お役立ちコラム

プロが教える!『練馬区』粗大ゴミを安く簡単に処分する方法4選

  • 自治体の収集処分でなかなか処分できない
  • お金に変えれる物はお金に変えて処分したい
  • すぐに処分しないといけない理由がある(退去まで日数がないなど)
  • 運び出しが困難なので手軽に処分できる方法を知りたい

このようなお悩みをお持ちのお客様が多かった為に、今回は不用品回収のプロであるトラッシュアップのスタッフが、練馬区の粗大ごみの処分方法について解説していきます。

記事本編に入る前に

安い金額で利用できる運び出しサービス。「粗大ごみをまとめて処分したい」「練馬区の粗大ごみ処分が間に合わない」場合はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

この物量でも15,000円!のお得な積み放題プラン(運び出し費用なども全てコミコミ価格!)
(容量内で組み合わせ自由)

【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

トラッシュアップの回収処分なら電話1本ですぐに処分可能です。

処分したいものがたくさんある場合は15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます。

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

練馬区のごみの出し方のきまり

練馬区HP

練馬区では自治体での粗大ごみの処分方法は2パターン
「回収処分」「ゴミ処理場に直接処分」があります。回収処分、直接処分共に事前の予約が必要になります。

練馬区役所
HP: https://www.city.nerima.tokyo.jp/
TEL:03-3993-1111
住所:東京都練馬区豊玉北6丁目12番1号

直接搬入:可能

ゴミ出しの詳細

燃えるゴミ 週2回
燃えないゴミ 月2回
粗大ごみ 予約制

練馬区で収集できないもの
家電リサイクル対象商品(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)、家庭用パソコン、灯油・ガソリン・エンジンオイル、薬品類・注射針、ガスボンベ、未使用の花火・マッチ、塗料、バッテリー、タイヤ、自動車関連部品、ピアノ、消火器、金庫、石膏ボード・レンガ、土や砂 など

練馬区での粗大ごみの処分は、練馬区の粗大ごみ受付センターに「電話」又は「インターネット」から申込みが必要です。

練馬区粗大ごみ受付センター
●電話受付:03-5703-5399
●インターネット受付:こちらから

引っ越しや大掃除などで大量にゴミを出す場合は有料になります。

練馬区では燃えるごみ・燃えないごみを1回に3袋(45L)以上だす場合は有料になります。

引っ越しやその他の事情で大量に処分する場合や緊急で大量に処分しないといけない場合は以下をご確認ください。
「練馬区HP」大量にゴミを処分する場合

大量にゴミを出す場合の連絡先は以下になります。

連絡先
・練馬清掃事務所
TEL:03-3992-7141

・石神井清掃事務所
TEL:03-3928-1353

【練馬区】自治体での粗大ごみ処分は2つの方法を選ぶ「収集処分」か「処分場へ直接持ち込み」

練馬区での粗大ごみ処分は有料になります。処分料金はリサイクル券を購入して支払となります。
粗大ごみの基準は「30センチ角(縦30×横30×高さ30)」いずれか1辺でも30センチを超える物で220センチ以内の物が粗大ゴミに分類されます。
(解体などをして細かくしても粗大ごみ回収の処分料は変わりません。)

収集方法は全て電話かインターネットでの事前申し込み制。練馬区では以下の2つの処分方法があります。

・練馬区の「収集処分」
・練馬区のゴミ処理場に「直接持ち込んで処分」

収集処分の場合の流れ

※1回に処分できる個数の制限なし

練馬区での粗大ごみの回収処分は①〜③の流れになります。

STEP
練馬区の粗大ごみ受付センターで申し込み

電話かインターネットで申し込み。処分料金の確認と収集日の予約をします。大きさが分かるように事前に(高さ、幅、奥行き)を測って、メモをしておきましょう。

STEP
処分にかかる料金分の「練馬区の有料粗大ごみ処理券」を購入

受付センターで指示された料金分の「練馬区の有料粗大ごみ処理券」を購入します。

「有料粗大ごみ処理券」はお近くのスーパー、コンビニ、その他取扱店で購入可能。

A券:200円 B券:300円

STEP
回収日に指定のゴミ置き場まで運ぶ

回収日の当日朝8時までに指定のゴミ置き場まで運び出しを行ってください。ごみ処理券は「収集日と受付番号」または「収集日と氏名」を記入して、見える位置に貼り付けます」

※ご自身で運び出しを行えない「65歳以上のひとり暮らしの方」「身体障害者のみの世帯」の方はこちらをご覧ください。

申し込み:練馬区粗大ごみ受付センター (TEL:03-5703-5399)
粗大ごみ処理料金表(外部サイト)

【練馬区】直接持ち込んで処分:練馬区資源循環センター

※持ち込みできる個数は1回に15点まで
※申し込み、持ち込みの時点でいずれも練馬区民であることが条件
※電話の前に処分する物の寸法(縦×横×高さ)の寸法を測っておく。

直接持ち込んで処分する際は①〜③の流れになります。

STEP
練馬区粗大ごみ受付センターで申し込み

電話かインターネットで申し込み。処分料金の確認と搬入日(持ち込む日)の予約をします。

申し込み:練馬区粗大ごみ受付センター (TEL:03-3995-6711)
持ち込み処分の詳細はこちら

STEP
処分にかかる料金分の「練馬区の有料粗大ごみ処理券」を購入

ごみ処理券は練馬区内のスーパー、コンビニ、その他取扱店で購入できます。

A券:200円 B券:300円

STEP
予約日に指定のゴミ置き場処分場まで運ぶ

※持ち込む際には本人確認ができる物(免許証、住民票、健康保険証など)

持ち込み場所:練馬区資源循環センター
HP:http://nerima-shigen.jp/
住所:東京都練馬区谷原1丁目2−20

家電リサイクル対象物の処分方法

家電リサイクル対象(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、保冷庫、保温庫、洗濯機、衣類乾燥機、パソコン)は通常の粗大ごみとは処分方法が異なります。

家電リサイクル対象の商品を処分する場合には3つの方法があります。

・【市区町村指定】民間の回収業者に依頼
・指定引取場所に直接持ち込んで処分
・家電量販店で処分

【市区町村指定】民間の回収業者に依頼

【市区町村指定】民間の回収業者に依頼
料金・家電リサイクル料金
・収集運搬料金

市区町村の指定業者に依頼する場合。処分料は「家電リサイクル料金」+「収集運搬料金」がかかります。

回収での処分になる為、業者に依頼をして取りに来てもらいます。引取方法や収集運搬料金などは業者により異なるため、確認が必要になります。

市区町村に問い合わせをすると指定業者を何社か紹介してらもらえます。収集運搬料が異なってくる為、料金を安く抑えたい方は3社以上で相見積もりをおすすめします。

指定引取場所に直接持ち込んで処分

料金・家電リサイクル料金

指定引取場所にご自身で持ち込む場合。処分料は家電リサイクル料金のみになります。

ご自身で直接持ち込む場合は、収集運搬料金がかからない為、リサイクル料金のみで処分する事ができます。3つの手段の中で1番処分料が安い方法になります。

ご自身で運搬する手間はかかりますが、料金をできるだけ抑えたい時は有効な方法です。

家電量販店に依頼する

家電量販店に持ち込む場合自宅まで回収に来てもらう場合

費用
・家電リサイクル料金
・収集運搬料金
・家電リサイクル料金
・収集運搬料金
・出張料金

家電量販店で処分する場合。持ち込みと回収では料金が異なります。

家電量販店に持込の場合は、出張費がかからない為、回収処分に比べて安くなります。テレビの買い替え予定がある場合は、多少安くなることがありますが、リサイクル料金は必ずかかります。

お金が少し高くなってでも回収処分を依頼したい方には良い方法です。

練馬区で自治体以外の粗大ごみの処分方法4選

自治体以外の粗大ごみの処分方法4選をご紹介していきます。
無料のサービスから有料のサービスまでご紹介していきます。

1.買取業者/リサイクルショップに依頼
2.不用品回収業者に依頼
3.ネットオークションで販売
4.掲示板サイトで譲る

買取業者/リサイクルショップの買取り

メリットデメリット
・売却料がもらえる
・買取が決まれば家から搬入してもらえる
・買取査定が付きにくい物がある
・処分を急いでいる人には向かない
・査定額が付かないと処分できない

買取業者やリサイクルショップは、処分料を払わずに買取を利用して処分したい場合に有効な方法です。

買取業者やリサイクルショップは買取査定が付く物に対しては自宅まで引き取りに来てくれるので、搬出する手間もかけずに上手に処分する事ができます。

しかし、買取査定が付かない場合は処分する事が不可能だったり物によっては買取査定額が付きにくい物もあるので、使い古した物を処分する際には向かない処分法になります。

大手では「ハードオフ」「セカンドストリート」「トレジャー・ファクトリー」などが有名です。電話一本で見積もりも可能なので、売却して処分したい場合は、一度問い合わせをしてみると良いと思います。

不用品回収業者に処分依頼

メリットデメリット
・即日処分ができる
・まとめて処分ができる
・搬出まで全て行ってもらえる
・自治体で処分ができない物も処分できる
・悪徳業者が多い
・自治体の処分より高くなる

不用品回収業者は「処分まで期日がない」「自治体の処分ではすぐに処分できない」「買取査定が付かなかったので処分したい」「家電リサイクル対象の商品が多い」「自治体で処分できない物を処分したい」「事業から出たゴミを処分したい」などの場合に良い処分方法です。

不用品回収業者の回収量は搬出作業や出張費が料金に含まれている為、自治体の処分よりは少し割高にはなりますが、処分する点数が多い場合はパック料金で安く処分する事ができます。

その他、自治体で回収不可な家電リサイクル対象の商品なども処分してもらえるメリットも。

しかし、不用品回収業者の場合は、無許可営業やボッタクリ業者が多い為、引っかかると回収後に高額な金額を請求される事があります。

業者選びが難しい事もありますが、優良な業者を見つける事ができれば手間を掛けずに安く処分する事も可能になります。

電話一本で見積もりから回収まで全て行ってもらえるのでお金が多少かかっても処分したい場合に有効な選択肢になります。

オークションサイトで販売する

メリットデメリット
・売却する事ができる
・プレミアが付いている場合は値段が釣り上がる場合がある
・売却相場が分かれば買取業者に依頼するより高く売却できる
・個人取引なのでトラブルが多い
・写真をとったり登録の手間がかかる
・送料が高額になる場合は利用できない
・まとめて処分できない

オークションサイト・フリマアプリは個人に売却(個人売買)で売却処分する方法です。

オークションサイト・フリマアプリは買取業者の査定が付かない物などでも売却処分する事が可能です。買取業者とは違い動作不良や破損している物でも内容をしっかり記述すれば、売却する事が可能になります。

商品自体は普通に使えるけど破損しているなどの場合はフリマサイトを利用する事で上手に処分する事が可能です。

しかし、個人取引になるのでトラブルも多いのでなるべく評価の高い人と取引するようにしましょう。

プレミアが付いている商品などの場合は値段がつり上がって思っている以上に高く売却できる事もあります。

写真を撮ったり、商品登録の手間はかかりますが、手間をかけてでもしっかりと売却してお金に変えたい方に良い方法になります。

地域の掲示板サイトで欲しい人に譲る

メリットデメリット
・お金をかけずに処分できる
・欲しい人が見つかれば搬出まで手伝ってもらえる
・稀にトラブルが起こるときがある
・すぐに処分できない
・まとめて処分する事ができない

地域の掲示板サイト「ジモティー」などを利用して処分料をかけずに処分する方法です。

ジモティーなどで譲る場合は、買取業者で査定額が付かない、オークションでも買い手が付きそうにない、でもまだまだ使えるし無料で処分したいという場合に無料で処分できる処分方法です。

ジモティーは欲しい人が見つかれば無料で処分する事ができます。サイト自体の利用料もかからず、欲しい人を見つけることができれば上手に処分する事が可能になります。

しかし、無料といっても個人間の取引なのでトラブルに発展する事もあり、処分したいが為に嘘の情報を記載して譲ると後々トラブルに発展する事もあります。

ジモティーを利用する際は、商品の状態などを包み隠さずしっかり書くことでトラブルも起こりにくくなります。

その他、欲しい人が見つからなければいつまでたっても処分する事ができないので、処分に急いでいる場合などは向かない方法です。

処分までに期日がなく、0円でも良いからお金をかけずに処分したい場合に有効な方法になります。

【まとめ】練馬区で粗大ごみを処分する方法

  • 買取を考えるなら「買取業者/リサイクルショップ」
  • 売却するなら「オークションサイト/フリマアプリ」
  • 欲しい人に無料で譲るなら「ジモティー」
  • 即日処分や手間をかけたくない場合は「不用品回収業者」

粗大ごみの処分方法をご紹介していきました。用途により処分方法も異なりますが、処分する物の状態や状況により処分方法が異なってきます。

不用品回収とリサイクル事業を行っているトラッシュアップでは自治体での収集処分を推奨しています。

処分する際は前もって計画を立てて余裕を持って処分するようにしましょう。

練馬区の粗大ごみ収集が間に合わない場合はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップでは、リサイクル・リユースを目的として、回収を行っているため不用品回収業者の中では関東エリア最安値水準の価格設定となっています。

料金体系はシンプルで料金の中に「解体料」「運び出し料金」「人件費」など全て含まれた明朗価格です。

毎年1800件以上のご依頼をいただき、お客様に満足いただいています。他社様との相見積もりも大歓迎なので、回収料金のみ知りたいという方もお気軽にご相談ください。

ご利用いただいたお客様の口コミ

当社トラッシュアップは、価格・サービスともにGoogle口コミおよびお客様アンケートで非常に高い評価をいただいております。
また、安いだけではない質の高さも追及し続けています。

運び出しサービス付きだから安心!お得な15000円積み放題パック

実際の回収事例
【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

粗大ごみが運び出せなくて困っている方も安心♪

15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます(実際の回収事例です。画像クリックで詳細が見れます。)

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り