全て揃っている物はさらに高値が期待できます。

オイルヒーターの人気のメーカー

  • デロンギ
  • アイリスオーヤマ
  • ユーレックス

以下のような物は販売できる可能性が低い物になります。

  • 製造から5年以上が経過
  • 故障している物【オイル漏れ、臭がある(異臭)】

買取業者・リサイクルショップでおすすめの店

  • ハードオフ
  • セカンドストリート
  • トレジャー・ファクトリー

使用感がない状態の物や付属品が揃っている場合などはリサイクルショップでの買取がおすすめです。

3.メーカーでの処分依頼

メーカーに処分依頼
オイルヒーターはメーカーにより、メーカーでの処分が可能です。
デロンギの場合は、【デロンギ再資源化システム】を利用する事により、メーカーでの処分が可能になります。

デロンギではオイルヒーター以外の商品でも再資源化を目的とした回収処分のサービスがあります。

商品の処分代金は無料です。しかし、送料が自己負担になるため(1500円以上かかる)自治体での処分より高くなりますが、処分の日程などを調整できる所が魅力になります。
参考:デロンギお客様サポート

4.不用品回収業者に回収を依頼

不用品回収業者
不用品回収業者は、他の粗大ごみなどもまとめて処分したい場合や即日など緊急な場合にも処分する事ができます。大量に捨てるものがある場合などは金額的にも安くなり一括処分できるので手間もかかりません。

不用品回収業者の場合、業者により金額は様々ですが悪徳業者なども多い為しっかりと業者選びが必要になってきます。

悪徳業者の見分け方は以下の記事で紹介しています。


オイルヒーター単体で回収する場合はかなり高くなりますが、処分を急いでいる場合や引っ越しでまとめて処分をする際などはおすすめの方法になります。

北口staff
北口staff
トラッシュアップでもオイルヒーターの回収が可能です。
単品回収〜パック料金での回収まで行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

5.ネットオークションで売却する

ヤフオクを使って売却する
使用感がある物で、買取業者に買い取ってもらえない商品でも販売する事ができます。その他ジャンク品(壊れた状態や不具合がある物)でも販売できるのがヤフーオークションです。
参考:ヤフオク過去の落札価格

その他にもメルカリ・ラクマなどのフリマサイトもあり、一般の方に販売するのが目的です。

個人取引なのでトラブルも多いですが、評価の高い人と取引をする事で未然にトラブルを防ぐ事ができます。買取業者での査定が付かなかったり、処分までの期間がない場合などはとても良い処分方法になります。

6.ネット掲示板やアプリで譲渡する

ジモティーで譲渡する
ジモティーなどのネット掲示板サイトを利用して欲しい人に無料で差し上げるというサービスもあります。一般的には無料でのやり取りなのでヤフオクに比べトラブルも少なく、お金をかけずに処分できます。

ヤフオクと同じく使用感があるものやジャンク品でも欲しい人が見つかる事があります。処分に急いでいない状況で無料で処分したい方や誰かに大事に使って欲しいと思う方にはよい処分方法になります。

オイルヒーターの寿命はどのぐらい?

オイルヒーターの寿命は10年前後と言われています。実際に回収した際にお客様に話を聞いた所。10年以上使われている方が多く、中には15年を超えても壊れていない方もいらっしゃいました。

  • オイルヒーターはオイルがしっかりと密閉されている為、劣化しにくい。
  • 熱源になる物が露出していない。

などの理由から他の暖房機器に比べ故障する確率が低いと考えています。

オイルヒーターの処分方法まとめ

  • 自治体で処分できる場合は「自治体の回収処分がおすすめ」
  • オイルヒーターの他に処分する物がある時「不用品回収業者がおすすめ」
  • 使用感がない場合や製造から5年以内の物は「買取業者に売却する方法がおすすめ」
  • 即日処分や緊急性がある場合は「不用品回収業者に依頼」

オイルヒーターの処分方法6選をご紹介していきました。

オイルヒーターを処分する際に1番お金をかけずに処分できる方法は自治体での処分になります。地域によっては回収不可の自治体もありますので注意が必要です。

自治体で処分する際はお住まいの市区町村の役所にお問い合わせください。

自治体で処分できない場合は不用品回収業者に処分を依頼するという手段もあります。不用品回収業者の場合、即日処分やまとめて処分が可能になります。

オイルヒーターの処分は商品の状態により、どこで処分するのかを選択しましょう。ご自身のシチュエーションで処分方法をお選びください。

不用品回収の対応可能エリア

野田市/流山市/松戸市/市川市/浦安市/我孫子市/柏市/白井市/鎌ヶ谷市/船橋市/習志野市/栄町/印西市/八千代市/花見川区/美浜区/稲毛区/四街道市/中央区/若葉区/緑区/佐倉市/成田市/酒々井町/富里市/八街市/東金市/九十九里町/山武市/芝山町/多古町/香取市/市原市/神崎町/
千葉地域の詳細はこちら

三郷市/吉川市/松伏町/八潮市/草加市/川口市/越谷市/春日部市/宮代町/杉戸町/幸手市/久喜市/さいたま市/蓮田市/白岡市/伊奈町/上尾市/桶川市/北本市/鴻巣市/加須市/羽生市/行田市/吉見町/川島町/川越市/ふじみ野市/富士見市/志木市/蕨市/戸田市/和光市/朝霞市/新座市/三芳町/所沢市/入間市/狭山市/飯能市/日高市/鶴ヶ島市/坂戸市/毛呂山町/越生町/鳩山町/ときがわ町/東松山市/滑川町/嵐山町/小川町/
埼玉地域の詳細はこちら

川崎区/幸区/中原区/高津区/宮前区/多摩区/麻生区/鶴見区/港北区/都筑区/青葉区/神奈川区/緑区/中区/西区/保土ケ谷区/旭区/瀬谷区/南区/金沢区/磯子区/港南区/栄区/戸塚区/泉区/
神奈川地域の詳細はこちら

不用品回収をご検討の方へ。このようなお悩みはございませんか?

このような状況でお困りでしたらご相談ください!

私たちは不用品回収のあらゆる現場を経験しています。どんな状況でも一度ご相談ください。

ブログカテゴリー

お見積もり・ご相談

電話受付時間 8:00~22:00/月曜除く

048-954-4879

店舗・法人様向け

不用品回収
サービスのご案内

飲食店などの店舗を運営している方や、不動産会社様など、事業主、法人様の不用品回収も喜んで承ります。

写真付でご説明

ご利用の流れ

ご相談をいただきましてから、作業を行い、不用品を回収するまでの流れをご説明させていただきます

よくあるご質問

Q&A

料金の質問、作業の質問、回収物に関する質問など、お客様からよく寄せられる質問をまとめました。

スタッフ紹介

STAFF

株式会社トラッシュアップは
法人登記された株式会社です。

COMPLIANCE

株式会社トラッシュアップは
法令に基づいて適正処分
行っております。

SECONDHAND

株式会社トラッシュアップは
警視庁から古物商許可証
取得している会社です。

お客様の声

VOICE

私たちは年間2,000件の不用品回収業務を承っており、沢山のお客様から喜びのお声を頂いております!

悪徳業者にご注意!

最近、荷物を積み終わった後に高額な料金を請求するなどの業者が増えてきています。
業者選びには十分にご注意ください。

お見積もり・ご相談

お見積り依頼、不用品回収のご相談など気軽にどうぞ!

お電話でのご相談

048-954-4879

8:00~22:00/月曜除く

メールでのご相談

不用品回収業者を活用することに不安がある方へ

不用品回収のお役立ちコラム

ベッドの処分費用・処分の方法をプロが徹底解説!

ベッドを捨てる際に自治体の収集処分以外にも色々な方法があるのはご存知ですか?ベッドは大きさも様々でダブルサイズ以上になると運び出しをするのも大変です。 ベッドの処分方法知ることにより、処分費用を安く抑えたり、運び出しの手…

プロが教える!『足立区』で簡単に安く粗大ゴミを処分する方法4選

足立区で粗大ごみを処分する際に以下のような事で悩んだ事はありませんか? 自治体の処分は予約が取りにくい 運び出しが出来ない場合はどうすれば良いの? 引っ越しなどの都合ですぐに処分しないといけない 粗大ごみを無料で処分する…

プロが教える洗濯機の賢い処分方法!処分費用も大公開!

粗大ごみとして処分できない洗濯機ですが、処分するのにとても困りますよね? 通常はどこに依頼するのかも分からない洗濯機ですが以下のような事で困った事はありませんか? 粗大ごみで処分できないのでどこにお願いすれば良いか困って…

プロが教える!『品川区』で簡単に安く粗大ゴミを処分する方法4選

品川区で粗大ごみを処分する際に以下のような事で悩んだ事はありませんか? 自治体での処分予約が1ヶ月以上埋まっている… すぐに粗大ごみをを処分する場合はどのような方法があるか知りたい あまり使っていないので粗大ごみとして処…