株式会社トラッシュアップは東京都、神奈川、埼玉、千葉対応の不用品回収業者です。

048-954-4879

受付時間 8:00~22:00 / 月曜除く

テレビ台の処分方法は?無料から手軽に処分できる方法までプロが徹底解説!

テレビ台の処分方法
テレビ台の処分方法はご存知ですか?テレビ台には「大型の物から小型もの」「木・鉄・石・ガラス」「スピーカー付き」など色々な種類がありますが、大きさや素材により処分方法も異なります。

テレビ台の処分で以下のような事で困ったことはありませんか?

  • ガラスのテレビ台はどうやって処分するの?
  • すぐに処分したいけどすぐに処分できる方法は?
  • お金をかけずに無料で処分できる方法が知りたい
  • テレビ台などをまとめて一括で処分したい
  • マンションなのでゴミ置き場まで運ぶのが大変…

今回はこのようなお悩みが解決できる処分方法を不用品回収のプロであるトラッシュアップのスタッフが解説。
知っておいて損のないテレビ台の処分方法を全てご紹介していきます!

北口staff
北口staff
今回はテレビ台の処分方法について解説していきます!

テレビ台の処分は「大きさ」「素材」により処分方法が異なる

テレビ台の処分
テレビ台は「大きさ」「素材」により処分方法が異なります。大きいものだと粗大ごみ、小さい物になると「燃えるごみ」や「燃えないごみ」として処分できる場合もあります。

テレビ台だけでも「スピーカー付き」「ガラスタイプ」「木製」「メタルラックタイプ」など色々な種類があります。

この章では、大きさと素材に触れながら自治体での回収処分方法についてお話していきます。

テレビ台は粗大ごみ?粗大ごみとして処分する基準は何?

粗大ごみ
粗大ごみとして分類される物の基準は1辺の大きさが30センチ〜50センチ(地域により異なる)の物が粗大ゴミとして分類されます。粗大ごみとしての処分料は全国で見ると400円〜2000円の間になります。

自治体での処分方法は「回収処分」「直接処分」の2つ。一般的には回収処分になりますが、ご自身で直接搬入する場合は処分料が安くなります。
※地域によっては直接処分できない地域があります。

ローボードタイプのような横長な物は粗大ごみとしての扱いになる事がほとんどです。地域のよってはノコギリやハンマーなどで解体して燃えるごみとして処分できる地域もあります。

東京都などの都心部では分解しても粗大ゴミとしての扱いとなりますので注意が必要です。心配な場合はお住まいの地域の役所にお問い合わせください。

北口staff
北口staff
解体して「燃えるごみ」「燃えないごみ」として処分できる地域もあります。

「すぐに処分したい」「運び出しが困難」な方は、不用品回収業者に依頼する事で手軽に処分できる!

テレビ台の処分に困った場合は、不用品回収業者に依頼する事で運び出しの手間なしで処分する事ができます。

テレビ台の処分は、一人暮らしの方やお年寄りなどには運び出しの作業も困難です。その他にもエレベーターなしのマンションやアパートの場合はゴミ置き場までの搬出も困難です。
※65歳以上や障害者の方など一定の条件を満たす方は自治体での運び出しも行っています。

テレビ台のような「大きい物」「重さがある物」「長さがある物」でも回収可能。数千円割高にはなりますが、手間をかけたくない人やすぐに処分したい人には良い方法です。

不用品回収の詳細はこちら

無料でテレビ台を処分したい場合の選択肢

ブランドの物や状態が良い場合は「買取業者に依頼」

買取業者に依頼
テレビ台が「ブランドの物」「商品の状態が良い物」「スピーカー付きのテレビ台」などは買取業者に依頼して処分する方法があります。

テレビ台の場合、高額なブランド以外は査定額は低めですが、ハードオフ・セカンドストリート・トレジャーファクトリーなら引き取りまで全て行ってもらえるので、楽に処分する事ができます。

査定額がつかない場合は処分ができませんので緊急で処分しないといけない場合はあまりおすすめできません。

買い替え予定があるなら引き取り処分を依頼する

買い替え時に処分
買い替え予定がある場合に引き取り可能のお店であれば引き取ってもらう事で処分できます。

ヤマダ電機などの大型の家電量販店では引取処分は行っていません。小さい家具屋さんなどは新品購入の発送時に無料で回収処分を行ってくれる所もあります。

買い替え時の入れ替え処分の場合は、事前に確認が必要になります。

古くても使えそうな物なら「ヤフーオークションで販売」

オークションサイト
「ブランドで使用感がある状態」「スピーカー付きのテレビ台」などはヤフーオークションで処分しやすいです。

ヤフーオークションで販売時の難点はテレビ台が大型の場合、送料が高額になるという点です。処分する際は必ず送料は購入者負担にして販売しましょう。

即日処分や手間をかけたくない場合の処分方法は「不用品回収業者」のみ!

不用品回収業者なら分別不要
即日処分や手間をかけたくない場合は「不用品回収業者」のみ対応が可能です。

「引っ越しやすぐに処分しないといけない理由がある場合」「ごみ処理場まで運び出しが困難な場合」「粗大ごみとして処分する物が沢山ある場合」などは不用品回収業者に依頼する事で解決できます。

・テレビ台の回収相場は単品回収の場合6,000円〜13,000円が相場
・パック料金の場合は軽トラ乗せ放題で10,000円〜50,000円が相場

あまりにも金額の安い不用品回収業者の場合。追加料金が発生し、結果的に高額な金額を請求される事もありますので気をつけましょう。

トラッシュアップでも電話でのお見積りを行っています。テレビ台の処分でお困りのことがあれば一度ご相談ください。

テレビ台の処分でよくある質問Q&A

テレビ台の処分についてよくある質問をまとめました。

Q.テレビ台の正確な処分料を知りたい場合は、どこに問い合わせすれば良いですか?
A.お住いの市区町村の役場にお問い合わせする事で正確な金額が分かります。テレビの処分料は地域により異なるので、しっかり調べた上で処分してください。
Q.ニトリで回収処分は行っていますか?
A.引き取りのみは行っていません。しかし、購入した商品と同容量なら3,000円(税別)で引き取ってもらえます。
Q.事業所から出たテレビ台は粗大ごみとして処分できますか?
A.出来ません。事業所からの場合は、一般の家庭ごみとは違い産業廃棄物になります。テレビ台も産業廃棄物として処分する必要があります。

不用品回収の対応可能エリア

野田市/流山市/松戸市/市川市/浦安市/我孫子市/柏市/白井市/鎌ヶ谷市/船橋市/習志野市/栄町/印西市/八千代市/花見川区/美浜区/稲毛区/四街道市/中央区/若葉区/緑区/佐倉市/成田市/酒々井町/富里市/八街市/東金市/九十九里町/山武市/芝山町/多古町/香取市/市原市/神崎町/
千葉地域の詳細はこちら

三郷市/吉川市/松伏町/八潮市/草加市/川口市/越谷市/春日部市/宮代町/杉戸町/幸手市/久喜市/さいたま市/蓮田市/白岡市/伊奈町/上尾市/桶川市/北本市/鴻巣市/加須市/羽生市/行田市/吉見町/川島町/川越市/ふじみ野市/富士見市/志木市/蕨市/戸田市/和光市/朝霞市/新座市/三芳町/所沢市/入間市/狭山市/飯能市/日高市/鶴ヶ島市/坂戸市/毛呂山町/越生町/鳩山町/ときがわ町/東松山市/滑川町/嵐山町/小川町/
埼玉地域の詳細はこちら

川崎区/幸区/中原区/高津区/宮前区/多摩区/麻生区/鶴見区/港北区/都筑区/青葉区/神奈川区/緑区/中区/西区/保土ケ谷区/旭区/瀬谷区/南区/金沢区/磯子区/港南区/栄区/戸塚区/泉区/
神奈川地域の詳細はこちら

不用品回収をご検討の方へ。このようなお悩みはございませんか?

このような状況でお困りでしたらご相談ください!

私たちは不用品回収のあらゆる現場を経験しています。どんな状況でも一度ご相談ください。

ブログカテゴリー

お見積もり・ご相談

電話受付時間 8:00~22:00/月曜除く

048-954-4879

店舗・法人様向け

不用品回収
サービスのご案内

飲食店などの店舗を運営している方や、不動産会社様など、事業主、法人様の不用品回収も喜んで承ります。

写真付でご説明

ご利用の流れ

ご相談をいただきましてから、作業を行い、不用品を回収するまでの流れをご説明させていただきます

よくあるご質問

Q&A

料金の質問、作業の質問、回収物に関する質問など、お客様からよく寄せられる質問をまとめました。

スタッフ紹介

STAFF

株式会社トラッシュアップは
法人登記された株式会社です。

COMPLIANCE

株式会社トラッシュアップは
法令に基づいて適正処分
行っております。

SECONDHAND

株式会社トラッシュアップは
警視庁から古物商許可証
取得している会社です。

お客様の声

VOICE

私たちは年間2,000件の不用品回収業務を承っており、沢山のお客様から喜びのお声を頂いております!

悪徳業者にご注意!

最近、荷物を積み終わった後に高額な料金を請求するなどの業者が増えてきています。
業者選びには十分にご注意ください。

お見積もり・ご相談

お見積り依頼、不用品回収のご相談など気軽にどうぞ!

お電話でのご相談

048-954-4879

8:00~22:00/月曜除く

メールでのご相談

不用品回収業者を活用することに不安がある方へ

不用品回収のお役立ちコラム

電子ピアノの処分費用・処分の方法を不用品回収のプロが徹底解説!

今回は電子ピアノ・エレクトーンの処分方法についてご紹介していきます。 電子ピアノやエレクトーンは基本的にほとんどの自治体で収集処分することができません。 電子ピアノを処分する際に以下のようなことで困ったことはありませんか…

ベッドの処分費用・処分の方法をプロが徹底解説!

ベッドを捨てる際に自治体の収集処分以外にも色々な方法があるのはご存知ですか?ベッドは大きさも様々でダブルサイズ以上になると運び出しをするのも大変です。 ベッドの処分方法知ることにより、処分費用を安く抑えたり、運び出しの手…

プロが教える!『足立区』で簡単に安く粗大ゴミを処分する方法4選

足立区で粗大ごみを処分する際に以下のような事で悩んだ事はありませんか? 自治体の処分は予約が取りにくい 運び出しが出来ない場合はどうすれば良いの? 引っ越しなどの都合ですぐに処分しないといけない 粗大ごみを無料で処分する…

プロが教える洗濯機の賢い処分方法!処分費用も大公開!

粗大ごみとして処分できない洗濯機ですが、処分するのにとても困りますよね? 通常はどこに依頼するのかも分からない洗濯機ですが以下のような事で困った事はありませんか? 粗大ごみで処分できないのでどこにお願いすれば良いか困って…