お役立ちコラム

食器棚の捨て方は?処分は簡単?プロが教える上手な処分方法!

食器棚を粗大ゴミで処分したいけど、大きいし重いし捨てるのも大変…

粗大ごみで処分したいけど、自分では処分できず困っている方も多いのではないでしょうか?

自治体以外にも色々な処分方法がありますが、物によっては手間をかけずに上手に処分できます。

そこで今回は、便利なサービスを使いながら食器棚を上手に処分する方法を丁寧に解説していきます。

記事本編に入る前に

安い金額で利用できる運び出しサービス。粗大ごみをまとめて処分したい場合はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

この物量でも15,000円!のお得な積み放題プラン(運び出し、解体費用なども全てコミコミ価格!)
(容量内で組み合わせ自由)

【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

トラッシュアップの回収処分なら電話1本ですぐに処分可能です。

処分したいものがたくさんある場合は15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます。

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

食器棚は何ゴミになるのか?

粗大ごみの基準は1辺が30センチ以上

食器棚は基本的には大型ゴミになり、自治体の粗大ごみとして捨てるのが一般的です。

食器棚でも30センチ以下の場合は燃えないゴミとして処分したり、解体して一般ごみとして処分できる地域もあります。※地域によって異なります。

食器棚の処分方法6選

食器棚の処分方法
処分方法運び出しサービス手軽さ
自治体で処分★★
家具販売店★★
買取業者
オークションやフリマ
地域掲示板サイト
不用品回収業者★★★★

自治体で粗大ごみとして処分

自治体で処分

自治体で処分する場合は、「収集」と「処分場に直接持ち込む」2つの方法があります。

処分場に直接持ち込む場合は、収集処分より安く処分できるためご自身で運べる方は検討しても良いでしょう。

それぞれの処分方法について、詳しく解説していきます。

収集処分

収集での処分は、ゴミ集積所まで回収に来てもらう処分方法になります。

自治体では家からの運び出しサービスを行っていないため、収集日にご自身で運び出す必要があります。

  • 自治体に問い合わせ
  • 収集日を決める。
  • 粗大ごみ処理券を購入。
  • 収集日に粗大ごみ処理券を貼り付けてゴミ集積所に出しておく

処分場に直接持ち込む

直接処分場に持ち込む処分方法は、収集処分と比べて安い金額で処分できます。

こちらも直接処分場まで持ち込む必要があるため、労力が必要になります。

  • 自治体に問い合わせ
  • 持ち込み日を決める
  • 各自治体のルールに従って持ち込む

家具販売店

家具屋

次の食器棚の購入予定がある場合は、新しい家具を新調する際に入れ替えで処分してもらう方法になります。

家具店によって処分方法も異なるため料金はさまざま。店舗によっては買取りを行ってくれる場合もあります。

しかし、処分のみで依頼する場合は処分料が高くなるため、新品の家具を購入する予定がある方向けの処分方法になります。

家具販売店一覧

IKEA:家具買取サービス

無印良品:引取りサービス

買取業者・リサイクルショップ

買取業者

高級家具や人気家具の食器棚であれば、専門の買取業者やリサイクルショップに買取依頼をする処分方法もあります。

食器棚のような大型家具でも買取が決まれば運び出しまで全て行ってもらえます。

買取業者やリサイクルショップでは出張の買取りを行っているので、高級家具や人気家具の食器棚であればまずは査定してみましょう。

自分では売れないと思っている食器棚でも、査定額が付くことがあります。

状態によって左右されますが、売却を考えている方向けの処分方法になります。

オークションやフリマサイト

フリマサイトで売却

ヤフオクやメルカリは買取業者の買取査定が付かないような食器棚でも販売できます

出品方法は写真を撮って説明文を書くだけなので、誰でも簡単に利用できます。

さらに、家まで取りに来てくれる条件で販売すれば、一人では運び出しが困難な食器棚も解決。

しかし、販売に時間がかかることもあるため、処分までに余裕がある際に活用しましょう。

買取査定が付かないけど、売却して少しでもお金に変えたいという方向けの処分方法になります。

地域の掲示板サイト

ジモティーで譲る

売却はできないけど、まだまだ使用できる食器棚の場合は人に譲ってお金をかけずに処分する方法になります。

地元の掲示板サイト「ジモティー」を使って、食器棚を探している方に無料で譲渡する方法です。

ジモティーは無料でのやり取りが基本ですが状況によっては有料で譲渡することも可能。

引き渡しの条件に、「家からの運び出しまで手伝ってくれる方」と記載することで一人では運べない大型家具も簡単に処分できます。

お住まいの地域によっては、欲しい人が見つかりにくいことも多いので、人口密度の多い地域にお住まいの方は一度検討してみるのも良いでしょう。

とにかく処分費をかけず無料で処分したい方向けの処分方法になります。

不用品回収業者

不用品回収業者に依頼

「処分まで期日がない」「食器棚の運び出しが困難」「処分したい物量が多い」便利なサービスを使って手間をかけずに処分する方法です。

自治体の処分ではできない作業をサービスとして提供しているのが不用品回収業者です。

主に、運び出しや分解などの作業〜回収処分をメインとしており、引っ越し屋さんに近いサービスを提供しています。

自治体での処分が困難な場合に上手に活用すると便利なサービスです。しかし、悪徳業者も多いというデメリットもあるため業者の見極めがとても重要。

優良業者の選び方さえ分かれば特に問題なく便利なサービスを利用することができます。

自治体の処分だと不満があり、とにかく手間をかけずに処分したい方向けの処分方法になります

食器棚の処分でお困りの方はトラッシュアップにお任せください!

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

トラッシュアップでは、リサイクル・リユースを目的として、回収を行っているため不用品回収業者の中では関東エリア最安値水準の価格設定となっています。

料金体系はシンプルで料金の中に「解体料」「運び出し料金」「人件費」など全て含まれた明朗価格です。

毎年1800件以上のご依頼をいただき、お客様に満足いただいています。他社様との相見積もりも大歓迎なので、回収料金のみ知りたいという方もお気軽にご相談ください。

ご利用いただいたお客様の口コミ

当社トラッシュアップは、価格・サービスともにGoogle口コミおよびお客様アンケートで非常に高い評価をいただいております。
また、安いだけではない質の高さも追及し続けています。

運び出しサービス付きだから安心!お得な15000円積み放題パック

実際の回収事例
【事例1】大型のベッドフレーム・マットレスの解体・運び出しを含めてもこの価格!
【事例2】電子レンジ・冷蔵庫・小型のテレビも一緒に

粗大ごみが運び出せなくて困っている方も安心♪

15,000円のパック料金でもこんなに積み込むことができます(実際の回収事例です。画像クリックで詳細が見れます。)

※トラッシュアップでの回収事例になります。他社様の回収料金とお比べください。

食器棚の処分方法【まとめ】

  • 運び出しが容易で、時間に余裕があるなら「自治体の粗大ごみ」
  • 売却を検討しているなら「買取業者」
  • 食器棚の買い替え予定がある場合は「家具販売店」
  • とにかく安くでも良いからお金に変えたい場合は「オークション・フリマサイト」
  • 無料で処分したいなら「地域の掲示板サイト」
  • 運び出し、まとめて処分などのサービスを利用したいなら「不用品回収業者」

食器棚の処分方法をご紹介していきました。基本的には状態が悪く処分がメインであれば自治体の粗大ごみで処分するようにしましょう。

食器棚の状態やご自身の状況により処分方法が変わると思いますので、自分に合った処分方法をお選びください。

この記事の執筆者

不用品回収ならトラッシュアップにお任せください!

東京都内を中心に関東エリアで年間1,800件以上の対応実績がある不用品回収の専門企業。メディアでも多数取り上げられている不用品回収のプロが豊富な知識と経験をもとに分かりやすく解説しています。

株式会社トラッシュアップの会社概要はこちら

料金だけ知りたいお客様も
お気軽にお問い合わせ下さい

最後まで丁寧な対応をお約束します
0120-370-241

ご相談・お見積りは完全無料
受付時間 9:30~18:30(月曜除く)

メールでお見積り LINEでお見積り