お役立ちコラム

運べない大型家具もすぐに処分│困った時に便利な処分方法

運び出しが困難な大型家具の処分方法

購入時は良かったけど、処分が大変な大型家具。粗大ごみで処分したいけど自分で運べないとお悩みの方も多いのではないでしょうか?

大型の家具になると分解しないと運び出しが出来なかったり、大きくて重量もあるため1人では運び出しが困難です。

そこで、この記事では、大型家具が運べないという方に向けて色々な処分方法をご紹介していきます。

記事本編に入る前に

大型家具の他にも処分したい物が大量にある場合は、トラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

この量でも15,000円!のお得な積み放題プラン
(容量内で組み合わせ自由)

【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

大型家具以外にも処分したいものがたくさんある場合は15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます(実際の回収事例です。画像クリックで詳細が見れます。)

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

自治体の処分なら解体が必要

自治体のサービスでは、運び出しに対応していないため自力で運び出す必要があります。

そのため、どうしても運び出しができない大型家具自治体で処分したい場合は、解体以外に方法はありません。

購入時に家の中で組み立てたものであれば、比較的解体も簡単に行なえるので時間・手間・体力に自信がある方は良いかもしれません。

しかし、アパートや集合住宅にお住まいの方は、音を立てることができないため解体ですらも難しいという方も多いのではないでしょうか?

次の章では、解体などを行わず運び出しができるサービスなどをご紹介していきます。

大型家具が運べない場合はどんな処分方法がある?

大型家具を処分する際にはいろいろな処分方法があります。

運び出しを代行してくれるサービスや売却を利用して運び出してもらうなど方法はさまざま。

そこで、この章では各処分方法について詳しく解説していきます。

運べない大型家具も処分できる方法
  • 家具店で引取り
  • リサイクルショップ家具買取り業者
  • 掲示板サイト
  • 不用品回収業者
処分方法処分の条件方法
家具店で引取り買い替え予定がある場合処分
リサイクルショップ
家具買取り業者
高級家具
状態が良いのが条件
売却
掲示板サイト
(ジモティー)
欲しい人が見つかればOK譲渡
不用品回収業者どんな状態でもOK
どんな物でも回収可能
処分

家具店で引取り

家具店に処分依頼
処分の条件大型家具以外の処分
買い替え予定がある場合対応不可

次の家具を購入する予定がある場合は、新しい家具と入れ替えで処分する方法になります。

購入した店舗などが分かる際は、次の購入家具と入れ替えで運び出しまで行ってもらえます。

しかし、家具屋によって料金が異なり、処分料には「処分料+解体費用+出張費」が含まれているため処分費用が高額になることも。

家具メーカーによっては、買取りサービスを行っている場合もあるため、お使いの家具により処分方法が異なります。

リサイクルショップ・家具買取り業者なら売却

フリマサイトで売却
処分の条件大型家具以外の処分
高級家具
状態が良いのが条件
基本的には不可

売却を利用して家からの運び出しを行ってもらう方法です。

運べないような大型家具でも買取査定が付くものであれば、運び出しまで全て行ってもらえます。

しかし、出張買取では高級ブランド家具以外の物以外は査定額が付かないことがほとんど…

そのため、高級家具メーカーの家具をお持ちの方向けの処分方法になります。

買取りの期待ができる条件
  • 高級家具のメーカー
    「カリモク家具、飛騨産業、天童木工、マルニ木工、MASTERWAL、カンディハウス、Minotti(ミノッティ)、Cassina(カッシーナ)、B&B ITALIA」
    など
  • 分解せずに運び出しができるもの

掲示板サイトなら無料で処分できる

ジモティーを利用
処分の条件大型家具以外の処分
欲しい人が見つかればOK基本的には不可

ジモティーなどの掲示板サイトを利用して無料で譲渡する方法になります。

大型家具などの場合は、家からの運び出しを手伝ってもらうことを条件に賢く処分も。

しかし、欲しい人が見つからない場合は、なかなか処分できないため。処分を急いでいる場合は不向きです。

処分までの時間に余裕がある方は検討しても良い処分方法になります。

不用品回収業者なら即日処分も対応

不用品回収業者に依頼
処分の条件大型家具以外の処分
どんな状態でもOKまとめて回収可能

手軽さ」「運び出しなど」のサービス重視なら便利なサービスです。さらに不用品回収業者だけの便利なサービス積み放題があり、大型家具の他にも色々な不要品をいっきに処分することができます。

大型家具を処分する際に大変な作業「運び出し」「解体」「処分」まで電話1本で一括して行ってもらえるため、お金を使って効率よく処分できます。

不用品回収業者はなんといっても他の方法では対応できない「大量処分」にも対応しているため、大量に処分する際は料金も割安に。優良業者を選ぶことができれば、さらに料金も安くなります。

優良業者については、以下の記事で詳しく解説しています。

運び出しが大変な大型家具はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップでは、リサイクル・リユースを目的として、回収を行っているため不用品回収業者の中では関東エリア最安値水準の価格設定となっています。

料金体系はシンプルで料金の中に「解体料」「運び出し料金」「人件費」など全て含まれた明朗価格です。

毎年1800件以上のご依頼をいただき、お客様に満足いただいています。他社様との相見積もりも大歓迎なので、回収料金のみ知りたいという方もお気軽にご相談ください。

ご利用いただいたお客様の口コミ

当社トラッシュアップは、価格・サービスともにGoogle口コミおよびお客様アンケートで非常に高い評価をいただいております。
また、安いだけではない質の高さも追及し続けています。

大型家具以外もこの量で15000円!

実際の回収事例
【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

大型家具以外にも処分したいものがたくさんある場合は15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます(実際の回収事例です。画像クリックで詳細が見れます。)

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

運べない大型家具の処分方法まとめ

  • 家具の買い替え予定がある場合は「家具屋で処分」
  • 高級ブランド家具で状態が良ければ「買取業者」
  • 無料で処分したいなら「ジモティーを使って譲渡する」
  • 家具以外にも処分したい物がある場合は「不用品回収業者」

運び出しが困難な大型家具でも処分できる方法をご紹介しました。

1番安く安心して処分できる方法は自治体で粗大ごみとして処分する方法になります。ご自身で運び出しができる方はなるべく自治体の粗大ごみで処分するようにしましょう。

引っ越しや、粗大ごみの処分が間に合わないという時には不用品回収も便利なサービスになりますので状況に合った処分方法をお選びください。

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り