お役立ちコラム

テレビ台の処分方法は?無料から手軽に処分できる方法までプロが徹底解説!

テレビ台の処分方法はご存知ですか?テレビ台には「大型の物から小型もの」「木・鉄・石・ガラス」「スピーカー付き」など色々な種類がありますが、大きさや素材により処分方法も異なります。

テレビ台の処分で以下のようなことで困ったことはありませんか?

  • ガラスのテレビ台はどうやって処分するの?
  • すぐに処分したいけどすぐに処分できる方法は?
  • お金をかけずに無料で処分できる方法が知りたい
  • テレビ台などをまとめて一括で処分したい
  • マンションなのでゴミ置き場まで運ぶのが大変…

今回はこのようなお悩みが解決できる処分方法を不用品回収のプロであるトラッシュアップのスタッフが解説。
知っておいて損のないテレビ台の処分方法を全てご紹介していきます!

テレビ台の処分は「大きさ」「素材」により処分方法が異なる

テレビ台は「大きさ」「素材」により処分方法が異なります。大きいものだと粗大ごみ、小さい物になると「燃えるごみ」や「燃えないごみ」として処分できる場合もあります。

テレビ台だけでも「スピーカー付き」「ガラスタイプ」「木製」「メタルラックタイプ」など色々な種類があります。

この章では、大きさと素材に触れながら自治体での回収処分方法についてお話していきます。

テレビ台は粗大ごみ?粗大ごみとして処分する基準は何?

粗大ごみとして分類される物の基準は1辺の大きさが30センチ〜50センチ(地域により異なる)の物が粗大ゴミとして分類されます。粗大ごみとしての処分料は全国で見ると400円〜2000円の間になります。

自治体での処分方法は「回収処分」「直接処分」の2つ。一般的には回収処分になりますが、ご自身で直接搬入する場合は処分料が安くなります。
※地域によっては直接処分できない地域があります。

ローボードタイプのような横長な物は粗大ごみとしての扱いになる事がほとんどです。地域のよってはノコギリやハンマーなどで解体して燃えるごみとして処分できる地域もあります。

東京都などの都心部では分解しても粗大ゴミとしての扱いとなりますので注意が必要です。心配な場合はお住まいの地域の役所にお問い合わせください。

「すぐに処分したい」「運び出しが困難」な方は、不用品回収業者に依頼する事で手軽に処分できる!

テレビ台の処分に困った場合は、不用品回収業者に依頼する事で運び出しの手間なしで処分する事ができます。

テレビ台の処分は、一人暮らしの方やお年寄りなどには運び出しの作業も困難です。その他にもエレベーターなしのマンションやアパートの場合はゴミ置き場までの搬出も困難です。
※65歳以上や障害者の方など一定の条件を満たす方は自治体での運び出しも行っています。

テレビ台のような「大きい物」「重さがある物」「長さがある物」でも回収可能。数千円割高にはなりますが、手間をかけたくない人やすぐに処分したい人には良い方法です。

不用品回収なら株式会社トラッシュアップにお任せください!

株式会社トラッシュアップでも不用品・粗大ごみの回収を行っています。回収金額や回収品を公開していますので参考にしてください!

無料でテレビ台を処分したい場合の選択肢

1.ブランドの物や状態が良い場合は「買取業者に依頼」
2.買い替え予定があるなら引き取り処分を依頼する
3.古くても使えそうな物なら「ヤフーオークションで販売」

ブランドの物や状態が良い場合は「買取業者に依頼」

テレビ台が「ブランドの物」「商品の状態が良い物」「スピーカー付きのテレビ台」などは買取業者に依頼して処分する方法があります。

テレビ台の場合、高額なブランド以外は査定額は低めですが、ハードオフ・セカンドストリート・トレジャーファクトリーなら引き取りまで全て行ってもらえるので、楽に処分する事ができます。

査定額がつかない場合は処分ができませんので緊急で処分しないといけない場合はあまりおすすめできません。

買い替え予定があるなら引き取り処分を依頼する

買い替え予定がある場合に引き取り可能のお店であれば引き取ってもらう事で処分できます。

ヤマダ電機などの大型の家電量販店では引取処分は行っていません。小さい家具屋さんなどは新品購入の発送時に無料で回収処分を行ってくれる所もあります。

買い替え時の入れ替え処分の場合は、事前に確認が必要になります。

古くても使えそうな物なら「ヤフーオークションで販売」

「ブランドで使用感がある状態」「スピーカー付きのテレビ台」などはヤフーオークションで処分しやすいです。

ヤフーオークションで販売時の難点はテレビ台が大型の場合、送料が高額になるという点です。処分する際は必ず送料は購入者負担にして販売しましょう。

テレビ台の処分でお困りの方はトラッシュアップにお任せください!

即日処分や手間をかけたくない場合は「不用品回収業者」のみ対応が可能です。

「引っ越しやすぐに処分しないといけない理由がある場合」「ごみ処理場まで運び出しが困難な場合」「粗大ごみとして処分する物が沢山ある場合」などは不用品回収業者に依頼する事で解決できます。

・テレビ台の回収相場は単品回収の場合6,000円〜13,000円が相場
・パック料金の場合は軽トラ乗せ放題で10,000円〜50,000円が相場

あまりにも金額の安い不用品回収業者の場合。追加料金が発生し、結果的に高額な金額を請求される事もありますので気をつけましょう。

トラッシュアップでも電話でのお見積りを行っています。テレビ台の処分でお困りのことがあれば一度ご相談ください。

不用品回収なら株式会社トラッシュアップにお任せください!

株式会社トラッシュアップでも不用品・粗大ごみの回収を行っています。回収金額や回収品を公開していますので参考にしてください!

テレビ台の処分でよくある質問Q&A

テレビ台の処分についてよくある質問をまとめました。

テレビ台の正確な処分料を知りたい場合は、どこに問い合わせすれば良いですか?

お住いの市区町村の役場にお問い合わせする事で正確な金額が分かります。テレビの処分料は地域により異なるので、しっかり調べた上で処分してください。

ニトリで回収処分は行っていますか?

引き取りのみは行っていません。しかし、購入した商品と同容量なら3,000円(税別)で引き取ってもらえます。

事業所から出たテレビ台は粗大ごみとして処分できますか?

出来ません。事業所からの場合は、一般の家庭ごみとは違い産業廃棄物になります。テレビ台も産業廃棄物として処分する必要があります。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り